• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

ベンツとポルシェ

わかる人だけイイね!押してくださいね。
ベンツとポルシェって本当に似ているんですよね。


「緩さ」が。

ポルシェって決して「鋭い」感じじゃないです。

どちらかというと「緩い」。

そしてベンツも「緩い」です。

新車で1000万払ってどっち買うかな。。

新型EクラスのE400。
3.5リッターV型6気筒ターボ。




音とフィーリングやられましたw

718買うならE400買うかな。
Posted at 2016/07/28 21:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2016年07月14日 イイね!

Porsche Experience 2016

ということで、Porsche Experience 2016に行ってきました。

今年はPorsche Summer SummitからPorsche Experience 2016に名前が変わり、さらに名古屋からスタートするという変化がありました。

例年通り、我々の業界を狙って木曜日開催ですが、私は業界の底辺なので仕事でしたorz
なので、仕事が終わってから行きました。

受付するとまずはシアターに案内されて919ハイブリッドのプロモーションビデオを見させられます。
何だかディズニーのアトラクションに乗る前みたいでした(笑)

そして、中に入ると919ハイブリッドのモックが登場。


モックなので中身はないですけど、改めて思ったのはルマンカーって意外と小さいなと。
隣のパナメーラと比べてもそんなに変わらない。
ホイールも13インチぐらいしかなくて、よっぽど市販車の方が大きいです。



すべてスペシャルカラーの展示
991.2カレラ



何だか最近991.2が凄く良く見えます。。

718ボクスターS




マカンGTS


ラウンジでのティータイム。


途中でsaさんにお会いして楽しい時間が過ごせました!

ただ、今年は目玉がなかったのは事実。
昨年はGT4やGT3RSがあってテンション上がりましたが、今年は何もないなという感じ。。
ノベルティの皿もうーんって感じで昨年の方がよかったな。。
また来年に期待ですね!
Posted at 2016/07/14 22:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月10日 イイね!

涼しさ求めて茶臼山へ

ということで、今日は涼しさを求めて茶臼山まで一っ走りしてきました。

自分のペースで走れるので、たまにはソロツーもいいねw

茶臼山高原道路入り口の道の駅で。

バイクのツーリングが多いです。。

茶臼山高原道路へ。
行きの道が混んでいて心配でしたが、ほとんど詰まることなく一気に駆け上がれました\(^o^)/


窓を開けて走ると心地よい風が入ってきます!

リフト乗り場へ。
空いています\(^o^)/


リフトに乗って山頂へ。
涼しくて気持ちいい\(^o^)/


雲が神秘的でした!


下山後はお約束のソフトクリーム。


帰りも気持ちよかった\(^o^)/
窓を全開にして聞くNAフラット6の音は最高!

香嵐渓に寄りました。




昼過ぎに帰宅。
その後、洗車。
ソロツーだとこれくらいの距離がちょうどいいな(笑)
走行距離200km。
Posted at 2016/07/10 20:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
2016年07月06日 イイね!

ヒール&トゥの真実

ヒール&トゥについて勉強になる動画です。

・ヒール&トゥは特殊テクニック
・高回転でやらない
・ブレーキでしっかり減速してから行う
・回転が合わなければ半クラで一度止める
・ポルシェはヒール&トゥを危険視している
・ポルシェのクラッチは回転合わせなくてもダメージは少ない
・シフトダウンよりもシフトアップの方が危険







Posted at 2016/07/06 21:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年07月03日 イイね!

718ボクスター試乗~最高峰の4気筒ターボ~

ということで、今日は718ボクスターデビューフェアに行きました。

混雑を避けるため、朝一から出撃!

PCに到着するとグラファイトブルーの718ボクスターSの展示車。


見た目の第一印象は、写真よりもカッコいい!
実車は写真で見るよりもシャープで、フロントバンパーの髭も気にならないレベルです。



リアもずんぐりな印象と思っていましたが、新型のテールライトは意外と小振りになっていてこれもシャープな印象を与えてくれます。
そして、大きく張り出したPORSCHEのロゴも違和感ありません。

そして、早速試乗をお願いしました。
試乗車は素ボクスターのPDK。オプションは知る限りで、スポーツクロノ、PASM、スポーツシート、LEDヘッドライト、19インチボクスターSホイール等。


さて、まずはインテリアですが、ポジション等は981と変わらないので割愛。エアコンの吹き出し口のデザインが変わりましたが、これはこれでクラシカルな印象で実物は悪くなかったです。


エンジンを掛けると、今まで以上に排気音が強調されてます。空ぶかしも軽やかです。ドロドロ音も室内だとあまり気になりませんでした。
走り出してすぐに軽やかなフィーリングだと思いました。
走行中もかなり排気音が強調されていて、音質はやはり低音なのですが、不快な感じはしませんでした。
加速してみると、素とは思えない力強さで加速していきます。低回転からかなりのトルクを感じます。
そして息継ぎをすることなくレブまでシュンと回ります。
回転のフィーリングは4気筒なのでかなり軽快だと思いました。
ただし、レブ付近ではタービンからの音が強くなるのと、NAにあった高回転まで回した時の音の変化はなく、上まで回したいかと言われたらNOと答えたくなります。
気にしていたレスポンスですが、PDKの賢さのお蔭でほとんど気にならないです。しかし991.2程完璧ではありませんでした。少し急加速を試みるとほんの一瞬ためらいがあります。
何より低回転で直線を走っている時の気持ちよさは凄くいいものがありました。

脚周りについてですが、これは素晴らしく進化したと思いました。
リアサスの剛性感が格段に上がったと思います。
コーナリング中の動きもしっかりと感じられるようになり、自分を中心に曲がっているという感覚が強くなりました。

トラクションの掛かり方は少し不満がありました。
これはアクセルレスポンスの差によるものなのか、LSDの有無によるものなのかはわかりませんが、981に対してトラクション性能は劣っている気がします。


・よかった点
写真で見るよりカッコいいスタイリング。
スポエギなしでも迫力ある排気音。
低回転でのトルクと扱いやすさ。
ほとんどターボラグのないフラット4エンジン。
素晴らしいリアのサスペンション。

・悪かった点
写真写りの悪さ。
高回転まで回しても変わり映えのしないエンジン。
外から聞くとやはり低音なサウンド。
トラクション性能が今一つ。

ダウンサイジングされて不安な部分もありましたが、予想以上にいい方向になっているなと感じました。
ただ、私自身はNAフラット6の高回転のフィーリングを捨ててまでは欲しいとは思いません(^^;)
しかし今までポルシェを持ったことのない新規ユーザーには最高の車に感じられるでしょうし、かなりお勧めできます!
他社の4気筒ターボに比べたらずば抜けていいことに間違いありません!
もちろん、4気筒が許せる既存ユーザーにもお勧めできますw
Posted at 2016/07/03 17:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@2315 さん 多分私のような細客には購入権ありませんね😭」
何シテル?   06/21 22:12
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation