2021年03月01日
冷間時の変速ショック爆大修理のため、今日もATバラしメンテ。
ついにバルブボディ脱着に手を出したけど、アキュームレータピストンC2大(一番リア側、二重ピストンになってないやつ)がバネ張力が強くてハマらず超苦戦。
最後はバルブボディで押しつけて無理やり装着したけど…
つかバルブボディ外したら落下してきたけど、なんか画像検索とかサービスマニュアル的にはこれ勝手に抜けないっぽいんだけど。
バネが長くて強いせいで、とてもとてもシールの力だけでケース側に保持できるとは思えない感じだったんだよねぇ…
新品シールだとしても無理だろってレベル。
結局症状直ってないぽいし、本来はどうあるべきだったんだろうか…。
追記:
つか声が出るくらいかなり力を入れて押しつけないといけないくらいだったんだけど、やっぱおかしいんか?
Posted at 2021/03/01 00:40:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日
新たに仲間入りした過走行ジムニーさん。
もともと冷間時のAT不調をかかえておった。
1-2速で一回抜けてから遅れてシフトアップするという。
温まると治るのでなんだかなーってことでひとまず添加剤入れたり色々したわけだが…。
ストレーナーを交換し、循環式でATF交換したもののイマイチ改善せず。
カストロールのフルード突っ込まれたけど相性悪かったんかなとか思いつつ、なんとなくダイアグかけたら52番のATコントローラーリレー異常が残っとった。
ひとまずコード消去して少し走ってみたけどコード記録なし。
ついでにAT学習リセットしてみた。
症状悪化しおった。
ボチボチ温まっても微妙に滑り感が残ってる上に2-3速変速時にも少し吹け上がるようになってしもた…
20万くらいでリビルト積み替えできんもんやろか。
工賃無視すればいけるだろうけど、
流石に砂利駐車場の青空駐車でAT積替はできる気がしないわ!
Posted at 2021/01/25 23:58:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日
2年前のリベンジだ!とフラッシュエディターを購入してトライ。
今度は新しいファームだ!
が、同じエラー。
HKSのサポートに聞いたら、たぶんよそで書き換えされてロックされてますねと。
193キロでリミッターかかってるぽかったんだけどな…
ショックだ…フラッシュエディター、ヤフオク出しても中古じゃあんまり値段つかないし。
なにより書き込み確認できないわけで…(´・ω・)
この金あったらインテークとか買えてるよ!
つかほんとにカスタムデータなのかこれで?
えーホントにショック…
Posted at 2020/05/13 16:08:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日
車検無事通過。
ナンバー灯の劣化と発煙筒以外は問題なし。
ナンバー灯は電球戻しで対応、発煙筒は購入。
ついでにブレーキフルードが黒かったので交換してもらったら、
ビンビンブレーキになって帰ってきた!
気づかぬうちに劣化してたんだなと。
まだまだメッシュホースは不要だな!
インテークをキノコ+ボックスタイプに交換したいけど、
injenかairaidかafeか。迷う。
Posted at 2020/01/12 19:02:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月02日
あんまりいじるつもりもなかったのだけど、ウズウズしてきてしまった。
課題はノーマルエキマニのトルクの谷。
高回転もたいして伸びんし。
イカすインテークは確かにトルク太ったけど、真円が出てないせいか変形して割れたためいまは柿本。
レスポンスリングが格安で手に入ったので付けたけど、フラットになった感じはしつつトルク増は感じない。
毒キノコか?中低速細らんのか?
AIRAIDかINJENのEVO2000か。個人輸入すればいずれも国内価格よりかなり安い。
前者と後者の間には、送料等入れると200ドルくらいの差が出る。
ぱっと見で効率が良さそうなのはEVOだけど、スカりそうな気もする。
公開されてるパワーカーブでは特に落ちることはなくピークパワー15馬力アップ。うーーん迷う。
Posted at 2020/01/02 00:31:41 | |
トラックバック(0) | 日記