• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

ボクサーサウンドの追想

ボクサーサウンドの追想水平対向エンジンをボクサーエンジン
(ボクサーの水平方向のパンチ応酬から🥊)
その音をボクサーサウンドといいますが、
(ボクサーノートとも云います!)
ボクにとっての思い出というと
ポルシェよりスバルなんですよね~
それもレオーネです🙋
(レオーネなんて誰も知らないよぉ~と清水和夫さんには言われましたが/あはは)

あれは中学3年か高校1年だったか
友人KAZUYA君のお父さんに乗せて貰ったレオーネでした(1972年頃?)
お父さんはスバル360からのスバリストだったそうですが、
それまで乗せてもらった車と違うエンジン音👂
次は大学4年の卒業頃に友人(の友人)に乗せて貰ったレオーネクーペ(1978年)
アイドリングで「ドコドコ」(ボロボロか😙?)踏むと「ドドド」っていう
少し乾いたエキゾーストノート👂 不等長ね!
後部座席でクーペの頭が狭いなぁと思いながら聴いたのを今でも覚えています。




その2台くらいしか乗ったことはなかったのに何が印象に残ったのか
大学卒業後に買ったのはレオーネだったのですよね~(↓若い、、笑)
それも新型(2世代目のオールニューレオーネ)が出ているのに
初代の最終バージョンを(グランダム/本当はT=ツインキャブが欲しかった)
ファーストバッククーペというかハードトップが好きでした💕
それから10年でレオーネに3台乗り継ぐのです、、
二台目以降は2世代目の4ドアセダンと2ドアハードトップでしたが、
最後のRXはラリーベース車のようなクルマで、
エンジンもツインキャブに吸排気管も通常と逆になってる凝った造りでした。
この通称EA81Sは、良い音がしていたと思います、、👂♪



あの頃のスバルのフラット4を想うと懐かしいです~
構造上、排気量アップしていこうと思えば幅が限定されるので
ボアアップ方向しかなく、どうしてもオーバースクエアとなり
ショートストロークでパワー&トルクを出そうとすると回転を上げたくなるが
当時のスバルはOHVなので高回転は厳しい、、
OHC(DOHC)にしたくてもヘッド廻りを大きくできないという矛盾の頃でした
(クルマ自体だけじゃなく生産機器の刷新を含めて、、)
そして、もう一つ、、
「EA型エンジンの最大の欠点は、ヘッドボルトが1気筒当たり5本もあり、通常の4本に対して吸排気が細くなっていたためにボア(内径)拡大やストローク(行程)伸長を行って排気量を拡大したにもかかわらず、出力を上げることができなかったことである」
なのでフィーリングも、下から上までフラットでバランスよく回るのですが、
パワーとトルクに物足りなさが残る感じでしたね(反対?なのがロングストロークの三菱でした💪)
水平対向エンジンというと排気音が語られますが、もちろんエンジン自体の音も独特でした、、なんか、スバルはのんきな音に思えるんです😋



スバルは、田島社長(興銀)で変わろうとし、川合社長(日産)で成功しましたよね~
特に名機EJ20は、結局30年近くも使われました(日産L型も長いが👏)
このターボ版は対ランエボもありクラス最強を競っていました~市販車で300ps前後にチューンド版で400psあり、よく一緒に走りました💦
スバルは年次改良も多くて結局、レガシィ最初の頃とインプレッサ最後の頃は別物だったそうですね🔧?
レガシィ以降はtypeRやRAなんてSTIチューンモデルは勿論だが、デカいマフラーの賑やかなクルマも多かったなぁ~笑
そーいえば、STIの辰巳総監督が勇退されたとか、、
ルマン24Hはプロトタイプカーレースですが、ニュルブルックリンク24Hは市販車の草レースっぽくて良かったです🏁
ご苦労様でした~懐かしい写真を見て下さい(↓若い、、笑々)



当時の水平対向Eg車だと、田舎ではヨタハチもアルファスッドもシトロエン2CVやGSも居なく(今は1200万のスポーツ800が有るのですかぁ~kim5tさん、びっくり💰)
やはり見かけるのはビートル位でしたね~パタパタ👂
因みにVW=フォルクスワーゲンはドイツ語と英語とが混ざっています。
それぞれ、フォルクスヴァ―ゲンかヴォルクスワーゲンになるはずが、
日本で最初の輸入代理店であるヤナセがビートルを売り出すときに
ヴォルクスは日本人に言いにくいのと
ヴァ―ゲンはバーゲン(セール)に繋がるからということで
日本でのメーカー名(読み)を決めたとかなんとか、、違ったかな!?

知り合いのワンメイクレースの応援にも行ってました、、(中山サーキット


さてさて、それから飛んで次の水平対向エンジンであるポルシェはというと、、
最初乗ったナロゥ(930Eg)は、あの空冷のバサバサ音が印象に残っており、
その後、手に入れたボクのクルマ(964)を思い出すと~
NA時代は握り拳が入るマフラーが付いていて、かなり煩かったエンジン音、
RCTで少し静かになり、むしろウエストゲート音が目立っていたが、
EVOでまたエンジン&ターボ&ウエストゲート音共々に、ちとぃゃ結構賑やかとなり、
リビルドし993Egベースになったら、なんか大人しい音になったと皆に言われ
チタンコンロッドを入れて、今はなかなか良いサウンドだと思います💖
ただ、やはりEVOはウエストゲートの音ですねぇ~
何てったってレースでは周りのエンジン音で自分のは聞こえないことが多いもの🙉
純粋なエンジン音でいうとポルシェもNAエンジンの方が良いかな👂?






吉田匠さんの964BTR試乗記にあるのですが、EVOも同じなのです、、
「特に凄まじいのが5000回転から上の加速で、ウェイストゲートから逃げる排気がマフラーを通らずにバイパスされる音だという、悪魔の叫びのような〝ガオーッ〟という鋭い咆哮をボディの後方でわめき立てながら、軽量ボディが宙を飛びそうな勢いで引っ張り上げる」

フック船長が一番良い音だったのは、911Sの2.2Lだったかな~と言われてました👆
低速トルクが無いから、アクセルオン時間が長く上に向かってクォォォ~~ンと⤴
(shira3948さんは35年間も聴き続けておられるのですねぇ~羨ましい🥰)
その後、排気量が増えると低速トルクが増えて、ちょっと違うそうです、、
ポルシェの場合、フェラーリとかの官能的な音と違います(ファァァ~~ン⤴)
因みにフェラーリの12気筒へBB=ベルリネッタ・ボクサーと名前が付いていましたが
このボクサーは正確には間違いですね、、180度V型エンジンが正解です!
広義では含まれるとの意見も有りますが、
冒頭へ書いたようにボクサーが同時に対抗してパンチを繰り出すことを云い
Horizontally Opposed Eg=水平に対抗(反対)が名前の由来ですからね😄
V12だと対抗せず同じ方向へ動かします(片方が押すと片方は引くという感じ)
機構的にはクランクピンが左右バンクで1個と2個(ボクサーEg)ですね~これでクランクシャフトは長くなりEg自体も大きくなっちゃう、、
尚、振動を考えるとV12は片バンクの直6だけでバランス取れているし、V型だと8気筒以上で成立するので現在フラット12は無いですね😢
まぁ12気筒Eg自体が、重量やフリクションやカーボンや燃費や何より近年の電動化で希少となっている現状かと、、
そしてフラットですが、一般車では衝突安全の面で前面衝突時にEgの横幅が広いのでサイドメンバーの位置が難しいし(スバルは床下に潜りこませる対策!)
更にレース用は空力が重要なので大きさ的にも無いです、、
あと、V8エンジンの音でも一般的なアメ車とフェラーリでは違いますよね〜クランクシャフトがクロスプレーンかフラット(シングル)プレーンで(二次)振動を取るか等長爆発を取るかですが、これを掘り下げるとまた長くなりますから止めます😏



以前にも書きましたが、スバルのF1エンジンC3B(MM1235)は水平対向かV型か?
このEgも当時(上記)変わろうとしたスバルのチャレンジでした~
最初はフラット6の予定だった(Gr.C用)が、いつの間にか12気筒になったと高岡さんが述べられており
当時F1のEgは125kg位だが、これはアルミで200kgマグネシウムでも160kgだった
V型は3箇所でモノコックに取り付けるが水平対向は2箇所となり剛性も不利(斜めに取り付ける話もあった)
5バルブも真ん中だけよく吸い込み左右はさほどでもなかった(公称600psだが??)
制御技術がイマイチでクランキングが異常に長かった(反対?なのが、いすゞのV12でした~一発で火が入りロータスを感激させたらしいですね👏P799WE)
そして90年に経営陣が代わりF1撤退!高岡さんは、そこで帰れば良かったが仲間もいてイタリアMM社に残ったそうです、、



そーいえば、BYDが発電用にフラット4を自社開発!とかの記事が出てましたね~高さを抑える為に(22cm低く出来たとか)清水さんは(クランクの長さで)180度V4ではないか?と言われてましたが、、
他に電動アクティブサスも搭載とか凄いなぁ~なんか近年ドイツは中国と近しい関係との噂もありますね?(日本の半導体技術者が韓国台湾中国に行ったのを思い出す😢)

さて、エンジン音は燃焼音でなく吸排気バルブの着座音だそうですね!?
昔、将来セラミックエンジンになれば冷却(ラジエーター)が要らなくなる(当然グリルも変わる)と云われていましたが、実際にセラミックバルブが作られたときに瀬戸物を叩く音だったので、すぐに無くなったそうです(あはは)
そして空冷のポルシェエンジンは、ウォータージャケットが無く
防音性能も高くないので、メカニカルな乾いたサウンドが特徴的かな👏
もちろんリアエンジンの排気系取り廻しも特徴的な一因となっていますが、
アイドリングからも賑やかなメカニカル音(ゆらぎ?)は回転を上げるとアナログ的に伸びていきます(これが良い👍)
タービンを回さなく、回転をそんなに上げなくても、低い心地良いノートかと🎶

近年の国産Egでは(レクサス)LFAのV10が良い音との評判です
(ヤマハの技術?レッドゾーン9000rpm/燃料カット9500rpm、、🤤)
そして現在のポルシェの音、特にGT3となるともうレーシングエンジンですね~
(9000回転まで回してみたい、、😇)
ポルシェはエンジン音を調整する専門のエンジニアがいて車ごとに差が出ないようにマネジメントしているそう~エンジン音を聞いてエンジンの状態を確かめながら、車と対話するように運転するのもポルシェの醍醐味🚗♪

ただ未来は、いや既にICE(内燃機関)以外はそうですが、、
今はフェイクモーター音なんて事になっており、自由自在になっていくのかもね!?

しかし思い浮かべると、、
ボクの自動車生活(免許を取ってから)は45年位ですが、
そのうちの40年が水平対向エンジンになるのですよぉ~
(スバルが10年、ポルシェが30年)
そう考えると、ボクにとって
ボクサーサウンドは普通に耳へ馴染んでいるのでしょうね(あはは)
また、ふらっと(Flat🤭)出かけようかな~~~いみふ


Posted at 2025/04/03 11:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2025年03月06日 イイね!

あなたもアニミズム!?

あなたもアニミズム!?松任谷(正隆)さんはガレージで自分のクルマになにやら優しく話し掛けていることがあるそぅです(ユーミンは見た👀家政婦か/笑)
が、、そこまでいかなくても、
クルマをほったらかしにして調子を崩したとか
クルマを手放す直前に故障したりとか
クルマが機嫌を損ねるなんて言いますよね😁
(心を見透かされてるNuk-Pさんも/笑)
クルマが彼女(や彼氏)みたいに見えるという
擬人化の一種ですかね~

タイトル画像(ロクハチ爺画伯)は、今となっては懐かしいEVOスポイラーですが、この頃はハラチャンから「サミエボが後ろからサミーと同じ笑い顔(そう見える👀?)で煽ってくるんよ~(あおってません😁)」とよく言われてました(爆)なんかEVOがオイラと同化して見られていたのですね(あはは)



アニメーションの語源であるラテン語のアニマ(霊魂)と同じ言葉の
古代信仰にアニミズムというのが有ります。
自然界のあらゆる物は魂を宿す!ってやつですね、、
なんでも日本では縄文時代から有ったそうで
自然との共生の中で育まれてきたのでしょう。
目の前のモノをただの石や木だというより
何か考えているのではないかと思う方が神秘的ですもんね!?

特に日本には八百万の神が居ますから(言いきってます!が多分/笑)
重なる部分も多いですね~よく判らんが?
これは神道の話になってくるのか詳しくはないですが、
宗教だと一神教が世界の大多数を占めていますから、たくさん神様がいると収集がつかなくなるというか辻褄が合わなくなりそうですよね😋?

欧州では神という言葉も容易く出てきません、、
大山倍達さんのゴッドハンド!も梶原一騎さんの創作ですしね~
有名な絵画「民衆を導く自由の女神」も『民衆を導く自由』が原題ですし
あの「自由の女神」も『世界を照らす自由』だそうですから



この自由の女神は、飽食の脂肪過多か😲?(FBより)
むかし社内旅行で、SIZU君&吉坊とLAでピザを食べた時に3人だからLサイズにするか〜と話してたらカウンターの黒人客がデカいよ〜とハンドジェスチャーしてくれた、、心配する二人をよそにボクがノープロブレムと頼んだら凄いのが出て来た🍕 大笑いの黒人さんと「サミーさぁん」の恨めしい二人💦 結局はテイクアウトしたような(多分当時だからドギーバッグと言ったか?)実はその後に阿蘇のだご汁でも似た話が、、苦笑



特に近年はジブリとかに多々この思考は出てきますし、
トイレにも神様は居るようですし(笑)
我々(みんカラ)にとっては当然クルマにも宿っているのかな!?



って、神様じゃなく擬人化でした~😋
日本人は野生の動物に名前を付けるのが好きですよね
多摩川のタマちゃん(アゴヒゲアザラシ)や北海道のOSO18(オスのヒグマ)とか
昔のシートン動物記を嚆矢とするのでしょうが、
欧米の英雄視や人間と違う存在とし管理するのじゃなく
日本では名前を付け個性を持った個体としてそれぞれの物語を生きていると
人間と同格に見なしているのでしょうね、、敵対していても敬意を払うという
自然と共生しようとしているのかもしれませんね~

ただ、此方の(安佐)動物公園園長が言われていました、、
「動物福祉からみれば、擬人化し可愛らしさを演出するような展示は動物主体(本来)の考え方とはいえない」
前に書いたオオサンショウウオのサンちゃんが居る動物園です🦎(←こりゃトカゲ)
マルミミゾウのメイちゃんが、8〜10月出産とか🐘(国内初)



刀剣乱舞や艦これやウマ娘の擬人化コンテンツは流行っていますし
カーズに限らず映画も色々と有りました~ディズニーなら『ラブバッグ』とか?
心を持ったビートル(ハービー)の話で、拗ねて橋から身を投げようとしたり(苦笑)
このパターンの元祖は鳥獣戯画なんですかねぇ??
伊藤若冲のニワトリや歌川国芳のネコも心を持っている感覚ですね🐔😸





こちら広島近辺でも、、
江雪左文字の等身大の青銅像が福山城公園へ設置されたとか、、見に行くかな👀
府中市というところにオオムラサキの保護地区があり広報キャラクターに
大夢楽咲煌(おおむらさき)という名前が、、いや、それだけのことです😙
ボクの田舎(三和町)に酒蔵が有りますが、そこにもキャラクターがおり
(こちらもそのまんま)みわさくらちゃんとか、、ただ、それだけのことです😋





友人が神楽坂(東京)で日本酒Barをしていまして(古風路)そこには本人作ラベルも(酔獣戯画シリーズだって🍶)



一時期、好きな異性とクルマは似てると思っていたコトもありました、、
友人は大きなクルマに乗っていましたが嫁さんも大柄だったとか
ボクも小さめのクルマや小さめの女性が好きだよなぁ~とか(カエル顔とか/嘘)
派手めのヒトやクルマが好きな方、堅実なヒトやクルマが好きな方、
とにかく見た目が重視の方、ひたすら地道な方、奥様タイプか愛人タイプか(笑)
そう考えると、ボクの選んで来たクルマは今のクルマを含めて
コンサバティブな見た目に中身が過激なタイプかな?
(アルピーヌだけが逆のタイプか!?)
いやぃゃ、暴力的な女性は苦手ですよぉ~~マジで😫怖
でも、一癖ありそうな方は好きだったりして(あはは)

インテグラーレも初期のデルタHFはカローラバンと間違われるといってたし
何といっても21turboが一番「羊の皮を被った狼」だったかなぁ~
今のEVOも、羽根は仕方ない(インタークーラー)がナロゥボディですし
上記EVOスポに比べると地味ですね~CTRレンズで少し違うが、やはりカエル顔?



動物の名前を付けた車がありましたけれど(懐かしのレオーネも雄ライオン🦁)
そうじゃなく、見た目が似ている車とか有りますよね~
ボクの乗っていたプリウスはダンゴ虫で(ゴキブリとも?)次のモデルは加藤紗里?(ただ以降はプリウスミサイルと呼ばれているそう~見た目じゃなく😰)
オフクロのデュエット(ストーリア)はウーパールーパー!?
他にも有名なビートルのカブト虫やiQのピカチュウ、ムルティプラのカモノハシやアヴェンタドールのカメムシ、ヴェイロンのコアラなんてのとか、、笑
でも有名なのは、フロッグアイ=カエル目ですかねぇ~
オースチン・ヒーレー・スプライトが日本ではカニ目ですが海外ではそうでしたし、シトロエンDSもカエルと云われてました🐸
ただ一番有名なのは、やはりポルシェですねぇ~





以前書いた従兄弟の葬儀に伺った時、火葬場へ向かうのにクルマへ行くと
人が集まり「やっぱりポルシェはこれよのぉ」と話されてた~カエル顔のこと(笑)
特に356はカエル感?が強いし、964まではカエル顔を維持していたといえるでしょう
ですがポルシェの場合は、顔だけでなく大きさを含めて全身のフォルムもその感がありますね~ネットより↓
「その昔、ポルシェ博士は力強くジャンプする蛙を見て911のデザインを思いついたそうです。顔は見てのとおりですが、この話を聞けば、なるほど蛙がジャンプする直前に後ろ足に力をこめて低く身構える緊張感がリア周りからも伝わってくる気がします」



うちのベランダには蛙がいますけど(叔父さんに貰ったモノですね)
以下のレース写真を思い出すのです、、、😜謝





因みにボクのEVOもサミエボとかルーフ君と友人からは呼ばれています(^_-)-☆
が、自分では、、どうかなぁ?単にEVOのような??
ただ、Blogを拝見している皆さんは、
しっかり愛情をこめて?マイカーを呼んでおられるようです👏👏可愛い
クルマを男性と見る方や愛称を女性とする方がいて面白いですね〜
アルファのジュリアとジュリエッタは姉妹と云われています(妹が先ですが/笑)
以前「本妻と愛人」で書いたように愛妻と言っても愛夫とは言いませんね〜なら愛車!と表現するクルマは女性かな? でも追突事故はオカマを掘る!ですから“オカマ”は掘るのも掘られるのも男なのでクルマは男性でしょうかね?

このキャリーは、そのまんまだが軽く好きなセンスっすね?(又もFBより/笑)
どなたかのコメントにもありましたが、マライアと前に付けるのもアリか!?




おまけですが、、、
ウォンバットのウォン君には別に何も宿ってません☚って名前を付けてる😋
キーウィのキーちゃんも居ます(40年前に NZから持って帰りました)



なお、ボクは話かけたりしていませんよぉ~~(念の為)
「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」なぁ~んてのも有りますがね😏
そーいいつつ、正直に言うと無意識でEVO君!(ははっ)には
レース前に「頼むぞ~」とか、無事にガレージへ格納する時に「さんきゅ~」とか
心の中で話しかけていることがあるかも、、ナイショです(松任谷さんを笑えん/爆)





そーいや、この写真には笑わせて頂きました、、😻(更にFBより/爆)
昔からのメディアや広告に近年のSNS等のインターネット記事は(為政者や政府の方針もだが)アルゴリズムによるのか意図的なプロパガンダなのか嵐のように押し寄せてきますが、たまにハマるものが有り困ってしまいますな〜苦笑


Posted at 2025/03/06 11:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年10月17日 イイね!

ツーリングも様変わり、、宴のころ

ツーリングも様変わり、、宴のころ前回、ツーリングについて書きましたが、
あえて中抜けにしていました、、
そう、スバルの後からポルシェでサーキットへ嵌まる間の頃ですね~
丁度、人生も賑やかだった頃かも!?
えっ今ですか、、もう枯れ葉ですな🍂
(もみじマーク=四つ葉マークも近い、、)

スバルの頃は友人と少人数で走りに行って
ラテンのクルマでは皆でワイワイ走りに行き
ポルシェになっても最初は同じようにワイワイだったと記憶していますが、
RUFとなりサーキットが増えた事も有り、また少人数となってきたかなぁ~
(まぁ皆さんの家族構成の変化も大きいかも!?ボクは変わらず/淋)

クルマのお国柄に合っていたようにも見えますが、
逆に当時の性格や環境がクルマを選んでいたのかも知れませんね!?
さて、、初めてRCTにして、皆でお披露目ミニツーリングをした時に
ボクのコトを見て、ハラチャンは思ったそうです、、
「うわぁ~イタリア人じゃあ!?」(どんなんじゃあ?苦笑)

そして美祢サーキット走行会でコース脇に停まっているハラチャンを見て
(タイトル画像の993turbo/ホントによく一緒に走った🏎993 💨 🚗EVO💦)
横にちょっと止め大丈夫か?とジェスチャーで話しかけているボクを見た時
「やっぱり~このヒトはイタリア人じゃあ!」
とまた思ったと笑いながら話していました~ははは
まぁイタリア人の手の動きは、会話や電話や独り言でも半端ないといいますが👋笑

大昔(社内旅行)のローマのスペイン広場かな、、今は寛げないのですよね~確か🍦?
イタリア人には見えないなぁ~👀笑


ポルシェと会う前、ラテンのクルマの頃は本当によくツーリングしてました😊
むかし書いたblogへ登場した友人達と、、
BMW525からルノー21turboとクワドラからクリオのREDZONE吉坊(以降アウディ)
ゴルフからプジョー405Mi16と605や306S16や106S16からインテグラーレの陳さん
パイクカー?日産Be-1やプジョー309やジャガーやアルピナや928やアルファやマセラッティ222?や968やベンツや諸々のSIZU君
スカイラインやBMW320のえびっちゃん
Te71レビンやベレットやアスカやシャレードからプジョー205GTIや405SRIの石〇君
メルセデスSLKのババーラさん
う~ん、、あとは誰が居たか🙄
以下は懐かしい写真ですが、みんな元気でいるのかな~とんと御無沙汰♪
「とんと御無沙汰 どうしてました?
 気にはしてても ついつい気後れ 臆病風 ♪」(拓郎さん)









あの頃は色々と遊びに行っていたし、なによりよく飲んでいた🍻
なんか一時期はヒトを集めるのが好きで、よく宴をしていたのですねぇ~しかも長い⌛
誰かが結婚するとか仕事を辞めるとか誕生日とか
もちろん新年会とか忘年会とか花見とか納涼会とか旅行のお疲れ会とか
知り合いのイタ飯屋から良い牡蠣が入ったからシャンパンとどう!と誘われたり
田舎へ帰ると松茸を渡されたので何処かの店へ持ち込み皆を呼んだり
取引先が三陸から秋刀魚の初物を送ってくれたので行きつけの店へ皆を集めてとか
やたら友人の友人とか知らないどうしも呼んでワイワイと、、
みんなもフットワークが軽かったし、ずっと呑気な毎日が続くと思っていたのか?
「人生って不思議だな、昔は時間が永遠にあったのに気がつけば50歳」(アメリ🎬)
(やっぱりオイラたちも、うんてれがんだったかも??爆)
そーいや、イタリア長介!なんてblogも書いていたし、、
やはりイタリア人だったのかな~あはは

当時は当然カメラ付き携帯電話も無く、何故か酔っぱらって写ルンです!を買い
むやみにシャッターを押していました、、何時も同じような写真ばかりを📷苦笑
以前にもバブルに絡めて少しupしましたが、再度🍻
(※上記も含め、アップの写真とかは出してませんが問題あれば連絡ください🙇)
以下は懐かしい写真ですが、みんな元気でいるよな~とんと御無沙汰♪♪
「とんと御無沙汰 こちらの方は
 運動不足 もともと生来 横着者 ♪」(拓郎さん)











昔からよく云われる話が有ります、、
半分残っているワインを見て
あと半分しかないと思うか、まだ半分も残っていると思うか!?
後者が前向きでイタリア(ラテン?)的思考と言われてきました。
あと半分も楽しめると思えれば良いと思うのですが、
ボクは半分しかないなぁ~と淋しく考えてしまいます、、いやしいだけかも
んん、やはりイタリア人では無かったかな~たはは

今年のパリ五輪は時差の関係でLIVEでの決勝は殆ど観ませんでしたが
最初の頃見たスケートボードのストリートが一番感激しましたね🛹
女子のふんわりお互いリスペクトする競技姿勢や男子の堀米さんの一発逆転のラスト!
そのトリックだけならあっという間ですが、ランから順番に見ていくと
ウルトラマンがスペシウム光線を最初から使わないとか水戸黄門が印籠を最初から出さないとか(違うか😁)
盛り上がってからの必殺ワザ=トリックで決まるのが良かった👏
って話はそこじゃなく、堀米さんがXで記した「1%も可能性があるなら」の言葉、、
「しか」でなく「も」と可能性を信じて最後に神がかり的なトリックを決め7位からの金メダルが凄い✨
(ドリカムだと10000回だめでも10001回目に何か変わるかもしれない!と信じる心ですね/何度でも♪)
そーいや、堀米さんはテスラを買われたと出ていましたが今もかな?
大谷さんも昔はテスラでしたが、今はポルシェのオオタニさぁ~んですね👍(日替わりポルシェ?)

イタリア人が見る日本人は、コーヒーと猫が好きだそうですねぇ
そういうイタリア人にもカフェ=コーヒーがかかせないとか!?
ボクはコーヒーを飲まないし猫も嫌いじゃないが同居はしていません、、
料理をしてくれたら考えますけどね~FBより😸爆


そして、イタリア人と言えば、、(あくまでイメージです)
良い事は自分のおかげ、悪い事は人のせい、誉め言葉やおだてに弱い、
言い訳上手、責任回避はお手のもの!なぁ~んて云われていますが、
流石に、ほとんどは(笑/半分位は)当てはまりませんよ~えへへ😋
そして、、(勿論イメージです)
ドタキャン、待ち合わせに来ない、一時間以上の遅刻が当たり前との評判ですね~
うちの親父は約束時間の二時間前位には用意を済ませ、周りをせかしてました💦
どーもボクは間の余ってる時間が勿体ない気がしていて駄目なのですよね~
ロクハチ爺さんには、サミーは約束時間から見てギリギリで動く、
(ロクハチ爺さんは早目に到着しコーヒーで寛ぎ皆を待っているタイプです)
特にクルマの待ち合わせはEVOで時間調整(辻褄合せ)してると言われてました!?
でも、これって(上に出てきた)ハラチャンにも当てはまるのですよね👆
きっと、あなたもイタリア人だな~ぃゃイタリアはお釣りが適当と言いますから、
キッチリ清算!(EVOのブースト計照明の細工もしてくれました👀細かい👏)
そして濃い性格?(顔?)を考えると、スペイン人かも~いひひ

ハラチャンには撮影を色々としてもらいました(感謝)
撮影ポイント巡りがレーシングカーより速く回っているとの都市伝説が有ります(爆)


そーいえば以前にも書いてますけど、姪っ子(姉の娘)がスペインの方と結婚して
海外生活を続けていたが(カナダ5年にスペイン20年)数年前に姉の田舎へ移住し
(故郷、三次の)移住コーディネーターなんてしているそうなんですね。
この旦那さんは頑固だけど(日本男児と違い)何事も女性を立ててくれ(姉の印象)
食に拘り、ヨーロッパ人らしく頭の毛が少ないそう~(ハラチャンも御注意を🤭)
そして今は大学の関係で旦那さんと娘はスペインに帰り別居生活とか、、
実はこの姪っ子の兄弟達も別居婚状態が多いみたいなのですよ(沖縄とか四国とか)
羨ましいなぁ~人生の殆どを独り暮らしのボクは、今更ヒトとの同居はしんどい
誰か別居婚してくれる奇特な方は居られませんかね😜(慎ましい資産付きよ/苦笑)
って、、やはりボクは家族を大切にするイタリア人ではないな~とほほ
「独りでいるということは旅をしているということ」(永六輔さん)

そうそう、イタリアとスペインの注意点をひとつ、、
距離感が近く積極的なスキンシップの多いラテンのお国柄ですが、
挨拶のキスがイタリアでは「左!右!」スペインでは「右!左!」だそう~
ごっちゃになるとマウストゥマウスになっちゃうので大変とか~うふふ😘

ローマのカフェグレコ前ですが、どーみても日本人の観光客ですなぁ~👀爆
ゲーテ・アンデルセン・ワーグナー・ダンテも訪れていたそうですので、
ボクもエスプレッソを頂きましたよ☕普段は飲めないのに(笑)


あるイタリア人の日本人評なんですが、、
「日本人はインモビリスタが多いね。特に、ここ数年はその傾向が顕著」
インモビリリズモ=退嬰主義=しりごみして引きこもる事。
つまり、進んで新しいことに取り込もうとする意欲に欠けるヒト
やっぱりボクは典型的な日本人ですな完璧に~てへっ(納得😏)

2018年頃までトラックディを楽しんでいたボクにハラチャンは、
「今でもサーキットを走っているのはサミーだけじゃけぇのぉ~」
と嬉しそうに言ってくれてましたが、その後、、
「サミー、たまにゃあ~走らせんといけんじゃろぉーがぁ~」
と月一くらいに周辺を流すだけの現状を見てアイロニカルな小言を😜
いかん、そろそろ動かねば、、、


Posted at 2024/10/17 11:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年10月03日 イイね!

ツーリングも様変わり、、

ツーリングも様変わり、、島根県の三瓶山ですね〜
中国地方に二つしかない活火山の一つです🌋
(昔は休火山と言っていましたよねぇ🙄?後は山口の阿武!)
ここに来ると小学生の時に免許を取るのが遅かった親父(教習所でケンカして/当時のあるある😄)の友人のブルーバード(日産党の隅谷さん?笑)に家族で乗せて貰い来たのを思い出します、、酷い車酔いでゲロゲロ🙊

さて近年はオンロードばかり走っていますが
むかしのボクは(1980年代?)スバルレオーネで林道を走りに行っていました🚗💦
勿論オフロードばかりじゃなかったが👉blog「ギャラリー」参照🚗 💨
林道はレオーネのパワーが無かったし、何より走ってるクルマが殆ど居ないしお巡りさんに捕まることも無かったからです👮
良く行っていたのは、十方山林道でしたね~
十方山は広島で三番目に高い山で十方眺められるという景色の良い山です⛰
大昔は広島のラリーでも使われていましたが
ボクが走っていた頃はホントに偶にオフロードバイク位しか会うことは無かったです。
後は山へ仕事に来られた地主の木こりの方とかと話してました、、
稀に友人を連れてBBQとかもしましたが、運転が怖くて女子を泣かせたことが有ったのも懐かしい思い出かな~ドリフトさせてたら崖から落ちたと思ったらしい💥ゴメンY子ちゃん(因みに二台目のレオーネで崖から落っこちたのは別の場所です、、涙)




今なら猿やシカや何より熊と会うのが怖いでしょうね~🐵🦌
愛想よく挨拶されても困りますし、、🐻よぉ


レオーネの後、インテグラーレを買ってから流石にダートは走りませんでした🙅
地上高も有りますが、小石の飛び跳ねや小枝がバラバラ当たるのは辛いですもんねぇ~
今のポルシェダカールでダートを走るヒトも居ないでしょうし、、三千万👛笑
ルーフRODEOというのも有りますが、、)
因みに、その後何年か経った後にサーキットへ嵌まっていたのも、
クルマが同じ方向へ走っているし(高齢者逆走も見たこと無い👴)
やはり何よりお巡りさんに捕まることが無いってのは大きな要因だったかもです、、
そうストレートでスピード違反も無いし、コーナー回った処で飲酒検問も無い😋
もちろん一番はクルマも自分も限界まで楽しめる(苦しめる?)からですが、、✌

さて思い返せば、実は半世紀位前の学生時代の懐かしい頃も、
友人と軽自動車で、車中泊しながら九州や四国へ行ったり、
キャンプをしながら中国地方を廻ったりしていました~キャンプだホイ♪
今みたくオシャレじゃない古の三角テントは借りたものですが、
なんとこの時は支柱が一本足りてなかったのですよ(苦笑/石とかで調節💦)
Chihiro君は当時から料理が得意でしたねぇ~🍳


これは(勿論)社会人になってからですが、
このスバルレオーネでは色々廻りましたね~ここは九州かな👀
この時、気に入ったそうで一緒に行った〇西のアニキは同じレオーネRXを手に入れ以降はスバリスト👏


その後、デルタでもルノーでもビトルボでもテーマでもアルピーヌでも
そして、もちろん今のクルマでも、
友人達や一人でも色んな処へ走りに行ってました🚗~~
大昔の懐かしい、こんな本が出てきました、、『これがビッグドライブだ』
藤原審爾さんという作家は、藤真利子さんのお父さんですね
いやぁ~当時(1980)の本は面白いなぁ😊
結構、無茶苦茶な事が書かれていますよぉ~ある意味、痛快?





ビッグドライブとは違っているかもですが、
CGやNAVIや諸々の本でグランドツーリング!というテーマで特集していた時には楽しく拝見させて貰いました、、
徳(大寺)さんも、こんな本を出されていましたね📖
ボク的には、ポルシェ911はGTカーというよりもスポーツカーのイメージで、
昔の928なんかがグランドツーリングカーっぽかったです!
ただ911もターボとなると、この言葉が何か似合いますよね~
(大排気量かターボが有ると高速道路が楽ちんですもんね😽)

「ポルシェって、絵に描いたようなグランドツアラーをつくる名人だと思います」(徳さん)


以前(吉田)拓郎さんのクルマ遍歴(16台)話題を書きましたが、
「色々な車を愛して楽しんだが関西・四国まで遠乗りした事があるのがBMW320iのオ-プンカ-、ポルシェ924、ベンツ・ゲレンデバ-ゲンである。BMWではツア-先の四国までドライブ、ポルシェとゲレンデでは大阪に2度ドライブした。東名高速を大好きなアメリカンオ-ルディ-ズや愛するマウイを思い出してハワイアンミュ-ジックを聴きながら走るのは最高の楽しみで途中のサ-ビスエリアに立ち寄って軽食したり飲み物を買ったり楽しんでいた」
なぁ~んて最近のblogへ書かれていました、、現在は車との付き合いを卒業されています(「あーハンドル握りたいなあ!」と時々思うとも😄)

映画『ドライブマイカー』は何故赤いサーブなのかと思いながら観ていましたが、
後半に広島から北海道まで行き(グランドツーリングだなぁ~)
雪の中の車を見た時に合点がいきました👀!
原作は(村上春樹さんの趣味で)黄色のカブリオレだったそうですが、
雪では赤い車が映えるし、なによりタイヤ交換なしでも雪道に強いサーブ✊
むかし雪道に強いのはスバルといわれサーブに似ているとの評判でした⛄
(因みに、このスバル独特のダートや雪道用?足回りのセッティングはレガシィ初期まで続き、黒沢元さんはサーキットでクラッシュ💥懐)
両社、航空機メーカーからというのも似ていますよね~
同時代の雪に強い車ならアウディ80クワトロとかも有りましたが、
4ドアでなくサーブ900の2ドアというところが主人公の生き方を表していて良いし!
それに『PERFECT DAYS』のハイゼットと同じくカセットテープのこだわりも!
アウディなら名前の由来のオーディオ(聞く)も最新となりそう?(は無いか😜笑)

さて、Mark0924さんも北海道へロングなツーリングが素晴らしい🚗♪
アル君さんは仲間達と色々謳歌されていて羨ましい🚗🚙♪
ホント、みんカラで拝見する方々はグランドツーリングを楽しまれていますねぇ👏
そんな長距離ではない近年のボクのツーリングです、、、

2021年初秋、うんてれがんさんに誘われて3台で、、どんぐり村
少人数の近場は良いですね~走ることがメインで昼には帰って一杯でした🍺




2021年秋、懐かしいロータスクラブの方に誘われて大勢で、、三瓶山
ロースピードでツイスティな道が続くと疲れる齢だなぁと実感(苦笑)
良い季節の山は人も車も多くて大変ですね~ハンバーガーを頂きました🍔




2022年春、うんてれがんさんに誘われて皆さんで、、津和野
やはり桜の季節に大人数は大変ですね~迷子になりそうでした😅
元学校のお蕎麦屋さんは美味しかったです(龍の里 やどみ






因みに、近年2022年後半から2023年は体調の問題で静かにしておりました🏥
(僕エリさんも苦しまれていた件の手術や、他にも色々と大変でしたよ、、トホホ)
更に、その後というか同時にEVOのエアコンが壊れてしまい(整備手帳👀)
益々ステアリングを握る気分も失せてしまって、、😢
いかん、そろそろ動かねば、、、

「結局、男って、人生がグランド・ツーリングなんですね。
いくつもの分岐点が有って、いつも決断を迫られて、ことによるとストンと崖から落っこちるかもしれないのに、ただひた走りに走る。それが男というものですよ」(徳さん📖上記)


Posted at 2024/10/03 11:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年08月07日 イイね!

プレイバックPart2(のパート3)

プレイバックPart2(のパート3)このシリーズも三作目となりました、、✍️
大学の頃にスター誕生!を観に行って
写した百恵ちゃんの写真にプラスして
街?で有った有名人を書いたblogですが、
流石にネタ切れですね~案の定😂
でも笑い転げている百恵ちゃんは可愛かったなぁ(以前にも出した写真です📷)

いまプレイバックと言えばスバルかもですが
(って、そりゃレイバック😜)
あの、真っ赤なポルシェ♪ってフレーズは、
ORANGE RANGEの「Great Escape」って歌にも出てきますし、
ポルシェ自体は、あべりょうの「光速で逃げ切れ」なんて歌やHey Porscheなんてそのままの歌も有ります、、
でも、有名になったのは1978年の百恵ちゃんのこの歌以降ですねぇ~
紅白歌合戦の最年少トリ(19歳)で歌い、例の「ポルシェ⇒クルマ!」で話題になりました(今は昔だなぁ/懐)

真っ赤なポルシェはAUDIかVW系のポルシェでは!と宇崎竜童さんの言葉でしたので
ボクは924かなぁ~と思っていましたが、914っていう線も有るのですかね?
と思ったら、ふと見返した昔の本にこんなのが出ていました、、(1992/6 チャージ)




この検証では、、
912は1960年代に消えてるのでパス、914は真っ赤のボディカラーが存在しなくパス、
944は1980年代登場で問題外、928は1977年本国登場で可能性低くデカすぎでパス、
924はもし百恵ちゃんの車と考えると貧乏くさいので可能性は薄い😂
やはり911(当時200ps)という結論になっていました。
更に、百恵ちゃんは忙しく遠出はしないので事故現場は神宮外苑辺りで、
(以前のblogパート1では湘南の交差点との記事を引用しましたが色んな考察が/笑)
擦ったミラーの修理費は25240円と結構リーズナブル👛
当時のスキャンダルもスクープ無かったから、その場で示談が成立したのだろうと、、
って、この歌は百恵ちゃん自身の話だったのかいぃ😅!?

プレイバックは、百恵ちゃんの歌でpart1と2が有り、阿木燿子さんの本にはPart3も有るようです📖
まぁポルシェが出てくるのはPart2だけですが、、
歌詞の「馬鹿にしないでよ」は、前夜のH?後の喧嘩でイラつき事故ったからではなく
プロデューサーに一晩で作ってといわれ阿木さんが頭にきた事だったとか、、へぇ🙄


だいぶ昔のblogへも書きましたが、P3 HIROSHIMA というのが有りまして、
広島の三大プロのことです、、カープとサンフレッチェと広島交響楽団のコト⚾⚽🎼
一応は写真が、前々回と前回のblogからの三部作?となっています📷
友人が広響でバイオリンを弾いており🎻(スバル好き🚗
ずっと第一バイオリンで指揮者やゲストの後ろにデカい顔で居ましたが、
今は齢で?第二バイオリンとなり後ろへ、、が今も目立っています(顔がデカい?笑)
30年目のEVOと33年目の広島アステールプラザ(広響の拠点)です🎶




さて、以下はたわいもない思い出話を例によって長々と呟いていますので
すっ飛ばしてもらってOKですので、、、🙈
このシリーズ?は、むかし写していた有名人?の写真をネタに書いていましたが
前述の如く豊富にある訳無いし、さらに広島だとチャンスも減りますし、
何より昔は携帯端末にカメラ無く(携帯自体無い📱)即応的に写せなかった📷
因みに広島市へは帰ったのではなく新たに初めて住んだのです
故郷は県北の田舎でしたから(現三次市)、、

取り敢えず、その広島市内へ住む4年前の話から始めましょう~
大学生になり始めて近隣の駅(家から10km)より出発の時でした
芸備線の甲立という駅へ行くと、なんか幟を持った人がカメラマンに写されています
よく見ると「胡浜(えびすはま)三郎、故郷へ帰る!」だったか錦を飾るだったか、、
始めて見た有名人だったのかな~半世紀くらい前の話です😲
この方は歌謡選手権か何かの初代10週勝ち抜きチャンピオンでデビューされて
一曲目「女のまごころ」はそこそこ売れたらしいですが、勿論存じ上げませんでした
と思ったら田舎に有った演歌のLPレコードの中で『港町ブルース』を歌われていた!
そう森進一さんと声がそっくりですね~歌は此方の方が上手いと評判だったそうです
似てたせいかその後は鳴かず飛ばずで、後年は森進五と改名されモノマネの道へ~
と、、地味な話から始めました(って、胡浜さんゴメンナサイ🙇)
これが、実家の川内で畑仕事をしている蓼丸綾(綾瀬はるか)さんとか
同じく庄原駅(県北)で園田淳(JUJU)さんと出逢っている話題ならウケるのかな😋



それから大学の頃の話は以前パート1パート2へ長々と書いています、、
そーいや就職試験の時かなぁ~広島そごうの前を通り掛かると映画の宣伝をしていて
『野生の証明』の角川春樹さんと薬師丸ひろ子さんが自衛隊軍団?を引き連れて現れ
ホントに目の前で見ましたが可愛かったなぁ~あの頃は(って失礼、、ロリコン👧)

前述のように広島へ住んでからは、流石に街中で有名人に会うこともめったに無いし
まぁ会うとしても、地元のアナウンサーや地場の歌手?やカープ選手くらいですね、、
(モニタリング!にも遭遇したことないし~📺)
ただ吉田拓郎さんのコンサートへ行った後、街へ出て食事をして外に出ると
前から拓郎さんが来られたのはビックリしましたね~同級生と飲みに出られたと🍻

さて、広島でサミットが開催されて一年以上経ちます。
首脳陣が訪れた平和記念資料館の東館ですが資料館になったのは1994年です。
ボクがポルシェを買った年ですね~
それまで(最初)は平和記念館と呼ばれていました。
ここの集会場で(吉田)拓郎さんは大学最初のバンドであるザ・バチェラーズでリサイタルをしたのです(1965年)
広島の象徴の場所で若者達の新しい音楽を慰霊追悼と希望の為に演奏しようと🎸
(座席を取っ払い入場料100円で2回公演700人、、)
以降は出禁になり(笑)ここはエレキギター禁止になったそーです😅あはは
アジアの片隅のヒロシマは、有名な四人組のリバプールとはならなかったのかな!?



まぁ当時は
「焼けつきた都市から 確かな愛が聞こえる~♪」(いつも見ていたヒロシマ)
なんて、当然歌われていませんでしたから、、
平和公園の前身は有数の繁華街(中島地区)で、摂氏4000度で焼かれた屍が地下に一杯眠っており、公園が出来た時に「頭を踏んでいるようで、、」と
被爆者の方々が言われていたのは凄くインパクト有りましたね🙏

当時はドラムスでした、、blogから借用


拓郎さんは後に愛奴というグループをバックにツアーを回られましたが、
青山徹さんと町支寛二さんのツインギターが良かった~ドラムの浜田省吾さんはイマイチかも😜(スティックを投げてた/笑)
こんな↓コラボは大変 🎸🎶🎸(FBより)もう一人、北の方がドラムスだったり😱


コンサートは拓郎さんのへ沢山行ってますが、次は浜田省吾さんかなぁ~
後は松任谷(荒井)由実さん、杏里さん、水越恵子さん、小山卓治さんとか、、
ジャズフェスティバルも何回か覗いてました、、
渡辺貞夫さん、しばたはつみさん、中本マリさんとかだったかな!?

水越恵子さんのLiveで貰ったサイン🖊


一緒に出て来た小室友里さんのサイン、、実はファンでも無いし会ったことも無いのですが、レンタルビデオ時代最後のAVアイドルだそうですね👩
(知り合いがAVメーカー/アトラスへ勤めててキャンペーンで広島へ連れて来られた時に一緒に飲もうと云ったらそれは無理だとサインを渡された😅)


小山卓治さんのライブは、近年OTIS!という平和公園前の小さなライブハウスです🎶
エレベーターのオーティスさんかと思ったら(思わんか😋)オーティス・レディングに由来するのかな(ソウルシンガー)
爆心地に一番近いライブハウスだそうです(家から徒歩5分あまり)


広島ではGWにフラワーフェスティバルという祭りがあり
うちの会社の目の前でやっていたのですが、
当時は5月4日も出社だったので仕事の合間に会社の連中と観て回ってましたね~
榊原郁恵ちゃん、早見優ちゃん、鈴木亜美ちゃん、あと誰だっけ??
会社の連中が、横にいたボクが居なくなったと思ったら、
早見優ちゃんの前で「恋かな~イエス!」と手を振っていたと笑ってました(あはは)

百メートル道路の道沿いに会社は有りました、、この真ん中辺り(勝丸さんblog)


会社といえば一階のうどん屋さんに篠原涼子さんが旦那さんと一緒に居られたり👀
行きつけのお好み焼き屋さん(八昌)はミュージシャンが壁にサインしていました
有名人の団体が来ると一般人?は入れないのですが、ボクは入れて貰えて
店前にたむろしているファンから「なんで入れるん」と文句が出てました
チャゲアスやダイアモンドユカイがメンバースタッフと居られました
一緒に行った友人がバンドの方に「ええ革ジャンですねぇ」と酔って絡んでました
(この友人はバイトで浜省へカレーを持っていったら、サングラスをしたまま食べていたと笑ってたなぁ)
一緒に飲んだことが有るのは西城秀樹さんって話は以前書きましたし~合掌
東京ではガソリンスタンドで梅宮辰夫さんに遭遇しましたが~合掌
こちらでたまに行くショットバーの奥ではKANさんが飲んでいましたね~合掌

八昌のトイレには閣下のサインも(10万61歳の長生き)、、ネット👀


クラブではカープの北別府さんが居られサインをコースターへ貰ったなぁ~合掌
江夏豊さんも何処かのスタンドへ向かわれているのへ出くわしました
市内のライブハウス前を歩いていたら、聖飢魔Ⅱの方々が後ろに同じペイント(こっちが素顔?)をした信者の団体を引き連れて前から来られたのも笑いましたね👿
あと近所の居酒屋にはサンフレッチェ森崎選手がご家族と居られましたし
寿司屋の前では佐藤選手が奥様と前から来られました(ハイタッチしそこねた)
新サッカー場も一度は行きたいなぁ、、


近年は、ジャニーズ問題などと云われていましたが
リアルタイムに北公次さんの本を読んでいたので、なにを今更という感じでした
その頃も、ハリウッドのジェームスディーンの話とかを知っていましたので
そうなんだろうなぁ~程度の感想しか無かったです
(ディーンが仕事を貰おうとプロデューサーのオッサンといっぱい寝てたのは有名🛏)


因みに、ボクはジャニーズが二番目に嫌いでした(キンキキッズは良い😁拓郎さん)
一番は韓流系です(なんか韓国は性格的に駄目、、だからLINEもしていません)
三番目はお笑い系ですね~お笑い自体は好きなのですが、
コメンテイターとか司会やひな壇に座り喋っているのが嫌なのです。
特に無理やりなテンションの盛り上げやわざとらしい感動の押し売り!?
たけしさんもさんまちゃんもとんねるずもウンナンもダウンタウンもそこまで好きではないし、押しつけがましい冠番組は殆ど観ていませんでした🙅
話題の松っちゃん問題にしても、普通にそういう方だろうと思ってましたがねぇ~
(なお一番好きな漫才師はいとしこいし師匠で近年はこだまひびきやミルクボーイ)

韓国は、コロコロ変わる主張や泣き屋や竹島や慰安婦や徴用工とか駄目ですね~
中国もですが、約束や信頼という言葉が無縁な国、、
何でも右に倣えの団体主義とか、、宗教とか流行りそう(って流行ってる!)
同じような顔で同じパフォーマンスの男女アイドルグループも食傷気味、、
(これは日本でも同じですが、学芸会みたいなのはもういいや!?)
儒教の影響が大きい国ですが、良い面も悪い面も多々あるかと、、いじめなんかも
(日本でも為政者のコントロールに良かったからか推奨されましたねぇ)
それから、なにより感情を露わにするのがボクは苦手なのですよ、、
あと竹島は、とっとと核関連の貯蔵庫にしておけばよかったのにと思っていました、、
慰安婦像は米兵の装甲車M88事故の中学生シムミソンの為に作った像が使えなくなり、それを流用した時点で何なのかと、、
ありゃ、嫌韓について書くと、えなり(かずき)さんみたいに干されてしまうかも~
ただでさえ友人の娘は韓国ファンで冷たい目で見られているのに(とほほ)
それに拓郎さんも、遅れてきた韓流ブーム!に嵌まっているそうですし(ビックリ)
なにより友人も凄く楽しいヤツだし(上記ヴァイオリニストも在日の方!)



ん~~なんかどうでもよい方向へ話がいってしまいましたがm(__)m
世の潮流に合わなくなっているボクの方がズレているのでしょうねぇ😢
なんとなく思っていたことをプレイバックしてしまいました(強引に繋げたか/爆)
そんな訳でバラエティや歌番組を見なくなったボクのゴールデンタイムですが、
観たいスポーツ関連が無い時は、録画しておいたWOWOWやスターチャンネルの映画やBSの懐かしい2時間ドラマを酔っ払って観ている毎日です📺

いかん、この言葉を胸にとどめておかなくては、、(映画監督/小津安二郎さん)

  「どうでもいいことは流行にしたがい
   重大なことは道徳にしたがい
   芸術のことは自分にしたがう」

(フィルムガール/小山卓治)
デヴュー曲ですね、中森明菜さんをモデルにしたと云われています!


Posted at 2024/08/07 11:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation