• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月15日

新型クラウン発売日に220クラウンを降りました…

2018年2月11日
まだコロナが世界を席巻することも知らないこの日、地元のモーターショーで220クラウンと初めて出逢いました。

「いつかはクラウン」あまり裕福ではなかった幼少時代、大人になって頑張ればいつかはクラウンに乗れるようになる。。。
そんな特別な車でした。

時代は流れ「いつかはクラウン」が「いきなりクラウン」になって、特別感が薄れてきたのも時代の流れです。。
クラウンは何か尊いもので、うかつに手が出せないものそんな聖域のクルマでした。
そんな私が220を見た瞬間、隣に鎮座しているLSよりもワクワクし「欲しい」と思った日でした。





2019年4月3日 220クラウンが納車されました。





あれから3年3か月と12日 新型クラウンが発表された日
「クラウンを降りました」

コネクテッドクラウン、2画面ディスプレイ、未来へ繋がる。。。
発売され4年。内二年は迷走状態。。SUV?廃止?ユーザーが振り回される日々でした。

私の中ではクラウンは日本の象徴、TOYOTAのフラッグシップ。そしてフラッグシップは揺るぎないもの!!!
15代の歴史。。みんなの憧れ。

変革も重要です。企業である以上、売り上げは必須です。
でもクラウンに求めるものは
今日の発表にはありませんでした。。

今日のプレゼンを視聴し、変えることの呪縛に意地になっているように見えました。

私は新しいものも好きです。
正直「乗ってみたい」とも思います。
が・・・CROWNでなければです。。





新しいエンジンも気になります。
RXは購入予定です。

でもCROWNはこれでは、ダメなんです。

こんなバカなクラウンユーザーはどうでもいいのかもしれません。

ただ、この日に一石を投じる為に

「本日クラウンを降りました」


三年弱、色々弄り倒しまして皆様にもお世話になりました。
私のクラウンは、後輩が乗り継ぎます。
大事にしてくれると思います。。

私のクラウンのコンセプト「純正然」そしてこの内装だったら・・・っていう自分の拘りで、エクステリアは「ブラック仕様」でメッキの徹底排除。

本当にいい車で、大好きでした。。。
大好きな彼女と別れる気持ちです。






220以前のクラウンユーザーの方々。
クラウンは歴史ある日本の伝統のフラッグシップでしたね。






私は今日の新型の発表で
「CROWN The END」です。

次のクルマもセダンですが、来週末?納車予定です。

みなさんありがとうございました。






ブログ一覧
Posted at 2022/07/16 00:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高級車「クラウン」なぜ“4車種”も ...
ディーゼルオート店さん

「クラウン」変幻自在のフルモデルチ ...
散らない枯葉さん

「クラウン エステート」発売延期だ ...
散らない枯葉さん

名古屋モビリティショーに行って来ま ...
サンマル☆(KEN)さん

クラウン シリーズ
muchachoさん

CROWNな日
CLE会長さん

この記事へのコメント

2022年7月16日 8:18
おはようございます😊
220降りたんですね💦
また1人220クラウンオーナーが減り残念です😥
220クラウンみんカラ四天王の御三方が欧州車に😱
昨日の新型を見ると頷けます😮‍💨
自分はほぼDIYなのでleekenさん&えむてくさんには沢山お世話にになりました🙇‍♂️
箱は替われど今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️



コメントへの返答
2022年7月16日 8:51
おはようございます

どうせ決めたことなら、この日に一石を投じたく選ばせていただきました。。

四天王なんて、、皆さん私の諸先輩で私がどん尻でクラウンを購入しましたので、まさかこんなにいじれるとは思ってもいませんでした。

本当に楽しく懐かしい日々でした。。😁

新しい波が来るのは仕方ないことですが、これだけ歴史のあるCROWNをもっと大事にして欲しいものだと思っています。

220クラウンは今までの伝統への本当の挑戦だったと思います。そして挑戦には失敗していないのだと思います。
それを証拠に220クラウンの中古相場がこの数週間でドーント上がってきています。

既存のユーザが求めるものは、「伝統、格式」
そしてあのシートに座った瞬間の、豪華さそれが1番重要なのだと思います。

またトヨタは間違いを犯している。

伝統を壊すことに一生懸命になり、後戻りできないところに来てしまったのだと…

今こそ温故知新、本当の意味でのユーザ本位の車に立ち戻るべきだったと思います。
もう遅いですね…🥲

車種は違えどこれからもよろしくお願いいたします。
2022年7月16日 15:10
お疲れ様です。
車が変わるのは遅かれ早かれあることですが、220クラウンでできた繋がりを大事にしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

新しいクラウン?のような何かは自分のブログに書いた通り、車の形としては嫌いではありません。寧ろモデリスタはイケてると思いますが、クラウンとしては自分の中で認めることはできません。よって、自分もleekenさん同様で「CROWN The END」です(笑)

車が変わってもどうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年7月16日 23:12
お疲れ様です。
私もある意味「良い時期」での乗り換えではないかなと思ってます。

今回のクラウンのデザインも、形状も、そんなに嫌いではありません。むしろ早い話ですが新型RXを購入検討しているぐらいなので…。

改革派からは迷惑なのかもしれませんが「CROWN」には歴史と圧倒的なイメージがあります。むしろこのイメージがあるからこそ日本のフラッグシップになったんだと思っています。

今回の新型クラウンの発表でトヨタ自動車は「イメージを崩すこと」と言う呪縛に捉えられているのではないか?と思います

トヨタの社員の中には反対選択肢もNOと言う選択肢もあったと思います。

何か近年、変えること壊すことが素晴らしいような世の中になっていますが、守ることの尊さを15代継続し続けたのCROWNだと思います。

こんななんでもありであれば別にクラウンじゃなくて良いのではないでしょうか。。

新型ハリアーとか新型bz4とかは全然アリですし、もっと改革していいと思います。

ただそうじゃない人の考えの唯一がCROWNだったのに…

CROWN the END です。

でも、このコミュニティーでつながった皆さんとの縁は大事にしたいです。☺️

本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。😃
2022年7月17日 9:23
初めまして。

クラウンは友人が乗ってたりするだけに、身近なブランドですが、新型に関しては賛否両論みたいですね。

クルマとしてはかなり良いみたいだし、トヨタが本気で変えようという意気込みが伝わって来ましたが、果たして「これがクラウンなのか?」って言われると「?」でしょうね。

日本のTOP企業ですら、時代への順応にもがいてるのかなって印象です。
コメントへの返答
2022年7月18日 13:22
こんにちは。コメントありがとうございます。
クラウンは伝統ある車なので改革に一生懸命になる事は企業努力として必要ですが、CROWNに限っては伝統守ることも必要なのではないでしょうか?と思っておりました。🥹

今の世の中、変革することが正しいこと!と評価されがちですが、これは守ることも必要だと私は思っております。😔

あくまでも「CROWN」だからですが…。
2022年7月30日 9:26
渋すぎやん(*´ω`*)
なんかバラードのような、エリッククラプトンのように不死鳥のごとく
詩人ですね(*^-^*)
自分はクラウンがクラウンであるように、新型が「Next Reboot The CROWN」になることを意地悪に期待してます

女子の方々には「新型にしないの」と言われることからSUV肯定層には良い印象なのですが、50代以上男子には「あれはないよな、特に内装」と賛否両論
CROWNがCROWNである意味が大事ですよね
ロレックスがGショックになって値段が同じような感じでは・・・・
一方ですが
マツダCXユーザーは肯定的で「買おうよ」と言われ
40代パパさん世代のミニバン層には「変わるんだって」的な話題程度
高額なアルファード乗っている方々は、「前のコンセプトがいいよね、内装ひでーな(((´∀`))ケラケラ」
賛否両論
車マニアには別にクラウンって名前でなくてもよくね??
やたらRXと比較する220クラウン大好き尾根遺産には「新しいクラウン、乗り心地は良いのかな?もう売ってるの?」
→自分「内装がプラスチッキーなんだよね」
→尾根遺産「じゃ、やめたほうがいいよね♡RX乗り心地最悪ぅ~だし、今のままが、ええやん」

例えが悪いですが、人それぞれに、クラウンへの価値観があるのは確かです。
自分が言えるのは、クラウン=高額車&高性能ではなく、クラウン=品格
そして唯一無二の存在であってほしい、
トヨタもそれを狙って正しい方向性を今回の味変で探してるんでしょう

ポルシェ、ランボもsuvを別ブランドとして出してますが、あくまでも別ブランドですし、GT3クロスオーバーなんて馬鹿なことはしません。
ふぇーらーりローマ・クロスオーバーなんてやったら世界から失笑されるでしょう
でも、トヨタはやってしまいましたね。(あくまでもクロスオーバーです!っと言う言い訳ですが)

トヨタお得意の10ステップ改善でも答えが出ないならユーザーに問いかけ
とりあえず、お茶濁して正しい方向を探しているのかもしれませんね。
購入人柱になるかどうかは今後の楽しみでもありますが(((´∀`))ケラケラ
LEEKENさんの一石を投じた行動そして意味がトヨタ開発部門に届くことを祈っております

自分、今の車が旧車と言われる部類になったとしても乗れるように、手に入らなくなるかもしれない保守部品(ヘッドライト、ナビ、内装、マフラー、ショック等)をヤフオクで買いあさってます(笑
家の中は中古部品屋さん状態です(爆
コメントへの返答
2022年7月30日 10:30
ちょっとかっこつけすぎましたね😅
音楽もそうですが、曲って意外といけるんですが詞は、、入らないと書けませんからね。。🤭

私も本当は再生してほしいと思ってますが…🥲

色々な人が色々とコメントをしていますが、クラウンを今まで支えてきたのは、ユーザなので外野の声も重要ですが、ユーザの声を大事にしていただきたいと思います。
15代とやたら歴史にこだわるのであれば支えてきたのはクラウンのユーザなのですから!

2000歩下がっても、セダンから発売していくべきではないのかと思います。
時代は変わりますから、いつまでも古い感覚みたいなことを言っていても仕方ないのはわかります。
…がそれがCROWNを乗り続けてくれた方々の敬意になるのではないかと思います。🥹

220は良い車ですからメンテナンスさえすれば長く乗れると思います。😍

お暇な時にお邪魔しますので、車談義に花咲かせればと思います。🤩

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

「今までのファイバータイプとは違うので、かなり苦労はしますが…。業者が工賃高いのはわかる気がします。
当然、私はDIY 😅💦💦」
何シテル?   06/28 21:16
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 06:35:18
コンデンサー変更によるツイーターバランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 12:41:44
220 クラウン Focal PC100の音質調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 08:35:28

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation