2008年12月17日
今日は、埼玉マツダ秩父店に行ってきました。
いつものオイル交換です。
いつも電話で予約してからお伺いしているのですが、今日は営業部長のHさんが電話にお出になりました。マツダとの出会いは、このHさんから始まっています。
Hさんの声を聞くと、なんだか、ほっとします。
店着は午後1時半。
まだお客さんもまばらな様子で、心地よい静かなひと時です。
日々の喧騒を忘れられる、貴重な時間でもあります。
いつものようにエンジンオイルとフィルター交換をマネージャーさんにお願いし、
テーブルの上にあるキャンペーンの下敷を眺めていました。
ブリジストンのスタッドレスタイヤの宣伝です。
レボ1と2が掲載されていました。
これがあれば安心でしょうね…。
けれども今季は、私には無理ですね。
先立つものがありません。
前回のオイル交換時にサービスマンさんのOさんからETCをお薦め頂いてたのですが、これもやはり財政難のため年越しです。
その代わりと言っては何ですが、気になっていたエアコンの悪臭を止めるべく、エバポレーターのクリーニングをお願いしました。エアコン用スプレー缶を吹いて泡状の洗浄剤を患部(エアコンユニット)に塗布するものです。
雑菌を毎日吸っていたのでは、子供の健康にも良くありませんし。
病院へ行くよりずっと健康的で、安い(3,150円)です。
事務の女性が、退屈でしょうからと雑誌を持ってきてくれました。
ザッカーですね。ありがとうございます。
そうこうしているうちに、お客さんがどっと増えてきました。
どうやらその大半は、スタッドレスタイヤへの交換のようです。
今日、秩父では雪の予報になっています。
17時現在もシトシト小雨が降っていますので、天気予報は多分当たるでしょう。
作業も終わり、代金をお支払いするとサービスマンのOさんが
「雨ですので、すみませんが、おクルマは作業場にございます。こちらからどうぞ…」と。
クルマは既に出口の方を向いて待っていました。
お客が雨でぬれないようにと、気を使ってくれているんです。
私のような儲けの少ない客にまで…。頭が下がります。
秩父店さんのサービスって、本当に深いです。
いつもながら、勉強になります。
「来年も宜しくお願いします・・・」
と、お店を後にしました。
少し走り始めると、少し硬かったオイルがトロけだし、ランティスは小雨の振る中子供たちの待つ保育園へと駆けてゆきます。
今回はエンジンオイルとオイルフィルターの交換に加え、エバポレーター清掃がありましたので、全部で8,557円でした。
少し走ってみた感想ですが、おかげさまでエアコンは快適です。
臭いは一切しません。極楽、極楽です。
話に聞いていたショートによる故障もなく至って無事です。
…さて、今夜は夜勤だけれど、どちらで行こうかしら。
ランティス、それともジムニー?
Posted at 2008/12/17 17:31:01 | |
トラックバック(0) |
ランティス | クルマ