• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月17日

UNICORSEジュリエッタ リバースロック取付け

UNICORSEジュリエッタ リバースロック取付け ジュリエッタのインテリアは、エクステリアと同様にセクシーで素敵なデザインですが、納車当初から、プラスチック製のシフトノブとリバースロック、ウレタン丸出しのサイドブレーキレバーの3点については質感も手触りも不満足でした。
この内シフトノブとサイドブレーキレバーについては、以前のブログ記事でご紹介したようにすぐに改善を図ったのですが、積み残しになっていたリバースロックをやっとこの3連休に手を付けましたのでご紹介します。
BRAVE18さん始め、何名かのみんカラのジュリエッタ乗りの皆さんも採用している、UNICORSEさんのアルミ製リバースロックです。

取り付ける前に、リバースロックの構造がどうなっているのか知りたかったので、シフトブーツを取外して観察してみました。シフトブーツは、ブーツの中から手を突っ込んで、外枠を固定しているプラスチックの爪を内側から外してやるとパカッと簡単に外れます。

ニュートラル状態です。



リバースロックレバーを引かずにシフトレバーを左に倒すと、リバースロック下端のストッパーがボディー側のストッパーに当たってそれ以上左に倒れませんが、


リバースロックレバーを引いて左に倒すと、リバースロック下端のストッパーが上がってボディー側のストッパーを乗り越えることが出来るので、更にシフトレバーを左に倒せてリバースに入る、という大変分かりやすい構造になっていました。


取外したオリジナルのプラスチック製リバースロック部品です。


UNICORSEのアルミ製リバースロックです。
アルミの丸棒から旋削加工、鏡面仕上げされているので、オリジナルとは段違いの素晴らしい質感で、金属フェチには堪りません(笑)。


但し、これ単独では機能せず、オリジナルのリバースロックの下部と組み合わせて使用するので、オリジナル部品の切断加工が必要です。
組立て完成状態の部品はこんな風になります。


上記のようにポン付けできる部品ではありませんが、素人でも簡単に出来る作業です。
詳細な取付け工程は、整備手帳をご覧下さい。
取付け完成後は、見た目手触りともオリジナルとは段違いの素晴らしさで、アルファ純正の赤玉アルミシフトノブとのマッチングも最高です。


これで、運転中にしょっちゅう触る部分の質感が全て改善されたのでゴキゲンです。
ブログ一覧 | ジュリエッタのこと | クルマ
Posted at 2013/09/17 20:57:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

愛車と出会って5年!
はっこんさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

キーパーコーティング中の代車❗️
kamasadaさん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年9月17日 21:53
こんばんは!

アルファはエクステリアデザインと共にインテリアデザインもセクシーなんですけど、ご指摘の通りでウレタンを使っている部分の質感が???です。部品を好みの物に交換するだけでグッと質感アップできますね。これってアルファが「ど~せ変えちゃうんだから、付いてりゃいいでしょ」ってノリでつくってたりして(笑)うちのも純正のウレタン製サイドブレーキレバーは一度も引くことなく納車前にアルミ製に変えました(笑)
コメントへの返答
2013年9月17日 22:19
いまだにアルファは変な所で手を抜くんですよね~。
この辺が、日本ではAUDIなんかに負けちゃう所以でしょうか?

アルファの場合は純正品を含めて色んなアフターパーツが出てくるので後で自分好みに改修する楽しみはあるんですが、知らない間に底なし沼に・・・・(笑)。
2013年9月18日 16:20
こんにちは〜(^-^)

UNICORSEのリバースロック、質といい、触り心地といい、サイコーでしょ???(笑)
作成には人柱となり、初号機を今も付けてますが、何らかしら信号待ちとかでいつもカチャカチャと触ってますf^_^;)

恐らく、貴殿もそうなると思いますよ〜(笑)

あっ!!再来月にはジュリエッタ用の新製品もリリース予定なので、ご期待下さいッ!!(≧∇≦)
(すみません…ここの表では詳しく言えませんので、ご了承下さい。)
コメントへの返答
2013年9月18日 17:48
BRAVE18さんが装着されているのを以前から拝見していて、これと決めていました。

質感も触感もサイコ~です♪
既に無意味にカチャカチャやってますが・・・(笑)

ユニコルセさんの新製品楽しみです~。
2013年9月18日 21:34
こんばんは♪

触れる部分にはこだわりたいですよね(*´ω`*)
勇気を出してぶった切った者にしか味わう事の出来ない優越感でしょうか(笑)

後はサイドブレーキ…
どこかでアルミ削り出しのレバーを出さないか
待っている状態です(^_^;)

BRAVE18こと特攻隊長♪のおかげで、私の煩悩の鐘も鳴り続けております(笑)
コメントへの返答
2013年9月18日 22:00
こんばんは。

何時も運転中に触ったり目に入る部分の質感は重要ですよね。
ここがショボイと、何時もそこばかり気になってしまいます。

上でryoreiさんが、納車時にアルミ製のサイドブレーキレバーに変更したと書いておられるので、ryoreiさんに問い合わせてみられたらいかが?

追伸:すいません、ryoreiさんの愛車はジュリエッタじゃなくて147でした。

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation