• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月20日

バロッコの守護神

バロッコの守護神 ミラノとトリノの中間に位置するBalocco(バロッコ)にアルファロメオの(現在はFiatグループの)テストコースがありますが、そこで使用される特殊車両は社内の特装車部門や試作車部門で内製するのが伝統となっていました。
テストコースで事故が起こった時に真っ先に駆けつける消防車も、この伝統にのっとって歴代のアルファ車を改造した車が使われていました。
今回はちょっと珍しいバロッコの守護神、アルファのPompieri(消防車)を当時の写真とミニカーでご紹介します。
なお、背景が黒い写真のミニカーは、私が所有しているものです。

1973年頃にバロッコで撮影された、アルファロメオ 2000ベルリーナがベースと思われる消防車です。
車体に書かれたVigili del Fuocoは、「消防隊」といった意味のイタリア語です


私が知る限りこの車のミニカーはどこからも発売されていないと思いますが、イタリアのハンドメードミニカーメーカーTronから、こんなアルファロメオ2000ベースの消防車が発売されています。
但し、これはバロッコではなくアレーゼ工場で使われた消防車のようですね。


こちらは、アルフェッタを改装した消防車を、イタリアのGulp Modelという小さなハンドメードミニカーメーカーが1/43で再現したものです。
上のアルファロメオ2000ベースの消防車の後継として、1970年代中・後半から1980年ごろに活躍した車両ではないかと思われます。




年式的に合うかどうか?ですが、1975年の1000km Spaで優勝したTipo33 TT12(ミニチャンプス製のダイキャストミニカー)と一緒に並べてみました。


二代目ジュリエッタベースの消防車です。
二代目ジュリエッタは1977年にデビューしているので、1980年前後から使用された車両だと思います。


イタリアのTronが1/43で再現してくれました。




1970年代後半から80年代中盤のアルファの旗艦、アルファロメオ6(セイ)ベースの消防車です。
角目2灯になったのは1983年のマイナーチェンジからなので、1980年代中盤から後半にかけて使用された車両と思われます。


これも、イタリアのTronが1/43で再現してくれました。




1988年のGiro d' Italia(ジロー・デ・イタリア)で優勝した、75 Turbo Evoluzione IMSA(M4製のダイキャストミニカー)と一緒に並べてみました。
スッピンでは少々格好がへんてこりんな75も、空力パーツやオーバーフェンダーで武装したEvoluzione IMSAはカッコイイです。


1990年代に入ってからは、164ベースの消防車が使用されました。
164ベースの消防車は2台製作されたそうで、こちらが初代です。




こちらが2代目(1995年製作)で、ベースは164 Q4です。
2代目は、引退後はアレーゼにあるアルファロメオ博物館に保管されているようです。
これ以降バロッコで使用されている消防車はFiatのパネルバンを改造したものになってしまったので、この164ベースの消防車が最後のアルファ消防車となってしまいました。




初代バージョンのミニカーは、Zeppelinというショップが、164のレジンキットから改造したものを少量製作したようです。
私も一度だけ見たことがあるのですが、その時はこんな消防車に興味がなかったのでスルーしてしまいました。その後色々探しているのですが、全くお目にかかれません。
あの時買っとけば良かった~~~。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

ブロンコビリーde 晩ごはん😋 ...
saramanderさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2013年9月20日 20:54
Rosso Alfaさん
オバンデス!
しかし凄いコレクションすね。
まさかのアルファの消防車とは!
本物が存在する事さえ知りませんでしたがね。
そしてコレが例のTipo33TT12ですか。
僕も欲しくなってきました。
コメントへの返答
2013年9月20日 21:14
こんばんは。

今回のブログテーマは極めて変態度が高いです(笑)
今から5年位前に、CG別冊のSolo Alfa 7号で164の消防車が記事になったので、それを覚えている方は知ってるかもしれませんが、そんな変態ほとんどいないですよね(笑)

最近のミニチャンプスはSparkに押されて見る影も無い凋落ぶりですが、このTipo33 TT12は中々良い出来です。
iPhoneで写すと赤の発色が中々実物どおりにならないんですが、実物はもっと濃い赤です。
2013年9月20日 21:06
激レア!っちゅうかぁ・・・
ニッチですねェ
キュンキュンの隙間を狙ってヒットさせてくれますよ

さぞかし現場到着が早い消防隊なのでしょう
コメントへの返答
2013年9月20日 21:25
こんばんは。

激レアなのは最後の164消防車だけで、他の3台は普通の人はこんなの買わないというだけですね(笑)
今でも、イタリア本国のショップやメーカーに直接発注すれば入手可能です。

2013年9月20日 22:17
これはー!初めてお目にかかりました。
存在さえも知りませんでした。

アルファ6の消防車なんて、世界で一番音が良い消防車なのは間違いないですね!
アルファだけに赤が似合います~。
コメントへの返答
2013年9月20日 22:51
アルファ6は、あの名器V6エンジンを初めて積んだ車ですからね~。
アルファのV6は、ツインカム化された後よりもSOHCの時代の方が音が良いそうなので、つげっちさんがおっしゃる通り、世界一音が良い消防車でしょうね。

そういう意味では、164の消防車も快音響かせながらバロッコを駆け回ったことでしょう。
2013年9月21日 0:24
はじめまして。
僕もミニカー大好きなのですが
ここまですごいコレクションにびっくりです。

サニトラも何気に好きなので
消防車だけでなく、普通の商用車として
存在したら面白いですよね。

いぜん、遊びで147PICKーUPっていう
イラスト描いてみたのですが・・(笑)
コメントへの返答
2013年9月21日 1:01
はじめまして!!

世の中には、本当にアルファのピックアップ トラック造っちゃった好き者もいるみたいですよ(笑)

http://barnfinder.blogspot.jp/2011/02/alfamino-alfa-romeo-super-pickup-truck.html

http://funnycars.blogspot.jp/2005/10/alfa-romeo-pick-up.html

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1476071&page=7
2013年9月21日 8:23
ベースがなんであれ、これらの車が活躍しないのが一番!

特にコイツらの主戦場を考えると、歴史から『名車』消える事を意味するのかも。。。
コメントへの返答
2013年9月21日 10:14
こいつらの出動機会はどの位有ったんだろう?
どのベース車両も、アルファとしては成功作とは言えない車ばっかりですね。
2013年10月17日 18:17
はじめまして。今、11月に名古屋で行われるアルファのとあるイベントにイラスト販売で参加しようとしてセコセコ描いています。
この消防車も描いて持っていければなぁ。
この日記がすごく参考になりました。
コメントへの返答
2013年10月17日 19:04
こんばんは!!

ブログ拝見しましたが、趣味とは思えないくらいメチャメチャお上手ですね。
アルファのイラストどれもステキです。

アルファの消防車はほとんど誰も御存じないので、イラストにすると受けると思いますよ(笑)
別のアングルの写真が必要なら、ミニカーでよければ(笑)可能ですよ。

本日アップした私のブログで、75 Turbo Evoとトランスポーターのミニカーを並べて撮ったものがあります、レーシングカーとトランスポーターという組合せのイラストもいいかも・・・・。
2013年10月17日 22:21
ありがとうございます。
でも、まだまだこれからです。
フェイスブックで関東のアルファ通(最近CG誌イベントでモントリオールを披露した人)とよく話すんですが、アルファ好きはマニアックな方が多いですね。
カップリングの割れるのをTシャツのロゴにしたりしてますしwww
でも、アルファは描いてて楽しいですね。
書籍資料を持ってないので車名間違いとかホイールが違うとか言われたりしますけどw

消防車は必ず描きます。画像も拝見した以外のものは無かったし、単に市販ノーマルばかり描いてても面白くありませんからね。75EVOはイベントの時にでもいい写真取ろうと思ってます。
本日のブログ拝見しました。レースカーも描きたいですね。
しかし、まぁ、好きは好きですけど、こんなにアルファ漬けになってる自分がなんか笑えますw
コメントへの返答
2013年10月17日 23:22
はい、蛇毒に侵されたビョーキの人が多いです(笑)
ブランド別では多分マニアック比率が一番高いのでは?
でも、オタク的なマニアックさではなく、ラテン系の明るい、あまり細かいことにネチネチ拘らない人が多いような気がします。
グッズ類やアフターパーツが一番豊富で、色々弄って楽しめる所もいいですね♪

写真をもとに描かれるのなら、この記事の一番上の写真、バロッコのテストコースをバックに佇むアルファロメオ2000の消防車が一番絵になるな~。
イラストの完成を楽しみにしています。
2013年10月17日 23:30
確かに一番上のもいいですねぇ。
でも、まだ1XX系を描いていないので、164で行こうかなぁなんて思ってたりします。
コメントへの返答
2013年10月18日 0:23
古き良き時代のバロッコ、というレトロな感じが非常に良いですね~。

164ベースを描かれるのなら、さりげなくバックに155GTA とか155 V6 Tiを配しては?

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation