• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso Alfaのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

2016年総括と御礼

2016年総括と御礼今年もあとわずか、多くの皆さんはすでにお正月休みモードに突入のことと思いますが、零細個人事業主のRosso Alfaは大晦日の紅白歌合戦が始まるころまでお仕事です(^_^;)




2016年を簡単に振り返って見ると、我が家の主力戦闘機ジュリエッタQVは現在走行距離約70,000kmで来年3月に2回目の車検を迎え、支援戦闘機の4Cは現在約39,000kmを走破し来年1月末で丸2年になりますが、どちらも全くノートラブルの良い子ちゃんです(*^_^*)
最近のアルファは信頼性が向上して本当に壊れなくなりました。

ジュリエッタQVの方はより街乗り重視の足にするために、1月にユニコルセでショックをKW Ver.2車高調からBilstein B12 Pro Kitに、摩耗が進んだタイヤをミシュランPSSからPS3に交換しました。

4Cの方は大きなモディファイは行っていませんが、飛び石を喰らってフロントウインドウを交換、フロントブレーキパッドが摩耗限界を迎えたので前後ともProject μ Type HC+に交換、タイヤ(RE-71R)を後輪2回、前輪1回交換しています。
最近サーキットを走る機会が増えたので、最低限の安全装備(フルバケ、フルハーネス)を整える為に年明けにユニコルセに伺う予定です。

昨年4Cを買ってからまた一段と世界が広がり、色々なイベントに参加する機会が増えたのですが、2016年に参加したオフ会やイベントを簡単に振り返って見たいと思います(赤字の表題をクリックするとその記事にリンクしています)。

1月
西の聖地でジュリ嬢の足回りリフレッシュ!!


2月
AROC-WJ新年会(ブログアップしていないのでよっちゃんブログにリンク)


新年会&白雪姫復活オフ会!!


Tricolore Marche初参加!!


3月
Fiat & Alfa Romeo (Petit) Meeting初参加!!


ライオンの群れを率いて岡山広域農道ツーリング!!


4月
白浜お泊りオフ会(第一日目)


白浜お泊りオフ会(第二日目)


5月
「ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー」農道編


Alfa Romeo Day 2016 初参加!!


異種格闘技ツーリング in 蒜山 2016 初夏!!


6月
晴れ男伝説崩れる!!-Alfa Romeo Challenge 2016 Kansai Rd.2


7月
4C岡山オフ 2016 一日目


4C岡山オフ 2016 二日目


AROC-WJ 大人オフ & 25h


9月
アルファロメオ4C神戸オフ会!!


赤と黒のエクスタシー(ブログアップしていないので、よっちゃんブログにリンク)


10月
鈴鹿スポーツドライビングレッスン!!


Ciao Italia 2016 参戦!!


11月
吹屋ツーリングオフ for 2 Door!!


Alfa Romeo Challenge 2016 Kansai Rd.4 & Kyusyu Rd.3!!


AROC-愛媛 変態忘年会&ちょっとハプニング(^_^;)


12月
台湾に行って来ました!!


久しぶりに鳥になって来ました!!



また今年は広域農道探検、山奥カフェ探検もさらに進み、岡山だけでなく広島、島根の広域農道は一通り制覇しました。
この辺の所は以下のブログ記事をご覧ください。

岡山の広域農道探検!!その3 (羽山第2隧道、広域農道カルスト地区)

岡山の広域農道探検 その4(大規模基幹林道 美作北2号線)

岡山の山奥で素敵なカフェ発見!!Part 5

広島・鳥取の広域農道探検 Part2

広島・鳥取の広域農道探検 Part3

広島・鳥取の広域農道探検 Part4(恐羅漢リベンジ編)

広島・鳥取の広域農道探検 Part5(フルーツロード、備北広域農道)

島根の広域農道探検 Part1(飯石ふれあい農道、大仁広域農道編)

島根の広域農道探検 Part2(三瓶山周辺、大邑広域農道、邑南広域農道編)

島根の広域農道探検 Part3(日桜ロード、那賀東部、那賀西部、石見西部広域農道、西石見グリーンロード編)

島根の広域農道探検Part4 (出雲ロマン街道、宍道湖南部、出雲東部、安能広域農道編)

島根の広域農道探検Part5(宍道湖北部広域農道編)

こうして振り返って見ると今年もいっぱい遊んでますね~(笑)
来年はついに還暦を迎える年になりますが、赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファ2台で元気に飛び回って、若返りを図りたいと思います(*^_^*)

今年一年大変お世話になりました。
来年もいっぱい変態遊びしましょうね!!
皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/28 19:23:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記 オフ会 | クルマ
2016年12月18日 イイね!

カーボンドアミラーカバー復活!!&コソボ共和国から届いたカーボンパーツあれこれ

カーボンドアミラーカバー復活!!&コソボ共和国から届いたカーボンパーツあれこれ11/28付けのブログ記事(こちら)でご報告したように、AROC-愛媛忘年会のツーリングの折に、対向してきたトラックに接触して右ドアミラーカバーが脱落・紛失してしまいました。
岡山Dの美人尾根遺産からもらったチンクのドアミラーカバーで当座をしのいでいましたが、この度無事復活しました(*^_^*)

本来なら純正カバーを注文して取付けるのが筋ですが、カーボンの純正品は左右セットで20万円位という超ボッタクリ価格なので、オートクレーブ成形の本物のドライカーボン部品を安価に製造することで最近4C乗りの間で有名になっている、コソボ共和国のKoshiの製品(こちら)を購入しました。

Koshiの商品は米国のMadness Autoworks(こちら)というショップで取り扱っていますし、最近日本のEvergreen Corporation(こちら)が日本代理店になったようなので、どちらに注文しようかと考えていたら、送料等の経費を節約するために共同購入相手を探していたPonji!さんとBRAVE18さんから声をかけて頂いたので、ちゃっかり相乗りさせていただきました。
人柱になった4C乗りの方々の話を聞くと、Koshiの製品は高品質・高精度だけど納期がかかるというのが通説になっているようですが、過去にKoshiと取引経験のあるPonji!さんが直接Koshiに注文してくれて、幸い全てメーカー在庫があったので、2週間位であっという間に到着してしまいました(*^_^*)

グッドタイミングで、パイロットに義務付けられている年一回の航空身体検査の為に神戸に行く必要があり、ついでに年明けに予定しているゴニョリの相談にユニコルセに行く予定にしていたので、Ponji!さんやBRAVE番長と待ち合わせして、ユニコルセでブツの受け渡し。

これがKoshi製のカーボンミラーカバーです。
評判通り非常に美しい仕上がりですが、想像以上に板厚が薄いので、羽根のように軽いです。
剛性の高い本物のドライカーボンなので、薄いといってもヘナヘナな感じは全くありません。
左右セットで280ユーロ(購入時のレートで34,908円)なので、純正品の1/6の価格です(*^_^*)




但し問題は、裏側を見ると小さな爪が1個あるだけです・・・・・(^_^;)


通常のプラスチック製カバーは裏側に取付け用の爪が4本一体成型されており、本体側の丸印の4か所に噛み合って固定される仕掛けになっていますが、この方式は使えません。




純正カーボンカバーの裏側を見たことがある番長の話では、純正品はもっと板厚があって取付け用の爪も付いていたとのことです。
金型で射出成型するプラスチック製カバーと違って、片面型にプレプレグを積層して成形するオートクレーブ成形品ではこういう爪を一体成型するのは困難なのは理解できますが、純正カーボンカバーではこの辺はどう解決しているのでしょうか?

仕方がないので、エポキシ接着剤で接着することにしました。
こういう事態が十分予想されていたので、ユニコルセで受け渡しにして良かった!!
スーパーメカニックのタケちゃんがあっという間に取付けてくれました。


バッチリ取付けられました(*^_^*)
表面の仕上げやカーボンクロスの布目なども純正品と比較して違和感がないので、無傷の左側は純正品をそのまま使用することにしました。


フィッティング精度は純正品以上です。
純正品は、普通の目線で見える範囲のチリはちゃんとあっているのですが、下面側には大きな隙間(矢印)や全体的に大きな段差が生じているのに対し・・・、


Koshiのカバーはほぼぴったりフィットしています。
接着固定なので、今度ぶつけたらカバーのみの交換では済まないというのが大きな欠点ですが、純正品の1/6の価格でこの品質ならオッケーでしょう(*^_^*)


どうせ注文するなら・・・・、とカバー以外にも注文してしまいました(^_^;)
先ずはワイパーカバー(179ユーロ(22,316円)。
0.6mmという非常に薄い板厚で成形されており、既存のワイパーアームに被せて両面テープ等で固定する商品です。
なおこの商品に限らず、Koshiの製品には両面テープは貼り付けられていないので、ユーザー側で用意する必要があります。
これも精度はバツグンで、両面テープ固定の必要が無いくらいぴったりフィットしますが、根元のカバーを取り付ける為にワイパーアームを取り外す必要があります。




4Cはボンネットを簡単に開けることが出来ず、ワイパーアームを軸から外すのが非常に固くて大変なので、素人が下手に手を出してボンネットを傷つけるといけないので、またタケちゃんに丸投げ~!!


バッチリ取付けられました。
さりげない所ですが中々良いアクセントになります(*^_^*)




お次はフューエルリッドカバー(120ユーロ(14、960円))。
ワイパーカバーと同じく0.6mmという非常に薄い板厚で成形されており、両面テープで既存のフューエルリッドの上から貼り付けます。




純正オプションにも似たようなものが有りますが、そちらが平面シートなのに対しKoshiのは縁の折り曲げ部分までカバーされているので貼付感が無く、フューエルリッドそのものがカーボン製のように見えて中々グッド!!(*^_^*)


このままではちょっと物足りないので、DB-Setteさんのをパクッて、Flat Outさんから調達したフューエルリッドカバーエンブレムプレート(こちら)を貼り付けてやりました。
ステッカーではなくメタル製なので中々重厚感があってグッド!!




最後はパドルシフター(320ユーロ(39,894円))。
4C用のパドルシフターは、プラスチック製の国産品(こちら)やアルミ製の海外品(こちら)などがすでに発売されていますが、カーボン製が発売されるのを待ち焦がれておりました。
既存のパドルにフィットした形状に機械加工されており、既存のパドルに嵌め込んで両面テープ固定します。
赤いカーボン調シートは既存のパドルを隠すためのもので、赤の他に黄色と白も選べます。




機械加工精度はバッチリで、隙間やガタなくガッチリ取付けられます。
機能的には既存のパドルに不満な所は無いので完全に自己満足の世界ですが、常に目に入り触る所の質感は大切です。
美しいだけでなく非常に触り心地が良いので、意味なくナデナデしたくなります(笑)




同時に番長は、インナードアハンドル、スピーカーカバー、DNAスイッチカバー等のインテリア小物カーボンパーツを注文していましたが、これらも中々素敵でした。
但し、こういうインテリアパーツを買い始めるとこれだけで済まず、小物だけでなくセンターコンソールやドアインナーパネルといった大物まで逝ってしまいそうなので、インテリアパーツはパドルだけにしておきます(笑)
質素な4Cのインテリアは、ストイックな雰囲気でこれはこれで中々気に入っていますしね(*^_^*)

Ponji!さん、BRAVE18さん、
この度は大変お世話になりました~(*^_^*)
年明けにゴニョリで伺う際もよろしく~~!!
Posted at 2016/12/18 19:54:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 4Cのこと | クルマ
2016年12月12日 イイね!

久しぶりに鳥になって来ました!!

久しぶりに鳥になって来ました!!夏が終わってグライダーシーズンになってから、訓練日の天気が悪かったり、天気が良くてもそれまでに降った雨で路面状態が悪かったり、他のオフ会やイベントがあったりで全然飛んでいませんでしたが、久しぶりにこの日曜日に飛んで来ました。

今回は参加人数が12名と少なかったので、以下の3機体制で運航しました。

曳航用モーターグライダー シャイベ式SF-25C ファルケ


複座グライダー グローブ式TwinⅢ SL


単座グライダー ロラデンシュナイダー式 LS-4


これまでデジカメはFujifilmのミラーレス機 X-T1を愛用していましたが、今年の春に新型のX-Pro2に買い替えたので、今回はX-Pro2での初グライダー撮影。
X-T1はデジタル一眼レフに比べてコンパクトで軽く、色が素晴らしくきれいな写真が撮れる良いカメラなのですが、動体へのAF追従がイマイチな上に連写中のEVF(電子ファインダー)のブラックアウト時間が長いので、グライダーのような速い動体撮影には全く役不足でしたが、その辺が改良されたX-Pro2はかなり動体にも使えるカメラになりました(*^_^*)
それでもまだ現時点ではデジタル一眼レフの中・上級機の方が動体撮影には一日の長があると思いますが、ミラーレス機の進歩の度合いを考えると、東京オリンピック前あたりに出てくるであろう後継機では多分遜色ないものになっていることでしょう。
デジタル一眼レフ終焉の時は近し!!


着陸中のファルケ




曳航されて離陸するTwinⅢ SL








曳航されて離陸するLS-4






今回は美味しそうな積雲がボコボコ浮かんでいる良いお天気で、上昇気流も発生していましたが、雲底が3,000feet(900m)位と低いのであまり高度が稼げず条件的にはイマイチ(^_^;)
それでも久しぶりにLS-4で45分くらい滞空して、鳥さんになって来ました(*^_^*)










次回は忘年会も兼ねて12/23~25に訓練が予定されていますが、6,000feet(1,800m)位までグリグリっと上がれるビッグデーになることを期待しています。
Posted at 2016/12/12 19:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | グライダー | 日記
2016年12月09日 イイね!

台湾に行って来ました!!

台湾に行って来ました!!12月4日(日)~6日(火)まで、総勢11名(車やアルファとは関係ない集まりです)で台北および近郊を旅してきましたのでご報告します。




中華航空機(A330-300)で広島空港から台北に向けて出発。


約2時間半のフライトの後、台北 桃園国際空港に無事到着。
バスに乗って先ずは中華民国初代総統 蒋介石の顕彰施設 中正紀念堂へ。




衛兵さんの交代式を見学。
陸海空軍から選抜された若者が衛兵を務めているそうですが、1時間の間微動だに出来ないので大変な任務(^_^;)






大変立派で巨大な施設ですが、蒋介石総統が今でも国民から敬愛される存在であることがよく分かります。


総統専用車のキャデラック。




蒋介石総統の胸像。さすがに良い面構えです。


蒋介石そっくりの蝋人形が座る総裁執務室も再現されています。


中正紀念堂を後にして、台北最古の古刹 龍山寺へ。






ガイドさんから教わった作法に従って、各自3本の線香をもらってお参りしました。


バスの車窓から見る町並みには日本統治時代の古い建物も散見されます。


お次は台北のランドマークのひとつ台北101へ。
地上101階、地下5階、東アジア一の高さ509.2mを誇る超高層ビルです(熊谷組が建設)


世界最高速エレベーター(分速1,010m、時速60.6km)としてギネスに認定された東芝製エレベーターに乗って89階(382.2m)の展望台へ。
夜に来ればさぞかし夜景がきれいなことでしょう!!


87~92階の吹き抜けに設置された、暴風対策の巨大制振ダンパー(660t)の前で記念撮影。


地上に降りたころには夕闇に包まれていました。


ホテルにチェックインし、ホテル内のレストランで北京料理に舌鼓(*^_^*)


2日目はマイクロバスに乗ってまず十分瀑布を見学。
台湾版ナイアガラの滝と呼ばれる、幅40m落差20mの立派な滝です。




ローカル列車体験をするために十分駅へ。
1時間に1本の列車が到着する間の時間は、観光客が線路に入って写真を撮るは、天燈(願い事を書いたミニ熱気球)を上げるは・・・・、何でもありのVery Asiaな光景です(^_^;)




ディーゼル列車に乗って、九份の最寄駅の瑞芳駅を目指します。
線路際に群がる観光客のギリギリをかすめて列車が進むという、日本では考えられない光景・・・・(^_^;)




瑞芳駅からまたマイクロバスに乗って九份に到着。
細い路地の階段に沿って建つ古い館の風景が、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったとして日本でも有名な所です。




夜に来ると、まさにこんな「千と千尋の神隠し」な光景が見られるようです。


昼食後、階段の途中にある有名なお店でお茶タイム。




九份のメインストリートには狭い路地の両側に色々なお店がびっしりと並び、平日だというのに観光客で大混雑(^_^;)
大声の中国語や韓国語が飛び交い、色んな臭いが漂い、エネルギッシュで怪しい雰囲気満開のVery Very Asiaな世界です(^_^;)










日本統治時代に台湾最大だった映画館(今は閉館)も残っています。


夕食後、夜の台北名物夜市へ。
夜市の入口横に建つ古刹 松山慈祐宮は、日本のお寺のイメージからはかけ離れた煌びやかなお寺です。










台北市街は近代的な街ですが、夜市は九份と同じくVery Very Asiaな世界。
こういうエネルギッシュな怪しい光景は今の日本からは失われましたね~(^_^;)
日本と違って若者の姿が多いのも印象的。








夜市見学が終わってホテルにタクシーで帰ろうとすると、距離が近すぎるのが不満なのかなんと運ちゃんが皆乗車拒否(^_^;)
しかたがないので、苦労の末台鉄の駅までたどり着いて何とかホテルにたどり着きました。
知らない異国の土地で公共交通機関に乗るのはちょっとした冒険なので、良い思い出になりました(*^_^*)


3日目はまず戦没者を祀る忠烈祠へ


ちょうど衛兵さんの交代式が行われていました。








陸軍の若者から選抜された衛兵さんは、微動だにどころか瞬き一つしません!!




最後に中国5,000年のお宝が所蔵されている故宮博物院へ。
1時間半という短い時間でしたが、目玉展示の玉の白菜も見学できました(*^_^*)




楽しかった旅行もこれで終了。
桃園国際空港から中華航空機(B747-400)に乗って無事帰って来ました~(*^_^*)
Posted at 2016/12/09 13:55:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 オフ会 | 日記

プロフィール

「@hikaru1322さん、お気遣いありがとうございます😊 無事岡山Dに到着しましたが、車を降ろしたらミッション警告灯が消えていました(アルファあるある)😓 ギアポジションセンサー異常のエラー履歴が残っていたので、このセンサーがお亡くなりかけているのかな?😰」
何シテル?   06/08 16:08
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

C3に「ONE LAP CORT(ワンラップコート)」施工しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:32:35
Hayashi Racing主催 第4回FL500走行会 in 岡国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 20:38:22
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation