• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テレコンV35のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

クリスマスのお台場

クリスマスのお台場 今日は、プリウスをカーシェアリング。ここのところ、コンパクトカーが続いていたので、プリウスでも大きく、乗り心地が良く感じました。ただ後部座席に乗った家族は、酔いやすいとのこと。

 午前は、子供が習い事を待っている間にダイハツへ。CMで宣伝しているスマートアシストを確認しにムーブの新型を見に行ったのですが、残念ながらありませんでした。

 その後は、久しぶりにフジテレビへ行ってきました。子供は初めてで、アニメやお店、クリスマスツリーで喜んでいたようです。
Posted at 2012/12/24 19:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月24日 イイね!

三菱自動車工業(株)からのリコールに関する社内調査結果報告書(軽自動車エンジンオイル漏れ関係)の提出について

1. 以下、国土交通省のHPより、
 三菱自動車工業株式会社から国土交通省に対し、軽自動車のエンジンオイル漏れに係る不具合に関し、四回目となるリコール届出が出されるとともに、これまでのリコールに関する社内調査結果報告書の提出がありました。同社の市場措置を検討する姿勢、同社から当省への報告・説明等には不適切な点があったことから、同社に対し厳重に注意をしました。

2. 以下、三菱自動車のHPより
 当社は本日、当社製軽自動車エンジンのオイル漏れ不具合に関し、対象車の生産期間を拡大する追加リコールを届け出ました。本件不具合に関しましては、平成22年(2010年)11月から平成24年(2012年)3月にかけ、3回にわたりリコールを届け出ており、今回で4回目となります。

本日の届出に先立ち当社は、第1回、第2回リコール(第3回は対象車の一部追加のみ)の対象範囲や届出内容などが適正であったか、また、検討プロセスに問題点はなかったかにつき、社内監査部門を中心に検証作業を行って参りました。

この結果が報告書としてまとまりましたので、明らかとなりました不適切な点につき、改善施策の着実な実施をお約束するとともに、下記の通りその概要等につきご報告申し上げます。

お客様をはじめ関係する皆様に、多大なご心配、ご迷惑をお掛けしますこと、改めてお詫び申し上げます。

3. 以下、Sankei Bizより、
 三菱自動車が新車発表会中止、リコール問題受け
 三菱自動車は21日、26日に予定していたプラグインハイブリッド車(PHV)などの新車を披露する発表会を中止すると発表した。軽自動車のエンジンオイル漏れのリコールをめぐり、国土交通省から厳重注意されたことを受け自粛する。
 三菱自は「リコール問題で世間をお騒がせしており、時期としてふさわしくないと判断した」と説明している。
 三菱自は19日に、エンジンオイル漏れの不具合情報を2005年に把握しながら重視せず、10年11月まで積極的にリコールを届けなかったなどとする社内調査報告書を国交省に提出していた。

4. 所感
 しかし、責任者は責任を問われません。どうなっているんでしょうか、この会社は。ガバナンスがダメだと現場や開発はやりきれないでしょう。技術、モノづくりは世界に伍する力があるだけに残念です。
Posted at 2012/12/24 00:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月23日 イイね!

本日のカーシェアリング ノート 走りの日産か ついでにVW UP!も

本日のカーシェアリング ノート 走りの日産か ついでにVW UP!も 今日は、ノートを借りました。乗った感じは、スカイラインを思い出させてくれる作りです。
(比較は、同等クラスのデミオ、フィット、Mini等です)

 走りは、スポーツモードで、きびきびと走ります。

 広さは、後部座席に荷物がかなり積めそうです。

 乗り心地は、しっかりしており、後部座席も広く、酔うようなことはない模様です。

 因みに、今日は大雨でした。かなり降っており、外気との差で車が曇るかなと思いましたが、エアコンで大丈夫でした。Mini Oneが全く曇ってしまったのとは対照的です。

  また家族の用事を待っている間にフォルクスワーゲンのUP!を見てきました。



 試乗もさせてもらいました。日本の軽自動車サイズを意識して作られているそうで、ドイツで作っているとのことでした。
 
 走りは、マニュアルモードで結構、いい加速ができます。車体の軽さが有利なのでしょう。変速は独特で、踏み続けていると、変速ごとに0.5秒ほど、クラッチが離れて変速しているという理由で加速が止まります。慣れれば問題ないと思います。またマニュアルをオートマのように扱っているということで、クリープ現象がありません。坂道発進でも2秒は止まって、後ろに下がるのを防いでくれるそうです。

 広さは、運転席、助手席は問題ないですが、後部座席が狭い。荷物は、ゴルフバックはせいぜい2個。スーツケースは、後部座席を倒して1個は乗りそうなくらいです。
 
 乗り心地は、助手席に乗っていると、足回りがイマイチですが、運転席に乗るとなかなかいい感じを受けます。

 これで1,000CCというのは驚きです。値段は、コミコミ10万くらいの値引きで190万円くらいとのこと。安全装備は捨てがたいものの、狭さ、ハイオク仕様がネックに感じます。

Posted at 2012/12/23 00:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年12月16日 イイね!

内蔵型Blue RayドライブとMicrosoft Office2010 購入

 内蔵型Blue Rayドライブは、すぐに必要というわけでもなかったのですが、値段がこなれてきたためバックアップ用ディスク作成のため、購入しました。

 東日本大震災のような状況では、いくら内蔵型HDDやポータブルHDDにとっておいても塩水にはどうにもならないだろうと思います。一応、海の近くに住んでいるので、そういう想定で塩水にもそこそこ耐えられるであろうという理由からBlueRayディスクにもバックアップをすることにしました。
 
 試しに25GBの写真アーカイブを焼いてみたところ、約20分くらいでできました。ただ読み込みは、数が多かったためか、非常に遅く、バックアップ用途以外では使いづらく感じました。このディスクを分散してリスク回避を図りたいと思います。

 次に、マイクロソフトオフィスの2010を購入。これもすぐに必要というわけではなかったのですが、正規品を比較的安く入手できたので、更新しました。
Posted at 2012/12/16 23:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年12月08日 イイね!

本日のカーシェアリング ポーク・ビッツ

本日のカーシェアリング ポーク・ビッツ 今日は、トヨタ・Vitzでした。かなり昔に仕事で利用したことがあります。それから5年ぶりくらいになるでしょうか。

 多くのところで進化しているように思えました。

 一番の進化は、ハンドル操作。昔のビッツは電動ハンドルはモーター音が聞こえてきそうなくらいぎこちなく、へんに固かったですが、新しいものは軽いものの油圧ハンドルのように自然な感じです。

 またブレーキもそれほど悪くはありません。室内も後部座席は、そこそこ広く及第点でしょう。乗り心地は時速90Kmくらいまでは問題ありません。スタイルは一般的でした。

 もう少しだと思ったのは、
・エンジン音が室内に結構入ってくることで、うるさくて室内ではろくに会話が出来ない。
・ミッションが低速で不自然な感じです。低速で常にエンジンブレーキがかかっている感じがします。
 
 今日は、JRが京葉線が止まるくらいの強風でした。ただ、それほど車は煽られませんでした。空力特性がすぐれているのでしょう。

 燃費は、平均車速25Km/hで、15Km/Lくらいで、このクラスだと相応でしょうか。
Posted at 2012/12/08 23:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤ装着」
何シテル?   11/24 13:20
No. Limits! アフリカのサバンナから、都内コンクリートジャングルに移りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 スイフトスポーツ4代目3型が納車されました。ノーマルでオシャレに、主にドライブを楽しみ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
 過去所有。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 帰国後、親の車をとりあえず引き継ぎました。と言っている間に1年が経過してしまいました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年7月-2021年7月まで乗車。セカンドカーとして燃費は、そこそこ良くて通勤車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation