以前から何度か記事に書いていたレビンの「異音問題」。
前回見てもらった際に「クラッチ・フライホイールの交換で直るかも?」という整備士の友人Oの話を元に作業することになり、休み明けの火曜日に仕事帰り早速レビンをディーラーへ預けに行ってきました。

しばしの別れじゃ相棒。
数日掛かるとのことで、早くて金曜の夜に返せると言われました。代車はプロボックスwこの前はアクアでしたが、ホントいっつもプロボックスなんですよねwいいけどね。
んで、今日仕事後、歯医者の定期検診を受けてから(半年に1回受けるやつです。今回も虫歯なかったです( ̄ー ̄)ニヤリ)、19時前にディーラー到着。
肝心の友人Oは会議に出席のため外出中ということで他の店員さんに話を伺いました。
一応友人Oが作業の際異音の確認したところ、クラッチディスク交換で音はしなくなったのでこれでとりあえずはOKだろうということでした。
一応
第1段階:クラッチディスク、フライホイール交換
それでダメなら
第2段階:ミッション交換 or オーバーホール?
第3段階:オルタネーター
と一つずつ直していくしかなかったので、今回第1段階で済んだのは幸いでした。
おかげで出費は最小限です。
それでも6諭吉近く飛びましたが、
オルタネーター:10諭吉
ミッション交換:???
オーバーホール:ネットで調べたら約30万円くらいらしい???
これらのことを考えると良かったかと思います。音がしなくなったんでオルタネーターも大丈夫みたいですし、これでしばらくは安心っぽいです。
最初の見積もりだと6万5千円だったんですが、毎度のことながらお得意様特価で値引いてもらって5万8千円にヽ(・∀・)ノ助かります(・∀・)イイネ!!
ディーラーなのに毎回安くしてもらってサンクス♪今度マークXの車検もたのんます!
ディーラーから出ようかと思ったら愛車の異変に私は驚きました!
私「クラッチ軽~~~~~っ!!なんじゃこりゃ!!Σ(゚д゚;)」
滅茶苦茶クラッチ軽くて運転しにくい(汗)
最近の車、86とかロードスターとかもそうだったけど、滅茶苦茶クラッチ軽いじゃないですか?おもちゃかよってくらいに。友人のクーパーSとか妹のアクセラとかも軽いけど、おんなじくらい軽くなっちゃいました。
レビンのクラッチってそんな軽かったのか?って驚きました。渋滞の時楽になったかも・・・。
「もしかして俺のクラッチ社外品だったのか?」ってふと思いましたが、後ほど電話してくれた友人Oの説明によると、元々付いていたのも純正だったそうで、ただし部品の一部がちゃんと動いてなかったみたいで(詳しくは言われても私にはわからんかったw)、そのせいで重かったみたいです。
私はあの重い感じが普通かと思っていましたwいや~だってスーパーストラット仕様は元々ハンドルも重いじゃないですか?だからクラッチも重いのかな?と・・・。
純正から純正に交換したのに滅茶苦茶軽くなって、作業していた友人Oも驚いたんだとか・・・。
おかげで店出る時からしばらくカックンカックンしてましたよwエンストしそうになったわw慣れるまでちょっと掛かったw
まぁでもこんな感じでとりあえず懸念事項は消え去ったので、しばらくはレビンで行けそうです。良かった・・・のか???
さーて思ったより安く上がったんで、ボーナスの残り(一応オルタネーター代に取っておいた約10諭吉)で何しよう???
1:レビンに待望のカーナビを装着?
2:マークXにTRDのスタビ装着?
3:マークXの車検のために取っておく?
4:5月の税金(2台分)用に取っておく?
しばらく考えようと思います(´-ω-`)
Posted at 2016/01/08 23:41:13 | |
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