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KAZU.CUBのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

雪ですね〜

冬です。雪です。
今週も氷点下
来週も冬日。

乗れません!!

いや〜関東でも降るぐらいですから沿岸部とはいえ東北でも大雪。
寒い分関東より溶けません!

朝晩は溶けた雪が凍結してツルツルです。
雪が無くなるまでバイクはお預けかな〜

特にVTRは弄る気はないのですが…
(正直マフラーは替えたいが高い(泣)





こんなん付けようと思います。

多少の保護とドレスアップになれば良いかな?

早く暖かくなって欲しいものです


Posted at 2018/01/24 12:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月17日 イイね!

ショウエイ X14 マルケス4

そういえばX14のレビューを過去ブログを見て、してないことに気づきました。
何個目ですかね?
ヘルメット何個被れば気が済むのでしょうか?
答えは…全て試すまでです!(笑)




X14は去年マルケスが優勝した時に、
勢いで買おうかな?って考えてたら54000円で新品があったので即決!
赤は蛍光で紫外線に弱いが、黒白はベースカラーがルミナスホワイト?でメタリック感のある白なので傷が目立ちにくいかな?ってのと白黒は無難にどのバイクでも合う?と思い購入しました。
アライのRX7Xと比較したかったってのも正直あります…(^^ゞ







色がシンプルなので意外とネイキッドにも合いますね〜

z7との違いですが重さと形状が違います

z7






x14



前から見ると似てますが、横から見るとX14の方がデカいです。


シールド

微妙な違いはありますがベースは同じなので互換性があります。
X14のCWR-Fは私の
経験では乱反射が1番少なく感じるので最強です。


重さ

我が家の体重計で
z7 1.4kg
x14 1.7kg
約300gの差があります
被った感じは慣れたら変わりません。
アライのRX7Xも家の体重計では1.7kgです。


ベンチレーション

口元のベンチレーションはz7が勝ち。
同じ形状ですがz7の方が強く感じます。
オデコと頭頂部はx14の勝ち!
z7とgt airを足した感じがX14です。


静音性
似たような感じです。


フィット感

同じMサイズですがジャストフィットはz7
X14は少しキツイですね。


総評

z7との比較だと
価格を考えたらz7で充分です。
多分次買うならZ8あたりを買うと思います。
その他の安全性、快適性、質感は全てX14の方が上。

アライのRX7Xとの比較は
個人的にはX14です
質感は同等で重さもほぼ一緒。ベンチレーションもX14有利
シールドの乱反射と交換し易さもX14の方が良いです。
日本産の最高級ヘルメットだけあって価格なりの仕事はしてます。
唯一の不満は価格が高いことだけですかね?
モトGP好きには所属ライダーが少ないのもネックでしょうか?

アライ派の人にも夜間に運転する人はショウエイ試して欲しいですね〜
価値感変わりますよ!








Posted at 2018/01/17 23:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

慣らし運転計画!とりあえず1ヶ月で500km

先日1ヶ月点検に行きました。



ピッタリ500kmで1ヶ月点検
CRF250の年間走行距離が約5000kmなので月あたり400kmちょい。
この寒い中で頑張ったと思います。

一応説明書では500kmまでは無理な運転はしないでね?って記載があった気がするので慣らしは一応終了ですが、
色々慣らしの記事をググりまして私のVTRはこんな感じで慣らす予定です。
一応最初はピークの半分を基準にして
10500÷2で5250。
なので、やんわりアクセルですがシッカリと回せる時は回す精神で
6000回転まで回して200kmでオイルとフィルター交換
ここは186kmで交換。

7000回転縛り500kmでオイルとフィルター交換
ここで1ヶ月点検。

ここからは無理せず普通に乗って
8000回転縛りで1000kmでオイルとフィルター交換。
早ければ2月後半?

縛り無しで2000kmでオイルとフィルター交換。
4月後半かな?

ちょこっと9000まで回して何時もの会社前のシグナルダッシュで0-400やりましたが110まで行きますね〜
感覚の違いなのか?FMFと忠男を装備したCRFの方が早く感じてましたがあまり変わり無いですね〜
てかピークまで回したらVTRの勝ちか?
乗りやすやと安定感は圧倒的にVTRで加速はCRFか?と思ってましたが以外と変わらない??

全開走行に向けてゴールデンウィークまでに慣らし完了したいところです。
Posted at 2018/01/15 20:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

ヘルメットについてのまとめ。

ヘルメットについての個人的なまとめです。懐かしい画像がいっぱいあったのでついでに色々アップ!

レビューを参考にはしますが、やはり自分で試さなきゃ分からないので色々なヘルメットをバイクに乗り始めてから被りました。

モンキー時代

半キャップ
アライ アストロiq
アライ ツアークロス3

最終形モンキーFI





最終形1歩手前。




今思えば1番好きだった形。8インチノーマルルック。





GROM時代

アライ ラパイドir
アライ ツアークロス3
アライ RX7X
アライ RX7RR5
ショウエイ jo






















CRF250m時代
アライ  ツアークロス3
ショウエイ gtair
ショウエイ jクルーズ
ショウエイ z7
ショウエイ ホーネットadv
ショウエイ X14














VTR250se

アライXDは試着のみで断念。未走行。
ショウエイ x14
ショウエイ Jフォース4









大体アライとショウエイの主なモデルは被った気がします(笑)

元々は会社のバイク乗りに
『死にたく無ければアライを被れ!』
って言われてアライ一筋だったんですが
パッシブセーフティとアクティブセーフティの関係性でショウエイも被りたくなり最近はショウエイです。


パッシブセーフティ。

事故を受けた時の安全性。
スネル規格に拘り世界一の安全性を拘り職人気質のアライ。


アクティブセーフティ

事故を起こさないようにするための安全性。
ベンチレーションやインナーバイザー、軽さなど。疲労軽減と快適性で乗ってるときの安全性に拘ったショウエイ。

方向性が違う2社ですが、高級ヘルメット世界シェア1位のショウエイとモトGPで使用率の高い世界で1番安全なアライって感じでしょうか?

個人てきにまとめると


アライ

全てのフルフェイスでスネル規格を通してるので総じて質感が高い。
価格は多少下のグレードでもスネル規格なのでコスパは良好。
塗装の質が高い
内装が外し易い



ショウエイ

アライに比べるとx14以外のモデルの塗装の質は少し劣る気がします。好みの問題と個体差かもしれませんが…
価格はX14がヘルメット最高級。他のモデルもアライに比べると高いか同等。
x14以外はスネル規格では無いが軽いモデルz7やインナーバイザーなどの機能性が高い。
ベンチレーションの効きはバッチリ
シールドの取り外しが容易
内装は少し外し辛い


ざっくりこんな感じかと思います。

両者の最高級であるアライのRX7XとショウエイX14を比べたら個人的にはX14が勝ち!
GPレプリカを被りたいならアライ有利ですかね?有名所はマルケス以外アライか他社ですから…
重さと安全性は同等。
内装のフィット感も個人的には同等です。
内装の買い替えや取り外しはアライの方が有利。X14は内装細か過ぎだし高いです。
ベンチレーションの効きは
頭頂部ならショウエイ!確実に感じ取れます。特にオデコから頭頂部にかけては最高。
ショウエイは口元に穴は無く全てシールドか目元に来ますが、アライは口元に穴があり直接風があたるのが利点です。

シールドの性能はショウエイですね私の目ではピンロックの乱反射も気になりませんし、シールドの取り外しも容易なので楽です。

静音性は個人的にショウエイですが感じ型は個人差があるので分かりませんね〜

最高級以下のヘルメットは安全性のアライ、機能性のショウエイって感じです。
ショウエイの2番手モデルはz7で最軽量。
ツーリングモデルのインナーバイザー付きのgtair
アライはベクターXが2番手か?XDもスタイルの違いで2番手かな?
ツーリングモデルはプロシェードのアストラルX

被った中で1番オススメはショウエイのz7ですね。
軽いしベンチレーションも良いです。
価格もまぁまぁ
とりあえずフルフェイス買うなら最低限の安全性と快適性を確保。
アライだったら無難にRX7Xか見た目でXD。
フィット感はどっちも似た感じです。
個人的にピンロック使わなくて済むならXDを被りたい…

奮発出来る方はX14良いですよ〜慣れればz7より楽です。


次買うなら多分z8かな?X15かな?シールドが変わればアライに戻るかも?

両社の進化に期待します。





Posted at 2018/01/13 12:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

初売りで装備一新!

新春初売りで散財してしまいました(笑)

まずはウェアを新調!
CRFで転んだ時に破れたり擦れたりがあり悩みましたが今冬は乗り切る予定でした。ですが新春セールに乗りちょっとリッチに今までのコミネマンからRSタイチまんに生まれ変わりました。
ソフトシェルオールシーズンパーカーのカモ柄とオーバーパンツを購入。
コミネのソフトシェルウインターパーカーとオーバーパンツだったので似た様なウェアですが、正直ブランドの違いでコミネよりタイチのほうが質感は高いですがコミネで充分です。やはりコスパはコミネですね〜
デザインならタイチかな?

ヘルメットもついつい新春セールに釣られて特価の32000円で購入。



ショウエイのJフォース4です。

夏場はショウエイのjoだったんですが雨天時は使えないのでjフォース4にしました。
Jクルーズを使ってた時期もあるのですが、暑いときにシールドを上げてインナーバイザーを出したまま走ると目に風が来ますので乾きます。
バイク用のサングラスの方が快適なので涼しさを取りJフォース4にしました。

サイドはなかなかのエアロ具合?




後ろはステッカーチューン!




体重計で重量を測定したら1.3kgでした。
確かX14が1.7kgでz7が1.4kgですから最軽量!
z7がフルフェイスなのに軽すぎ?(笑)
最近少しx14が重く感じるのでジェットで通勤は行こうかな?(CRFでコケてx14の顎削ったのは忘れよう)
缶ジュース1本分の違いは驚異的!

人によって賛否両論なヘルメットの安全性問題。
被ってから考えますかね〜
来週はまた冷え込むみたいで慣らし運転が進みません(泣)
バイクに乗りたい今日この頃です。




Posted at 2018/01/06 20:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「[整備] #VTR250 オイル交換慣らし完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1823345/car/2499312/4786227/note.aspx
何シテル?   05/13 18:59
2011年の震災時に小回りと燃費を考えモンキーを購入。 そこからバイク…というかモンキーにハマり ボアアップの為に中免を取得。 モンキー 一筋で耐久性重視と...
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