• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

(DIY)SASコントロールユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアバッグ展開する程度の事故を起こしたら交換は必須です。
エラー消去サービスもありますが、中程度のGがかかった時に不具合が出るっぽい?

SASコントロールユニット
N243-57K-30 ¥32,890(税込)

1型幌車なので枝番がAでしたが現在Gまでマイナーチェンジされています。
上記の品番で発注すれば自動的に最新のものが届くはずです。

初期型はセンシティブすぎるようで、サーキット走行でフェールセイフが入ってスロットル閉になり停車させられることも散見されましたが(私も1回ありました)、バージョンアップで修正されたような話も聞きます。

問題はディーラーで自車データを抜き出して、新しいユニットに書き込む必要があります。

2
交換前に車体データを保存しておきます。

海外のソフトでFORScanというソフトで解決しました。
https://forscan.org

年額1PCで¥1725ですが2ヶ月トライアルで使用できます。

OBD診断ケーブルをPC等に繋いで使用します。
対応機器類は本家HPを参照してください。

試しにepifanで使っていたOpenPortを使ってみたら使えました。必ずしも推奨品でなくて良さそうです。

通信を確立したらCPUみたいなアイコンをクリックすると接続できるモジュールが表示されます。

接続したいモジュールを選択して、下の再生ボタンをクリックすると接続されます。
今回はRCMを選択して開きます。

save allでデータを保存します。
致命的に壊れてて抜けない場合は、メーカーから提供されているアズビルドデータを使用することになります。
一応マツダからインターネットアクセスで拾いに行けます。

ttps://草5.b2b.松田.co.jp/asbuilt/faces/adf.task-flow?adf.tfId=IndexTaskFlow&adf.tfDoc=/WEB-INF/task-flow/IndexTaskFlow.xml&direct=1

(アドレス書いて良いのかな・・・)

3
背面の内装を剥ぎます。
バケットシートの場合はシートを外さないと難しいかも。
純正シートなら目一杯前に出せばギリいけます。

シートバックベゼル(前)を外す
シートバックベゼル(後)を外す(ネジあり)
サイドシルカバー外す
Bピラー部分のカバー外す
シフトレバーのとこのカバーを外す
センタートンネルのカバー外す(ネジあり)
シート後ろのカバーを外す
ETCケーブルを外す
4
オーディオをびっちり組んでるので横着して内装ズラすだけで交換しました。

小物入れを内装裏側に止まってるねじ4本外して除去してます。

位置的には小物入れの下、DVDプレイヤーとかが入る所の真下です。

10mmのナット3個で止まってますので交換します。
コネクタ抜き差しがあるのでバッテリーは外すのは基本。

またSASユニットは落とすなとか強い衝撃与えるなって書いてあるので慎重に取り扱ってください。ま、Gセンサー入ってるしね。
5
新しいSASユニットのデータ
FFと00がいっぱい。一番右はチェックディジットなのかな?
6
保存したデータをロードしてWrite allで書き込みます。数秒で完了します。
7
作業が終わったら車体を水平にしてGセンサーのリセットをかけます。

が、どうも作業書通りにならない・・・
エアバッグ系のエラーが残ってたからかな?(助手席のケーブル接続忘れてた)

FORScanのABS系のModule Initializationをやったけど大丈夫だったのかな・・・
8
交換前は発進時にギクシャクしていましたが、普通に発信できるようになりました。
また、横Gを掛けながら加速しようとすると失火していたのが、それも解消したっぽいです。
ちょこっと走っただけですが、街乗りレベルでは問題無さそうでした。

後日、もう少ししっかり走って検証してみます。
9
SASユニットを(Aのほう)を開けてみました。
ま、あけてどーこーできるもんでもないけど…

ステンのカバーの下のセンサーがGセンサー?裏にももう一個ありました。裏はカバーなし。
表の2個は2本足、裏のは12本足・・・
今時センサー1個で済みそうだけどどうなんでしょう🫠

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( SASコントロールモジュール の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

またまたエンジンチェックランプ点灯解除

難易度:

BOSE無しのシートスピーカー移設 準備

難易度:

マフラー交換

難易度:

アンテナ交換

難易度:

エンジンチェックランプ解除

難易度:

トランクオープナー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブギア交換 15→14丁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:35:05
突っ込み王に俺はなる!vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:37
突っ込み王に俺はなる!vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 19:34:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 空色NDロド (マツダ ロードスター)
2021年10月にボルトオンターボをつけて別の車みたいになりました。 トルク30kgmは ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) かぶちゃん (ホンダ スーパーカブ50(AA09型))
とーちゃんが怪我してバイクを降りるってことで譲り受けました🌱 結構キズも多いんでキレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/3/14 発注 2022/8/6 納車しました! 基本いじる予定は無いです ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
GRS200 55thAnniversary
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation