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ヤマシるのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

やっぱり中古は・・・

やっぱり中古は・・・1番シリンダーだけノック検知したり・・・
7000RPM以上で振動が出てきたり・・・

なんだか微妙な感じのエンジン。

なんだか気になって点検してもらったら、4番のプラグが全然焼けてない!?(写真は左から1→4)

アイドリング~街乗りの低回転域はトルク感もフィーリングもいい感じなんだけどなぁ~

4番だけ煤すらほとんどついてないww(ちなみに熱価は8番)

ってことは、実質3気筒で走ってたのか!?

・・・で、あのフィーリング???

だとしたら、ちゃんと4気筒が仕事したら・・・

なんかwkwkしてきた(ぇ


ちなみに、1番でノックが出たのは4番がちゃんと仕事してないから、反対側の1番にも影響が出てノックが出たんじゃないかと・・・←素人ながら考えてみた(爆)


あと、高回転で若干振動が出てきて回らなくなってくるのも、4番が足を引っ張ってる上にクラセンが微妙でたま~に信号が欠けてるっぽいから、高回転で信号が安定してないのも影響してるのかなと。街乗りでシフトダウンしようと吹かした時もたまに吹けないときもあったし。

インジェクターもクラセンも、中古使ったからな・・・^^;

ってことで、この2箇所を直してみてどーなるか。

ただ、インジェクターもクラセンも程度のいい中古ってなかなかないし、新品は高いんだよなぁ(´・ω・`)

誰か程度のいいの持ってたら譲ってくださいm(_ _)m←切実

でも、これで上まで気持ちよ~~~く回るエンジンになるなら、新品買っても安いもんだなw
Posted at 2018/10/15 23:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

フィーリングは最高!

フィーリングは最高!全開セッティング後、フィーリングの変化を楽しみにちょっとドライブしてみたw

バイパスに乗ってみると、明らかに違うフィーリング!
やっぱり自分で適当に空燃比合わせただけじゃダメだね^^;

軽く踏んでるだけなのにぬふわkm/hくらいまで軽くスピードが乗るw
しかも、前より少ないアクセル開度で速度が維持できる。これは高速燃費も伸びそうな予感♪

そして、アクセルオフしたときの減速(エンブレ)感が明らかに減ってる!?
これはウォーターポンプを電動化した影響かな?
アクセルオフで減速が減ったからこれまた燃費に影響しそう!!


そんなこんなで、某スカイラインに着いたから軽く踏んで見るw

アクセル開度60%くらいで、6000RPMくらいまで・・・

十分速いしwww

8000RPMとか・・・7000RPM回す前にアクセル戻してしまった(爆

ま、路面も所々濡れたり泥や落ち葉で汚れてたりして、滑りやすそうだったし。。。

これは、まず人間の慣らしが必要だなwww

サーキットでは踏めるかもしれないけど、街乗りはもちろん山では5000回転付近までで十分かなw ←ヘタレ

ちなみに足回りをフルピロ化して初めてワインディング走ってみたけど、すごくイイイ!←勢い余ってイが多かったw

路面からのインフォメーションがわかりやすいし、ギャップに対して嫌な動きがなくて、素直に動く感じ。

ゴムブッシュを使ってた頃はタイヤ→ブッシュ→サス→ボディって感じで動きが伝わってきて、感じ取るまでタイムラグがあったのが、
ブッシュがダイレクトになったことで、伝わってくるまでのタイムラグが減って、更にブッシュが潰れることによる入力の変化や跳ね返りがなくなったから、サスが素直に動いて、嫌な動きがなくなった。(ハネが少なくなった)

これはサーキット走らせても楽しそうだ♪


と、そんなドライブの帰り道。

LINK(ECU)のログを見てみると・・・

ん??シリンダー1だけノックが反応して点火がリタードしてる???

ちょっと気になったから、いつものショップに寄り道して確認してもらうと・・・

プラグは逆に1番が濃くて4番が薄い???

・・・なんか微妙な感じ(´・ω・`)

高回転まで回したときに足を引っ張ってる原因はこの辺にもあるのか!?

これは、また近々検査入院だなw

ホント、フィーリングはすごくいいんだけどなぁ~w
Posted at 2018/10/08 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

限界点

限界点エンジンのセッティングも無事終わり、返ってきたわけだけど・・・
今回、8000RPMオーバーを狙って作り直したヘッドは、腰下が足を引っ張り限界突破ならずww
8000RPMオーバーを目指してたから、マップも9000RPMまで作ってある。。。(´・ω・`)

駄菓子菓子、作り直したヘッドの効果は大きく、腰下の限界が見えてくる7000RPM程度までのパワー&トルク感はなかなかいい感じ♪
この燃料マップグラフを見ても分かる通り、エンジンはかなりリニアで素直な特性になった!
マダ、イッカイシカゼンカイニシテナイケドw

何気に去年、260→370cc/minに容量アップしたインジェクタもやっとここで意味が出てきて、現状7000RPM程度で80%弱吹いてるから、ノーマルオーテックエンジンより確実にパワー出てるはずw
(ま、ここまでやってパワー出てなかったら泣けるけどww)

ってか、腰下がもうちょっと回ってくれれば、8000RPMも余裕で370ccのインジェクタも使い切れたかもしれないのに(爆 ←ま、これは次の課題ってことで(ぁ

まぁ、街乗り~ワインディング程度ではそこまで回すことはないし、むしろ中速域のレスポンスの方が大事だったりするから、自分には今の仕様でも十分な気もするけどww デモ、ヤッパリマワセルナラマワシタイ!

って、実はまだほとんど乗ってないから、これからいろんなシチュエーションで乗ってみて、新しいフィーリングを楽しもう♪
ちなみに、フルピロ化した足回りもかなりいい感じだし、曲がるのもかなり楽しいヽ(゚∀゚)ノ


さて、今回セッティングのついでにもう1つ変わったところがこれ。

最近のハイブリッド車やアイドリングストップ車には不可欠となってる、EWP!
※Electric Water Pump=電動ウォーターポンプ

そんな最近の車に付いてるやつをシルビアにもつけてみたw

実はこれは、全くつける予定してなかったんだけど・・・
ヘッドを作り直してから、水温がかなりギリギリだったから、このままじゃ水温が気になって走れないし、何より真夏に(水温が上がるから)エアコン使えないのは辛いwってことで仕方なくww(ぇ

これがまた、LINKでポンプを制御することによって、水温のコントロールの幅が広がるし、エンジンの駆動ロスが減るからレスポンスも燃費もアップ!?

実はまだ実績があまりないから、耐久性とか多少懸念事項はあったりもするけど・・・
逆にそれさえ問題なければ、水温対策はラジエータ交換よりもまずはこれの方がおすすめかもw


・・・というこ事で、今できることはほぼやり尽くした感じで帰ってきた苺。

お金も結構使っちゃったし、しばらくはこの仕様で楽しもう♪ドコモコワレナイデクレヨ...

あ、ちなみにマフラーはイオン異音が出てるから、中間タイコを近々交換予定デス^^;
Posted at 2018/10/07 19:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2018年09月22日 イイね!

オシャレは足元からw

何気にずーっとやりたかったけど後回しになってた事の1つ、アルミペダル。

BNR34後期(GT-R)のペダルがほぼポン付けできるのは知ってたけど、
完全に見た目だけの自己満足だし、運転してたら見えないしw
後回しになってたんだけど・・・

「いつかはアルミに変えたい」と思ってて、
アクセルペダルはアクセルワイヤーを交換するついでに交換してもらってたんだけど、
ブレーキとクラッチ(半年ほど前に部品は用意してたんだけど車がリフトの上だったり暑かったりで)後回しにw


だけど、アクセルだけアルミなのも逆に格好悪い・・・ってことで、涼しくなってきたから交換してみたヽ(゚∀゚)ノ

作業的には、はめ込んである(ゴムの)カバー外して、新しい(ゴム+アルミの)カバーつけるだけw
・・・とは言っても、取り付けはなかなか大変だった^^;

どこからはめていけばいいのかもわからなければ、どのくらい力入れていいのかも手探りでw

ショップの社長にも手伝ってもらいつつ、ペダル2つで1時間ほどかかってなんとか終了。ユビサキガイタクナッタ



夕方から始めたから、終わった頃には薄暗くなってたけど・・・
逆にそれが、フットライトにアルミペダルが照らされていい感じ♪(完全に自己満足www)


おまけに、ちょっとすり減ったゴムペダルよりも滑りにくくなった気がするし、フィーリングも違和感なく、心なしかいい感じw

ってことで、エンジンの慣らしも残り約200km。
ペダルも一新したし、この3連休で終わらせるぞ~!

ちなみに、S15シルビアのLパッケージにはこのアルミペダルが標準採用されてたはず。(アクセルはちょっと形が違うけど)
Posted at 2018/09/22 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2018年08月25日 イイね!

慣らし中だけど・・・

エンジンとか足回りの慣らし中だけど、慣らしが終わってエンジンのセッティングするときに、よりセッティングが詰められるように、新たなセンサー取り付けのために1週間の入院をしてきた。

が、そのセンサー取り付けでリフトに乗せてみると・・・

まさかの水漏れ発見!! で、緊急修理^^;
(このタイミング入院してよかったw)

ついでに、水温対策も・・・

と思ったけど、部品の納期が思ったよりかかりそうだったから、とりあえず今回は修理とセンサー取り付けだけで退院。


あと、リフト上がってるついでに、(自分で)デフオイルの交換。

って、(半年間動いてなかったけど)気づいたらデフオイル交換してから1年経ってたw
(やっぱり乗って無くても1年くらいで交換しないと音が出てくるね^^;)

デフオイル交換後は、バキバキ音もなくなって快適になった♪
(ホントこのデフ絶妙な効き具合で快適!)



・・・って、そうそう、今回付けたセンサーはこれ。



排気温度センサー!

点火タイミングを合わせるために排気温度は大事!
今まではデスビだったから、ある意味点火は"適当"だったけど、ダイレクトイグニッションになったから、より緻密な点火制御のためにも排気温度はあった方がいいかな~と思って付けてみた。

ただ、LINKはOBD2で排気温を見られないんだねぇ!?^^;
ま、セッティングのときしか見る必要はないとは言え、普段から見られるなら見たいな・・・(´・ω・`)
なんか方法がないか探してみよう。(誰か知ってたら教えてくださいm(_ _)m)



ちなみに、停車中に電ファンが回るとエアクリの方まで熱気が来て、一気に吸気温が上がってくるから、遮熱板も追加されてたw
(実は自分で作ろうと思ってたけど作業の合間に作ってもらえたwww)


さて、残り約500Km。(早く全開にしてみたいし)慣らしがんばろ~ヽ(゚∀゚)ノ
Posted at 2018/08/26 00:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ

プロフィール

「やっぱり、4番のインジェクターとクラセンがダメっぽいみたい(´・ω・`)

ま、どっちももらいものみたいな中古だったし、逆にその辺直したら、もっと良くなるのかな!?wkwk」
何シテル?   10/15 20:08
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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