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ヤマシるのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

久々に光物変更!

久々に光物変更!から、ウィンカーはスモールの場所と入れ替えて、元々T10(5W)のスモールの場所にT16(18W)の電球を黄色に塗ってウィンカーとして使ってるけど、
その黄色に塗った色がだんだん剥げてきたのと、ヘッドライトの下側に入れてるLEDとその電球の点き方に差があるのが気になってて、LEDにしたいなーと思ってたところにちょうど安く売ってるLEDを発見したから交換してみた。

ただ、単純にウィンカーを電球からLEDにすると消費電力の差で、(電球が切れたと認識して)ハイフラになっちゃうから、対策が必要・・・

よくある方法は、抵抗を入れるかウィンカーリレーをIC化するかどっちかなんだけど・・・
抵抗を入れるとせっかくLEDで省エネになったのに意味がないw

ってことで、ウィンカーリレーも交換してIC化した。

ちなみに、ICリレーはダイヤルでウィンカーの速度が可変できるタイプ(密林で一番安い@700円)を買ってみた!

ここの配線も近々整理しないとな^^;
で、早速、ウィンカーリレーとウィンカー(電球)を交換してテスト~
最遅~最速までの幅はこんな感じw(電球でもLEDでも同じ)
※ただ、ICリレー化すると電球が切れたときにハイフラにならなくなるからそこだけ注意が必要!
ちょっと音が小さいのとレスポンスが悪い気がするのは・・・値段のせいかな?ww

そして、肝心のLEDにした感じはこんな感じ~
※右(助手席側)が電球で、左(運転席側)がLED


ちなみに、明るさは問題なく、光方も色が剥げてきた電球よりもいい感じのオレンジでキレイ?
これで2個で765円だったから、耐久性に問題なければかなりいいかもw

ちなみに、このLEDの消費電力を測ってみたところ~

約12Vで、170mAだったから、約2Wだった!

もともと18Wの電球だったから、9分の1の消費電力になった計算になる。

あと、ステアリング回りをばらしたついでに純正のコンサルにつないで水温とかを表示してたテクトムのメーターも純正ECUがなくなって使えなくなったからついでに撤去w

これで、電ファン化とかで電装系に負担が増えたから、余計なもの外してちょっとでも負荷が下がればいいかなとw

また安いLED見つけたらリアやサイドもLED化したいなw

ってか、この作業をする前にで出た、"何シテル?"に書いた症状がちょっと不安だけど・・・(´・ω・`)
Posted at 2017/08/28 17:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?お盆休み中のある日夕方、親の実家へ向かっていた。

移動中は、マフラーの慣らしや電動化したラジエータファンの確認やインジェクタ変更による空燃比のズレなどを見るためにパソコンを繋いで、走ってた。

家を出てから約1時間半、30kmほど走って信号待ちをしている最中、電ファンの動作タイミングに合わせて、突然エンジンが揺れて、電圧が10V以下まで落ちるのと同時に音楽も一瞬止まったような気がした。

しかし、それはあまりにも一瞬の出来事で、その後は何も異音や振動などもなく、普通に走る・・・

気のせいか??
いや、でも確かに違和感はあったよな・・・
と、思いながら車を走らせること数分。

次の信号待ちで、水温計を見ると・・・
あれ?いつも80度くらいまでで落ち着いていた水温が、85度以上もある!?
パソコンの画面を見ると、電ファンは"動作中"になっている。

嫌な予感がしたから、とりあえずエアコンのスイッチを切る。
・・・が、水温は下がらず。(´・ω・`)

たまたま、目の前にホームセンターがあったから、その駐車場に一旦車を止めた。

ボンネットを空け、ラジエータ周りの状態を確認するが、
ファンが外れていることもないし、特に変わった様子はない。

改めて、エンジンを掛けてファンの動作を確認・・・設定した水温を超えても動かない^^;
でも、パソコンの画面では動作中になっている・・・

・・・ということは、ECUの信号がファンに届いてないってことだな。
と思って、電ファンのヒューズを確認・・・ヒューズ切れてる!!(コレだ!)

とりあえず、切れた原因よりもファンを動かすことを優先して、ホームセンターで同じ容量のヒューズ(10個入り)を購入!(これだけあれば、何回か切れても大丈夫だろうとw)

が、ヒューズを交換しても、ファンは動かず(´・ω・`)
速攻ヒューズ切れたか!?と思って確認するがヒューズは切れていない。

ん!?もしかして・・・と思い、ファンを手で回してみる・・・動かない!!

よく見ると・・・ファンに何かが引っかかっている???

あ!!

ラジエータとファンの隙間を埋めるゴムが剥がれてファンに巻き付いてる!!!

それが原因で、ファンが動いていなかった。。。

しかもよく見ると、ファンの羽も1枚飛んでるし。。。

ファン死亡!!

こうなると、もうこのファンを動かすことは無理なので・・・
エアコン用のサブファンの動作温度を下げて、エアコンを止めて水温を気にしながら移動再開。

途中、花火大会会場の近くを通ったので渋滞が酷かったが、
幸い、夕方ということと田舎の方なので気温はそれほど高くなく、水温も90度程度までしか上がらなかった。

また、その帰り(翌日)も移動を開始したのは夜だったのと、雨が降っていたので水温的には問題なく、雨でガラスが曇ったときはエアコンを使ったが、それでも85度程度までしか上がることはなく帰宅できた。


そして今日、いつもの車屋さんで、ファンを交換&対策をしてもらって無事復活w


この時期に、冷却系が(しかも長距離移動中に)トラブってちょっと焦ったけど、もともと冷却設計がちゃんとしてあったので、それほど難なく走行できて逆にいろんなテストができてちょうどよかったw
(ちなみに、外気温30度位でも50km/h以上で走れば、ファンが必要ないこともわかった)←ただし高回転まで回していない状態で。

もちろん、ファンの動作タイミングも、今回のテストwの結果を踏まえて再設定もしてもらった。


めでたしめでたし。
Posted at 2017/08/20 23:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月13日 イイね!

幸田サーキットの新カートコースを走ってみた

幸田サーキットの新カートコースを走ってみたマフラーの慣らしも兼ねてドライブがてらに幸田サーキットまで行ってきた。
(目的地が出発する直前まで美浜だと思ってたのはここだけの話ww)

幸田へ行った目的はまあいろいろあるけど(爆
一番は5月に(前日に石野を走った筋肉痛でw行ったけど)走れなかった幸田の新カートコースを走ってみることw

ってことで、見学は5月に終わってるから、実際に走ってみた感じだけど・・・
最初の2週くらいはコースが分からず、道に迷いそうになったww

で、3週目くらいからだんだんラインも見えてきて~
慣れてきた頃に1本め終了w

2本目はいろんなラインを試してみたり、きっかけを変えてみたり、
ちょっとずつ新しいコースの走り方がわかってきて、タイムも1本めより1秒UP!
他の人とほぼ同等のタイムで走れるようになってきたw

ってことでベストラップは46.156。



早い人は同じマシンで43秒台に入ってるから、まだまだ詰める余地はありそう。

・・・だけど、これ以上走ると筋肉痛がまた辛くなりそうだったから、この辺で止めといたww

しかし・・・もうちょっと楽しむためにも、もう少し頻繁に走って体力つけないとな(´・ω・`)
カート乗りに行っても、時間よりも、お金よりも、体力が一番最初になくなるのはある意味辛いww
↑ただの運動不足www(核爆
Posted at 2017/08/13 00:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月12日 イイね!

知らぬが仏!?

車検から帰ってきたら水温のピークが過去最高を記録してたり・・・


普通に乗ってる状態じゃありえない数字が残ってたのを思い出して、電ファン化とかいろいろ対策したからLINKのデータを確認してみた。

そしたら・・・
恐ろしい数字が記録されてたΣ(゚Д゚)!!!(車検後:左、車検前:右)



水温はまだちゃんとセンサー値を校正する前に記録した数字だから良しとして・・・
何気に吸気温が100度ってのも普通じゃありえない温度^^;

回転数はどういうこと???

RPMリミット(レブリミット)に当てた回数が39回も増えてるし・・・
(車検前の2回も、レブの動作確認で当てただけ)

最高RPMが9375回転って・・・
レブ8000にしてるからそんなに回るはずないんだけどw
逆に、そこまで回るなら回したい!!ww(ぁ

もしかして・・・
車検で店から検査場に持っていく時シフトミスでもしたのか???

それとも、トリガーセンサーの問題か???
(でもそれなら逆に回転出ないような・・・)

原因は不明・・・だけど恐ろしい((((;゚Д゚))))

まぁ、幸いどこにもその後遺症らしいところはないから良いんだけど・・・
エンジン(とミッション)の寿命は短くなってるかもな^^;
ノーマルのエンジンとミッションだったら壊れてたかも!?



あ!もしかして・・・
未だに車検代の請求がないのはその辺の後ろめたさがあるのかな?(爆
車検代の請求が来たら、(同級生の店だし)その辺問い詰めてみようかな?ww
Posted at 2017/08/12 02:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月07日 イイね!

想定外の~

想定外の~車検から帰ってきて更に1ヵ月・・・
やっと、一通りの作業が終わって車が帰ってきたw

もともとは車検前の整備で見つかった以下の問題点

・エンジンマウント交換&エンジン位置修正
・(動きが怪しい)燃ポン&(容量が足りてない)インジェクタ交換
・(クラッチ切れ不良で)クラッチライン交換
・水回りホース(劣化で)交換

を修正するためだけに入院しのに・・・


車検でいろいろ指摘された結果、暫定対策で走るわけにもいかず!?
なんだかんだで大変なことになった(爆
(ま、排気系は近々やる予定だったから想定内ともいえるけどw)

・排気音 ⇒ (ワンオフ)マフラー作り直し
・排ガス ⇒ (ワンオフ)触媒作成
・リアアッパーアーム ⇒ 公認とったからOK
・リアタイヤ若干はみ出し ⇒ フェンダーモールで対策 ⇒ 法改正でセーフに?
・(なぜかw)車幅 ⇒ 3ナンバー化でOK


車検で音量測定中に・・・
水温100℃オーバー ⇒ カップリングファン → 電ファン化

電ファン化でLINKに配線追加するときに純正ECU~LINK間で接触不良が見つかって・・・
ハーネス作り直して純正ECU撤去w
さらに細かい(切れかかってたり取り回しが微妙だったりの)配線も修正ww
おまけに吸気温センサー位置修正のついでにサクションパイプ作り直しwww


そしてトドメは、車検から帰ってきたら左リアブレーキキャリパーフルード漏れ発覚!!


っと、いろいろと追加作業をお願いしてたら車検終わってから1ヵ月も経ってた!(爆


ということで~

マフラーはインナーなしでインナー入れてる時よりも静かになって、
メタル触媒にしたことで、排気効率はさらにアップ!(でも排ガスは劣化した純正よりもキレイ?)

燃料系もインジェクタ交換(中古だけど洗浄済み)で、燃費もパワーも向上!?(予定w)

冷却も電ファン化したことでパワーロスを最小限に、でも適温を維持しやすく!(AC用ファンも追加で快適に?)

その他配線やホースもリフレッシュしてマイナートラブル予防もできて安心ww

っと、車検のついでにいろいろリフレッシュして帰ってきたヽ(゚∀゚)ノ


ただ、排気と燃料系をいじったことで、またセッティングやり直しになったからw
その辺の詰めはまだできてないけど・・・

とりあえず、マフラーの慣らしが終わったらセッティングしてもらって、またしばらく楽しく乗れそうだ♪

しかし、出費もかなりの想定外に・・・(爆
Posted at 2017/08/07 17:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ

プロフィール

「なう」
何シテル?   03/24 13:21
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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