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イイね!
2017年05月12日

タイミングがずれると逆効果!?

タイミングがずれると逆効果!? バルタイの続き・・・

現在の仕様では、ノーマルと比べて排気側だけ若干ハイカム化(256→260度)してあるんだけど(吸気側は純正で272度のカム)、バルタイは振ってない(はずだ)から、カムプロファイルが変わった通りのバルタイになってるはずで、開き始めが下死点前65度で、閉じ終わりが上死点後15度になってるはず。

ちなみにノーマルカムだと開き始めが60度で、閉じ終わりが16度みたいだから、
開き始めが5度早く、閉じ終わりが1度早くなってて、オーバーラップは1度減ってることになる。


低回転がノーマルと比べて明らかにトルクが太くなってるのは、オーバーラップが(1度だけど)減ってるのが利いてるのかな・・・?

これを若干(2~3度?)オーバーラップが増える方向に振ると高回転が伸びたりするんだろうか?(・∀・)ニヤニヤ
※今、7000rpm辺りで、頭打ちな感じだから・・・


吸気側のバルタイも合わせて若干変更できるといいんだけど・・・調整式のスプロケついてないからな(´・ω・`)

ま、その前に工具使わずに簡単にバルタイ変更できるNVCSからかな?w

・・・ってもNVCSは2段階だからアレだけど^^;


ん!?

2段階??

そこでふと思った!


NVCSが切り替わってる最中のバルブタイミングはどうなってるのかと。

ちなみにNVCSが切り替わる前は、
インテークバルブの開き始めが上死点前18度で、下死点後74度らしい。

切り替わったときは20度進角するわけだから・・・20度ずれて
インテークバルブの開き始めが上死点前38度で、下死点後54度になる。



じゃ、OFF→ON切り替わってる最中は?

開き始めは18度で、(その間に切り替わったとしたら)閉じ終わりは54度になる???
・・・とすると作用角は(272度カムだから)20度減って252度に!?


逆に、ON→OFFに切り替わってる最中は?

開き始めは38度で、(その間に切り替わったとしたら)閉じ終わりは74度になる???
・・・とすると作用角は20度増えて292度に!?



↓↑こんな感じ?


※リフト量(カムプロファイル)はイメージですw


だとすると・・・

コレを上手く使えば、現状のカムで作用角を3段階に切り替えられる!?w

カムはクランク2回転(720度)で1回転して、4気筒の場合180度毎に点火してるわけだから・・・
6000rpmだと1秒間(クランクが)100回転だからカムは50回転。
カム1回転で4気筒が点火するわけだから200回。
それに合わせてNVCS動かそうとすると、秒間200回(200Hz)の信号を出さなければいけないのかw
ってか、NVCSはそんな高速で動作するのか!?(できてもすぐ壊れそうwww)

あ!w

・・・と言うかそもそもよく考えると、1気筒目が吸気を終わろうとしてるときに3気筒目の吸気が始まってるわけでw←物理的に無理www



・・・カムの作用角が180度未満なら可能か!?←本末転倒(爆
もしこんな方法が実用的なら既にメーカーが作ってるよなw

でも、逆を言えば、NVCSの切り替わり中は作用角が292度になったり、252度になったりってのがほぼ同時に(一瞬だけど)起こってる訳で、やっぱりNVCSのON/OFFが頻繁に起きると、効率を上げるはずのNVCSが逆効果になるってことなんだろうな~(たぶん)


いや~バルタイって奥が深いwww←違

・・・って深く考えすぎか!?w

ってことで最近、仕事暇だから会社でこんなこと考えてました。m(. _ .)m
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2017/05/13 21:33:34

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この記事へのコメント

2017年5月13日 21:59
うぅ~ん・・・ココで難しい話はする気はないけど、そもそも作用角は大事な要素だけどカムは1mmリフト計測で組むし中心角(いわゆるバルタイ)が大事。。

しかもバルタイ変更にピストンとバルブのクリアランスが絡むし、高回転で頭打ちなのはバルブリフト量が油圧タペットの為落ちるのが原因の一つ。

通常270°以上のカムは8,000rpm以上で使う(上に全体が移動する、低回転を犠牲にする←基本)時に使う作用角だけど、NVCSで低回転はゴマ化してるだけだし、それ以前に組み方、バルブリフトとカムリフト、バルタイぞれにノウハウがある(らしいw)。。

簡単に出来たらエンジンチューナーは要りませんw
コメントへの返答
2017年5月13日 22:26
確かに、今回はバルタイに注目して書いてみましたが、いくらバルタイを合わせようがカムを交換しようが、それ通りにバルブが動いてくれないと意味が無いんですよね。

そこには、空気の慣性以上に、バルブやロッカーなどの重量や抵抗や熱膨張、使ってるオイルなどいろいろな部分が絡んできそうですし・・・

セッティングやチューニングとかも大事だけど、それを維持するためのメンテナンスもかなり大事なんだろうな~

ってのも、いろいろ調べれば調べるほど感じてますw

とりあえず・・・ECUのセッティングで低回転のトルクがかなり出たんで、もうちょっとトルクを上に持っていっても(町乗りも苦にならず)大丈夫かなと思ってるんで、今度いじるときはそっちの方向でショップに相談してみようかなと思ってますww←

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「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

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