
今年ももうすぐ終わり~ってことで、まとめの時期ですw(ぇ
今年の走行距離:約5100km(総走行距離:約114850km) ←去年より約400km少ない。
給油量:約577L ←去年より約30L少ない^^;
平均燃費:約8.72km/L ←去年より約0.3km/L悪くなった^^;
燃料代:約7.1万円 ←去年より約1.2万円少なかったw
サーキット走行回数:0回・・・今年も走れなかった^^;(あ、でもカートは1回w)
今年のいじり箇所は・・・変更箇所は少ないけど、満足度はかなり高かった!
久々に見た目(ホイール)も変わったし、リアの足回りも仕様変更してかなり良くなったし!
でも、一番大きく変わったのはECU!
純正ロムチューン+サブコン(Eマネ)制御だったのを、フルコン(LINK G4 Storm)に変更して、
これまであった、低回転ギクシャク感や始動性の悪さが一気に改善した!
そしてなにより、多機能でソフトも使いやすくて、ECUいじりが楽しいw
(Eマネもいじろうと思えばいじれたんだけど、なんかその気になれなかった)
最近は、冷えてきたこともあって冷間時の始動性向上と燃費向上を目指して試行錯誤してて、
車乗る度にログ取って解析して、設定変えてみて、乗ってみて、ログ取って・・・の繰り返しで、
設定いじったりログ取ったりしてる間、アイドリングの時間が長いから、燃費が良くなってるのかわからんっていう・・・(罠
でも、もうちょっとこの辺よくできないかな~ってことろが、思いついたらすぐ自分でいじれて、
それが上手くいくと楽しくて、家に帰ってもログ見てるしw 車の楽しみ方が増えた感じ♪
(家にいながらいじれるってのが自分にあってる気がするww)
ってか、今年もまた気づいたら、いじってばっかりで全然走ってないし^^;
ま、でも、普通に街乗りしてるだけでもかなり楽しい車になってきて、
特に、ECUをLINKに変えてから、アクセル全開にしなくても楽しくなった♪
けど、やっぱり車が本領発揮できるのはサーキット!
(毎年言ってる気がするけど)来年こそはサーキットも走りたいなー!!
☆2016年スペック☆(赤字は今年の変更点)
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 JUNリフレッシュキット(リン青銅製強化バルブガイド入替、バルブ研磨、バルブシートカット、ヘッド面研)、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1.2mm)など
カム:TOMEIプロカム(260度)※EX側のみ(IN側はノーマル272度)
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:TRUST GReddy 大容量サージタンク
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアフロ:VR38用(撤去)
エアクリ:トラスト GRACER AIRINX B Type
EXマニ:S15Autechノーマル(藤壺製等長ステン)
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:柿本製砲弾型タイコ)
ワンオフオイルキャッチタンク
プラグ:GReddyレーシングプラグ(7番相当)
プラグコード:Ultra Blue Point Power Plug Wire
点火強化:HPI New Volt Spec07(撤去)※未使用だった
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION SUPER THERMO 大流量タイプ(開弁温度71℃)
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:TOMEI フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:TOMEI フューエル プレッシャー レギュレーター(タイプL?)
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm(スロポジ制御)
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HYPERCO (F:9.8kg/mm,R:6.3kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・ロワアームキット,タイロッドキット、
CUSCO トーコントロールロッド,リヤ調整式アッパーアーム、
NISMO Aアーム,アッパーリンクF,リアナックル強化ブッシュ
フロントブレーキ:ENDRESS チビ6キャリパー
ブレーキパッド:F: ENDRESS CircuitCompound(CC40) / R: ENDRESS MX72
ブレーキローター: F: ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、R:GT1 大径ローターキット(290mm)
ブレーキホース:ENDRESS
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:DIREZZA Z2☆ (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
予備用タイヤ:DUNLOP Z2 (225/50/16)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:DEFI:BF(水温・油温・油圧・インマニ圧),VSD-X、TECHTOM:CMX-100
Posted at 2016/12/30 23:48:07 | |
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