• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシるのブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

思い込み!

思い込み!某ウィルスの影響で基本的に出勤禁止になって、テレワークになったんだけど、会社じゃできなかったことがいろいろできるし、朝はギリギリまで寝てられるし、いろいろ捗る(爆)

しかも、休日でも外出自粛してる人が多いから、道も比較的空いてるしセッティングも捗るww
(車から降りなければ誰とも会わないし問題ないよね???)

そんな感じで、燃調を圧力制御に変えたこともあってセッティングを進めてるとき、ふとNVCS(可変バルタイ)の切り替わりポイントで、燃調が変化してることに気づいた。
もともと、NVCSのONに合わせて燃料を足す制御になっていたから気づかなかったけど、その設定も一回リセットしてたからNVCSのON/OFFによる燃調の変化もわかりやすくなった。

NVCSがONになると(回転数にもよるけどA/Fが1位)薄くなる。
逆に、高回転でNVCSがOFFになると、濃くなる・・・



?????

NVCSがONで薄くなるのは空気が沢山入ってるってことだから、それに合わせて燃料を足せばパワーアップにつながるけど、
OFFで濃くなるのは、入る空気が減ってるってことだから、OFFにすべきではないのでは?
と思った。

ってことで、試しにNVCSが切れるタイミングをレブリミット付近まで上げてみた!
そしたら、濃くならなくなった!ヽ(゚∀゚)ノ☆


ってか、8000回転くらいまで気持ちよく回ったし♪

今まで7000近くまで回すと頭打ち感が出てきて、AutechVer.ノーマルレブの7500まで回すのも辛いって感じだったけど、まさか原因はNVCSだったかw

ちなみに、ノーマルでNVCSがONになる回転数は3200~6450回転だったはず。
よく考えたら、基本的にカムの度数は大きく変えてないからそれを基準に設定をしてて、あんまり大きく設定を変えたのは試してなかった^^;
(ONのタイミングは街乗りのフィーリングや燃費に影響するからちょこちょこいじってたのになぁ)

確かに、カムの度数はそれほど変わってないけど、ソリッド(ラッシュキラー)になってる上にリフト量は純正より大きなカムを入れてるし、特に吸気系はサージとかスロットルとか配管とか大きく変わってるから、そりゃ同じじゃないよな^^;

これは、灯台下暗しだったw

やっぱり、8000回転くらいまで気持ちよく回ってると気持ちぃ~ね♪
Posted at 2020/04/13 14:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり&メンテ | クルマ

プロフィール

「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

来月からまた仕事始まるし、大量生産はできないので、気長にお願いします🙇🏻」
何シテル?   05/26 15:00
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ARDUINOでシフトランプを作成(OBDII仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 15:35:50
[ホンダ フィット] ツイーター シャカシャカうるさい場合のアッテネーター挿入調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 22:51:59
[スバル インプレッサハードトップセダン] CAN-Lambdaモニターのデバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 01:04:14

愛車一覧

スズキ ジムニー やまジム (スズキ ジムニー)
いろいろあってセカンドカーを買うことに・・・ 何買おうか迷った結果、シルビアとは違う方向 ...
日産 シルビア やまシル (日産 シルビア)
ディーラーで買える改造車w チューンドNAエンジン搭載のオーテックバージョンです。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation