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2020年12月30日 イイね!

2020年スペックまとめ!

2020年スペックまとめ!またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw

今年の走行距離:約3800km(総走行距離:約128,100km) ←去年より約900km多い。
給油量:約430L ←去年より約20L多い
平均燃費:約8.5km/L ←去年より約1.5km/Lも良くなった♪
燃料代:約5.6万円 ←去年より約0.1万円少なかったw(去年よりガソリン安かった!?)
サーキット走行回数:3回・・・久々に走れた♪けど。。。

ってことで、今年を振り返ってみる。

前半は車いじりというよりも、ほぼ毎月カートで遊んでたような気がする。

とは言っても、シルビアに乗るたびにLINKをいじって、微調整の繰り返しw
少しでも楽しく&燃費良くってことで、気になるところがあれば設定を変えたり新たなマップ(燃料制御をスロットルから負圧に変えたり組み合わせたり)を作って試したり~今年の後半にはかなり煮詰まってきてた。

そして、さらなる効率アップを目指して、エキマニを交換。
市販品はノーマルエンジンに合わせた仕様が多いから、今のエンジンの仕様に合わせて、パイプ系や長さを計算してワンオフでを作ってもらった。

秋には久々(1年10か月ぶり)にシルビアでサーキット(鈴鹿ツインGコース)を走った。
ここ数年シルビアでサーキットを走ると何かしらトラブルが出て満足に走れないことが多かったし、ほぼ自分でセッティングしたECUで問題ないのかも不安だったけど大丈夫そう!?と思って全開にしてみた数周後、吹けない症状が出た。

冷えると問題なかったし街乗りでも問題はなかったけど、その後排気温度が乱れ気味になったから、(自分のセッティングを疑って)ドエルが若干高すぎてコイルにダメージを負ったかもってことで、点火コイルの交換と高回転後負荷時のセッティングの見直しをした。

それから数週間後、初めて走行する幸田サーキットでサーキットリベンジ!
1枠20分ってことで徐々にペースを上げながら走行して、15分くらい経過したころまた吹けない症状が出た。
けど、やっぱり症状が出たのはサーキット走行してた時だけで、帰りは全く問題なかった。
後からログを見たら、若干狙った空燃比よりも薄かったから若干燃料を足して・・・

次の週末、またまた鈴鹿ツインでリベンジ!
サーキットに向かう道中も調整した部分が想定通りになってるか確認して、問題なし!
そして、いざサーキット走行・・・すると、1周目から症状再発^^;

しかも、今までで一番酷い(´・ω・`)

さらに今まで出なかった低負荷やアイドリングでも症状が出る。

そんな不安もありつつ自走での帰り道。
30分くらい走ったところで、症状が出始めた。。。
そして、走行不能なほどになり、今年もまたレッカーのお世話になった^^;

とまぁ、シルビアはそんな感じで入院中だから、今年は一緒に年越しできず(´;ω;`)
(もうちょっと早く原因に気づいてれば、無駄なコイル交換やサーキット走行代を払わなくてもよかったんだけどな^^;)
今後は早く気付けるように、自作メーターに機能追加予定!

↑すでに原因は見当がついてて対策部品待ち!


さて、今年はシルビアに加えてもう1台、ジムニーが増えた♪
車を購入したのはシルビア以来だから、約18年ぶりになるw

そんなジムニーはまだカスタムというほど何もしてないからシルビアほどの愛着はなくて、そもそもまだ慣らし中だしナビもつけてなくて(というか来ない)、スタートラインにも立ててない感じ。
ってことで、これからシルビアとは違った方向性で自分好みの仕様にしていく予定♪


あと、今年の初めには思ってもみなかったこんなご時世だけど、
長年使ってたサーキット走行用のヘルメットを買い替えたり、
LINKセッティング用(兼、今はテレワーク用)のパソコンを買い替えたり、
新しい車(ジムニー)を買ったり、
4年ほど同じ機種を使い続けてきたスマホを最新のに変えたり~
イベント事はほとんどなくてメリハリがない感じだったけど、身の回りのものは意外と変化が多くて個人的にはなんかあっという間の1年だった。
(テレワークが増えて自分の時間が増えたことも楽しみが増えた1つかもしれない)


ということで、来年がどうなるのかわからないけど・・・
ある意味今年は始まりの年だと思うから、来年はそれが飛躍できる年になるといいな~

あと、(このご時世で大々的には難しい部分もあるかもしれないけど)ジムニーのオフ会とかもあれば(いじり方とか参考にしたいし)行ってみたいなー!

ということで、リアルに絡めた人も絡めなかった人も、今年もお世話になりました!
来年もこんな奴ですがまたたくさん遊んでください。m(._.)m

ってことで、いつものやつも書いとく。
(ジムニーはまだノーマルだからないけど、いじり始めたら書こうか迷う。。。)

☆2020年スペック☆(赤字は今年の変更点)

☆現在の主な仕様☆

【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速

【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)

【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強

【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力




Posted at 2020/12/30 22:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

走り納められず!?^^;

走り納められず!?^^;またまた2週連続で~
20日と26日はシルビアでサーキット走ってきた!

前回、鈴鹿ツインを走ったときに出た息継ぎ症状は、排気温度が上がったりしてたので点火系が怪しいってことで点火コイルとプラグを交換してみたから、これで改善してるかの確認も兼ねての走行~

ってことでまず、20日は初めて幸田サーキットを走ってきた。



このサーキット、開業当初はかなり音量規制が厳しくてノーマルマフラーしか走れないんじゃない?って言われてたから、何気に家から一番近いサーキットなんだけど、シルビア(←ワンオフマフラー装着)じゃ走れないと思って諦めてた。

けど、規制が緩くなったのか思い込みだったのか、たまにカートを乗りに行くと結構言い音して走ってる車とかもいたり・・・今回はお誘いがあったのを切っ掛けにダメもとで走ってみたw

結果・・・何も言われなかったwww

で、問題のシルビアの調子だけど・・・微妙(´・ω・`)

最初の15分くらいは問題なく走れて直ったかも!と思って、コースにも慣れ始めてペースを上げてきたところで、症状再発。

ただ、排気温度的には問題なく出る頻度も少なめ!?
という事は点火系ではなさそう??

後で走行時のログを見ると狙ったA/Fより若干(0.5位)薄い。
もしかして、ただ燃料が足りてないだけ???(吹けなくなるほど薄くはないと思うんだけど・・・)

けど、大事をとってこの日はこれで終了。
(1枠しか走ってないからタイム計測はできなかった)←初走行の1枠目は計測器貸してもらえない。

ちなみに、帰りはやっぱりサーキットで出た症状が嘘のように全く問題なく好調だった♪


そして、次の週末の土曜日、今度は鈴鹿ツインへ。
(先日軽く走って自己ベストと同等だったからあわよくば自己ベスト更新を目指してw)


時間的に余裕があったからのんびりした道で行ったんだけど、街乗りで気になってた部分(アイドリング近辺)も狙った通りの動きになって、快調に到着♪

幸田サーキットを走ったときの結果も踏まえて高負荷時の燃料も足して、これでいいはず!

ってことで、計測器も借りて(自己ベスト更新する気満々で)走行開始!

早々にタイヤを温めるために若干早めのペースで周回してる時・・・また例の息継ぎ症状が。。。

しかも、幸田サーキットでは15分位走れたのに、今度は数周で症状が出てきた。
これは、燃料が足りないとかセッティング的な問題じゃないな。。。(´・ω・`)

様子を見ながらさらに数周してみたけど、どんどん悪化していく感じで・・・
これはもうダメだと思ってピットインすると、ピットロードに入る低負荷でも症状が出る。。。

そしてアイドリングもなんか不安定に。。。Ω\ζ°)チーン

明らかに悪化してる。

ってことで、この日の走行は計測ラップ4週で終了^^;

これ、自走で帰れるのかな???


・・・その後、2時間ほど友達の走行などを見てエンジンが完全に冷えた状態からの帰宅。

とりあえず、始動~暖気は全く問題ない。

やっぱりサーキット走行してる時だけ出るのかな~?
けど、一応不安だから高速道路は使わずに帰りも下道で帰ろう~
って思いながら走り始めて30分くらい?

ん?

今、一瞬息継ぎしなかったか??

やっぱりしてる!

あれ?吹けない!?

いや、でもまだこの程度ならまだ走れる??

(さらに10分くらい走ってみて、バイパスに入った直後)

あ、ヤバい!!!

息継ぎしてる方が長いw(吹けない時間が増えてきた)

アクセル踏んでるのに回転が下がっていく・・・

60km/hで走ってる前の車についていけない^^;

これはダメだ・・・

(惰性で走って信号待ちの車に追いついた)

アイドリングこそ一応してて、エンジンは止まってないけど、これじゃあと数十キロ先の家までは無理だ!

ってことで、最寄りのコンビニに車を止めて迷わずレッカーを呼んだw

ちなみに貴重なデータ(ログ)取りしながら走ってたけど、止まる直前はこんな感じで、ガッタガタ^^;


実はこの後サーキットを走った仲間と家の近所で夕食を食べる予定だったから、それに間に合わせるためにも迷ってる時間はなかったw

幸い、レッカーは20分ほどで来てくれて、大型トラックも止められる駐車場が広いコンビニだったってこともあって、積み込みもすぐに終わった。


そして、結局高速で運んでもらったから、積車から車を下ろしてる時間を含めても、予定には普通に間に合ったw

ってことで、シルビアはまたまた入院。
(退院は部品次第だけど・・・来年かなぁ?)


あ~修理代いくらかかるんだろ?(爆
← 切実
Posted at 2020/12/28 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

来月からまた仕事始まるし、大量生産はできないので、気長にお願いします🙇🏻」
何シテル?   05/26 15:00
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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