
またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw
今年の走行距離:約3800km(総走行距離:約128,100km) ←去年より約900km多い。
給油量:約430L ←去年より約20L多い
平均燃費:約8.5km/L ←去年より約1.5km/Lも良くなった♪
燃料代:約5.6万円 ←去年より約0.1万円少なかったw
(去年よりガソリン安かった!?)
サーキット走行回数:3回・・・久々に走れた♪けど。。。
ってことで、今年を振り返ってみる。
前半は車いじりというよりも、ほぼ毎月カートで遊んでたような気がする。
とは言っても、シルビアに乗るたびにLINKをいじって、微調整の繰り返しw
少しでも楽しく&燃費良くってことで、気になるところがあれば設定を変えたり新たなマップ(燃料制御をスロットルから負圧に変えたり組み合わせたり)を作って試したり~今年の後半にはかなり煮詰まってきてた。
そして、さらなる効率アップを目指して、エキマニを交換。
市販品はノーマルエンジンに合わせた仕様が多いから、今のエンジンの仕様に合わせて、パイプ系や長さを計算してワンオフでを作ってもらった。
秋には久々(1年10か月ぶり)にシルビアでサーキット(鈴鹿ツインGコース)を走った。
ここ数年シルビアでサーキットを走ると何かしらトラブルが出て満足に走れないことが多かったし、ほぼ自分でセッティングしたECUで問題ないのかも不安だったけど大丈夫そう!?と思って全開にしてみた数周後、吹けない症状が出た。
冷えると問題なかったし街乗りでも問題はなかったけど、その後排気温度が乱れ気味になったから、(自分のセッティングを疑って)ドエルが若干高すぎてコイルにダメージを負ったかもってことで、点火コイルの交換と高回転後負荷時のセッティングの見直しをした。
それから数週間後、初めて走行する幸田サーキットでサーキットリベンジ!
1枠20分ってことで徐々にペースを上げながら走行して、15分くらい経過したころまた吹けない症状が出た。
けど、やっぱり症状が出たのはサーキット走行してた時だけで、帰りは全く問題なかった。
後からログを見たら、若干狙った空燃比よりも薄かったから若干燃料を足して・・・
次の週末、またまた鈴鹿ツインでリベンジ!
サーキットに向かう道中も調整した部分が想定通りになってるか確認して、問題なし!
そして、いざサーキット走行・・・すると、1周目から症状再発^^;
しかも、今までで一番酷い(´・ω・`)
さらに今まで出なかった低負荷やアイドリングでも症状が出る。
そんな不安もありつつ自走での帰り道。
30分くらい走ったところで、症状が出始めた。。。
そして、走行不能なほどになり、今年もまたレッカーのお世話になった^^;
とまぁ、シルビアはそんな感じで入院中だから、今年は一緒に年越しできず(´;ω;`)
(もうちょっと早く原因に気づいてれば、無駄なコイル交換やサーキット走行代を払わなくてもよかったんだけどな^^;)
今後は早く気付けるように、自作メーターに機能追加予定!
↑すでに原因は見当がついてて対策部品待ち!
さて、今年はシルビアに加えてもう1台、ジムニーが増えた♪
車を購入したのはシルビア以来だから、約18年ぶりになるw
そんなジムニーはまだカスタムというほど何もしてないからシルビアほどの愛着はなくて、そもそもまだ慣らし中だしナビもつけてなくて(というか来ない)、スタートラインにも立ててない感じ。
ってことで、これからシルビアとは違った方向性で自分好みの仕様にしていく予定♪
あと、今年の初めには思ってもみなかったこんなご時世だけど、
長年使ってたサーキット走行用のヘルメットを買い替えたり、
LINKセッティング用(兼、今はテレワーク用)のパソコンを買い替えたり、
新しい車(ジムニー)を買ったり、
4年ほど同じ機種を使い続けてきたスマホを最新のに変えたり~
イベント事はほとんどなくてメリハリがない感じだったけど、身の回りのものは意外と変化が多くて個人的にはなんかあっという間の1年だった。
(テレワークが増えて自分の時間が増えたことも楽しみが増えた1つかもしれない)
ということで、来年がどうなるのかわからないけど・・・
ある意味今年は始まりの年だと思うから、来年はそれが飛躍できる年になるといいな~
あと、(このご時世で大々的には難しい部分もあるかもしれないけど)ジムニーのオフ会とかもあれば(いじり方とか参考にしたいし)行ってみたいなー!
ということで、リアルに絡めた人も絡めなかった人も、今年もお世話になりました!
来年もこんな奴ですがまたたくさん遊んでください。m(._.)m
ってことで、いつものやつも書いとく。
(ジムニーはまだノーマルだからないけど、いじり始めたら書こうか迷う。。。)
☆2020年スペック☆(赤字は今年の変更点)
☆現在の主な仕様☆
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(F&R)
ECU:LINK G4+ Storm
クラッチ:ORC409D
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力
Posted at 2020/12/30 22:23:16 | |
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