• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシるのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年スペックまとめ!

2021年スペックまとめ!またまた今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw
(今年から、2台分書いときますw)メンドクサイケド

【シルビア】
今年の走行距離:約900km(総走行距離:約129,000km) ←去年より約3000km少ないw
給油量:約76L ←去年より約354L少ないw
平均燃費:不明ww(走行距離少なすぎ&入院多すぎで燃費測れずw)
燃料代:約1.2万円 ←去年より約4.5万円少なかったw(2回しか給油してない)
サーキット走行回数:0回(借り物では1回w)

【ジムニー】
今年の走行距離:約3000km(総走行距離:約3300km)
給油量:約205L
平均燃費:14.6km/L
燃料代:約2.8万円

ってことで、今年を振り返ってみる。

去年の年末、サーキット走行でとどめをさしたのかほぼエンジン始動不可になったシルビア。
つい先日のような気もするけどもう1年も経つんだよな~(´・ω・`)

壊れたクランク角センサーを汎用品に交換するために部品を頼むもなかなか来ず・・・数か月が経ちw

車検を迎える時期になり、暫定的に予備のクラセンに交換し、ついでにLINKをG4+からXに変更!

G4+でもそれなりにいい感じだったのが、Xにしてさらにいい感じに!
制御の精度が上がったのか、より詰めたセッティングができるようになったし、何よりすごいのがアイドリング制御、めちゃくちゃ安定してるし回転数もかなり下げれるから、これで燃費もかなり良くなるはず・・・

と言うところで、改めてセンサー交換とついでにクラッチ異音修理のために入庫w
それから現在に至るwww(年内に返ってくるはずがいろいろ想定外があって、まだ入院中)
ってことで、Xにしてからの燃費変化もわからずww


まぁ、そんな感じで今年はシルビアにはあんまり乗れなかったけど、
今までの不安がこれでなくなるはずだし、その分ジムニーで楽しめたからまぁこれはこれでよかったかなとw


そんなジムニーも気づけば1年たった訳で。
ナビの取り付けから始まり、サイドバーやテーブルを作ってみたり、
ジムニーにはシルビアとはまた違った楽しみがあるからいい♪

そんな中、数日前、初めてジムニーのオフ会(忘年会?)に行ってみた。


1人で行ったから全員はじめましての状態だったし、ノーマルのジムニーは自分だけ?って感じで、最初はちょっと場違いなところに来たかも?と思ったけどw
いろんな人から声をかけてもらって、情報交換ができたり、人脈が増えたりして、最終的にはすごく楽しめてよかった♪

これもまた、シルビアとは違った感じでなんか新鮮~

同じ色のジムニーを並べられたのも楽しかったし、


意外とラジコンがモテモテでwww


来年も都合が合えば絶対参加しようと思う!!!


あ、そうそう、やりかけだったスピーカー交換は、まだ未完成www
一応、作ってたバッフルはできてるから、今年中にスピーカー交換したかったんだけど、寒くてやる気が出なかったりして、右側だけ交換した状態で終わったwwwしかも、仮付状態で^^;

だから、左右で音の差がありすぎて、今はスピーカーの違いがよく感じられる仕様になってます(爆)

ということで、車はどっちも中途半端な感じでの年越しww

ってことで、(そんな感じだけど)いつものやつも書いとく。
(ジムニーはまだノーマルだからないけど、いじり始めたら書こうか迷う。。。)←去年のコピペw

☆2021年スペック☆(赤字は今年の変更点)

☆現在の主な仕様☆

【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(CA用)
ECU:LINK G4X Extreme
トリガーセンサー:E&H Motors custom trigger kits
クラッチ:ORC-400Light STD
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速


【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)

【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強

【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力


Posted at 2021/12/31 20:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

来月からまた仕事始まるし、大量生産はできないので、気長にお願いします🙇🏻」
何シテル?   05/26 15:00
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ARDUINOでシフトランプを作成(OBDII仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 15:35:50
[ホンダ フィット] ツイーター シャカシャカうるさい場合のアッテネーター挿入調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 22:51:59
[スバル インプレッサハードトップセダン] CAN-Lambdaモニターのデバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 01:04:14

愛車一覧

スズキ ジムニー やまジム (スズキ ジムニー)
いろいろあってセカンドカーを買うことに・・・ 何買おうか迷った結果、シルビアとは違う方向 ...
日産 シルビア やまシル (日産 シルビア)
ディーラーで買える改造車w チューンドNAエンジン搭載のオーテックバージョンです。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation