
気づけば今年も終わるので、いつものやつを書いてみるw
【シルビア】
今年の走行距離:約900km(総走行距離:約131,000km) ←去年よりは乗ったw
給油量:約200L
平均燃費:不明(6km/Lくらい?)ww(ガソリン漏れなどもあって計測できず)
燃料代:約3.4万円 ←給油回数としては5回w
サーキット走行回数:なし(結局タイミング合わず走れず…)
【ジムニー】
今年の走行距離:約5300km(総走行距離:約19100km)←去年よりは少しすくない
給油量:約363L
平均燃費:14.6km/L
燃料代:約5.7万円
ってことで、今年を振り返ってみる。
サーキットは走れなかったけど、筑波サーキットに見学に行けたり、富士スピードウェイでSRミーティングを見に行けたり、ちょっと遠征していろいろ楽しめた年だった!
そして、去年よりはシルビアに乗ろうと頑張ってみた1年www
結果、1.5倍位は乗れたかな?(ガソリンはたくさん使った^^;)ww
(でも1000km行ってない)
大きな問題はなく大きな仕様変更もなかったけど…
3Dプリンターで小物を作ってみたり、
インジェクターを変えてみたりバルタイを変えてみたり、
雨漏りしてみたり、燃料漏れしてみたりw
地味にお金がかかった1年だったww
おそらく、来年には大きく変化するシルビア!
その前に今の仕様を満喫して、楽しく乗って、今の仕様でサーキットも走っておきたいなーと思う今日このごろw
ジムニーの方も4年目を迎えて(また来年車検!)、そろそろ日頃の行いが現れてくるお年頃w
今のところは特に問題はなく、保証が切れた事もあってECUの書き換えをしてみたりと少しずつ物足りなかった部分に手を出し始めてしまったことで、いろいろやりたいことが出て来てはいるけど、ある意味シルビアがそれを防いでくれているwww
シルビアの時もそうだったけど、不具合が出始める前にカスタムをしないと、大変なことになるので、そろそろいろいろ考え時なのは確かで…
けどまぁ、ジムニーはカスタムよりもオフ会とかのほうが楽しかったりするし、それはそれでシルビアとは違った車の楽しみ方でありかなと♪
と、まぁそんな感じであっという間に1年が終わった!
あ、そうそう…何気に販売数が少しずつ増えている自作メーター
時間的にそれほど大量生産ができないから今くらいのペースで良いんだけど、
また新たに作った物も、そろそろテスト期間を終えて販売を開始することになりそうで、そっちもそれなりに売れてしまうと更に納期がかかっちゃうので、そのつもりで注文をお願いしますw
そんなこんなで、今年お世話になった人もこれからお世話になる人も
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年も特に大きな変化はなかったけど、一応いつもの書いてみるw
☆2024年スペック☆(赤字は今年の変更点)
☆現在の主な仕様☆
【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートチタンサクションパイプ100φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
ラジエータークーリングパネル:アトリエミラージュ カーボンファイバー製 センターカバー
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:Pierburg CWA200+ワンオフアダプター+LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:Bosch 347cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(CA用)
ECU:LINK G4X Extreme
トリガーセンサー:E&H Motors custom trigger kits
クラッチ:ORC-400Light STD
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速
【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)
【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強
【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター(タッチパネルCANスイッチ入力&シフトランプ追加) ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力
Posted at 2024/12/30 21:55:53 | |
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