大和ハウス プレミストドームへ
正直、がっかりショーでしたw
北海道で一定の支持者が居る、スバル、ミツビシの出展が無かった。マツダはコンセプトカーは無し。他のメーカーも前回よりもコンセプトカー少なめで説明員も削減された感じでした。北海道のユーザー舐めて掛かっているのか?やる気がないのか?大和ハウス プレミストドームの出展料が高額過ぎるのか?会社の資金的に問題があるのか?
その中で印象に残っているのだけ書こうと思います。
●レクサスではESのデザインチーフと話が出来ました。(録音していないのでこういう雰囲気での会話でした。)
Q:どことなく部分的にBYD、テスラ、ポルシェに似ていますが、意識して出来たデザインなのですか?偶然こうなったのですか?
A:意図的したデザインではありません。空力などの機能とデザインを両立させるとこの形になりました。
Q:サイドデザインは大胆なプレスラインですが、これは意図的な意味があるのでしょうか?
A:EVでバッテリーを床下に置くとウエストラインが高くなります。ESはセダンなので流麗な伸びやかなラインにするためと、薄い鉄板のドアの強度を出す為でもあります。
Q:アウディはサイドシルで黒い部分とボディーカラーを分けています。シンプルで分かりやすいのですが下が重い印象だと思います。
A:そうですね。全体的なシルエットを生かしたデザインと、レクサスだと一目でわかるキャラクターラインで印象に残る様にしています。
Q:テスラみたいなトランクの特徴的な開き方と、リアガラスの窪みがポルシェみたい。これもデザインを意識しての形なのでしょうか?
A:リアの絞り込みを強調するのにこの形になりました。絞り込む事で空力とデザインを両立させることができました。
Q:空力を意識しすぎるとメルセデスみたいにぬめっとした面になりますが、プレスラインを付けることでブランドデザインを強調しているのでしょうか?
A:そうです。ESのデザインは今までのレクサスの集大成みたいな形です。細かな所を見ると統一された要素が多く見れる筈です。
Q:今後のデザインは新しいデザイン言語で出るので期待してよろしいでしょうか?
A:楽しみにしてください
Q:最後にデザインと空力で苦労した部分を教えていただけますでしょうか?
A:リアバンパーの反射材のある所は苦労しました。
Q:うざいオッサンの話に付き合って頂き、ありがとうございます
実直だったので好感もって話ができました。
●BYD軽の開発主幹と話が出来たよ(録音していないのでこういう雰囲気での会話でした。)
Q:このクルマの開発について聞きたいのですが、よろしいでしょうか?
A:技術的な話ではなく、組織としての話でお願いします。
Q:元、ニッサンに勤められてBYDに居ますが、ニッサンとBYDで仕事の進め方とか組織の動きとかの違いはあるのでしょうか?
A:開発に関してはニッサンもBYDもグローバルな企業なので同じです。あえて言うならトップの最終決断スピードが速いです。
Q:BYDの軽を開発するに至って意識したクルマはあるのでしょうか?
A:Nボックスを徹底的に研究しました。とにかく日本で一番売れてる軽自動車ですから意識しました。
Q:失礼かと思いますが、BYDはバッテリー、モーター、ボディーに関しては世界トップレベルだと信じています。但し、足回りの素材であったり設計であったり製造品質において…(ここからはP音で)劣っていると思います。世界一を争うのであれば…(P音)ここが最大の弱点だと思います。
A:深く存じていませんが社内に持ち帰ります。
Q:ありがとうございます
純粋にクルマだけを見ているので、国の偏見などはありません。中国は急速に発展してイケイケな状態です。トップの判断スピードの重要性は会社にとって大きく影響するのは当然で、日本メーカーの慎重さも大切ですが、時には早い決断がユーザーにとって新鮮な印象になるので奮起して欲しい所です。
●北海道マツダのブースでバイオディーゼルは興味が湧いた
HVOは、海藻などから生成されるディーゼル燃料。特3号(極寒冷地)にも対応。ディーゼルの最大の敵の煤が少なくクリーンな燃料。日本では製造する工場が無く製造コストが高いのが難点。
HVOと軽油を混ぜたのがサステオ51(HVO51%)
北海道は海産物の豊富な土地。除排雪で使う重機の殆どがディーゼル燃料。エネルギーの地産地消で、しかもクリーン。マツダの低圧縮比のディーゼルエンジンとの相性も良さそう。
ディーラーと関連企業だけの活動なのが残念。EVの充電ステーションや、水素ステーション、このディーゼル燃料も。企業だけでは追いつかない。国や自治体が本気を出さないと今までの化石燃料に頼らざるを得ない。鹿追町の牛の排泄物から水素を取り出す施設は割と裕福な町だから出来た話で、公用車を走らせる程の小さな規模。試される大地・北海道を生かして欲しいです。
●大学や企業などのロケットなどの宇宙産業
話は難し過ぎましたが興味あり。北海道は東京都に次いで宇宙産業の企業が多い地域。大樹町には民間でロケットを打ち上げる施設もあります。
大手自動車メーカーも自働車の内燃機関から航空・宇宙へ。その展示が一切ない企業もありました。北海道を舐めてるの?って質問したいですw
●旭川高専のロボコン優勝
今回のロボコンは、高く積み上げた高さ、ゲートを潜る、ポイントが追加されるルール。
決勝戦では、熊本高専は大会最大の高さで勝ちを。旭川高専は潜れるだけのタワーを作ってゲート回る作戦。
結果、ゲートを潜った方が勝った。
高専生とも話が出来た。ゲートを高く積むのも試したが制限時間内に出来なかった。回る方のノウハウがあるからこれに振った。高速回転すると遠心力が乗者の体重移動で微妙に正規のルートから外れる。それを制御しながら修正。
そこが凄かった。ルールをしっかり理解した上で得意分野に全振り。
感動!
クルマの世界では、排ガスや安全基準などをクリアしないと市場には出せない。ただ基準をクリアしただけのクルマは楽しくない。新しい技術や性能が突出しているのにユーザーは魅力を感じます。
今回1番楽しかったし、実物が見れたのは嬉しい。
●今回の最大のガッカリはこれ
2700万円のクルマなのにコレは無いよね。
説明員さんにこれはデフォですか?聞いて…デフォだったのは残念。
改善を要望しましたw
そんな感じで
雪ミク()を見て
こんな感じでした