年末の挨拶みたいな
今年は、円安や原油価格による物価高に悩ませれる1年でした。鋼材などを加工する仕事。値上げしなかったのでコスト管理が大変でした。
私的には
カメラが壊れた
シャッター&センサー交換高額修理
DAPが壊れた
DACコネクターとバッテリー交換の高額修理
これが大きな出費だったw
●旅行などは、お盆前から繁忙期に入った為、自転車に乗れなかったのが残念。
道外は 東京×2、大阪×2
道内は 函館、洞爺湖、帯広
※過去のブログを見てくださいね
●クルマは
スタッドレスタイヤをBSのVRX2からVRX3にしました。
【良い面】アスファルト路面での静粛性の高さ。雪道の乗り心地と静粛性。コンパウンドが柔らかめなのにブロック剛性が良いからふわ付いた感じがしない。アイスバーン直線路面での制動距離は短くなってる。
【悪い面】排水の溝が細いのか大雨の制動距離が伸びた気がする。アイスバーンでタイヤの動きが少しナーバス(30プリウスの重心が高いのか)でアンダーステア傾向が強い。VRX2だと溝落としからのリアタイヤスライドでオーバーステアに持っていけるけどVRX3だと引っかかる感じがする。
まあ、30プリウスが古くなっただけなんですけどね(ーー;
そうそう新型プリウスで発表になりましたね
興味がありますが...候補から外れました。
トヨタあるあるの上級嗜好の移行。
タイヤサイズ・インチ・PCDが変わった事。外形が50㎜もデカくなったので冬タイヤなどのランニングコストが高騰する。
1.8のハイブリットモデルは法人向けKINTO専用になった事。
半導体不足で納期が2年以上になる事。クルマは試乗してから買うと納期は更に先になり、次期カローラが出てしまうかも。
私が期待していたコンセプトでは無かった事。3気筒ハイブリットでモーター出力が高め。リチウムイオン又はハイボーラ化によるバッテリー重量の最適化。軽量・省力化による重量バランス、燃費向上と車内空間の拡大。
今の段階ではカローラツーリングかなって感じです。
18インチはワンサイズ大きくなりますが225/40R18にするかな。
こんな感じですw
Posted at 2022/12/31 23:32:57 | |
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なんとなく | 日記