今年は私もクルマも、試練の年でした。
色々と仕事を頂けるのは有難いでが…不具合も多く事務処理も多かった気がします。何よりも怪我・事故なく終えたので満足です。
クルマの方も
夏タイヤがすり減ったので交換。
エナペタルの車高調OH
エアロの補修
車検
これらを合わせると40万超えたかな(ーー;
トドメを刺したのは
ハイブリットバッテリーの交換。約17万の出費。
合わせると約60万。相当な痛手だな(ーー;
色々なクルマを試乗しましたが、琴線に触れるものがありませんでした。
最近のSUVは装備や機能では申し分ないのですが、300万円台以下の車両はコストのせめぎ合いがあるのか・・・ボディー後端の剛性感が希薄。3気筒の振動を抑え切れてない。荒れた路面ではステアフィールを残すために乗り心地がいまいち。錆対策。内装の建付けが甘い。メーカーに寄って得て不得てありますが・・・それを打ち消すほどの魅力を私には感じることが出来ませんでした。
北海道の過酷な条件では自動車雑誌などのメディアは役に立たないw
私が貧乏になったからかも知れません。
通勤距離が短くなったから軽自動車でも良い気がします。
でもね。今は内燃機関からEVにシフトする変わり目だから・・・今が❝買い時❞なのか疑問に思います。
軽のマイルドハイブリットの完成度の高さには感心していますが・・・これを10年後まで乗ることを考えるとスタンダートになるのか疑問。
こないだの章男社長の説明会は
今後の自動車社会にどう影響するか?
EVは電気を作るのに資源が必要。大規模な火力発電で電気を熾すのはナンセンスな話。原発は核の問題がある。自然エネルギーは大前提です。天然ガスや水素を使った内燃機関の発電が出来たら、非常用電源や地方から発展途上国の電気確保には有効だと思われる。それと日本人の雇用が守れるって事です。
トヨタウンで水素に拘る理由も薄々感じ取れました。
そんな事でプリウスは当分は乗り続けますw
※コロナでの風評被害もありますから・・・年忘れに挙げ難いブログを出します。ライブやコンサート、イベントが普通にできる日を信じて・・・
皆様、よいお年をお迎えください
Posted at 2021/12/30 19:50:45 | |
トラックバック(0) |
なんとなく | 日記