あだっち~のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

今年を振り返って2021

今年は私もクルマも、試練の年でした。

色々と仕事を頂けるのは有難いでが…不具合も多く事務処理も多かった気がします。何よりも怪我・事故なく終えたので満足です。

クルマの方も

夏タイヤがすり減ったので交換。

エナペタルの車高調OH

エアロの補修

車検

これらを合わせると40万超えたかな(ーー;

トドメを刺したのは

ハイブリットバッテリーの交換。約17万の出費。

合わせると約60万。相当な痛手だな(ーー;

色々なクルマを試乗しましたが、琴線に触れるものがありませんでした。

最近のSUVは装備や機能では申し分ないのですが、300万円台以下の車両はコストのせめぎ合いがあるのか・・・ボディー後端の剛性感が希薄。3気筒の振動を抑え切れてない。荒れた路面ではステアフィールを残すために乗り心地がいまいち。錆対策。内装の建付けが甘い。メーカーに寄って得て不得てありますが・・・それを打ち消すほどの魅力を私には感じることが出来ませんでした。

北海道の過酷な条件では自動車雑誌などのメディアは役に立たないw

私が貧乏になったからかも知れません。
通勤距離が短くなったから軽自動車でも良い気がします。

でもね。今は内燃機関からEVにシフトする変わり目だから・・・今が❝買い時❞なのか疑問に思います。

軽のマイルドハイブリットの完成度の高さには感心していますが・・・これを10年後まで乗ることを考えるとスタンダートになるのか疑問。

こないだの章男社長の説明会は

今後の自動車社会にどう影響するか?

EVは電気を作るのに資源が必要。大規模な火力発電で電気を熾すのはナンセンスな話。原発は核の問題がある。自然エネルギーは大前提です。天然ガスや水素を使った内燃機関の発電が出来たら、非常用電源や地方から発展途上国の電気確保には有効だと思われる。それと日本人の雇用が守れるって事です。

トヨタウンで水素に拘る理由も薄々感じ取れました。

そんな事でプリウスは当分は乗り続けますw

※コロナでの風評被害もありますから・・・年忘れに挙げ難いブログを出します。ライブやコンサート、イベントが普通にできる日を信じて・・・

皆様、よいお年をお迎えください

Posted at 2021/12/30 19:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2021年12月26日 イイね!

近況と豊平峡温泉へ

どうもです

先日の大雪で、会社の駐車場でこんな姿に

これに似てるw

渋滞と埋まりそうになりながら帰ってきました。
通勤時間が通常の3倍。連日の渋滞通勤にうんざりです。

■こないだ社用車RAV4で雪道を移動した。
70代同僚に「乗り心地硬いね」って言われた。確かに私の30プリウス(ノーマル足)より固く、ロールセンターが高いので左右に振られる感じがした。足を柔らかくするとステアフィールが希薄になるので、このセッティングだと思う。トヨタもコストと戦ってると思っていますが...安っぽい走り味にガッカリした。

■休みの日にクルマで出かける気力もありませんw

地下鉄で真駒内駅へ

札幌オリンピックの選手村。今はマンション。

建物は変わりましたが、子供の頃に祖母に連れられて行ったKFC。

札幌では1号店だった気がします。

無料バスで豊平峡温泉へ

とりあえずは飯です。

本格的なインドカレーが食べれるんです。

アツアツのカレーにナンも大きく満足。スパイスが絶妙で美味しいです。

食後にコーヒーを飲んで

バス停へ。

観光バスが・・・

これでした。

写真を撮ったら、温泉に。

お湯は41℃と39℃の露天風呂。1時間位つかって

食後にソフトクリーム

帰りは

乗って札幌駅へ。

このビルも北海道新幹線で消えるんだよな。昔はそごうがあった場所。

札幌駅に向かって

こんな感じでした。
Posted at 2021/12/26 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2021年12月12日 イイね!

ワクチン接種(2回目)

2回目に行ってきました。

終ってから

理由は

こんな感じでした。

軽く昼食を済ませジャズ喫茶へ

夜に予約した床屋さんでwww

その翌日、早朝に熱計ったら37.8℃。会社で熱がある時は休んでと言われているで休み。38℃で接客業とかインフルで出勤とかあった事を考えると・・・今は平和だなって思っちゃいます。
Posted at 2021/12/26 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記

「センチュリーロイヤルホテルの回転レストラン http://cvw.jp/b/182952/47581924/
平成30年7月19日から、約20年居た三重県から北海道に復帰しました。 心機一転からのスタートですので宜しくお願いします。 ☆車の中から、おたくメガネ。...

<< 2021/12 >>

カスタムオーディオの不具合について
2024/03/26 23:40:08

輸入車その他 自転車 Dekert team (輸入車その他 自転車)
カナダ製の95年モデル。Fox 2009 100RLC カンチ台座つきバージョン。KIN ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9月4日に契約し、翌年4月23日に納車されました。待望のハイブリット・カーです ...
輸入車その他 自転車 revell bikes 450r (輸入車その他 自転車)
米国じゃないでよ英国車。4130CrMo かつてのレーシングカーやラリーカーのロールケー ...
輸入車その他 自転車 Cannondale Synapse (輸入車その他 自転車)
Cannondale Synapse carbon3です。吊るしの状態ですが、レーサーじ ...