• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あだっち~のブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

日常のスーパーカー選び(ーー;

スーパーカーと言ってもランボルギーニとかフェラーリなどではありません。

お買い物(スーパー)に使うクルマ選びです。←ここ重要!

・次期候補としての条件。
 ①全幅が1800mm以下。(マンションの駐車場が狭い)
 ②立体駐車場に入る高さ。(駐車場を選ばなくて済む)
 ③雪道でも耐えれるトラクションと走行性能。(駆動方式は問わず)
 ④時代の要求に求める燃費性能と環境性能。(お金は大事)
 ⑤適度な車内空間と遮音性。(カーオーディオするので)



CMに使っている曲がSUPERCARの「Strobolights」をカバーしている。


そんな事はさておき

先週は、レーダー探知機の配線が経年劣化で切れたのでカー用品 へ。

隣はGRガレージ。







先代のスポーツカーらしい色気は薄らいだ気がするけど…シンプルでスッキリした外観は嫌いではありません。







空力はかなり攻めてます。





ここら辺のボディーの作り方は気になる。

その隣はトヨタのDラー。





外観はヤリスと違ってソフトな印象で好み。内装はダッシュボードの凹凸が少なくソフトパッドも入ってる。使い勝手も悪くなさそう。リアシートはヤリスより快適。給電が標準なのもアウトドアで使えそう。

ドアトリムがプラスチックなのは気に入らない。フロント座面の長さが30プリウスより小ぶり。サイドブレーキが電磁式じゃない。値段の割にプレミアム感が薄い。

・試乗。

先ずは3気筒チェックから。エンジンが掛かってもモーターがあるので全く嫌な振動がありませんでした。ヤリス、ヤリスクロスみたいなラフな印象は少なく上質な感じでした。

ハンドルは他のメーカーよりも力が入ってる印象。ヤリス同様に切れ込む感じはアクアには似合わない。多分エコタイヤなので旋回ウエット時にアンダーステアを消すために意図的に制御したか?プラットフォームの特性?なのか疑問。

ヤリス共通のプラットフォームですが、ボディーの精度が良い感じ。乗り心地は柔らかめで(バネレートなのかダンパーなのか)路面の凹凸を適度にフラット吸収してくれます。その為かブレーキの姿勢変化が少し多い(ヤリスクロスよりは少ない)。シートはサイズともう少し柔らかさがあると上質で安楽。

遮音性はヤリスよりは良くなっていると思う。エンジン音とロードノイズのバランスも悪く無いが気持ちいとは言えない。ビジネスカーと割り切れば十分なレベル。

快感ペダルを体験。アクセルと回生ブレーキのバランスは良くも悪くもトヨタ流。Gの掛かりは少ない=ブレーキランプの介入をしなくて済むレベル。パワーモード+しか設定できないのが残念。エコモードでも出来たら良い。そこら辺のブレーキの作り込みはN社を見なうべきである!

自動駐車も体験。これは50プリウス後期よりも精度が優れて欲しい思った!

後日。











外観はシンプルで好み。空力も攻めています。内装は直線基調でシンプル。ナビとメーターパネルが斬新。オーラなので生地のセンスも良い感じで上質。シートの大きさも適度で広々した印象に見えます。

アームレストの位置は絶妙に良いが30プリウス同様のセンタークラスターは小物入れにアクセスしにくく。助手席側に物を置いたり取ったりするときは邪魔。

試乗。

エンジンで発電してモーターで発進する仕様なので3気筒チェックは不要。まるで電気自動車みたいな上質感が伝わります。高速域は解かりませんが街中を走るだけなら不満は無いと思います。

ハンドルは普通。やや大ぶりなハンドルと相まって古臭く頼りがいが無い。30プリウスよりもラフな印象。そこら辺はT社を見習って欲しい。

ボディーの作り方は普通。フィットとアクアの中間で印象が薄い。乗り心地はやや固めで(フィットより柔らかい)フラット感は良い。シートは適度なサイズだが見た目の割には座り心地はチープ。

遮音性も良く。高速域ではどうなるか解りませんが街中では静か。

ワンペダルを体験。流石ニッサンって感じです。リーフなどでも実績があるのに加えて。やや回生ブレーキが強めですけどパワーモードとエコモードがあるのが好感です。更にメーターにブレーキの掛かり具合をモニタリングするのは良い。Gが掛かるとブレーキランプが点灯する表示も良いです。メルセデスにも匹敵するほどブレーキに関しては安心感が持てます。

お得意のオートパイロットですがナビとセットで40万のオプションは高すぎる気がします。これに自動駐車も付いていたら買いなんでしょうが無い。この金額を足すとアクアよりも高くなってしまう。


今回は、こんな感じですが、この手のクルマは冬にも試乗して考えたいと思います。特にノートのブレーキ制御はFFではトラクションにどう作用するか気になる所です。FFのアクアを雪道で試したいけど試乗車ってあるのかな?

こんな感じで〆たいと思います。

そういえば・・・昨年、試乗したフィットって印象が薄いな(ーー;

コンセントも変り、先代フィットよりも重量が増した事で別のクルマに乗っている感じでした。悪いクルマじゃないんだけどね。

海外では後継はシティとして販売しているから・・・ガソリンとハイブリットを日本で導入したらヤリスと張り合える気がすると思うし。メルセデスのAクラスみたいに恰好が良くて売れそうな気がするんだよな




Posted at 2021/09/13 00:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2021年09月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:はい
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/02 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「センチュリーロイヤルホテルの回転レストラン http://cvw.jp/b/182952/47581924/
何シテル?   03/10 10:28
平成30年7月19日から、約20年居た三重県から北海道に復帰しました。 心機一転からのスタートですので宜しくお願いします。 ☆車の中から、おたくメガネ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カスタムオーディオの不具合について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:40:08

愛車一覧

輸入車その他 自転車 Dekert team (輸入車その他 自転車)
カナダ製の95年モデル。Fox 2009 100RLC カンチ台座つきバージョン。KIN ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9月4日に契約し、翌年4月23日に納車されました。待望のハイブリット・カーです ...
輸入車その他 自転車 revell bikes 450r (輸入車その他 自転車)
米国じゃないでよ英国車。4130CrMo かつてのレーシングカーやラリーカーのロールケー ...
輸入車その他 自転車 Cannondale Synapse (輸入車その他 自転車)
Cannondale Synapse carbon3です。吊るしの状態ですが、レーサーじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation