• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あだっち~のブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

新型プリウスを試乗しました。えふえふ。

きょう、新しいプリウスに乗ったよ。シートポジションが良くなった。音も静かになったし、ハンドルも切っただけ動いてくれます。加速もスムーズだし、ブレーキも自然なった。燃費もよくなっている。

こんな内容では、納得してくれませんよね。(^^;

開発の意図を先ずは聞いてみよう。





いつもDラーでの試乗。Aプレミアム。タイヤサイズは195/65R15。

サイドブレーキを解除して、ハンドルを左右に振ってみる。遊びを超えた所からハンドルが重くなります。これが“むぎゅっと”スルズルは入ると剛性が無い証拠です。

欧州車や一部の国産車ほどではありませんが・・・しっかりした剛性は確保されていると思います。

エンジンを掛けて、ハンドルを少し切って発進。“!”同じプリウスとは思えない進化に驚く筈です。

歩道の段差のいなし方でも同様。クラウンまでいきませんが似たようなフィールです。

インバータ音が小さくなり、加速もスムーズ。エンジン振動もありません。ただね。良く出来て居るため、刺激は何もありません。

初めの加速もそうですが、中間加速も同様の印象。ブレーキもしっかり効いてるのですがもっさりしている印象ですね。動力性能は30プリウスと同じだと思います。

これはバランスが取れているから出来るんですけどね。

ハンドルも切っただけ反応しますし・・・普通に使う分には不満は出ないと思いますよ。普通にバックして駐車時に差が出ますね。あと30型よりも社格は大きくなって居ますけど小さく感じます。

プリクラッシュは交通量が少なかったので体験出来なかった。

まあ、普通に良くできたクルマですよ。これはトヨタのスタンダードなんだろうね。



まるでグランツーリスモでも見てる感じだな(^^;

ここまで、言うと良い事ずくめなので・・・ちょっと○○な話でも。

30プリウスにあって50プリウスで失ったものです。

先ずはステアリング・フィール。今回から新型アルファードにも採用されている電動パワーステアリングが標準装備されています。

これね
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1503/26/news041.html

電気的な制御はこれかな
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/5673605

東京モーターショーで日本デンソーのブースに体験カットモデルがあったのですけどね。(やはり普通の人はスルーしていました。)

説明では、モーターが壊れたり不具合を起こした時に、急激な重ステにならない様に2系統で動かしているので1系統が壊れても、もう一つで対処できる。2系統ある事で細かなハンドル制御(エンジントルク、路面からのキックバックなどの変動を少なくすること)。国際規格ISO 26262に準拠する事です。

エンジニア的には完璧な製品です。しかし、素人からみると良く出来たドライビング・シミュレーターなので少し不安なのは年寄りなのかな(^^;

ボディー剛性が高くなりサスペンションの仕事が増えた事、BS製のエンジンとトランスファのマウントが採用されたことにより、振動がボディーに伝わらなくなった事も要因として考えられます。

逆に30プリウスは、ボディー剛性の無さが、エンジンマウントがリジットに感じ、
足回りの吸収の悪さがステアリングシャフトを反して伝わってきます。FF車特有の急激な加重変化(ブレーキや加速時に起きる)も伝わってきます。

G’sはそれを、レーシングカー張りのアンダーブレース、18インチタイヤ。サスペンションストロークを少しだけ短くすることで、スポーツ性を演出しているもかも知れません。社外品を装着された方でも体感している筈です。

スポーティー≠安全とは限らないですけど・・・ファンになる要素はあると思います。

個人的には音の変化よりも振動の変化の方が安全だと思うんですけどね。新型は音の変化で高齢者に対応しているんだって・・・

でもね。FF車って、ブレーキを踏んだ時にエンジンの回転が下がります。前に重いものがありますから前に積んのめります。そこではハンドルでは曲がりません。ブレーキを放すとエンジン荷重が後ろにいきますから舵が自由になりますよ。そこでハンドルを切ってアクセルを開けると前タイヤが駆動加重の中心になって曲がりますよ。

この動作って、欧州車(特にドイツ車)では出来て当たり前の基本技術なんだけど、国産車では車種ごとで出来ていたり、出来なかったり、個性があると言われるとそれまでなんですけど・・・2020年までに自動運転を目指す会社に、運転はつまらないのは当然だけど、基本的な土台がしっかりしていないとダメなんですよね。それをどの車種でも出来る様になったら本物だと思いますけどね。

シュミレーションして電子制御で100点に近いクルマだけど・・・アナログでは60点なクルマなんだよ。足して2で割るとやっぱり80点なくるま。流石トヨタですけどね。

リアサスの動きはダブルウイッシュボーンって言うよりも変形トーションビームと言った方がよさそう。CT200みたいになピッチングも無ければ、リアサスを生かすリニアな加速も無い。おっとりしていて電子制御されている感があります。

私が過去に、これをした感覚に近いので・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/182952/blog/30987368/
これにするとロードノイズが上がってリアの乗り心地が悪くなるのでが、フロントシートでの乗り味は良くなります。だから面白くないって事もあります。

【総評】ボディー剛性は上がって素直な動きになったけど、FF車の基本的な動きが緩慢になった。実用域では非常に安全だけど、安全域を超えた時にどういう挙動を見せるか不安。その時に冷静に操作できる性能があるか気になる。

実家に帰省しますので4WDにも試乗しようと思います。路面がガタガタしていたり轍が出来ている所、すべりやすい路面ではクルマの本領を発揮しますからね。それは4WDでもFFでもFRでもMR・RRでの同じなんですけどね。
Posted at 2015/12/27 11:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2015年12月25日 イイね!

私は求めていない。

誰にでも誠実に接している人が、誠実に接する事が出来ない人に憎まれ妬まれ殺された。でも誠実に接している人は、自分を変えてまで接する事は出来ないし、自分の良心を傷つけてしまうだけだった。良き行動は、ありのままの自分である事であること信じ、この人から学びを受け感銘した人は、神として祭られた。

私は求めていない。

宗教ですが、生き方として学ぶことがあるが、信仰まではしない。

って事は・・・さておき。

シベリウスが生誕150周年なので、今日らしい曲を探してみました。

・5つのクリスマスの歌 作品1


この4曲目と5曲目は合唱としても使われます。


有名なのは、

・5つの小品(作品75)から 第5曲 樅の木


こんな感じで、素晴らしい朝を迎えてください。では。
Posted at 2015/12/25 06:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラシック | 音楽/映画/テレビ
2015年12月23日 イイね!

ミクさんは海派?山派?

簡単なナゾナゾです。

ミクさんは海派?山派?

山派です。

ヤマハです。
http://www.vocaloid.com/about/

って事で、磐田市にある

ヤマハ発動機コミュニケーションプラザに行ってきました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/

目的は・・・

バイク?


ボート?発電機?自転車?

スノーモービル?


じゃないです。

クルマです。

幻のスーパーカー OX99-11 って知ってるだろうか?
http://fuji.xsrv.jp/meisya/OX99/YAMAHA_OX99.htm

今回は東京モーターショーのコンセプトカーと一緒に展示です。


OX99-11









空気の流し方は今のレーシングカーとは異なりますが・・・ボディーの流れる感じはなんとも言えぬ好い感じ。

デザインはあの方ですからね(^^; 

東京モーターショーのコンセプトカーをゆっくり見て思ったのでが・・・外観よりも内装がオートバイ的なんだなって


ピアノの生演奏もあって良かった。

バイクはモトクロッサー以外は解らないので省略。免許無いし(^^;

こんな感じでした。
Posted at 2015/12/23 22:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | クルマ
2015年12月21日 イイね!

木曽三川公園へ

日曜日の出来後です。

新舞子を後にして、木曽三川公園へやって来ました。



目的はイルミネーションじゃなくて・・・これ(^^; 

これぱ!~初Vocapa~
http://collepa.jp/event_kaizu2015.12.20.html

曲目は少ないですが・・・イルミネーションのおまけとしては良かったと思いますよ。





曲の最後にこんな演出が


花火が打ちあがりました。タイミングもバッチリでした。


帰りにイオンに寄って

自分へのクリスマスプレゼント(^^;

最終回にギリギリ間に合ったw

って晩酌させて頂きました。美味しかったです。

スターマンさんお酒、ありがとうございます。よっちゃん殿、ぬれおかきアリガトね。

追伸:


木曽三川公演にあった。シャンパンタワーと日本昔ばなし。

アンバランスな組み合わせだな(^^;

むかし、むかし、ある所に、お酒とイケメンな好きな女子(おなご)がおったとさ、来る夜も、来る夜も、ホストクラブに通い、ドンペリを注文をして・・・・・・・・・ 最後は無一文になり、・・・(ここは書きたくても書けない)・・・ 普通の生活を送れなくなったとさ。

こんな昔話は嫌だw
Posted at 2015/12/21 22:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2015年12月21日 イイね!

舞子さん 2015年12月

毎月恒例の新舞子サンデー。

え!2台も

ロケット




YES




あり得ないw

初代コルベット







こういう遊び心って・・・当時のアメリカの豊かさを象徴しますね。

マツダ・R360クーペ





動いている姿は初めて見た。

帰りがけに!

白いクラウン



良くやるな~って感心しましたw

ルノー・ゴルディーニがしっかり見れなかったのが残念。次回に期待w

昼食はいつものうなぎ屋で




私は今回はこれを注文しました。


駐車場に移動して


こんな感じでした。
Posted at 2015/12/21 21:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「毎年恒例の富良野ドライブ2025② http://cvw.jp/b/182952/48560134/
何シテル?   07/24 06:34
平成30年7月19日から、約20年居た三重県から北海道に復帰しました。 心機一転からのスタートですので宜しくお願いします。 ☆車の中から、おたくメガネ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 34 5
6 789101112
13141516171819
20 2122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

カスタムオーディオの不具合について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:40:08

愛車一覧

輸入車その他 自転車 Dekert team (輸入車その他 自転車)
カナダ製の95年モデル。Fox 2009 100RLC カンチ台座つきバージョン。KIN ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9月4日に契約し、翌年4月23日に納車されました。待望のハイブリット・カーです ...
輸入車その他 自転車 revell bikes 450r (輸入車その他 自転車)
米国じゃないでよ英国車。4130CrMo かつてのレーシングカーやラリーカーのロールケー ...
輸入車その他 自転車 Cannondale Synapse (輸入車その他 自転車)
Cannondale Synapse carbon3です。吊るしの状態ですが、レーサーじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation