C-HRを試乗しました(^^;
実家に帰省した時に、サッポロファクトリー近くのカローラ店でね。
黄色って好いよね♪
●外観
中々、攻撃的なデザインですね。好みは別れると思いますけど・・・。サイズも程よくハイブリットだとタワーパーキングに入るし、ウレタンのサイドステップやフェダー周りは実用的で良さそうです。リアのドアも意外と開けやすい。
●内装
個人的にはナビのそそり立つ感じは好きではありませんが・・・解りやすく好感が持てます。ハンドルの質感も良いし・・・シートが気持ち柔らかったら文句なしですけどね。リアシートの天井も高いので不満はありません。
●試乗
■北海道(ハイブリット)
雪道(氷雪路)でFFって怖くないのかな?って皆さん想像すると思います。除雪が入って埋まらなければ問題はありません。クルマ本来の特性が出やすいので楽しかったりします。
先ずはボディーがしっかり出来てるな~。足もプリウスよりも適切に動いてる感じで(4WDのプリウスよりも路面に喰い付いて居る感じ)どっしりしています。(ザックスのショックアブだったっけ)ガタガタ道も適度に往なしています。これは好いぞ!
発進と減速で車体が乱れる事が一切ありませんVSCが巧みにコントロールされて居ます。30プリウスみたいにハンドル切ってから強めにブレーキするとアンダーが出ますが皆無です。片側氷結でも乱れません。わざとハンドルの遊びで左右に振っても乱れる事はありません。これ凄いよ!
動力の感じは、50プリウス同様まったりした感じ。パワー不足もパワーオーバーな感じもありません。勿論30型みたいにアヤフヤな感じは皆無で・・・非常に安全で何をしても驚きません。
■三重(ガソリン4WD)
こちらはドライ路面。ハイブリット同様にボディーはしっかりしています。足もしっかりできています。車重が軽い分ポコポコした感ですが・・・悪い印象ではありません。
発進と減速のトラクションも4WDなので綺麗にバランスされていると思います。アウディみたいにフロントサスがもう少し動いても良いかも?もう少しFFガソリンみたいな軽快感が欲しいかな。
動力の感じは、ターボとは思えないフラットトルク。パワー不足もパワーオーバーな感じもありません。もう少しレスポンスがあると楽しいですが・・・実用では不満は出ないし、しっかり出来て居ます。
●雑感
トヨタが気合をいれて作っただけに相当、出来が良いです。50プリウスでは・・・もう少しこうしたら良いかな?このパーツに交換したいな?って感じですけど皆無です。
私が買った30型Gツーリングと値段が変わらないので原資があったらハイブリット・モデル買っちゃいそうな勢いです。これはおススメです。
細かな所を突っ込むと、リアドアの開口部が上に30㎜広かったら楽なのにと思います。謳い文句の「走りとデザイン」と言いますが・・・もう少しパワーモードでパンチとレスポンスが欲しいですね。1.2ターボガソリンのエンジン音が静かなので仕方が無いが、ヤマハと手を組んでスピーカーから疑似音が出る工夫をすると更に良い印象になると思いますし、デザインとマッチすると思いますよ。
Posted at 2017/01/17 17:39:32 | |
トラックバック(0) | 日記