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あだっち~のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

60プリウスを検証する(走行編・雪道編)

60プリウスが代車で暫く乗るので感想を

今回は本題の走行編・雪道編の話

燃費に関しては代車返却時に行いたいと思います

個人的な感想なのでお手柔らかにお願いします♪

かなり辛口評価になると思います



過去に2Lモデルを試乗した感想はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/182952/blog/46802004/

KINTOモデルのE-Fourになります

2Lとは別物と考えて頂いた方が良いです。

●走行編●

■先ずは褒める
・安全装備が充実して車間、車線、レーダークルースの制御とインフォメーションは良い。
・タイヤの転がり感やタイヤの初期挙動の体感は早くなった気がする。
・エンジンは30プリウスから、E-Fourは50プリウスからなので完成度は高いです。

■辛口評価
・2Lの廉価モデル感が強い。開発進化は感じられない。60プリウスのボディーに50プリウスのメカニズムを載せただけの印象にしかならなかった。
・コストダウンなのか?吸音材が少ない分、エンジンやリアからのロードノイズが煩く感じる。
・タイヤの取付け部はしっかりした感じはするが、ダンパーの動きが良くないので安っぽいクルマに感じる。段差を乗り越える時はタイヤ外形が大きいのでスムースですが、段差から落ちる時の衝撃が大きい。
・路面の衝撃に対してシートが細かな振動を収めていないので腰が疲れる。
・パワーに関しては50プリウスと変わらない。
・パワステがリニアでは無い。60㎞/hまでは軽く、60km/h以上だと急に重くなる。境目付近のフィーリングが気持ち悪い。
・ブレーキの利きは良いが、止まった時にドスンとなる(新型アクアの制御が欲しい)

舗装路面で感想です。

●雪道編●

雪道になると印象はどうなるか?この日は圧雪路面です。アイスバーンよりも路面の凹凸もあり過酷な条件です。轍もあるので尚更だと思います。

タイヤはナンカン ice activa aw-1 サイズは195/60R17になります。



コスパに優れたスタッドレスタイヤ。本州の雪の少ない地域などで使うには良さそうな感じです。クルマの基本性能に左右されるかな?このプリウスとは相性は良く無い気がします(あくまで雪国での話)

少し交通量の多い道路から



交通量の少ない道へ





がら空きの誰も居ない駐車場での8の字旋回テスト



■先ずは褒める
・E-Fourという保険。発進時に雪で埋まりにくいのかな?
・VSC発生時の30プリウスみたいなアンダーステアの傾向が無い事かな。

■辛口評価
・タイヤ外形が大きいので走破性を期待していたが得られなかった。外形が大きい分、轍でのコントロールがシビアになる。低速時の直進安定性が悪い。
・舗装道路の乗り心地の悪さが雪道で更に感じる。
・後輪の駆動力が弱くリアが横滑りする。
・登坂などのパワー感が感じられない。
・TRCオフでも制御が入る事(変化が感じられない)
・8の字旋回では失速する

ここまで過酷な条件でテストされていない気がする。2Lモデル同様にテストコースだけで作られたクルマにしか感じられない。実際の使う条件に合っていないので嫌になってくる。進化したクルマに感じない。そんな印象です。

これで税込みで約300万欲しいかと言うと私は買わないかな。

でもね、この外観が気に入ったら買だと思いますので...購入を検討されている方、2LモデルとKINTOやXグレードは別物なので試乗などして吟味した方が良いですよ♪
Posted at 2025/11/10 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年11月09日 イイね!

60プリウスを検証する(内装編・使い勝手)

60プリウスが代車で暫く乗るので感想を

今回は内装や使い勝手の話

個人的な感想なのでお手柔らかにお願いします♪

ドアを開けて乗り込む所から



ドアは少し長く大きくなりましたね



この幅は変化なし



ここの高さは50㎜程低くなっています

内側からだと



これが圧迫感を強めている気がします



私が入れるギリギリの寸法。



ドアパンしない設計なのかドアが重いと家族から苦情が



フロントの私が入れるギリギリの寸法と同じ幅だとリアはこんな感じ

相当、広く開けないとお年寄りやチャイルドシートの子供とかは辛いかも



天井はこんな感じ。こちらも50㎜程低いです。



シートが中央に寄っているのか腰から入ると辛い



リア天井は若干広くなっていますが、50同様に額の辺りに圧迫感を感じます

乗り降りに関してはドアの開口部の高さが足りない気がします。ドアの付け根とBピラーの関りが悪さが乗り降りに出ている気がします。

シートの高さは、私の夏仕様の車高が下がっているので同じ高さ位。60プリウスは頭から入るも腰から入るもシートにスムースに入れない。シートが中央に寄っているのかな?

頻繁に乗り降りする時に不便。買い物クルマに向いていない。レンタカーで色んな観光地に行くのには向いてない。カローラを借りましょう

コックピットへ



何処かのEVのを流用しました感じのメーター。プリウスらしさを感じない
表示も味気なく楽しくない
ナビの前のPRIUSの文字で初めてプリウスだと解るw

シートポジションを合わせてみる

シートを低くするとメーターが見えなくなる。高くすると膝の裏の隙間が気になる。シートを後ろにすると膝の裏は解消するがペダルが奥まで踏めなし、ハンドルと腕の距離も伸びるのでシートが立ってしまう。

2時間乗ると疲れてしまいます。





外からは見た目が良いが...こういうしわ寄せは嫌いです



ナビやメーターが生えた様になって凹凸になっている内装は掃除がしにくく乱雑に感じる。

ピアノブラックのパネルは指紋が目立つので嫌。プラスチックの質感がグレードなのか安ぽく感じる。レザーの質感も良くないし味気ない。30プリウスで工夫したシボのあるプラスチックは今だに新鮮。唯一ステアリングの感触は悪くないと思う。

アームレストが後ろ過ぎて腕の置き方が限られリラックスできない。50が一番良いと思った。



ハンドルスイッチが同じ感触と形状なので...レーダークルーズの速度設定がしずらいし、スイッチがどこなのか目で確認しないといけないので危ない。点字みたいな感じにすると良くなると思う。

最大の問題はカメラが無いとバックが出来ない事

20、30、50はリアウインドウ下に更にウインドウがありますが60には無い。
真っ直ぐバックも距離感が掴めないからカメラしかない



ルームミラーからだと格好なのか殆ど見えない。30プリウスはルームミラーの形までリアウインドウが見えます。

雪の日でバックカメラが汚れると、ナビが「全周囲表示できません。周囲を確認してください」と表示が出る。ドアを開けたままバックすると警告音が出てクルマは動かない。

アナログでも車両感覚が掴めるクルマではないので疲れます

こんな感じでした。
Posted at 2025/11/09 21:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年11月08日 イイね!

初雪の札幌、五天山公園へ

金曜日の夜から寒さが厳しくなり

土曜日の朝には一面真っ白



こんな日に試せることがあるので



60プリウスを出動。隣のクルマがハンマーヘッドなので味気がしないですw



このレビューは別ブログで

五天山公園へ









お約束の









こんな感じで

お昼は

北海道限定のマルちゃん焼きそば弁当の袋麵が新発売になったので







スープのお湯がカップでは無いのであっさりしています。フライパンで麺の固さが調整出来るのが良い。もう少し濃いソースだと具材を入れたりマヨネーズをかけたり出来るので改良はして欲しいな。

こんな感じでした  
Posted at 2025/11/09 19:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんとなく | 旅行/地域
2025年11月08日 イイね!

60プリウスを検証する(外装編)

60プリウスが代車で暫く乗るので感想を

今回は外装デザインの話

個人的な感想なのでお手柔らかにお願いします♪

乗り降りや使い勝手とかは後日

60プリウス


30プリウス


☆共通点
・フロントからリアまで綺麗に流れるライン
・Aピラーの角度(歴代で結構寝ている)
・すっきりしたプレスライン

★相違点
・車高が違う(屋根の高さ)
・Aピラーの始まる位置が違う
・タイヤサイズ

こんな感じでしょうか?

プリウス特有のトライアングルシルエットは3代目と5代目がスーパーカーみたいに綺麗。Aピラーの角度とボンネットの関わりだと思う。

真っと見では似ていても大きく異なる。

30プリウスはミッドシップみたいにタイヤ上部からAピラーが始まる



それに対して60プリウスは



ウインドウの湾曲は別としてタイヤ後方からAピラーが始まっている

極論ですがランボルギーニからフェラーリにデザインチェンジしたみたいだw

決定的な違いはボンネットの長さが違う事になります。

ロングノーズショートデッキのクルマなら美しいプロポーションになりますが



普通のFF乗用車やミッドシップスポーツカーは、歩行者保護や空力の観点からショートノーズ、ロングデッキに成らざるを得ない

偶然だったのか?



トヨタのハンマーヘッドが



似てるのはロングデッキを隠す為で...偶然に出来た産物

意図的では無いと思いたい

現にホンダのプレリュードも似ているのはそれだと思います



それよりも気になるのは全体のプレスラインやトランクの切り方が



に似ている事です。特にリアの雰囲気は







似ていると思いませんか?



開口部の大きさは異なりますがテールゲートを開いた時の感じはケイマンみたい

ネットでは新型プレリュードの事をプリウスクーペと言いますが...ホンダのシビックとかベゼルとかがVWやアウディみたいなパキっとしたプレスラインに対して線が少ない丸みのあるプロポーションだからだと考えられます。(実際に見ると違いがあるのですが写真で見るとね)

プリウスも先代のプレスラインが多いのからシンプルなラインに。ワイドな感じを出すのに車高を下げ一文字にすることで「恰好が良いだろ」って言ってる感じがします。

これが市場にどう受け入れるか知りませんが...個性と言う面では希薄になった気がします。

こんな感じでした。
Posted at 2025/11/09 18:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2025年11月03日 イイね!

街まで出たので北大へ

秋も深くなり寒くなって来ました

ラーメンなど暖かい食べ物が欲しいこの頃

https://www.ippudo.com/news/251101_hatsunemiku

一風堂と初音ミクがコラボ

行かない訳がないw

そんな事で、札幌ステラプレイスへ







メニューは北海道Ver





勿論コラボメニューを頂きます











美瑛の青い池みたいなラーメンですが...見た目とは違って普通の一風堂のラーメンなのでご安心を。



ノベルティーはKAITO兄さん



グッズ販売もしてましたw

札幌駅まで来たので、北大へ





入口からお見事!



空の色が青くて最高!









お約束の



















こんな感じで





銀杏の実が立派!



北大を後にして

帰りには



地下鉄、東西線が停電!

仕方がなくJRで帰宅

原因は

札幌市営地下鉄
https://www.city.sapporo.jp/st/unnkyuu/r071103_tozailine.html



アルミ風船! 

電気の怖さを知りましたw
Posted at 2025/11/09 14:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく | 旅行/地域

プロフィール

「60プリウスを検証する(走行編・雪道編) http://cvw.jp/b/182952/48758393/
何シテル?   11/10 00:04
平成30年7月19日から、約20年居た三重県から北海道に復帰しました。 心機一転からのスタートですので宜しくお願いします。 ☆車の中から、おたくメガネ。...

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