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空飛ぶ栗の愛車 [プジョー 206CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2008年11月8日

206 CC プラグ交換

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1
購入から2年ほど経ち、2万キロ近く無交換だったプラグを交換しました。

新しいプラグはデンソーのイリジウムタフです。
パワーが欲しいとかいうより安定したアイドリングが欲しい、という感じです。
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まずヘッドカバーを外します。

矢印の6箇所の樹脂製のスナップを外します。ネジこんであるわけではなく、コインで90度まわせば外れます。

こういうところが樹脂でいい、ということは意外と温度低いんだなぁと思います。
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イグニッションコイルを外します。

まず右側の赤矢印のコネクタを抜きます。
今回、無精をしたらすぐ外にあるブローバイのリターンホースが割れてしまい慌てました。^^;テープで繋いだあと、スパイラルチューブで巻きました。

黄色矢印のボルト3本は 8 mm です。
4
新旧プラグの比較。

入っていたプラグは Champion 製でした。前車の XT-P は Bosch が入っていました。

XT-P のプラグを外した時は、非常に固く締まっていてラチェットが壊れそうになりTハンドルを使いましたが、今回の CC はあっさりラチェットだけで外れました。あるいはカジリ防止(↓)してあったのかもしれません。
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新しいプラグには、熱によるねじ山のカジリ防止のため、ワコーズのスレッドコンパウンドを塗りました。
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プラグレンチとエクステンションだけで、最初は手回しで入るところまで入れ、そこからハンドルを付けて1/2~2/3回転させて終わり。

プラグの向きも意識して合わせてみたい(インジェクターに開口が向くように、とか)ですが、シムが要りますよね。今回は持ち合わせてなかったので省略。
7
運転席側2本。こちらは交換済み。
8
助手席側2本は未交換。

こちらが交換し終わったら、イグニッションコイルとリターンホース、カバーを戻しておしまいです。

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