• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Obiのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

マツダミュージアムに行ってきました

マツダミュージアムに行ってきました先日仕事で広島に行く機会があり、空き時間にマツダミュージアムに行ってみました!
ムゼオ・フェラーリ、トヨタ博物館、ホンダコレクションに続くメーカー系の博物館訪問。






マツダミュージアムは広島市内の本社敷地内にあり、無料ですが完全予約制のツアー形式ということでした。

本社には現行展示車に加えて超リアルなロードスターのペダルカーが!






ちょっと欲しいですね!


ミュージアムまではバスに乗って工場内を移動(※工場内は撮影禁止)
ミュージアムに着いたらヘリテージビデオ(社員向けに作られた?)マツダの歴史が分かるビデオを見ましたが、これを見るだけでもここに価値があるぐらいな内容でした。

続いてはマツダの時代のともに車両の展示!!








マツダの初期三輪トラック、なんとマツダのマークの後ろにスリーダイヤが。
これは三菱自動車やふそうが関係してる訳ではなく、販売を三菱商事が行ったためとのことでした。




R360とキャロル。mをモチーフにしたマツダロゴがが可愛かったです。




初のロータリーエンジン搭載車、コスモスポーツ!
からの80〜90年代ゾーン!!










サバンナRX-7、そしてFD3S。




しかもスピリットR!!




今見てもこのデザインは素晴らしいですね。

そしてモータースポーツゾーンには当時のラリーカーが。



さらにその奥には、、、




787B様が君臨していました!!!













ル・マンを制した実車をこんなに間近に見ることができるのはほんと素晴らしい!!

現在の車ゾーンで見たソウルレッドの進化に驚きました。
初代のCX-5と現行CX-5の色、全然違いました。



このあと、工場内を見学しながらコンセプトゾーンは。
エンジンの組み付けラインをみたのですが、同じ車を一気に作るのではなくてびっくり。
まったく異なる車種が流れてきて、エンジンを組み付けていてびっくり。
CX-5のエンジン付けて、次はロードスターが流れてきてって感じ。すごいですね!

コンセプトゾーンには鼓動デザインの自転車やRX-VISIONが。












ツアーガイドさんがひとつひとつ丁寧説明しながらのあっという間の2時間でした!!


そして、途中でミュージアムの館長さんがロードスターの横でお話ししてくれたこと。

-----
ロードスターはオープンカー、屋根を開けて走ることができる車です。
そんな車が走れるのは平和な場所だけ。
紛争地帯で屋根を開けて走れることはできません。
そのような車をここ「広島」で作り続けることが大切であり、マツダスピリットなんです

前から見ると、ロードスターは少し怒ったように見える、まるで世界の平和を監視しているような鋭い目で。



でもすこし下がった目線から見てみると、




平和な世界に対して優しく微笑んでいるように見えますよね。

ロードスターは時には優しく、時には厳しく世界の平和を願っています
-----

と。
我々の後に来ていた社会科見学の小学生にも同じことをお話しするということでしたが、こんなお話が聞けるのは素晴らしいですね。

マツダにはロータリーエンジンやスカイアクティブテクノロジーなどの技術、色やデザインそして平和を願う魂のこもった会社なんだなと改めて感じることができました。

行って良かったです。マツダミュージアム!!
そして、ロードスターちょっと欲しくなっちゃいました🤣








Posted at 2024/12/14 22:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

トミカの日(2022年11月)

トミカの日(2022年11月)久しぶりにトミカネタです。

今月は通常モデル2車種に加えて販売店オリジナルに家電量販店が加わり、そしてジブリコラボも出るというなかなかアツい月でしたね。

とりあえず本日発売分の初回と販売店オリジナルモデルはゲットできました。
来週はジョーシンとイオンオリジナルが出ますね。


エディオンからは昨年のNSXに続いてホンダ車。
ブルーのFK8がリリースされました。
これまでアジア限定のブルーFK8や株主優待のブルーFK8が出ていたので、また同じような感じなんだろうなと甘く見ていましたが、、、





後期型の金型でレーシングブルーパールがしっかりと表現されてました!!









せっかくなのでアジア限定と株主優待モデルの青3台で並べてみました。


真ん中が本日発売のエディオンモデル
左がアジア限定
右が株主優待です。




3台比べると色の違いがよく分かりますね。
左は前期モデルでブリリアントスポーティブルーメタリックが再現されています。
右の株主優待はメタリック感が強く、リアスポやリップがクリアブルーパーツになっていて、架空のモデルですね。






ホイールも実車をモデルにしている2台はリムカラーも実写を再現した赤リムになっています。





リアは株主優待のクリアブルーが目立ちますね。


ということで、トミカのブルーFK8、3車種比較をしてみました。
綺麗なレーシングブルーパールなので、FL5でも出してもらいたいですねー^_^

Posted at 2022/11/19 15:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月02日 イイね!

ジョーカーレストア⑨

ジョーカーレストア⑨前回に続き、ジョーカーのレストアです。




ハンドル廻りのメータ類、灯火類のレストアの前に、ちょっとしたショートパーツの修復です。

現役だった頃、駅の駐輪場に停めておいたらメットインの鍵穴を壊されていました。。。



中にあるヘルメットを狙って無理やりこじ開けられたようです。
ひどいことするヤツもいるもんですね。

あとはメインキーの鍵穴部分にも、本来ならシャッターが付いてるんですがそれも壊れていました。



これは経年劣化で壊れたのか、壊されたのか原因はよく分かりません(;^_^A



ということで、ヤフオクでドナーとなるキーシリンダーを入手。



こいつをベースにして直そうと思いましたが、メットイン側のシリンダーはどうやって分解するのか分からず、仕方ないので壊されたシリンダーをベースに直すことにしました。




ほんと、ひどいことするなぁと思いながら、シリンダーを摘出。
幸い、中の重要な部分は壊れていないようで、注油等をしてスムーズに開閉する状態まで戻すことができました。

あとは、破損してしまったシリンダー周りの部品をドナーから移植して完了です。



カシメ部分を無理やり起こしたので多少傷は残ってしまいましたが、それなりに綺麗に直って良かったです。


メインキーのシャッターですが、こちらもどうやって直せばよいか構造が良くわからず。。。
と悩んでいましたが、この部分だけであれば超シンプルな構造ですぐに直すことができました\(^_^)/




夏休み期間の後半は雨が続いていたので、こんな感じで小物部品をコツコツと直していましたが、こういう部分が最終的な仕上がりに差が出てくるのではないかなと信じていますw


つづく
Posted at 2021/09/02 19:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月29日 イイね!

ジョーカーレストア⑧

ジョーカーレストア⑧前回の続きになります。

今回はフロントディスクブレーキのオーバーホールです。

現状はこんな感じです。





マスターシリンダーはこんな状態です。





以前も出しましたが、マスターシリンダーの中は・・・





マスターシリンダー側のラバー部品は完全に千切れており要オーバーホールなんですが、フルード状態の確認窓は完全に曇ってしまっているので、社外の汎用品に交換を考えていました。(純正部品は既に廃盤)
ただ、レビューを見るとJokerにはサイズが違うため加工が必要となるということで購入を迷っていたタイミングで、奇跡的にJoker純正のマスターシリンダー 新品未使用のデッドストックを見つけることができました!!
これはかなり嬉しいですね。

ブレーキホースも純正部品は廃盤になっているので、汎用品のステンメッシュホースに交換します。



ジョーカーには120cmでちょうど良かったです。


キャリパーもASSYでは出ませんので、パーツリストで必要な消耗品を調達し、サービスマニュアルを参考にしながらキャリパーのオーバーホールを実施しました。







グリス指定、フルード指定されているので、指定されているものを準備しました。


シリコングリスはKUREのスプレータイプ




モリブデングリスはAZのペーストタイプ




ブレーキフルードは近所のホームセンターで購入したDOT-4のもの
少量しか入らないので250mlで十分ですね。




必要な部材はそろったのでオーバーホールしていきます。




















オーバーホール作業中は写真を撮る余裕はほとんどなかったので、もともともキャリパー写真と新品のピストン写真しかありませんw


今回のブレーキパーツ一新に合わせてローターも交換しました。






完成して取り付けた状態。




参考)旧キャリパーの状態。




だいぶ綺麗になりました!!


マスターシリンダーと一緒にハンドル廻りの廃盤新品パーツを購入することができため、それらの組付けも同時に実施していきます。

マスターシリンダーの他にハンドルバー、アクセルワイヤ、グリップ等廃盤部品がまとめて手に入りました。




スイッチは中身を分解してクリーニング。





接点スプレーを充填しておきました。

外側も磨いて新品ハンドルバーに組付けです。




レストア前に比べるとだいぶ綺麗になりました。




こうやって目に見える部分はやりがいがありますね!
ちなみに、フルードが入っていない状態からのエア抜きは結構大変でした。
隣人宅でコンプレッサーを借りて二人でやりましたが、それでもエアが抜けきらず大変でしたね。。。

次はハンドル廻りのメータ類、灯火類のレストアになります。


つづく。
Posted at 2021/08/29 22:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月21日 イイね!

トミカの日(2021年8月)

トミカの日(2021年8月)本日は第3土曜日ということでトミカの日でした。
本日発売された新車の中から、トミカのフェラーリ ローマとホンダ e、トミカプレミアムのGT-R50 by イタルデザインを購入してきました。

フェラーリとイタルデザインは初回版ありということで、密にならないように整理券を配布してくれる店舗で購入。


フェラーリ ローマは通常版がレッド、初回版がグレーとなっています。



これまで出ていたフェラーリのトミカはソリッドのレッドだったんですが、今回のは実写に近いメタリックレッドになっています。
4月に発売されたSF90 ストラダーレと比較すると色の違いが分かりやすいですね。





GT-R50 by イタルデザインは通常版がグレー、初回版がレッドになっています。



トランク&ウィングは別パーツになっていました。




なんかこの色感だと、アイアンマンにしか見えないですねw





そしてなかなか見つけられなかったマジョレット プライムモデルのGT-R NISMO GT-3をゲットしました!





以前紹介したトミカのGT3と共演させてみました。














トミカの方はベース車両が通常版トミカのGT-R NISMO 2020なので細かい造形はマジョレットの方が良くできていますね。
ただ、フロントグリルやリアのマフラー周りはトミカの方がリアルに出来ていました。


そういえば、トイザらスオリジナルのNISMO GT3トランスポーターがあったので、3台で共演させてみました。








トレーラーにはGT-R GT3の文字も入っているので、まさにこの共演のためにあるような車両ですねw

来月からもトミカからブガッティやマクラーレンF1が発売予定なので楽しみですね!

Posted at 2021/08/21 22:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「マツダミュージアムに行ってきました http://cvw.jp/b/184432/48141880/
何シテル?   12/14 22:46
ガレージハウス:2015年に念願のガレージハウスを建てました。 快適なガレージライフを目指して設計、改善しています。 → ガレージハウスプロジェクトまと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マジョレット 3台の日産GT-R NISMO GT3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 11:28:36
[アルファロメオ 156]レクサス 純正エアロワイパーブレード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 20:47:23
オートクルーズスイッチのステアリング埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 13:24:35

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
FREED HYBRID G・Honda SENSING 4WD コバルトブルーパール ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2011年12月11に納車されましたQ5 MY12です。 アイビスホワイトの2.0TF ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
1996年に購入、現在不動車状態でレストア中
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コルトで久しぶりにMTの楽しさを思い出してしまい、ついに赤バッジのオーナーとなりました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation