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2021年06月27日 イイね!

ジョーカーレストア③

ジョーカーレストア③ジョーカーレストアプロジェクトの続きです。


とりあえず前回エンジンがかかるところまでいけたので、あとは車体のレストアを進めていきたいと思います。


今週は現状把握です。
まずは外装廻りのサビ・・・













さすが数年間の放置車両。
サビがひどいです・・・

メッキ部品も錆びてしまっているので、この辺はどうやってレストアすればよいか要検討ですね。
ネジ類は新品に交換したいですねぇ。
というかこんな状態でなめずに回せるかな。。。

フロントフォークもかなり錆びてます。
ただ、サイクルポートにあったため完全な雨ざらしよりはマシな状態ですかね???


フロントブレーキのフルードは大変なことになってました。



元は無色透明のハズなのに、、、
フロントブレーキはマスターシリンダー、キャリパーのオーバーホールとブレーキホースは交換しようと思います。



続いてカウルを外してフレーム等の状態確認です。























ごらんの通り2ストオイルや積年の埃でかなり汚れています。。。。

まずは錆びを落としながら清掃ですかね。
あとは錆びだらけの燃料タンクやフロントフォークここはどこまでやるか?って感じですね。

買えば数百円のパーツでも、廃盤になっているので長時間かけてサビを落として再塗装しないといけないものもあり、ちょっと萎えます。。。

外装写真2枚目に写っているサビサビのパーキングレバーなんてもともと350円の部品です。
パーツの値上がりを考慮しても500円程度で新品を買えたのに、廃盤のため買えない・・・
なのでこの錆びた部品をベースに直していかないといけないです。

まぁそれがレストアの醍醐味だ!!とおっしゃる方もいるかもしれませんが。。。


逆に元の金額が高いものでも、ヤフオク等で安価に中古パーツが流通していれば、それをベースにして交換するのもアリですね。


まぁこんな状況なのでしばらくは地味な作業との戦いです( ;∀;)

せっかくなのでサンポールでの錆び落としやメッキとかも勉強してみようと思います。
Posted at 2021/06/27 23:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年06月22日 イイね!

ジョーカーレストア②

ジョーカーレストア②前回の続きとなります。

エンジンがかからなかったので、レストアの第一歩「キャブレターオーバーホール」に挑戦しました。

初の試みだったのでネットやYoutube等でいろいろ調べてから実施。
このサイトがとても参考になりました!
アシバーさん、ありがとうございます。

ということで、外装をサクっと外して・・・といきたいところですがネジ類が錆びて固着。。。
結局どうやっても回らずドリルでねじ切ろうと思ったら熱で外装が溶けて外れましたw
とりあえず外れてよかった。取付けはその時に考えよう!


外装を取り外して姿を現したキャブレター。




2stオイルまみれでマジで汚いです・・・

一応組付けの時の記憶のために数枚写真を撮りました。。。







これを本当にきれいにできるのだろうかと不安に思いながらキャブの摘出完了。





そして御開帳!!!!






おー、なんかやばそうな感じで固着してますね。。。





こっちも腐食がひどいしスロージェットの方は穴が詰まってる感じ。。。





バルブ開度の記録として撮りましたが、Oリングを交換したら開閉具合も変わるので意味なかったかも。


届いたガスケット類です。




あとはひたすら先日購入したキャブクリーナーツールを使って清掃。





必死すぎてこれぐらいしか撮影してなかった・・・

無事組付けてとりあえずキャブのオーバーホールは完了です。




組みあがってキックをしてみます!!!!



エンジンはかかるのか・・・!?













キャブにガソリンが回るまで、結構キックしないといけないと聞いていたが、、、

全然かからないorz...




でも以前のようにキックが途中で降りなくなるようなオーバーフローしてる感じは無くなっているので、キャブは直ったように思われます。


ということはうまく点火できてないのか??


ということで、プラグを確認してみると・・・



これはひどい。。。

真っ黒だし、オイルまみれだし、、、



幸い近所にレッドバロンがあったので、合うプラグをすぐに調達することができました。



ジョーカー純正は「BR6HSA」という型番ですが、「BPR6HS」でも問題ないようです。
B:ネジ径φ14
P:絶縁体突き出し
R:レジスター
6:熱価
H:ネジ長 12.7
S:標準タイプ
A:ホンダのOEM
という意味のようです。

Pの絶縁体突き出しについては、プラグコードを付ける部分に付いている金属を回せば取れるので、そうすればジョーカーのプラグコードにはめ込むことができます。


と、新品プラグに交換し、あとは燃焼室に入り込んだ混合気を排出するためにプラグホールにウエスを詰めてひたすらキック。
結構な量が入り込んでいたようで、そりゃエンジンかからんわなぁという感じでした。


そしてついにかかるか!!??







ん!?

ちょっとかかった!!!??

でもすぐに止まる。


キックする体力が尽きたのでジャンプスタートさせてみる。







やっぱりちょっと回って止まる。。。



でもエンジンはかかってる感じなのでもう少しだ!!!!



と、ごらんの通りだいぶ暗くなってしまったため、この日はここで終了。

バイクに詳しい仲間たちに聞いてみたところ、

「2ストなんだよね?マフラー詰まってんじゃね??とりあえずマフラー外してかかるか試してみたら?」

というアドバイス!!

よし、近所迷惑になりそうだけど翌朝チャレンジしてみました。




キターーーーーー!!

ようやくエンジンを始動させることができました!


ただ、マフラーがこんな状況なので試走はできませんがとりあえずエンジンがかかることまでは確認できてよかった。

これで廃車にせず済みそうです!


ということで、レストアに必要な部品を集めながらぼちぼちやっていこうと思います(*^^*)
Posted at 2021/06/22 23:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年06月21日 イイね!

FireTVstick4K!!

FireTVstick4K!!前々から欲しいと思っていたFireTVstick4K、プライムデーだとすごい安くなるので、ここまで待ってましたが無事ゲットできました^_^






3000円オフは嬉しいですね。
車載用にもう一台買おうかな( ^ω^ )
関連情報URL : https://amzn.to/3cUMdHn
Posted at 2021/06/21 00:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイテクホーム | 日記
2021年06月19日 イイね!

ジョーカーレストア準備とプライムデー

ジョーカーレストア準備とプライムデージョーカーのレストアを進めるにあたり、消耗している純正パーツは交換したいところです。
ネジ類も錆びているものは交換したいと思っています。

IMPEX JAPANやgopartsという海外サイトを使用すれば純正部品の番号を確認できますが、やはり手元に冊子があった方が便利なのでパーツリストを購入しました。
おそらくバイク屋からの放出品がネットで多く出回っているので安価に調達することができました。
初期型ジョーカーなので1版でいいのですが改良パーツ等の情報も載っているかなと思い、価格も変わらなかった4版を購入しました。



固着しているフロントブレーキまわりをオーバーホールしようと思っているので、これで必要なパーツ類を確認することができます。




gopartsという海外サイトではHonda - Scooter - SRX50とたどっていくと海外仕様版となるShadow50のパーツになりますが、パーツが廃盤になっているのかどうかも分かるようです。
部品がある場合は金額が出ていていAdd to cartのボタンがありますが、買えない部品はPrice unknownになっているようです。



細かい部品を積み重ねていくならキャリパーASSYで買った方がよいかな?とも思いましたが、ごらんの通り16番のキャリパーASSYでは部品が出ないようなので、個別で準備するしか無さそうですね・・・


そしてパーツリストと同じ出品者がサービスマニュアルも出品していたので、交渉して安くゲットすることができました!




必要トルクも記載されており、これで安心してレストアが進められます。




しかし!!!
タイヤ交換で使用してる手持ちのトルクレンチ(アストロプロダクツ製)のトルク範囲は30~180Nmなので、サービスマニュアルに出てくるような30Nmまでのトルクが測定できない。。。
まぁそんなに気にしなくてもよいのかもしれませんが、サービスマニュアルを買ってしまうとせっかくなのでしっかりと整備したいところです。

いろいろと調べてみると4,000円ぐらいで~25Nmぐらいまでのトルクレンチが出ているようです。






月曜日からプライムデーが始まるので、セールになったら買おうかな!?

プライムデーといえば、もうセール始まっているのもあるんですね。
広告で出現したEcoFlowのポータブル電源が20%オフでかなりそそられますね・・・




720Whぐらいあれば災害時やキャンプで使うにはちょうど良いサイズでしょうか!?



でもこのご時世なのでキャンプも行きづらいしなぁ。。。
と思いましたが、最近ずっとテレワークが続いており、昼間は電気代が高いプランになっているため、これを夜間電力で充電してテレワーク時の電源として使うとかどうかな!?(と無理やり購入する理由を考えてみる・・・)

さらに夜間電力ではなくソーラー充電もできるようなので、これを使えば完全にゼロエミッションなこともできそうですね!!




少しでも地球環境に良いことをして、ガソリンエンジン車絶滅危機を救えればよいですね。。。
Posted at 2021/06/19 19:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年06月13日 イイね!

ジョーカーレストア①

ジョーカーレストア①前回のブログからの続きでジョーカーレストア第一弾です。


とりあえずエンジンがかからないことにはどうにもならないので、とりあえずそこからやっていこうと思います。
(エンジンをオーバーホールしないとダメみたいなことになったら諦めるつもりです(;^_^A)

ちなみに、よく放置車両で発生する燃料タンク内部のサビは無さそうで安心しました。
おそらくガソリンの残量が多い状態で放置していたのが幸いしたようです。


ということで、キックしまくればワンチャンかかるかも!?という淡い期待を胸にキック始動チェレンジしてみたんですが、やはりというか残念ながらエンジンは始動しませんでしたorz...

セルならかかるかな?と思いブースターケーブルでシビックに接続してみましたが結果は同じく始動せず。。。

そして、何回かキックを繰り返してるとペダルが下りなくなることがあったので変だな?と思い、いろいろ調べてみるとガソリンがキャブからオーバーフローするとキックできなくなるようです。
(ガソリンが燃焼室に入り込み、圧縮できなくなるので、キックができなくなる)
ウォーターハンマー現象といって、最悪の場合、クランクシャフトが曲がったり折れたりすることもあるらしいので注意が必要らしいです。
(洪水の時に水を吸い込んで燃焼室に入る時に発生する現象と同じ)

知らずにキックやセルを繰り返してしまったけど、さすがに原付レベルでクランクシャフトを曲げることは無いと信じてます(;^_^A
やはりまずはキャブのオーバーホールですね。

ただ、ブースターケーブルに接続したところ、セルも回るしライト系全て点灯。燃料ポンプや点火も問題なかったので電装系は一通り問題なさそうなので良かったです!

パーツクリーナーでキャブに固着したオイルを吹き飛ばし、溜まったガソリン等を抜いてみると・・・



謎の緑色の液体がwww
あ、もしかしたら2stオイルが緑色なのか??いや青だと思ったんだけどなぁ。。。

と、まぁ予想通りキャブはダメそうなので必要な部品と道具を揃えてキャブオーバーホールに挑戦です。

キャブ周りのガスケット類は1つの部品番号ですべて揃うようです。



しかし!ジョーカー50用のパーツ番号「16010-GW3-970」はすでに廃盤(;^_^A
ですが、同じキャブを使用しているDio用のガスケットはまだ部品が出るということでDio用の部品番号「16010-GAZ-980」を注文。

あとはジョーカー50/90で部品が違うためインシュレーターとマニホールドの間のガスケットはセットになっていないということで、こちらもオーダー。
これはジョーカー50の部品番号「91304-GB0-910」で発注可能でした。




あとはキャブクリーナーです。
いろんなメーカーから出ていますが、やっぱガレージにばえるWAKO'Sのキャブレタークリーナーを購入!




あとはジェット等の細い穴を掃除するためのクリーナーツールセットも購入




次回、キャブオーバーホールに挑戦!
果たしてエンジンはかかるのか!?


つづく。
Posted at 2021/06/13 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記

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「昨日発売のヤマダ電機限定ワイスピエボ9、意外に再現性高くてびっくり。リアスポ黒くしてくれたら完璧だったのにー。」
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ガレージハウス:2015年に念願のガレージハウスを建てました。 快適なガレージライフを目指して設計、改善しています。 → ガレージハウスプロジェクトまと...
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