• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月10日

ジョーカーレストア計画

みなさまホンダ・ジョーカーという原付バイクをご存じでしょうか。

1996年から製造販売されたアメリカンタイプの原付で、排ガス規制に対応できず1999年で生産が終わってしまった短命なスクーターです。

もう25年も前になりますが、兄が高校生だった時に新車で購入し、そのまま引き継いで私の手元にありました。
大学時代は通学にも使用し、社会人になってからも駅まではジョーカーで通ったりしていたんですが、スカイウェイブを購入してからはほとんど乗らなくなり、最終的には会社の寮に置いたまま、ガレージハウスに引っ越してしまいました(爆)
(会社の寮にはちゃんと駐輪許可とったまま)

数年前に移動させようとしたんですが、エンジンがかからなくて諦め、それから廃車にしようか悩みながら、税金だけは払い続けていました。

そしてコロナ禍で外出もなかなかできないので、この春ついに重い腰をあげてレストアしようと始動した次第です。
貴重な2スト車両だし今後価値があがるかも!?という期待も込めて。



ということで、まずは移動から。

幸い保管場所までは2kmぐらいなので、押して運ぼうと計画し、現地から押し始めて数m。
下り坂でフロントブレーキをかけたらバキっという音と共にそのまま前輪ロック。前にも後ろにも進めなくなりましたw
もうどうしようもなくなったので、とりあえずその日は何もできずに帰宅。
最初はキャリパー側のピストンが固着して戻らなくなったのかと思いましたが、後々調べてみたらマスターシリンダー側のピストンが固着して戻らなくなっていたようでした。

とりあえず家に帰ってCRCを片手に現地に戻り、キャリパー周りに吹きかけたところロックしていた前輪が回るようになったため、とりえず移動できるようになり、汗だくになりながら2kmを押して搬送。

2kmを2往復して家についたら夜になりました・・・





翌朝車両状態をチェック。













外装は見事にカッサカサのマット化。
樹脂パーツも白化してビスはかなり錆びてます・・・

ハンドル、メーター廻りもサビがひどい状態。
フロントフォークもかなり錆びてます。。。









キャブレターもひどい汚れ!!!







これだけべっとりオイルが付着してるってことはオイルが漏れてるのかもという不安もありながら、とりあえずキャブをオーバーホールしてエンジンをかけるところからスタートさせることにしました。



つづく。
ブログ一覧 | ジョーカー | 日記
Posted at 2021/06/10 19:38:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2021年6月10日 21:01
いいですね〜 こう言うの!
楽しみにしてます!
コメントへの返答
2021年6月10日 21:23
ほんと、こんな世の中なので家にいる理由にもなるのでコツコツ進めてます。
在宅勤務だと、朝イチで下地塗装、昼休みに上塗り、夜組み付けなんてこともできるので作業もはかどりますねw
2021年6月10日 21:13
原付レストア企画良いね😊
次いでにウチのDioもどう?
いつかはWRブルーマイカに全塗装してホイール金に塗ってstiのステッカー貼ってノーサスにして煩いチャンバー付けてやろうと思って早8年…
早く復活しなきゃと思ってるよ^ ^
コメントへの返答
2021年6月10日 21:26
かずちんさんもぜひやりましょう!!
dioならホンダなんだし、チャンピオンシップホワイトに全塗装してタイプR化しましょう!
タイプRエンブレムなら余ってますよw
2021年6月11日 18:41
ホンダ版のベスパみたいだね。
大変そうだけど、このままレトロな雰囲気を活かしてのレストア計画期待しているよ。
↑カズちんさんのDioにも期待したいなぁ、ノーサス、旗棒、竹やり、シボハン、ミュージックホーン・・・w。
コメントへの返答
2021年6月11日 20:01
確かにそうですね!ホンダなのでペスパよりは信頼性あるかなと思いますw
基本的にはフルノーマルベースでレストアしてますが、廃盤パーツは社外品ややヤフオクをうまいこと使って直そうかなと思ってます。
かずちんさんのはそっち方面のカスタムでお願いしますねww

プロフィール

「昨日発売のヤマダ電機限定ワイスピエボ9、意外に再現性高くてびっくり。リアスポ黒くしてくれたら完璧だったのにー。」
何シテル?   06/04 10:00
ガレージハウス:2015年に念願のガレージハウスを建てました。 快適なガレージライフを目指して設計、改善しています。 → ガレージハウスプロジェクトまと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マジョレット 3台の日産GT-R NISMO GT3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 11:28:36
[アルファロメオ 156]レクサス 純正エアロワイパーブレード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 20:47:23
オートクルーズスイッチのステアリング埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 13:24:35

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
FREED HYBRID G・Honda SENSING 4WD コバルトブルーパール ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2011年12月11に納車されましたQ5 MY12です。 アイビスホワイトの2.0TF ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
1996年に購入、現在不動車状態でレストア中
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コルトで久しぶりにMTの楽しさを思い出してしまい、ついに赤バッジのオーナーとなりました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation