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2017年02月28日 イイね!

新型フリードへ8インチナビ取付キット発売について

新型フリードへ8インチナビ取付キット発売について











同じ新型フリードオーナーさんのFREED HV 7775(白ちゃん)さんのブログに書かれている通り、カロッツェリアからの8インチナビ取付キットは4月~5月になるというなんとも残念な情報。。。



そんなこともあってか、社外から8インチナビ取付パネルキットが販売されたようです。

詳細はこちらからご確認ください。



カロッツェリアだけでなく、アルパインやケンウッドの8インチナビにも対応しているようです。


パネルの加工は私と同様下部を数センチ拡大させた感じですね。

金具も形状と穴の空き具合をみる限り、純正金具に穴あけしている感じに見えます。







カロッツェリアの取り付け例を見ると、さすが量産しているだけあってキレイに仕上がっておりますね。




私の場合もそうですが、↑写真の赤丸部分は、やはり純正加工ということで少し加工の跡が残ってしまいますね。


あとは金額ですか。
パネルキットが\35,000に電源ケーブルが別売りなので、カロッツェリアの場合だと\39,320。。。

カロ純正のパネルなら、電源ケーブル付きで2万~3万ぐらいで発売されると思うので、上記の仕上がりと金額を見てどうするか悩むところですね。。。


金額次第では私もカロッツェリアの8インチパネルに交換も考えているので、カロッツェリアさんの1日も早い開発を望みます。
(トヨタ車以外にも力を入れてもらいたいものですね・・・)


Posted at 2017/02/28 23:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2017年02月22日 イイね!

新型フリードへ8インチナビ取付け用パネル加工について

新型フリードへ8インチナビ取付け用パネル加工について










過去のブログにて新型フリードに8インチナビを取り付けたレポートをしましたが、ご参考にしていただいている方からの質問メッセージやコメントが多数寄せられたため、詳細手順をアップしておきます。

そろそろカロッツエリアからキットが販売される頃だとは思いますが、、、(^_^;)


取付に必要な配線等は上記のブログの通りです。
ホンダ車用ダイレクト接続ケーブル(KJ-H101DK)は、アマゾンのサイトでグレイス/ジェイド/シャトル/オデッセイ用と書かれていますが、新型フリードにも適合します。
(おそらくカロッツエリアの車種専用キットにもこのケーブルが同梱されてくると思われます)






では、パネル加工の詳細です。

カットで重要なツールとなるのがコレコレです。


パネル下部を綺麗に直線カットするにはプラ板カッターが役に立ちます。
見えない部分を大雑把にカットする時にはホットナイフが効率的です。





さっそくカットラインについての説明です。





だいたいこんな感じでカットします。

サイドはカット不要で、開口部下部とナビ本体が干渉してしまう奥行き部分をカットします。
※奥行き部分をカットする時、マウント金具のネジを留める部分もカットしてしまうコトになります。
事前にパテ等で補強しておけば、カットせずに残すことができるかもしれません。



詳細です。





パネル下部の直線カットにはプラ版カッターが最適です。
プラ版カッターは同じところを何度も引っ掻きながらカットするため、カットラインがズレないように定規を両面テープで固定すると良いと思います。

ナビやパネルによって個体差があると思いますので、どれぐらい下部をカットする必要があるかは実物に合わせて測定したほうが良いと思います。
あと、フェイスがオープンする時の稼働マージンをとるために、実寸より数ミリ余裕をもってカットしておいた方が良いです。
(私はギリギリでカットしてしまったため、後から数ミリ広げる作業をしました・・・)



あと大事なのは大切なナビパネルを傷つけないためにしっかり養生してください。




カットしたパネルにナビがうまく収まると、こんな感じになります。






次はマウント金具の加工です。



まずナビのネジ取付け位置に水平線をマーキングします。
(下写真赤点線の位置)
ナビにマーキングができたら上の写真のようにナビとパネルを合わせたところで、養生テープ等で仮固定します。

そこに、マウント金具を仮付けして穴を開ける位置出しをしていきます。

こちらをご参考ください。





ただ穴を開ける位置を出すだけなので、他の方法でも良いかと思います。

位置が決まったらドリルで穴開けです。
だいたいこんな位置になると思います。





この穴あけも、正確に開けること不可能だと思いますのでひと回りぐらい大きく開けておくことをオススメします。
私もこの後穴の拡大作業をしています。
大きめに開けてワッシャー等を使ってネジ止めするとで、後から位置の微調整も可能になると思います。



ここまで来れば、あとはナビとパネルをマウント金具で結合するだけです。





上記のように、マウント金具真ん中のネジが止まっていませんが、車体とは金具下側でボルト留めすることになるため、よっぽど大丈夫かと思われます。




私はこんな感じで加工しました。
もっとこうすれば簡単だ!!なんていうアドバイス等あれば募集します。

結構綺麗に仕上がったので、カロッツエリアからのキットは買わずにこのままでいいかと思っていますが、メーカーからの適合が出ていない組合せになりますので、あくまで自己責任でお願いします。


そして何よりプラ板カッターとホットナイフの取扱いにはくれぐれも注意してください。
簡単にザックリ切れてしまいます。特にホットナイフはかなり鋭利な上、火傷のダブルパンチをお見舞いされることになります。


チャレンジされる方々の成功をお祈りしております!!





Posted at 2017/02/23 00:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2017年02月05日 イイね!

新型フリードxカロッツェリアナビで全てのステアリングリモコンを使えるようにする

新型フリードxカロッツェリアナビで全てのステアリングリモコンを使えるようにする











//20180405更新//---------------------------------------------
こちらのケーブルが発売されましたので、下記の加工をしなくてもカプラーオンできるようになりました!
カロッツェリアさん、ありがとうございました。
詳細はこちらのブログにて・・・
//-----------------------------------------------------------






フリードにはこの通りオーディオ制御用ステアリングリモコンボタンが10個付いていますが、カロッツェリア純正のステリモ配線ケーブル(KJ-H101SC)または私のようにホンダ車ダイレクト接続ケーブルを使用している場合、青丸部分の円形5ボタンしか使用できず、残りの5つのボタンが使用不可となります。






今回この使用不可となっているボタンを使えるように加工してみました。
(ヴェゼル等ホンダの他車も同じボタン配列になっていたため、先駆者の情報を元に試してみました)


まずは信号制御線です。

調査した結果、車両から出ているステリモ制御線は4本(+信号3本、GND1本)あります。

2本は現状接続できているナビ接続用のメインカプラ(24P)から来ている2本です。
残り2本はこれとは別の20Pカプラ(これまで使用していないカプラ)の中にありました。

下記写真の右側上下2本(緑色と空色)です。




この2本からそれぞれ円形5ボタン隣の2ボタン及び下部ハンズフリー3ボタンの信号が出ています。



信号制御線は分かったのですが、カロッツェリア純正のステリモ配線ケーブル(KJ-H101SC)またはホンダ車ダイレクト接続ケーブルは、ジャックから出ている線が下記のように2本しかありません。

<KJ-H101SC>




<KJ-H101DK>




と、上記ケーブルでは2本足りません。
先駆者の方々で、もともとの接続する24Pカプラの+信号1本に20Pカプラからの2本をまとめて接続してみたが、うまくいかなかったという報告があり、どうやらカロ純正のホンダ車用ケーブルでは対応できない模様。


上記のレポートを見て、やはり無理なのかと思っていると、こんなケーブルを発見!!






スバル車用のケーブルです。
こちらは3本接続できるので、制御信号線を2本入れることができます(1本はGND)


楽天amazonの方が安かったですが、オートバックスに在庫があったのと、ポイントが溜まっていたので店舗で購入しました。



ということで、早速作業開始。
夜&外は冷え込んでいたので、ガレージに入れてエアコンをon!!!!





制御信号2本が来ている20Pカプラを剥いて、接続します。





エレクトロタップを使おうと思いましたが、この線は細線のため接触不良を回避するためにカット&ギボシ圧着にしました。





↑写真下側で切断されている緑色線、空色線をまとめてギボシオスに圧着し、スバル車用ステリモケーブルの残りの1本に接続します。

※2本は通常接続する配線につなげますが、私のようにホンダ車ダイレクト接続ケーブルを使用している場合、配線をカットしてギボシを作り直す必要があります!



上記配線後、早速リモコン学習!!






ご覧の通り、9つのボタンを割り当てることに成功しました!!!




9つ?

そうなんです、10ボタンありますが9つしか割り当てできません。

円形5ボタン右下とハンズフリーの真ん中ボタンの信号が同じらしく、この2つが同じ割当になってしまいます。。。





やはり、2本まとめて入れる部分で誤作動が起きてしまうようですね・・・


まぁそれでも4ボタン増えただけでもかなり使い勝手が良くなりました。
特にハンズフリーボタンを使えるのはありがたいですね。
目線を外さずに操作できる項目が増えれば安全運転にもつながると思います。



<課題>
今回はカロッツエリア純正のスバル車用ステリモケーブルを使用しましたが、Mr.PLUSというメーカーから出ているパイオニアナビ用ステアリングリモコン変換ハーネス(ah-22)を使っても制御可能のようです。

このケーブルだと、先に書いた残りのボタン1つの割当が可能なのかもしれません。

また楽天ポイントが溜まったら試してみようと思います(笑)


以上、新型フリードxカロッツェリアナビで全てのステアリングリモコンを使えるようにするレポートでした!!



(メーカー推奨外の組み合わせなのでくれぐれも自己責任で・・・)


Posted at 2017/02/05 18:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2017年02月03日 イイね!

フリード、オカマほられましたorz...

フリード、オカマほられましたorz...










納車して3ヶ月で、まさかの事態です。





バイクにオカマをほられちゃいました。。。








事件は1月30日、愛知県の方ならご存知かと思いますが、ゼロのつく日(10日、20日、30日)は交通事故ゼロの日として大きな交差点には警察官が立って笛を吹きます。

交差点に差し掛かり、停止線を前輪が超えるぐらいで黄色になったので、そのまま通過しようと思いましたが、横に居た警察官がものすごい勢いで「ピィィーーーーーー!!」っとホイッスルを吹いてきます。

「こんなところで止まったら横断歩道の上で止まるんだけど・・・」

と思いましたが、このまま通過して信号無視だと止められるのも嫌だったので停車したところ、案の定横断歩道の上で止まることに。。。


と、その瞬間後方で「ザザァーーー」という音、そして「ガガッ」っという音と若干の振動が。。。


横を見るとホイッスルを吹いた警察官がかなり焦った様子で後ろに走っていきます。

この時点で当てられたと気付きましたが、まさかバイクだったとは。。。

ライダーに怪我が無いか心配でしたが、大学野球部のガタイが良い青年で、身体はなんともない様子。

とりあえず良かったです。


で、クルマの方は、、、







バイクの前輪がおもいっきり潜り込んでます。






幸いにも、車体への干渉は無さそうでした。






マフラーにも当たっていない感じ。






ただ、倒れたバイクからガソリンが漏れていて、二次被害が心配でしたがすぐに消防車が駆けつけてくれて、さらに前輪が潜り込んだバイクを強引に引き出すと、フリードのバンパーが更に破損することを考慮して、ジャッキアップ後にバイクを引き抜いてくれました。




さすが、プロは仕事が早いですね。
ここまで数分での処理でした。


車体を確認しましたが、無限のリアアンダースポイラーのディフューザーがバキバキに。。。









ただ、リアバンパー本体や車体に損傷は無さそうなので、無限のリアアンダースポイラーのみ交換すれば元に戻りそうな感じです。

コレ買えばDIYでも治りそうだけど・・・








それにしても、事故を防ぐために拭いたホイッスルが原因で事故を誘発するなんて、本末転倒な感じですよね。

事故の処理待ち中に、ホイッスルを吹いた警察官とやんわりその話をしてみましたが、おそらく自分のホイッスルが原因で事故が起きた事を察していたのか、申し訳なさそうにしていました。


バイクのライダーは、学生でしたがとてもしっかりしていて、とても反省しているようでした。
事情を聞いたところ、ブレーキかけたけど路面が塗れていたためリアが滑って転んでしまったようです。
自分もバイクに乗る身なので、バイクを引き揚げのロードサービスが到着するまで世間話をしていましたが、最後も「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と謝ってきました。
最近の若者も、捨てたもんじゃないですね。



と、まぁ朝からバタバタでしたがお互いの身体も無事で、クルマもたいしたこと無くて良かったです。


さっそく明日ディーラーで修理見積もりに行ってきます。

コーティングも再施工しないといけないし、若干面倒だなぁ。。。



Posted at 2017/02/04 00:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2017年02月01日 イイね!

(続)ドアロック連動ミラー格納ユニット取付!!

(続)ドアロック連動ミラー格納ユニット取付!!










以前のブログでご紹介した「 ドアロック連動ミラー格納ユニット取付」についてですが、購入先のショップにて、新型フリードに正式に適合したようですので、情報を更新します。


下記の通り、新型フリード(GB5~BG8)に対応しております。





商品詳細は↓↓のショップサイトからご参考下さい。
ドアミラー 自動格納 freed GB5 GB6 GB7 GB8 キーロック連動でドアミラーを自動格



ちなみに、購入先の「シェアスタイル」さんが私の整備手帳を見ていただき、取付マニュアルにその写真を採用していただいているようです!
ショップお墨付きとなりましたので、よろしくお願いします!w


ちなみに取付けから3ヶ月近く経ちましたが、不具合なく稼働しています。






関連情報URL : https://goo.gl/NyJWuc
Posted at 2017/02/01 14:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | クルマ

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「マツダミュージアムに行ってきました http://cvw.jp/b/184432/48141880/
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