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2021年09月02日 イイね!

ジョーカーレストア⑨

ジョーカーレストア⑨前回に続き、ジョーカーのレストアです。




ハンドル廻りのメータ類、灯火類のレストアの前に、ちょっとしたショートパーツの修復です。

現役だった頃、駅の駐輪場に停めておいたらメットインの鍵穴を壊されていました。。。



中にあるヘルメットを狙って無理やりこじ開けられたようです。
ひどいことするヤツもいるもんですね。

あとはメインキーの鍵穴部分にも、本来ならシャッターが付いてるんですがそれも壊れていました。



これは経年劣化で壊れたのか、壊されたのか原因はよく分かりません(;^_^A



ということで、ヤフオクでドナーとなるキーシリンダーを入手。



こいつをベースにして直そうと思いましたが、メットイン側のシリンダーはどうやって分解するのか分からず、仕方ないので壊されたシリンダーをベースに直すことにしました。




ほんと、ひどいことするなぁと思いながら、シリンダーを摘出。
幸い、中の重要な部分は壊れていないようで、注油等をしてスムーズに開閉する状態まで戻すことができました。

あとは、破損してしまったシリンダー周りの部品をドナーから移植して完了です。



カシメ部分を無理やり起こしたので多少傷は残ってしまいましたが、それなりに綺麗に直って良かったです。


メインキーのシャッターですが、こちらもどうやって直せばよいか構造が良くわからず。。。
と悩んでいましたが、この部分だけであれば超シンプルな構造ですぐに直すことができました\(^_^)/




夏休み期間の後半は雨が続いていたので、こんな感じで小物部品をコツコツと直していましたが、こういう部分が最終的な仕上がりに差が出てくるのではないかなと信じていますw


つづく
Posted at 2021/09/02 19:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月29日 イイね!

ジョーカーレストア⑧

ジョーカーレストア⑧前回の続きになります。

今回はフロントディスクブレーキのオーバーホールです。

現状はこんな感じです。





マスターシリンダーはこんな状態です。





以前も出しましたが、マスターシリンダーの中は・・・





マスターシリンダー側のラバー部品は完全に千切れており要オーバーホールなんですが、フルード状態の確認窓は完全に曇ってしまっているので、社外の汎用品に交換を考えていました。(純正部品は既に廃盤)
ただ、レビューを見るとJokerにはサイズが違うため加工が必要となるということで購入を迷っていたタイミングで、奇跡的にJoker純正のマスターシリンダー 新品未使用のデッドストックを見つけることができました!!
これはかなり嬉しいですね。

ブレーキホースも純正部品は廃盤になっているので、汎用品のステンメッシュホースに交換します。



ジョーカーには120cmでちょうど良かったです。


キャリパーもASSYでは出ませんので、パーツリストで必要な消耗品を調達し、サービスマニュアルを参考にしながらキャリパーのオーバーホールを実施しました。







グリス指定、フルード指定されているので、指定されているものを準備しました。


シリコングリスはKUREのスプレータイプ




モリブデングリスはAZのペーストタイプ




ブレーキフルードは近所のホームセンターで購入したDOT-4のもの
少量しか入らないので250mlで十分ですね。




必要な部材はそろったのでオーバーホールしていきます。




















オーバーホール作業中は写真を撮る余裕はほとんどなかったので、もともともキャリパー写真と新品のピストン写真しかありませんw


今回のブレーキパーツ一新に合わせてローターも交換しました。






完成して取り付けた状態。




参考)旧キャリパーの状態。




だいぶ綺麗になりました!!


マスターシリンダーと一緒にハンドル廻りの廃盤新品パーツを購入することができため、それらの組付けも同時に実施していきます。

マスターシリンダーの他にハンドルバー、アクセルワイヤ、グリップ等廃盤部品がまとめて手に入りました。




スイッチは中身を分解してクリーニング。





接点スプレーを充填しておきました。

外側も磨いて新品ハンドルバーに組付けです。




レストア前に比べるとだいぶ綺麗になりました。




こうやって目に見える部分はやりがいがありますね!
ちなみに、フルードが入っていない状態からのエア抜きは結構大変でした。
隣人宅でコンプレッサーを借りて二人でやりましたが、それでもエアが抜けきらず大変でしたね。。。

次はハンドル廻りのメータ類、灯火類のレストアになります。


つづく。
Posted at 2021/08/29 22:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月20日 イイね!

ジョーカーレストア⑦

ジョーカーレストア⑦前回に続き、レストア⑦です。




オーダーしておいた純正パーツが山のように届きました。




錆びてしまったボルト等で部品がまだ出るものについては新品交換で進めていこうと思います!



では今回はフロントフォーク周りをレストアしていきます。
状態はこんな感じでかなり錆がひどい状況。。。







この写真に写っているカラーもサビのひどい状態ですが新品の部品が廃盤になっているため、どうしようかなと思っていたところ・・・





こんなフロントフォークが1,339円で出てるならこっちをベースにレストアした方が断然良いでしょう!!
カラーも付属してるし。
ということで、1,339円の商品に送料を2,068円支払って調達しました(;^_^A


届いたフォークはサビも少なく程度も良かったのでさっと表面の錆び落としをして、フォークの一部は外から見えるのでシャシーブラックで仕上げました。

カラーもシャシーブラックで仕上げて早速組付けていきます。






熱中症にならないように水分補給しながらw






外したフォークはこんな感じです。




タイヤやフォークを外す時はインパクトがあれば楽にいけました!



ステアリング可動部分にあるベアリング(レース)も古いグリスを洗浄してグリスアップしなおしたところ、かなりスムーズな動きになりました。




仕上がりはこんな感じです。




どうでしょうか?
かなり綺麗になったと思います。

あ、タイヤも新品に組み替えました!
実は隣に住んでいる同世代の隣人も車やバイクに詳しく、原付の組み換えぐらいならDIYで簡単にいけるっていうことで、教えてもらいながらやってみました。
ビードブレーカーやコンプレッサー完備なので、ビード落とすのもあげるのも一瞬でしたw
マジで助かります。




錆びたカラーやボルトも交換して、完成です。


レストア前後の比較写真!




こうやって綺麗になっていくのを見ると、ニヤニヤしてしまいますねw

次回はブレーキオーバーホール~ハンドル廻りのレストアをしていこうと思います。


つづく。
Posted at 2021/08/20 22:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月12日 イイね!

ジョーカーレストア⑥

ジョーカーレストア⑥前回からの続きです。

フレーム後部~中央部までサビ取り・塗装をする途中で燃料タンクを外しました。
レストア前のタンクの状態を撮ったつもりですが、データが残っていなかったorz...

唯一分かる写真がこんな感じです。


錆の状態が分かりにくいですね・・・
ネットで出ているこんな感じの中古タンクと同じような状態でした。







こんな感じでかなりサビだらけな状態。。。

携行缶を持っていないのと、空にして錆がでてしまうのが嫌だったので、タンク内のガソリンを抜かずにサビ落としを進めました。
なので、引火の恐れもあるため火花の飛ぶワイヤーブラシは使えずケミカルorサンドペーパーでコツコツ落としていくという、これまた超地味な作業。。。





そこまでサビの進行していないところは市販のサビ取りケミカル漬け込みで落とすことができましたが、頑固なやつは落とせないのでペーパーで削るしかなかったです。





上部はだいぶ綺麗になったので、下部はサンポール(に似たダイソーのナイス)プールに付け込んで化学的に錆び落とし。



ただし、これは諸刃の剣でサビが落ちた直後からすぐにサビが発生するので、落とした後のケアが大変です・・・

プールから上げた後。



落としたはずのエッジ部分がすぐに錆びてしまっているのが分かります。
まぁこれはブラシで軽くこすれば落ちる程度なので大丈夫です。

浮いたサビをさっと落としたらサビチェンジャーを塗布。
すぐに黒さびに変化して、あっという間にこんな感じです。




ここから上塗りをしていくのですが、普通の缶スプレーはガソリンで溶けてしまうため、給油時にこぼしたら塗装が剝がれてしまうんですよね。。。
一般的な方法としては、ガソリンで溶けないウレタン塗装かウレタンクリアを吹くんですが、DIYでウレタン塗装は少しハードルが高い。。。
ウレタン塗料は2液性なので、使い切りの塗料になってしまうのと、スプレー自体の金額もけっこう高いんです。

ということで、何かDIYで使えて安価な耐ガソリン性の高いスプレーが無いかなと探していたところ・・・

こんな動画を発見しました!!!






「株式会社テイクインインターナショナル」というところから発売されている
ステンレスコート PU-200A 一般用
というスプレーです。




このスプレーならウレタン塗料ではなくてもガソリンに強いようです。
値段はウレタン塗料と変わらないぐらいですが、使いきりじゃないってところがいいですね。

ということで、この素晴らしいスプレーで上塗りです。




数回に分けて重ね塗りしました。

かなりいい感じの半艶メタル感に仕上がりました。
フレームも全部これで塗ったら良かったんじゃないかと思うぐらい。。。


ということで、ガソリンタンクも錆びだらけな状態からレストアできたので、次はフロントフォーク・ブレーキ廻りにいこうと思います。

でも実はフロントフォーク周りもサビがひどいので、程度の良い中古部品を先に仕入れて、それを利用する軟弱な計画になっています。
(だって程度の良い中古パーツが安いんだもん)


つづく。

Posted at 2021/08/12 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記
2021年08月07日 イイね!

ジョーカーレストア⑤

ジョーカーレストア⑤少し間が空いてしまいましたが、コツコツとレストア進めています。

前回全体的な埃、オイル汚れ落としまで進めたので、続いてフレームの錆び落とし、錆び止め処理に移ります。
フレーム全体に錆はありますが、フレームが朽ちるほどの錆はなさそうなので安心しました。

サビ止めは手持ちで余っているホルツのサビチェンジャーを使おうと思っていましたが、ハーレー乗りさんから教えていただいたサビキラーも良さそうなので、足りなくなったらサビキラーを買い足そうと思います。


サビ落とし作業は地味な割に大変過ぎて、写真を撮ってる余裕はなかったですw
とりあえずフレーム後部まで塗り終わったところ。



カラーサビ鉄スプレーが思いのほかグレー過ぎて、塩ビパイプみたいな色になってしまいましたw
黒にしておけば良かったかもしれませんが、まぁ見えない所だしいいか。


続いて燃料タンクを切り離して燃料タンク下部のフレームからフロントフォーク接続部まで進めました。

燃料タンクを押さえるサブフレームはもともとサビも出てなかったのでシャシーブラック仕上げです。






マスキングして吹ける部分はスプレー吹き、スプレーで吹けないような細かい部分は刷毛で塗りました。
全体的にそれなりに綺麗に仕上がったかなと思っています。



次回は燃料タンクの錆び落とし・錆び止めに進みますが、燃料タンク外側の錆が結構ひどいのでこれまた地味で大変な作業になります。。。
加えて上塗りはウレタン塗装等の耐ガソリン塗料を使用しないと、ガソリンをこぼしたときに塗装が溶けてしまうのですが、良いスプレー塗料を見つけたので次回のレストアブログにまとめようと思います!

つづく。

Posted at 2021/08/08 00:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーカー | 日記

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