• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Obiのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

リコール作業とCPM取付とRS3。

リコール作業とCPM取付とRS3。







先日届いたQ5のリコール作業をしてきました。





燃料ポンプフィルターフランジの取り付け位置が不適切なため、フランジ部が亀裂し "燃料が漏れるおそれがある" なんていう恐ろしいリコール。。。

インナーガレージの場合、万が一ガソリンがもれたら一大事なので早急に実施してもらいました。
(ちなみにタカタエアバッグの方は部品供給遅れのため、半年以上経っても未実施・・・)

幸いフランジ部分に問題は見られなかったようで、問題なく作業が完了しました。


そして、今回のリコール作業ついでにボディ補強パーツの「CPM」も取り付けてもらいました。



このパーツは先日Q5を降りられたみん友のくぼさんから譲っていただいた部品で、Q5のようなSUV特有の大きなボディには効果絶大とのことです。


自分で取り付けようかと思ってましたが、締付トルク等も分からず後回しにしてしまっていたので今回のタイミングでディーラーにお願いしました。


Q5の場合は大小2つのから構成されていて、純正部品との交換になります。








メーカーの紹介では、
CPM LowerReinforcementを装着する事により、フロントとリアの一体感が生まれステアリングレスポンスの向上、高速安定性の向上、車内キシミ音の軽減等、決してスタンダードでは得ることの出来ない車両性能の引き上げを可能とします。

とのことですが、どのぐらい変化があるのか楽しみですね。



そして、作業中に暇だったのでQ2の試乗と別のお客様で作ったRS3の概算見積を見せてもらいました。

Q2、1,000ccとは思えないパワフルさでびっくりです。
ヴェゼルやCH-R、CX-3なんかを検討されている方にはアリなんじゃないでしょうか?
ちなみにベースグレードには何も付いていないので、ある程度標準的な装備付けて乗り出すなら400万円台になってしまいそうなので、国産だとワンサイズ上(CR-V、ハリアー、CX-5)あたりが買えてしまいますね。
このサイズじゃないとダメって人で、質感を求める人にはオススメです。


そしてRS3。後期型になって年末ぐらいに発売になるようです。
(少し遅れている模様)





後期型から日本仕様でもマットアルミスタイリングやルーフレールが選択できるようになったようです!
冬にルーフボックスを乗せたい人には嬉しいですね\(^o^)/


そして、概算見積は・・・

乗り出し900万!!!!




車体は770万円弱ですが、欲しいオプションを付けるとこんな感じになってしまいそう。
うーん、A3の車格で900万って思うとちょっと躊躇ってしまう価格ですね。
(そもそもそんな軍資金もありませんが。。。)



それでもRS3かっこいいなーと思いながらの帰り道。
今回の燃料ポンプ作業のためにガソリンをできるだけ減らしてきてくださいと言われていたので、帰りに給油。






ガソリン入りすぎやろー(´・ω・`)

さ、明日からも仕事がんばろう。




Posted at 2017/07/30 22:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | Q5 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ガレージライフ4 ~コルトリフレッシュチューン~

ガレージライフ4 ~コルトリフレッシュチューン~







先日フリードのピラーをカーボンラッピングしたんですが、コルトのピラーも経年劣化でだいぶお疲れのご様子だったのでこちらもラッピングをしてみました。

車種専用のキットはコルトスピードハセプロのマジカルカーボンから販売されておりますが、結構良いお値段。。。


ということで、カーボンシートを購入して自作しました。

使用したカーボンシートはアストロプロダクツのこちら。






裏に光沢もそれなりにあり、空気・水抜き用の溝があるので施工が楽です。
お値段もお手頃。




初のコルト、ガレージイン!!



この時期でもエアコンのお陰で快適に作業ができます\(^o^)/



ということで、早速型取りして施工しました。


Bピラー部分はほぼ直線なので型取りして定規とカッターでカットすれば良いので比較的簡単です。
ドアエッジ側は1cm程長くとって巻き込み施工です。
(ちなみに今回も水貼りです)








さて、Cピラーは曲線のためカットが難しいです。
そのため型取りしたものをパソコンに取り込み、カッティングマシーンで製作しました。


久しぶりに登場のカッティングマシーン「ステカ」






ついでにAピラーと給油口の分もカットしました。



給油口は直径17.5cmの円で作成。




Cピラー。

曲線もピッタリです。






Aピラーも。
(ここもドアエッジ側は巻き込み施工です)





給油口は、シートがこんな状態でしたので、、、






剥がしてから再施工。





いい感じに仕上がりました。



まだまだリフレッシュさせたいところはいくつかあるので、コツコツやっていこうと思います。






Posted at 2017/07/23 14:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 暮らし/家族
2017年07月20日 イイね!

乗り換えとツーリング

乗り換えとツーリング








先日YRVとお別れしたところですが、翌日にコルトを納車?受け継ぎ?ました。

エボ時代からの友人でみん友でもある「えぼぼーんR」改め「えぼぼーんe」様が、まさかのエコカーに乗り換えられるということになり、YRVを手放すタイミングも重なったため、受け継ぐこととなりました。

それなりに距離を走っているので、消耗品をリフレッシュさせながら、久しぶりのMT車を楽しみたいと思います!


で、翌日に地元の元エボオーナー達とえぼぼーんe様Newマシンお披露目(兼、6年ぶりのクラッチ操作リハビリ)ツーリングで、ビーナスラインを走りながら白樺湖から美ヶ原高原に行ってまいりました。



白樺湖駐車場にて。




(ちなみに主役はナビトラブルで集合時間に間に合わず・・・)




人生2度目のビーナスラインを通って美ヶ原高原へ。

信号も無く、良い景色と、窓を開けて涼しい風を感じながら走れるこの道、まさにツーリング!!って感じで好きです。















美ヶ原高原から見る景色も素晴らしかったです。

久しぶりに長野の山々を見て心が洗われました。







そして、ようやくここで今回の主役登場。

ノート e-Power Nismo


(画像提供:リットマン師匠)


前日に少しだけ助手席に乗せてもらいましたが、とにかく静かですね。
フリードハイブリッドと比較しても断然にエンジン音が小さいです。さすが発電用エンジンに割り切っているだけありますね。

そして加速もびっくりするぐらい速い(゜o゜;
あと回生ブレーキもすごいですね。ブレーキ踏んでないと言われてびっくりしました。

電車のようなモーター音で加速して、トラックの排気ブレーキのような減速です。
さすが技術の日産ですね!



美ヶ原からは松本側に降りて、山辺ワイナリーで解散となりました。






久しぶりのメンバーで集まりましたが、相変わらずいろんなネタで盛り上がって楽しかったですね。


気が抜けたのか、帰り道でエンストしてしまったのは内緒です(´・ω・`)



Posted at 2017/07/20 23:47:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2017年07月17日 イイね!

さようなら。。。

さようなら。。。








9年9ヶ月、約9万キロ乗ったYRVをついに手放しました。

フリード購入時、下取り価値ゼロだったので、車検が切れるまで乗っていたのですが、いろいろなタイミングが合ったので少し早めの今月手放しました。


思えば、エボはお金をかければかけるほど乗りにくい車になっていってしまい、趣味で雪山に行けない状態に・・・

ということで雪山+足用に購入したのがYRVでした。


友人の働く中古車屋に入ってきた程度の良い中古。
しかも4WD+ターボ。格安。
即買いでした。






主に雪山仕様。






一時期は白馬に毎週通ってました(笑)






栂池の降雪量はやばいです。
朝止めて、夕方こんな感じ。





発掘後。







セカンドカーなのに、遠出もしました。



なぎさドライブウェイ。










瀬戸大橋を渡って讃岐うどんを食べに行ったり。







エボとの2ショット。





生まれ変わったエボとの2ショット。
(ホイールが同じCR kai)





兄X3と。





後輩のサイオンと。





師匠、かずちんさんの前愛車と。







なんだかんだ愛着と思い出の詰まった車と離れるのは寂しい気持ちになりますね。。。

ただ、ワクワクする新しい出会いもあったので、少し気持ちは楽になりました。


エボ6と同じく、新車で買えるならまた買いたいと思える車です。
おそらく車検も通らないだろうし、このまま廃車になると思われますが、最後までよく頑張ってくれました。


ありがとうYRV、そしてさようなら!










Posted at 2017/07/17 22:58:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | YRV | クルマ
2017年07月11日 イイね!

アマゾンプライムデー

アマゾンプライムデー





そういえば今Amazon primedayなんですね。


欲しいものがある人には良い機会ですが、ついポチってしまわないように気をつけないと・・・




ちょっと徘徊してたら、こんなモノまで売ってるんですね。






こんな代物が8,888円で送料無料なんか販売されてたら、運送業者はたまりませんねぇ・・・


ネットショッピングの恩恵には授かっているのでなんとも言えませんが、せめて家に宅配ボックス付けておけば良かったなぁと思っております。






Posted at 2017/07/11 13:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「マツダミュージアムに行ってきました http://cvw.jp/b/184432/48141880/
何シテル?   12/14 22:46
ガレージハウス:2015年に念願のガレージハウスを建てました。 快適なガレージライフを目指して設計、改善しています。 → ガレージハウスプロジェクトまと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マジョレット 3台の日産GT-R NISMO GT3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 11:28:36
[アルファロメオ 156]レクサス 純正エアロワイパーブレード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 20:47:23
オートクルーズスイッチのステアリング埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 13:24:35

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
FREED HYBRID G・Honda SENSING 4WD コバルトブルーパール ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2011年12月11に納車されましたQ5 MY12です。 アイビスホワイトの2.0TF ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
1996年に購入、現在不動車状態でレストア中
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コルトで久しぶりにMTの楽しさを思い出してしまい、ついに赤バッジのオーナーとなりました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation