• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月17日

那須の吊り橋巡り スープ入り焼きそばを求めて

那須の吊り橋巡り スープ入り焼きそばを求めて 年休を頂き平日の栃木県那須をドライブしてきました。

目的は下記の4つ
吊り橋と滝を見る
5箇所の吊り橋と付近の滝を見ます。
塩原名物スープ入り焼そばを食べる
テレビで紹介された那須塩原市の郷土料理を食べます。
足湯に入る
湯っ歩の里の足湯回廊を歩きます。
ハイドラバッジ収集
動物園3箇所とサーキット2箇所のバッジをGetします。

05:30神奈川の自宅出発
首都高から東北自動車道へ

07:37佐野SAで小休憩を取り那須ICを降りて国道4号を北上

08:50国道4号 那須の湯ドライブイン付近🛣️


ラーメン「源」付近でバッジGet

カーナビは「タカクモータース」でセットしました。

08:59那須ワールドモンキーパーク🐒

入り口のゴリラ🦍が目立ちます。
小猿のショーが楽しいそうです。

09:22那須どうぶつ王国🦅


猛禽のショーが有名でアムール虎、スナネコが見られる動物園

時間があれば猛禽のショーを見たかった。

0940つつじ吊り橋🌉


苦戸(にがと)川に架かる全長130m の大きな吊り橋。



薄日が射し込む綺麗な遊歩道


駐車場が広く景色の良い吊り橋でした。

09:55殺生岩(せっしょうせき)駐車場🅿️


2022年3月に割れた「殺生岩」

画像の下部やや左側の少し茶色い部分がある岩(トリミングで拡大したためピンボケ)

平安時代に鳥羽上皇が寵愛した『玉藻前』に化けて退治された白面金毛「九尾の狐」が石になったと伝わる岩です。

ロシアのウクライナ攻撃と連動しているのではとニュースになってました。

漫画「うしおととら」のラスボス 白面の者(九尾の狐)の封印が解かれた?

10:00鹿の湯♨️

今回は入浴せず
温度の違う6個の内湯があり私のお気に入り温泉の一つです。

(画像は鹿の湯のホームページから拝借)

10:13那須サファリパーク🦓

70種類の動物が見られるサファリパーク。
虎がとても有名になりましたね。

ハイドラの動物園バッジはこれで59個目
上級バッジまで残り1個。
年末までに達成したいな。

10:32那須ハイランドパーク🎡

8種類のジェットコースターを楽しめる遊園地

10:50道の駅 明治の森黒磯



野菜コーナーで空芯菜を買いました。

11:40丸和オートランド那須🏁


11:40ドライビングパレット那須🏁

ダートコースです


平日なのにとても活気がありました。

11:31もみじ谷大吊り橋🌉

箒川(ほうきがわ)の塩原ダムのダム湖に架かる320mの吊り橋


大人料金300円

11:45回顧の吊橋(みかえりのつりばし)🌉


もみじ谷の大吊り橋の北にある 全長100mの茶色い吊り橋





回顧の滝(みかえりのたき)

吊り橋の上から見えました。

駐車場からは遊歩道が整備されていて緩やかな階段を5分ほど降りると吊り橋に着きます。


12:00七ツ岩吊橋(ななついわつりばし) 全長87mの木の吊り橋🌉




途中床が金網の部分があり覗き込むとスリルがあり楽しめました。


12:15スープ入り焼きそば こばや食堂🍜

那須塩原市の郷土料理スープ入り焼きそば発祥のお店と言われる一軒



「スープ入り焼きそば」

大盛り800円

ラーメン用の麺にソースで下味が付き醤油スープが絡みます。

炒めたキャベツは歯ごたえが良く美味しいです。

13:00紅の吊橋(くれないのつりばし)🌉


塩原の旅館街にある全長52.5mの茶色の吊り橋


対岸にある混浴の露天風呂♨️「もみじの湯」


13:15湯っ歩の里♨️

料金200円



足湯の底にパターンの違う石が配置された回廊状の歩ける足湯


平らな石ゾーン


大きい石ゾーン


小さい石ゾーン

この石が痛かった😭

組み木がとても素敵な建物

調べてみたところ2007年グッドデザイン賞を受賞した建物でした。


GOOD DESIGN AWARD
デザイナー:板沢均氏

竜化の滝駐車場🅿️に車を停めて遊歩道を歩きます。

13:40抛雪の滝(ほうせつのたき)

上から見下ろすため滝の全景は見えませんね。

ここから寒沢の渓流沿いを歩きます。


竜化の橋(りゅうげのはし)🌉

全長25mの木の吊り橋です。
高い柱が無いタイプ。

13:45風挙の滝(ふうきょのたき)

落差のある綺麗な滝

13:55竜化の滝(りゅうかのたき)

3段の立派な滝でした。
最上部から滝壺までの高さは60mあるそうです。

布滝(ぬのたき)

水量の多い箒川(ほうかわ)の滝です
遊歩道の上から車道の奥に見えました。

東北自動車道の下を通り南側へ

14:33道の駅 那須のヶ原博物館

休館日でした。



ハイドラバッジを取ってない「なかがわ水遊園」に行くか悩みましたが休館日らしくここで帰宅します。

15:00 西那須野塩原IC
15:42 佐野SAで休憩
18:00 自宅に到着

那須付近の走行マップ

崖崩れで侵入禁止の場所以外は予定どおり回れました。

走行マップ(広域)


走行ログ

走行距離 595km
ハイタッチ 10回

ノートnismoで行く最後のロングドライブ
充実した一日でした♪

今回Getできたハイドラバッジ
動物園 3個
サーキット 3個
日本の国道 1個
道の駅 2個
遊園地 1個
ダム 2個

関東峠プロジェクト 2個
意図せずGetしてました。




関東峠プロジェクトバッジ35個コンプリートできました。


(今回バッジをGetした八方ヶ原の2箇所は2018年に通りましたが携帯の電波が弱くて未取得でした。)

■おまけ
お土産の空芯菜


ベーコン、白だし、鷹の爪、おろしニンニクで炒めました。

香り付けに胡麻油を垂らして完成♪
我ながらいい味に仕上がりました。😋
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/10/18 19:47:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テリトリー保守ついでに
くわ.さん

ハイドラバッジと御酒印ゲットのプチ旅
英207改さん

ハイドラバッジを見ていたら⛩️
pikamatsuさん

● 栃木県 ・ 『那須』 ~ 『足 ...
parpururinkaさん

冬の那須高原
komakoma@白スバルさん

【塔のへつり 福島県】素朴なかんじ ...
macモフモフさん

この記事へのコメント

2022年10月18日 20:39
栃木県は日光東照宮の観光で一回行っただけしかありません。
色々行きたいのですが、次に本州観光をするなら伊勢神宮の予定です!
スープ入り焼きそばなんてあるんですね。
食べてみたいです!
コメントへの返答
2022年10月19日 0:03
伊勢神宮いいですね♪
内宮、外宮どちらも素敵です。

スープ入り焼そばは今回初めて食べました。予想より美味しくてまた食べたくなる味でした。
もう一つの発祥の店「釜彦」は作り方が違うらしいので次回食べてみたいですね。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER リアガラスの隙間埋め 溝ゴム装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/7776131/note.aspx
何シテル?   05/01 19:07
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボクスターさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:14:54
聖地横浜!?疾風伝説 特攻の拓展 !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 06:40:14
小坪のトンネル巡り...! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 04:42:30

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation