• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月22日

東京湾フェリーが黒船仕様に!久しぶりの三浦半島海岸線ドライブ

東京湾フェリーが黒船仕様に!久しぶりの三浦半島海岸線ドライブ 三浦半島の海岸線をドライブ

馬堀海岸


フェニックスが並ぶ海岸線
馬堀海岸から時計回りで海岸線を半周しました。

走水側からは猿島の東側が見えます。

潮の流れが速くゴムボートで猿島を目指すとひどい目に遭います。

走水水源地

江戸時代に上水道が作られた貴重な水源🚰

走水神社⛩️

横須賀のパワースポットの一つ

御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)

神明社(走水神社)⛩️

三社が並びます。
左から諏訪神社、神明社、須賀神社。

本殿よりもこちらの方が御利益があるとの噂があります。


走水神社の高台からは千葉県木更津の工業地帯が見えます。

走水神社から少し散歩
走水低砲台跡

旧日本陸軍 東京湾要塞の一角
カノン砲の砲台跡です。

川間ドック(浦賀)

1895年(明治28年)に渋沢栄一の提案で着工された煉瓦造りのドック🧱


水門が壊れていて海水が入った状態。
干潮時にはもう少しレンガが露出します。

現在はヨットマリーナの敷地内にあります。


浦賀燈明堂跡

江戸時代の灯台
地元の人は「首切り場」と呼ぶ場所
この辺りに刑場があったと伝わります。


正面に千葉の鋸山が見えます。

千代ヶ崎砲台跡

こちらも戦争遺産 榴弾砲の砲台跡です。

久里浜港 東京湾フェリー乗り場

「しらはま丸」が黒く塗り替えられました。


ペリーの上陸地ですからね♪

久里浜 海辺の湯

早朝割引 750円
11時以降はJAF割引もあります。


海を見ながら入るお風呂入ろは気持ちが良いですね♨️ サウナと水風呂を3セット入りました。(画像はHPから)

川間ドック~海辺の湯付近のマップ


三浦市の尾根道

東京湾と相模湾の両方が見える畑の道
右上に薄く見えている島は伊豆大島。


宮川公園の風車を左手に眺めなから走ります。

無人野菜売場🥦


三浦大根

下の方が太くて重たい地元の品種
青首大根よりも水分が多く煮物用ですね♪

200円と格安でした。
スーパーの相場は350円~400円ぐらいかな。

和田長浜

無料駐車場




CMによく使われる景色

長井水産直売センター


大きな生牡蠣


その場で剥いて貰いました。

250円(税抜き)

土日はあら汁が食べられます。

こちらは銀鮭のあら汁

長井水産の場所は荒崎海岸の手前です。


約半日のドライブでした。

平作川のゴイサギ(幼鳥)


三浦大根は豚バラ大根にしました。

醤油、酒、砂糖、だし汁、生姜で味付け

肉の旨味を吸って甘くて美味しいですね😋
2日目はもっと美味しくなりました😄
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/01/22 20:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三浦 タイヤ慣らし R1200RT
かながわのやまちゃんさん

お墓参り&桜&温泉♨
ハロウィンさん

MIURA
ぐっさん@GUEAさん

某所にてキャンプ
bscc_limitedさん

2023日帰り遠出③(相馬神社)
こうじ@ODYSSEYさん

9年ぶりの廣島へ
鵯さん

この記事へのコメント

2024年2月11日 6:54
ババロンさん
三浦半島の旅いいですね😊
走水神社⛩️は、私も行ってみたいパワースポットです。
写真をみてまたまた行ってみたくなりました。
今年は、久しぶりに鎌倉、逗子、三浦半島あたりをドライブしに行きたいです🚙
コメントへの返答
2024年2月11日 7:25
mimoriさん おはようございます☀️🙋‍♂️❗

走水神社⛩️は静かで海が眺められる良い神社ですね。

今の季節だと三崎口駅の河津桜🌸が咲き、津久井浜の苺狩りビニールハウス🍓も盛況ですね。

3月に入るとシラス漁が始まり桜が咲く頃には米軍基地の開放日を迎えます。

5月のしょぶ園や6月のあじさい寺など見所が沢山ありますね。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER リアガラスの隙間埋め 溝ゴム装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/7776131/note.aspx
何シテル?   05/01 19:07
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

小坪城...? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 20:51:49
聖地横浜!?疾風伝説 特攻の拓展 !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 06:40:14
小坪のトンネル巡り...! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 04:42:30

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation