• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

日産エンジンミュージアム見学

日産エンジンミュージアム見学先週行きそびれた日産エンジンミュージアムを見学してきました。

今日は電車と徒歩で移動
新子安駅から徒歩で17分ぐらいで体が暖まる距離。


ゲストルームと書かれています。


エンジンミュージアムはこの建物にあります。


ただいま一階部分が改装工事中で2階のみ公開でした。
階段を上るとこんな感じ


日産の歴史とミニカーの展示コーナー


博物館の模型


ミニカー


D10型 1950年

水冷直列四気筒サイドバルブ式
860CC

エンジン展示室

壮観です。

VQエンジンの説明パネル

日産を代表するエンジンですからね。

S20型 1969年 搭載車 スカイラインGT-R(PGC10)

水冷直列6気筒 DOHC
1989CC

E15S型 1981年 搭載車 サニー(B11)

水冷直列四気筒SOHC
1487CC
この頃から小型車の駆動方式がFRからFFに変わります。

FJ20ET型 1983年 スカイライン 2000RSターボ(KDR30)

水冷直列4気筒 DOHCターボ
1990CC


MA10ET型 1985年 搭載車マーチターボ(K11)

水冷直列4気筒SOHCターボ付き
988CC
サニーより小さなマーチ専用として開発された1.0Lエンジン



VRH35Z型 1991年 搭載車 ニッサンR90 グループC

水冷V型8気筒 DOHC
3496CC



VG33E型 1995年 搭載搭載車「テラノ」

V型6気筒SOHC
3247CC
運転したことのあるエンジンと思ってテンションが上がりましたが、よくよく考えてみたら実家のテラノはディーゼルでした。



RB26DETT型 1999年 スカイラインGT-R(R34)

水冷直列6気筒DOHC 24バルブ
2600CC

模型



VRH34B 2013年 スーパーGT 500 MOTUL nismo GT-R

水冷V型8気筒 DOHC 4バルブ
3396CC
カーボントップです。

休憩スペースのポスターパネル

シルビアのJs Qs Ks や180、セフィーロの井上陽水のコマーシャル、ラシーンやフィガロなどバブルの頃の日産の話で盛り上がりました。

パンフレット



約1時間 じっくり鑑賞して退館。

時代と共にサイズの小型化と素材の変化を感じることができました。



Posted at 2019/02/11 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月09日 イイね!

目黒の寄生虫博物館見学 グロい画像あり

目黒の寄生虫博物館見学 グロい画像あり注意:後半にグロい画像があります。

世界でただ一つ 寄生虫の博物館「目黒寄生虫館」を見学してきました。
以前から行きたかった博物館です。

アクセスは、目黒駅からバスに乗り二つ目の停留所「大鳥神社前」で下車。進行方向に30m程進むと左側に見えてきました。

入館料は無料。一階と二階の小さな博物館です。

階段を昇り入口に入ると、かなり混雑しています。

女性の見学者が多いですね。
館内は撮影可能で売店だけNG

寄生虫の多様性につての説明パネル

こんなにあるんだ………

寄生虫ののスケッチ


■説明パネル
トキソプラズマ

生の豚肉から人に感染するヤバイやつ

マラリア

人類最大の敵ですね。

赤痢アメーバー

俗に言うアメーバー赤痢。ブラックジャックに書かれていたかな。

エキノコックス

キタキツネに寄生しているヤツです。

■ここから人に寄生する寄生虫



サナダムシ

長いです。

回虫



気持ち悪い

蟯虫(ぎょうちゅう)




蟯虫検査シート

久しぶりに見ました。懐かしい。

一階の標本コーナー


タイノエ(右側)

鯛の口の中に寄生する不思議な生態

オオカマキリに寄生したハリガネムシ


最後は激痛で有名なアニサキス


山梨の風土病(日本住血吸虫症)の発見から1996年終息宣言までの経緯や、秋田の風土病ツツガムシ病、アフリカのツェツェ蝿など、とても勉強になりました。

小さな博物館なので1時間ぐらいで回れます。

雪がちらつく目黒の街
大鳥神社に立ち寄りリフレッシュ

とても貴重な体験でした。





Posted at 2019/02/09 22:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美術館・博物館 | 日記
2019年02月08日 イイね!

銀座でミシュラン推奨のラーメンを堪能

銀座でミシュラン推奨のラーメンを堪能残業の後、帰る方向が同じ職場の仲間とラーメンの名店に寄り道

【店名】むぎとオリーブ
『ミシュランガイド東京2015』の「ビブグルマン」にラーメン店としては初めて選ばれたお店。

【入店まで】金曜20:30
待ち人数 店内に2名、外に3名 5分程並びました。
白壁に木の扉 イタリア料理のお店のようなおしゃれな外観です。


【店内】
L字型のカウンター座席数は15席。通路は余裕があります。壁に上着用のハンガー、足元にカバンを置くスペース。
カフェのような雰囲気。

【注文】
特製 鶏SOBA 1,080円

最初に特製小皿が到着

国産豚チャーシューと低温鶏チャーシューと味玉

ラーメン到着

鶏の香ばしい匂いが食欲をそそります。

醤油ベースのスープは鳥取県大山の麓で育った鶏ガラと丸鶏を贅沢に使ったスープ。コンソメと同じ作り方で濁りが少なくて滑らか。

麺は中細麺ストレート。とてもコシがあります。

トッピングは、長芋の短冊、紐状に結んであるナルト、三つ葉、海苔

こちらは別の日
鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA 980円

醤油ベースのスープは鳥、魚、貝の三種の旨みが絶妙の味わい。
貝好き私はこちらのスープの方が好みかな。



とても上品なラーメン。スープは最後まで飲みたくなる美味しさ。鶏や蛤スープのラーメンは少ないので嬉しい店です。
Posted at 2019/02/09 08:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩・食事 | 日記
2019年02月02日 イイね!

牛久大仏の内部に初めて入ってきた

牛久大仏の内部に初めて入ってきた茨城県の牛久大仏までドライブに行って来ました。

横浜新道に9:30に乗り、横羽線、首都高、常磐道を通り牛久に到着。

何回見てもデカイ

内部参拝あり:800円
内部参拝なし:500円

参道を進みます

頭頂の避雷針がかわいい

したから見上げるとこんな感じ


展示室 尊顔の鉄骨模型


左手の鉄骨模型


工事の写真




エレベーターで胸の位置まで登ります


胸からの景色。高さ80メートルぐらい
今日は富士山も見えました。


仏像 小さいサイズで30万円、大きいサイズは100万円!

三階で写経ができます。


書き初め ISSA?


武田真治?

筋肉は裏切らない。

牛久を後にして成田方面へ

道の駅「くりもと」

サツマイモ「ベニコマチ」の郷です。

この道の駅はサツマイモが有名で芋専用の部屋があって、
箱買いします。

こちらが名産のベニコマチ

ホクホクタイプ

べにはるか

ねっとりタイプ

ベニコマチM 1,460円で購入



べにはるかM 1 ,620円



道の駅の食堂で昼飯カツ丼を食べて折り返し

大黒のニスモ大森ファクトリーに寄り帰宅しました。


帰宅後の焼き芋タイム

べにはるか

ねっとりしていて、とても甘いです。




走行距離 367km
ハイタッチ 23人でした


Posted at 2019/02/03 19:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年02月02日 イイね!

nismo 大森ファクトリーとグローバルギャラリー

nismo 大森ファクトリーとグローバルギャラリー牛久ドライブの帰り道 nismo大森ファクトリーに寄り道

入口の駐車スペースにはnismoユーザーの車が整列



奥にパルサーがあります。


パルサーGTI-R 1992年RACラリー参戦車

四代目パルサーN14

ボンネットのエアダクトが素敵なマシン。

後ろはシンプルですね。



コンパクトなボディーに300馬力の直列4気筒DOHCターボSR20DETエンジンを搭載し、駆動系はアテーサE-TS4WD
パルサーでの参戦はこの年まで、バブルが弾けた年の車です。

バイオレット

1977年12回サザンクロスラリー優勝車

ブルーバードの姉妹車です。






ダットサンブルーバード



グローバルギャラリーからこちらに移動したみたいですね。


これは別の日に撮ったミニカー。少しピンボケ

MOTUL GT-R




現行モデルのnismo車達


売店


ここから日産グローバルギャラリー

電気自動車のイベント開催中

たま電気自動車

1947年の電気自動車

立川の工場、多摩地区の工場という事で「たま電気自動車」


リーフnismo RC






リーフnismo




GT-R




大阪なおみ日産ブランドアンバサダー就任モデル




GT-R nismo




XANAVI NISMO GT-R 2008年 スーパーGT No.23








フェアレディZカブリオ








大森ファクトリーの後に日産エンジンミュージアムに行く予定でしたが、閉館16:00と早くて今回は間に合わず。
次回に持ち越しです。

Posted at 2019/02/03 08:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やってしまった。サイドを擦りタッチペンで応急処置補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/8202287/note.aspx
何シテル?   04/26 13:55
神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34567 8 9
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 08:28:29
【重要なお知らせ】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:23:36
玉爺さん謹製 Advancedリアクターテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 13:35:39

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation