
6月12日(日)
RUSHの今年2戦目 富士です。
当日朝緊張の為か2時起床
うだうだしながら荷物をまとめ積み込み4時半に出発。
湾岸線から新東名経由で御殿場に。
途中、後ろからPorscheの何かが迫って来る気配が
バックミラーでクレストは確認出来たものの車種がカイエン?マカン?
私の車を抜いた瞬間に見たことのないフォルム!
最近何かの記事でみた新しく出るダカールのように瞬間的に見えました。

後ろから見ると911の車高が高い版みたいな雰囲気
うしろからエンブレムはよく見えませんでしたが、これは新しいパナメーラだと自分の中で理解し決めつけました(笑)
7時半に御殿場インターに到着
チームメイトが宿泊しているルートインにとりあえず寄ってみようと連絡したところチーム監督は8時に出発するとのこと。
ホテルの隣のデニーズで朝食を取ってホテルへ
チームメイトの車両発見
先日鈴鹿でご挨拶したT-DAY'Sさんの車両も停まってました
積車が欲しい…
8時半頃にホテルを出て富士スピードウェイに
チーム監督のIさんの964

新しいパーツが
もう一人のCREEDさんの964もボンネットが
カーボンに変わってました。
13時スタートなので時間はたっぷりあります。
まず車両準備して10時半からのブリーフィングを待ちます。

タイヤは主治医と相談した結果71Rにしました。ナンカンAR-1を使うつもりでしたが数日前は雨の予報もあり無難な選択をしました。
あと、AR-1を履いてから分かりましたがタイヤのサイドウォールにOUTSIDEの表示はあるのですが、ローテーションの記載はなく、ホイルに装着するとトレッドが逆になってしまいます。主治医はパターンを1つしか作ってないのかも?と。怪しいので今回は辞めた方がいいと。鈴鹿のドライでまず試してから使ってみようということになりました。
ブリーフィングが終わり、Iさんに走る順番を確認するとまだ決めていないとのこと。CREEDさんと相談した結果、いつも2番手の私が今回アンカーで走る事になりました。
2番手が気持ち的は楽ですが、2番手の時に何かあるとアンカーに迷惑お掛けするのでそれも少し気になってました。
アンカーだと交代時間を気にしなくていいのでチェッカーが出るまで走る事に集中出来るしいいかなと。
スタートはグリッドスタートなのでベテランのIさんが毎回定位置。
午後1時スタートです。
https://youtu.be/FalNlwxjc30
グリッドスタート時はピットロードに入れないので3階まで上がり撮影
動画の切り方がわかりませんでしたので少し長いですがm(._.)m
スタート後は後方での推移でしたが徐々に順位を上げ25チーム中17位に上がって来ました。途中理由不明の赤旗が一度でましたが。
そろそろ交代時間で最終ラップと思った瞬間、チームのサポートに来て頂いていたNさんが何かを見たようで、Iさんのタイヤがバーストしたと??Iさんは止まらずとりあえず周回して戻って来る気配。
なんとかピットに戻って来たIさんの車両を見てびっくり…目を疑いました。

リヤフェンダーが無くなっています…
タイヤは普通に付いているように見えますがよく見るとスリックタイヤのようになっています。

トレッド外周部分がきれいに全て剥がれてしまったのでした…
これは酷い…
リヤタイヤは今日下ろしたと言っていたのに。私もスタート前にタイヤの話しをしてたのでそれが新しいタイヤと知っていました。
Iさんは頑張って戻って来てくれたのでとりあえずレースは続行。2番手のCREEDさんがスタートしました。
Iさんの車両を走れるように修復しようとNさんがIさんがやってみましたが結局CREEDさんの積車に積んで帰る事に。
このカーボンのパーツがなかなかないのでIさんはどうしようかと頭を抱えていました。
他のチームのサポートで富士に来ていた私の主治医にも聞いてみましたがこのパーツは出て来ないと。型取りしてつくるか純正のパーツに変更するか…
9月のRUSHまでになんとか直すと。
CREEDさんが順調に周回を重ね、順位を16位まで上げて戻って来ました。いよいよ私のスタートです。前車が戻ってポンダーをリレーし3分後にスタート。
2月以来の富士のコースに出ます。昨年のRUSH 鈴鹿ではアウトラップでいきなりS時でスピンしてしまったので慎重に1、2コーナーを抜け。タイヤを温めるまでは無理しないようにと。しかし3ラップ位からなんかリヤタイヤに違和感が。凄い振動を感じました。先ほどのIさんのタイヤを見ているので、もう気になってしまい、スロー走行でピットに一旦戻りました。ピットで見てもらうとそれはなんとタイヤカスが原因でした。しまった!と思う時はすでに遅く、とりあえずエアだけ調整して頂き再スタート。なんとかピットインした分を取り戻さないと…
アウトラップから2周回位を速く走って来る車を避ける為にレコードラインを外して走った為にタイヤカスをたくさん拾ってしまったようでした。やってしまった〜
焦りで再スタート後の2周目に2コーナーでスピンしてしまいました(>_<)
しかしその後の40分位はなんとかコースにも慣れて持ち直しました。今まで富士では2'12がベストでしたが、レース中に11秒がでたのでかなり慣れたのではないかと。
またアンダーフロアスポイラーが効いているのかストレートでは安定感がありました。
丸々1時間なんとか走り終えチェッカー。
ピットインが原因で順位を23位まで落としてのチェッカーでした。結局クラス4位で賞典はなし。3位との差はわずか4秒だったようです。
また今回も私が足を引っ張ってしまう形に。
今回はなんとかチームに貢献したいと思っていたのですが…😞申し訳ないです。
また練習して鈴鹿で今度は入賞狙いましょう!CREEDさんに激励を受け、9月鈴鹿での
リベンジを心に誓いました。
それにしてもIさんの車両が残念で残念で。
修復が順調にいく事を願うばかりです。
自分もパーツ探してみようと思いますが、どなたか情報あれば教えて下さい。
お願いしますm(._.)m
レース後の表彰式の様子
なんか少し気が抜けてしまいましたが、またモチベーションを上げて鈴鹿、岡山と良い結果が残せるように頑張ります。