• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

近藤エンジニアリング 走行会 in岡山国際サーキット

23日 岡山国際サーキットに初めて行って来ました。ホントは12月のRUSHレースの為の練習走行でチームリーダーと走行会を申込みましたが先日の鈴鹿練習走行でチームリーダーの964がエンジンブローし、チームのRUSHへのエントリーは取り止めに。そんな訳で走行会も単独で参加となりました。

前日9時に就寝しましたが、早起きのプレッシャーで眠れず結局1時間程寝たか寝てないかわからないくらいのウトウトだけで1時に出発。名神から山陽自動車道経由で岡山へ。流石にヒーターなしの我が964は隙間から風も車内に吹き込んで来るので寒くて寒くて。背中とお尻はヒーターシートカバーで暖かいのですが足先が寒さで痺れて感覚が無くなって来たので堪らずSAのコンビニでカイロを買って靴の中に入れました。これがまた温まりの悪いカイロでまいりましたが少しは暖が取れなんとか継続走行。
yahooナビの指示で龍野西ICで一般道に。そこから約1時間峠道などを走り岡山国際サーキットに6時に到着。ホントにこのICが最寄りなのか疑いたくなるくらい走りました。不意に龍野西ICで降ろされたのでSAで朝食を取るつもりが食べ損ねたのでとりあえずコンビニを探しに。サーキットの近くは何もなくコンビニまで30分程掛かりました(>_<)
朝早過ぎたのかコンビニにはあまり弁当類がまだ置いてなくて唯一あったさぬきうどんを温めて貰い車の中で。なんとか体が少し温まったので、今度は開いているガソリンスタンドを探し満タンに。名古屋から半分も燃料は減ってなく助かりました。



サーキットに入場しピットに入庫し荷物を降ろしてブルブル震えながらの準備。


準備が終わる頃には陽が射して来て少しだけ暖かくなって来ました。
8時半になり受付が始まりその後主催者とサーキットからのドライバーミーティング。
台数はほぼMAXの48台
10時半から1本目のフリー走行
いつもの様に少し緊張でしたが意外と落ち着いてました。慣熟走行後フリー走行開始。
コーナー進入の感じと立ち上がりのポイント、コーナーの深さなど確認しながら徐々にスピードを上げて最終ラップでベストの1'56
。1時間半のインターバル後、12時半からの2本目。ここの走行会は3本目が模擬レースになっていて2本目が予選になりタイムでグリッド位置が決まります。走行会でグリッドスタート出来るなんて…鈴鹿じゃありえない事です。
2本目は団子状態が解消して来た3ラップくらいからEK9とのバトル状態に。EK9が2ラップくらいすぐ後ろで隙をうかがっている感じで譲らない様に頑張って走りましたが、レッドマンコーナーでオーバースピードで進入してしまいコーナー出口でリヤの荷重が抜けてしまい痛恨のスピン。これまで何回かスピンしてますがやっとスピンする時の感じを実感。
EK9に追突されそうになりましたがなんとか避けてくれたので事なきを得て再スタート。その後の3ラップ目でこのセッションのベストでしたがスピンにビビって更新はならず1'57
このタイムで48台中20位。


グリッド位置が決まりました。



模擬レースは少し時間があいて15時から。

眠ろうと思いとりあえず昼食を。
ミーティングの時にサーキットの人がオススメと言っていた豚丼



肉のボリュームが凄くて味も良かったです。
炭火焼みたいでお兄さんが1人で必死に焼いてました。

お腹一杯になったので車で仮眠。1時間くらい眠れました。

15時にグリッドスタートの為にピット入口にグリッド順に並びコースイン。


慣熟1周後グリッドに並び更に1周後グリッドに並びグリッドスタート。人生初のグリッドスタート
8ラップのスプリントレース。
いつもアイドリングスタートなので控えめのスタートしましたがかなり周りはフライング気味のスタートであっというまに順位を4つくらい落としてのスタート(>_<)
順調に周回しあっという間にチェッカー。4ラップ目でベストの1'54出ましたが順位はスタートから2つだけ上げて18位でチェッカー。

岡山は鈴鹿より車両への負担が大きく体力もいると聞いていました。耐久レースのRUSHだとちょっとキツいところがあるかもしれませんね。でも鈴鹿みたいな怖さは少ないので走りやすいコースかも。ただ私の苦手な30Rくらいのコーナーが連続するところが要注意でした。
3本目終わるとポンダーを返して流れ解散でちょっと寂しい感じでした。

帰り道もインターまで1時間くらい地道を走り高速に乗ると予想通り宝塚と吹田で渋滞。渋滞になるとクラッチが調子悪くなるのでヒヤヒヤしながらの運転になります(>_<)
初めての西日本への遠征でしたがずっと気になってたレイアウトの岡山を走れて無事に帰って来れてまた少しだけ成長出来た様な気がしました。
RUSHでは走れなくなりましたが来年に向けて良い経験が出来ました。

















Posted at 2017/11/25 23:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

パルサー サイドステップ下錆び落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 17:53:16
初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation