スポーツ走行を始めて3年半、初めてレースに出る機会に恵まれました。いろいろ出てるとやっぱり出会いがあり今回お誘いを受けて出場する事に。いつかはと思ってましたが思わぬところからお誘いが。
6月にお話を頂き即答(笑)
この日までずっと頭の中はRUSHの事を考えていました。時間があったのでやれる事は準備出来たと思います。
直前になっての心配はやっぱり天気。
台風16号の影響で雨は避けられない状況。
前日のクラブマンの事もありウキウキ気分ではなく前泊のホテルに。夜もずっと雨でした。早目に寝ましたがやっぱり緊張のせいか数回目が覚めながら当日朝を迎えました。
ホテルの窓を開け…
あ、雨がやんで道路も乾いてる!意外でした。
9時頃鈴鹿入りしチームメートと合流。
軽く打ち合わせ後、前の走行会が終わるのを待ってピットイン。今回はNo.8ピット。
一桁のピットに入ったのは初めてでした。ゼッケンを貰い走行準備に。

今回お誘いを受けたチームメートのHさん

RUSHの主催者側の方でもあり、チーム930RUSHの監督をされてるIさん。今回こんな凄い方と組ませて頂く事になり、感謝感謝です。
それと今回、もう一つ楽しみな事がありました。主治医にお願いして、主治医のところに修行に行ってる息子をウチのチームにサポートで着いて貰いました。いつもは主治医のところで会ってもなかなか話しをするのも出来ないので、長い時間を息子と過ごすことがとても楽しみでした。
ピットインしてすぐ息子が到着し、主治医も挨拶に来てくれました。天候の状態からセッティングの指示を主治医から受け息子も心なしか緊張の様子?
私の車の状態確認やチェックをしてくれました。あまりたくさんの会話は出来なかったですが、息子は仕事に集中している感じでした。
スタートの14時が近づいた13時頃からそれまでもっていた天候が崩れ雨が降りだして来ました。あー、降っちゃった…
この辺りから不安もありハンパなく緊張感が高まって来ました。
14時 雨の中レースは予定されていたグリッドスタートが中止になりピットスタートに変更。スタートした頃から雨は小降りになって来ましたがホームストレートにもかなりの水が。それでもさすが、皆さん凄い勢いで走り抜けて行きます。これを見てまたまた緊張感が…俺にはこんな天候で走るの無理だな〜と。セミプロみたいな選手も出ていて、本当に容赦なくって感じでガンガン走って、圧倒されて見ていると走行30分位したところで赤旗が??
130R手前のストレートで多分991GT3だと思いますが激しくクラッシュしてました。大破したみたいで車両回収にかなり時間が掛かり結局リスタート後1週で第二走者と交代する事に。雨は上がりコースの水は無くなって来てました。良かった(^-^)
いよいよです。この時に力強い応援が(^^)スタンドに嫁と子供が来てくれました。
また、午前中に走行会をされていたナイジェルの井桁さんがアドバイスに来てくれました!「何があっても落ち着いて。最初の3周は気をつけていきましょう!」少し舞い上がり気味の私に落ち着いてと言葉を掛けて頂き少し肩の力を抜く事が出来ました。
また、ナイジェルさんの走行会で知り合った方もピットを覗きに来て励ましてくれたり、先日レッスンを受けた福山プロにもお会いしアドバイス頂きました。
第一走者のIさんがピットに戻って来て、3分経過後のスタートがルール。この3分間が長く感じました。
スタート
落ち着いてアイドリングスタート(笑)
コースに出るともうかなりドライになってました。1.2コーナーを過ぎアクセルを開けていきS時に。軽くアクセルを踏んでいるつもりでしたが二つ目でまさかのスピン(笑)
全く予期してませんでした
https://youtu.be/Vna0ItCM3XY
タイヤを71Rにして少し過信してたかもしれません。やっぱりタイヤが温まってないからダメだったんですね〜全然滑るところじゃないと無警戒でした。いとも簡単にスルッと流れて対応出来ませんでした。
進行方向を向いて止まったので即リスタートしその後は後ろから来るバカッ速な水冷GT3を避けながらなんとかノートラブルで予定の走行時間を消化。攻める走りには程遠い感じの走りになってしまいました。130Rでもアウト側から抜いて来るのでまぁ、怖かったです。
なんとかホームストレートからの「次入るよ〜!」ゼスチャーも通じ(笑)1周回ってピットロードに入るとアンカーのHさんが準備万端で待ってました。ポンダーをリレーし3分後スタート。私がかなり順位を落としてしまいましたので祈るような気持ちで送り出しました。約50分Hさんが少しもり返し無事に完走。チェッカーを受けて戻って来ました。
お疲れ様!なんか嬉しくて1番に近づいて声をかけると「暑っ〜い!」の第一一声(笑)
かなり堪えたみたいでした。「30分走ってまだ20分もあると思ったら折れそうになったわ〜」その言葉とは裏腹に安定した素晴らしい走りだったと思います。ありがとうございました!
結果
40チーム中26位
クラス レンシュポルト 7チーム中4位
惜しくも表彰台にあと一歩届かずでした。
でも3位との差が1ラップありますので惜しいとは言えない結果でした。自分の責任だと痛感。リベンジを誓いました!
また来年同じチームで組む事が出来そうです。練習して必ず次は表彰台を目指したいと思います。チーム監督のIさんはまぁまぁだねと言って頂きましたが4位との結果にやっぱり少し残念さはあったと思います。
チェッカーまでもっていた天候がチェッカーを待っていた様に激しい雨が降り出し、ドライで走れた事が奇跡的な感じでした。Hさんの車両もチェッカー後戻って来るまでにシフトリンケージ辺りのトラブルがあったようで
ピットイン後はもうシフトが出来なくなったようでした。よく走り切ったなぁ〜と改めて完走出来た事を嬉しく感じました。
積車に載せられたHさんの964
かなり激しく雨が降り出してました。
表彰式
総合1位はなんと隣のピットにいらしたあの清水和夫氏のチーム(え〜、プロじゃん)(笑)
カレラカップにも出てる美しいこの方も参戦されてました。

わ〜セミプロじゃん!
お二方には2、3ラップされました(笑)
こんな方達と同じ時間コースで過ごせた事がとても幸せに感じました。走るレベルは全く違いますが同じ舞台に立てた事が思い出にもなりました。
他にも多くの準プロな方がいらっしゃったと思いますが改めて自分の未熟さも痛感し、また今後の糧にして頑張ります。
チームの皆さん、サポートして下さった方々に感謝しております。
ありがとうございました。
終了後、チームの皆さん、サポートして下さった方々と亀八食堂へ
みんなでお腹一杯焼き肉を食べ次のリベンジを誓いました!Hさんは走る時間配分をもう決めてました「俺は耐久に向いとらんわ〜、お二人で70分ずつ走って〜俺は残りでええわ!」(笑)
今年最大?の私のイベントが無事終了しました
来年また頑張ります。