• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース2018 Round1 オフィシャル

2月18日 今年初めてのクラブマンレースが開催されました。
私にとって5年目のオフィシャル活動が始まりました。

初めてオフィシャルに行った時はレースを見れる嬉しさはありましたが丸1日コースに詰めていないといけないのが大変に感じかなり疲れたので出席するのが苦痛で正直あまり行きたくないと思う事もありました。クラブの年会費を払ってオフィシャルは全くのボランティアで交通費も出ない。泊まるところはあるものの2段ベットが4つの狭い部屋で朝は早く5時台に起きないといけないし…
1年目、2年目は積極的に参加してませんでした…すみません。
しかし自分がスポーツ走行にのめり込むにしたがい徐々に気持ちが変わって。サーキットを走るには同じコースを走る人達の安全も背負って走らなければならないと感じ考えるようになったから。サーキットではたくさんの人たちが支えてくれていてくれてるから安全に走ることが出来る。オフィシャルの活動がとても大事でちょっと大袈裟ですがドライバーさんの命を守り安全に走ってもらうという事に裏方で携われるというのが嬉しく素晴らしい事だと思えるようになったからかな。今はオフィシャルも楽しいカーライフの1つに。昨年から交通費が出るようになったしクラブ費も今年から免除になりかなり楽になりましたm(_ _)m

前置きが長くなりすみません。
また今年も頑張ります。

17日夜ポルシェ仲間が集まり新年会があったので1次会だけでご無礼し雪が降る道中明日の天気を気にしながら鈴鹿に。到着したのは22時頃でお風呂に入り缶ビール1本だけ頂き酔っ払い就寝(笑)
翌朝5時45分に目覚ましで起きるが二度寝してしまい6時に目が覚め急いで身支度しサーキットへ。朝ご飯のおにぎり弁当

朝食後ミーティングがあり、その後コースへ。ミーティングの時に今日は68歳でレースデビューする人がいるとの話があり驚きました!(◎_◎;) 私も50半ばですがまだまだ上に頑張る方がみえるんだと尊敬の念しかないです。普通なら免許取り上げられてもおかしくないのに。素晴らしいですね。

今回は東コースのレースで最終コーナーになるショートカット以外は高速コーナーばかり。雪で路面は濡れてるしかなり温度も低いので序盤に荒れるかも?と思いながら担当の3番ポストに。多分ここは初めてで2コーナーの立ち上がりの位置。ポストに入った時は芝の上は雪で真っ白でした。
案の定、1コーナーをオーバランする車両が続出。
午前中の予選は目立った事故はなかったですが、知り合いのドライバーさんが序盤に2コーナー立ち上がりでスピンしスポンジバリアに激突し、自力でピットには戻りましたが再スタートなく心配していました。
私が見ただけでも予選、決勝で接触が3回ありセーフティーカー導入が2回。赤旗が1回。やはりタイヤの温まりがかなり悪かったみたいです。
なんせ寒かった一日でした。カイロを6個も仕込んでいたのに陽が当たらないと足はガクガク震えるし顔に当たる風が冷たくて>_<
今回はちょっと凹みましたね。

心配していたドライバーさんは決勝にはちゃんと走れるようになったようでしたが最後尾スタートと厳しい状況。おまけに赤旗終了になりあまりマトモに走れなかったかも?
いろいろありましたがほぼオンタイムで予定通りにレース終了になりホッとしました。最後のレースは陽も全く当たらないようになりめちゃくちゃ寒かった。

次回は3月ですが少しは暖かくなっているといいな。
オフィシャルの皆さん、大変お疲れ様でした。


お昼の弁当です。


Posted at 2018/02/19 19:51:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク

ディレッツアスノーミーティング2018 in 八千穂レイク5年程前に発見し非常に興味がありましたがずっと行くことがかなわなかったRSTAKEDAさん主催のディレッツアスノーミティングに初めて行って来ました。

このイベントは参加する前から絶対楽しいはずと思っていましたがとても楽しい一日でした。

前日金曜日の22時に出発。とりあえず中央道で諏訪湖SAまでノンストップで。会場までの案内はありましたが大雑把で現地までの距離感がよくわからないので、眠くなる前に出来るだけ会場に近づこうと頑張って走り案内にあった長坂IC手前のPAに1時着。ICを降りてからの時間がどれくらいかかるのかわかりませんでしたがとりあえず仮眠することに。5時に目が覚めてナビで目的地を探し出発。「長坂ICからR141を佐久方面」とあるのですが長坂ICを出てからR141まではかなり距離があり次の案内の清水町交差点もなかなか出てこない。ホントにこの道で合っているのか?と不安ながらも進み1時間ほど走りやっと清水町交差点。ここから左折しR299経由で会場の八千穂高原に。ずっと除雪されていた国道から高原方面に上がる道へ入ったとたんに雪道になり上っていけるか不安でしたが意外と楽に上がって行けました。しかし会場の案内が見当たらず途中に旗が1本立ててあった場所があっただけでしたが1台停まって待っているような車がいたのでとりあえずそこに並ぶことに。7時少し前にスタッフの方が出てきて開場。

案内された位置にパドックを決めて受付に。
タイムスケジュールを貰い見ると午前4本と午後2本の6本各13分の走行。ドライバーズミーティング時に希望者に同乗走行の案内があり申し込みしました。
考えてみると雪の上をまともに走るのは20代の時以来かも?
自分が立っている下は氷ですがこれがホントは湖なのかと思うと少し不思議な感じ。


1本目フリーで走りコースと走り方に慣れることに集中。
初めはドキドキでしたが少し走ると慣れて来て意外と走れたので超楽しくなって来ました。
FFなのでなんとなく走れてしまいますね。2本目も問題なく走行し3本目に同乗走行でしたが、逆同乗でしたので助手席からアプローチからアクセルを開けるタイミングなどを中心に指導していただきました。朝はさすがに-5℃くらいでしたので寒かったですが風もなく天気が快晴で気温が8℃くらいまで上がり日差しが雪に照り返して暑いと感じるくらいで本当に走行日和でした。

一番レベルが高いスパイクタイヤのグループの走行
私はとてもこんな風にははしれないですが。
https://youtu.be/4m-ceOXT_lg


ないじぇるさんの走行会で何度かお会いしているSさんが偶然に964で参加されていて声を掛けて頂きました。カレラ2で参加されるなんてチャレンジャーです。私にはとても出来ないですね。
午前中の4本目を走行後、参加費用に含まれている昼食に。会場になっている近くの食堂へSさんと移動し昼食タイム。メニューは決まっていてカレーです。


昼食後午後の走行がすぐ始まりましたが天候のせいでコースの雪は融け完全に氷のコースになってしまい、午後の走行はコースの壁に刺さりスタックする車両が続出しました。
私も注意はしていましたが最後の6本目でコースオーバーしスタックしましたが何とか自力で脱出し無事全走行を終えました。

往復10時間近い走行と初めての氷上走行
ちょっと大変でしたが思っていた通りとても楽しい走行でした。
これは病み付きになりそうですねー(笑)


Posted at 2018/02/04 00:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728   

リンク・クリップ

パルサー サイドステップ下錆び落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 17:53:16
初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation