• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2021年02月08日 イイね!

トルクフルな走り

トルクフルな走り家族が使用メインなので、私が運転していない時も家族を守ってくれる安心感
Posted at 2021/02/08 11:07:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月17日 イイね!

JMRC中部 モータースポーツデイ2021 鈴鹿サーキット西コース走行会

JMRC中部 モータースポーツデイ2021 鈴鹿サーキット西コース走行会2021年1月17日 鈴鹿サーキット西コースで開催されたJMRC中部モータスポーツデイの走行会に参加してきました。

申し込んだのが遅かったのかゼッケンが118番と最後尾でした。
昨年はいろいろあって参加出来ませんでしたが今年は無事参加出来ました。
グループがA~Dに分かれていましたが私はDで受付時間が9時50分でしたが渋滞を避けて早目に向かい鈴鹿には8時前に到着しました。

到着するといつもこの走行会でお会いするgrandpa7さん、HIRO-3さんとgrandpa7さんのお友達で毎年違うナンバー無し車両で参加されているIさんがいらっしゃいました。Dグループの場所に停めようとしましたがgrandpa7さんに誘われBグループの場所に混ぜてもらい横に並ばせて頂きました。

走行順がA→B→ファミリー→A→B→C→D→C→D→終了でしたので準備をしてからかなり待ちました。寒かったのであまり動かずコースの方にも上がらずじっとしてました。西コースで走るのは2年振りでしたので何か落ち着かない感じでした。
9時50分になりやっと受付、ブリーフィング後走行に。

1走行目は慣熟走行があり走行中にポストにオフィシャル仲間の誰がいるかと探しながら。ショートカットにhataちゃんの姿を確認しhataちゃんも気付いて手を振ってくれました。昨年はあまりオフィシャルに行けなかったのでお久しぶりでした。

エアは2.1に合わせ様子見することにしました。タイヤは使い古しのAR-1でした。
1セッション目はコースに慣れるためとどんな車両・速さの人がいるか確認の為慎重な感じで。
中盤130Rで結構危ないシーンが・・・
130Rの進入で前の車両と並びましたが嫌な予感がしたのでスピードを落とし先に行かせようと思いましたが急にインに寄って来たのでビックリ!見えてなかったのかな?危うく接触するところでした。ちょっとビビりました。気を付けましょう・・・
https://youtu.be/0ZzlOYdIbus

1セッション目終わったところで圧が2.4くらいでしたので0.1落として2.3に。
スタートから飛ばしていこうと思ってましたが結構ダンゴ状態のところがありなかなかペースに乗れず。中盤から後ろから来たランエボさんを先に行かせて追従走行。私より少し速いペースで走ってくれたので追いつけるようにとついて行くだけでぺースも上がり集中して楽しく走ることが出来ました。
やっぱりランエボは速いですねー!コーナー立ち上がりからグングンと離されてしまいます。ショートカットのあたりでやっと近づいてもすぐ離されてしまいます。
フルコースだったら多分どんどん離されてしまうでしょうね。
https://youtu.be/EmX-_eZ_D8M


おまけでショートカットでリヤが出て何とか立て直しは出来ましたが、危うく脱輪しそうになった場面。
https://youtu.be/IfvsNqnJllU

今年初めての走行でしたが無事走行出来たことに感謝。
一昨年よりタイムも2秒程ですがUP出来ました。
走行後、オフィシャルの詰所に年始ご挨拶に。hataちゃんとBANちゃんも声を掛けに来てくれました。
クラブの皆様、オフィシャルに参加せず走行側ですみませんでした。オフィシャルの皆様有難うございました。楽しく走ることが出来ました。

早くコロナが終息しもっと走れる機会が多くなるといいですね。
今年はオフィシャルも何かと大変そうですが頑張ります。



関連情報URL : http://www.jmrc-chubu.jp/
Posted at 2021/01/19 00:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年12月22日 イイね!

我が家の車探し

我が家の車探しV40の車検の3月に近づいて来ました。


そ・し・て
残クレで毎月払い続けて来たローンの最終支払い金額の通知が…
初めて残価設定で購入した車ですが最後はどうなるのかな?っておぼろげに思っていましたが通知が来ると急に焦ります。
これ払って乗り続ける?買い替え?と少し緊張気味で嫁に話を切り出しました。

V40への不満は超使いにくい純正ナビと荷室の狭さ、この2つだけ。これは嫁とも意見が一致してます。

取り敢えず車見に行こうか。
という事に。
半年くらい前にレクサスのUXを見に行ってました。


嫁が前々からレクサスに乗りたい!と言っていたのでリップサービス的に見に行こうか!と誘って行ったもののいざ見積が出て来て現実的に考えると無理!って事に(笑)甲斐性なしですみません🙇‍♀️

なので今回は現実味のある車種で。ここ最近1番気になってた日産キックスを。









話題のe-Powerです。電気自動車を初めて運転しました。
走りどうこうより静か過ぎて運転してる感覚が薄いというか乗った後に印象が残りませんでした。これは慣れだと思いますが、アクセルでスロットルを開ける感覚とは全く違いやっぱりボリュームスイッチを足で踏んで回してるような感じ。アクセルの踏感が薄い。運転してる時は1ペダルコントロールが不思議な感じでもあり、慣れたらこれも楽かも?とは思いましたが。私、嫁と交代で乗りましたが嫁も特にe-Powerに感動した様子もなく。試乗後どうだった?と聞くと走りがイマイチ以外はいいと(笑)私の私感ですが、嫁は私より発進時の踏込みが強い。スピードをそんなに出す訳ではないですが、車に試乗するとまず走りについて突っ込みます(爆)
確かに荷室は思っていたより広く問題無さそう。カーナビも最近のiPad式、アラウンドモニターとか安全装備も最新で問題無し。思い切り踏み込んだ訳ではないですが、もう少し力強い出足なのかと。でもそれは普段乗りの家族車なら目を瞑れるところではあります。車としては合格点で話題性もあるし楽しめるかも?値引きは頑張っても10万そこそことの事でしたが何とか現実味のある金額。でも乗りたい!って衝動にはあまりかられませんでした。
検討しますとの事で失礼しました。

2日後次に見に行ったのは

ホンダ シャトルです。

低床でDCTだし荷室の広い5ナンバー、スタイルも嫌いではなかったので前から気にはしてた車でした。
これにするならホントに実用重視と頭を切り替えるつもりでした。







5ナンバーを感じさせない広さにもちろんラゲッジルームは必要十分以上。
営業マンの同乗なしで嫁と2人だけで試乗させて貰えました。
走り出してすぐ感じた事は1.5Lとはいえ、とにかくトルクを感じない。踏み込んでもエンジンが唸るだけで加速感が薄い。DCTなのにCVTの様な感覚。Sモードにしてやっと何とか我慢出来るくらい。エンジンの煩さだけがやたらに気になった感じでした。あまりうるさいと言っていたので嫁から「あのポルシェに乗っててどうしてこの位の音が気になるの?あれが1番煩さいわ!」とツッコミが…
比べるなよ!一緒にせんといて!心の中で叫びました(笑)
嫁に運転を代わるとなんとなくまんざらでもなさそうな感じ。15分くらい走ってディーラーに戻ると運転しやすかったと。
外観から感じる大きさの割には運転すると後ろの長さや重さは確かに感じない気がしました。展示してあったベゼルをみてこれもありだよねと。ラゲッジルームも開口が大きく意外に広いものでした。

店内で営業の方と見積が欲しいグレード(キックスの価格に近いもの) を伝え見積りを作ってもらいました。一緒にベゼルもお願いして定価見積が出ましたがさぁ、いくらにしてくれるの?と切り出したところ出た金額は全く期待外れ。下取り額はそこそこでしたが値引きは15万のみ。しかもベゼルは2月で現行の生産が打切りになる予定で絞り込んでいるのでグレードもあまり選べないらしい。それなのに15万は寂しい。シャトルになると納期が1ヶ月遅くなるので下取りも下がるとか?
またホンダセンシングを期待してたが両車ともにセンサーは前しか対応してないらしく後ろをカバーするのは次期モデルかららしい。
結局提示金額はキックスと変わらないかそれ以上。
肩すかしにあったような気持ちでディーラーを後にしました。車は悪くは無かったけどお得感を全く感じない提示で…


他に希望の価格帯で興味が湧く車も無さそうだし行き着くところV40を手放して乗りたい車は多分無さそう。

嫁も多分ですが、他の車を乗って改めてV40の良さを感じたようです。安全性では常に1歩先を行くVOLVOの安全性は購入から5年経過した今でも最新の国産車に劣るというとは感じませんでした。
ホンダに向かう途中の道、ドアミラーに映る嫁が運転するV40は改めていいなぁと、手離すのは勿体ないと感じていました。

結局嫁と意見が合い残価を支払ってV40を乗り続ける方向に。
ここ数日乗り換える?というプレッシャーで落ち着かず心苦しい時間を過ごしましたがまたV40の加速をしばらくは楽しめる事になりそうなで気持ちが楽になりました。やっぱりあのトルクの太さは病みつきになります。
5年で走行距離は2万にまだ届いていません。5年間での故障も特にありませんでした。

家族でもっとV40と楽しく過ごす時間を作っていきたいと思います。




















Posted at 2020/12/23 09:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

RUSH チーム練習

RUSH チーム練習3連休の最後が出勤でしたので24日お休みを頂きチーム監督を誘って鈴鹿に行って来ました。

朝5時起きで6時に出発。下道で行くつもりでしたが、連休明けのせいか途中かなり混雑していて高速に。
鈴鹿で下りてからも街中はまぁまぁ混んでました。

8時半頃に到着。監督はもうピットインしてました。

快晴です。

少し肌寒いかと思いましたが、陽が当たる場所はぽかぽか。

監督の車は9月のRUSHの時はリヤフェンダーが仮付けで仕上げしていない状態でしたがピカピカに仕上がってました。




やっぱりプロの仕事は違う!と感心しきり。
FRPですが全くわかりません。若干ノーマルよりオーバーフェンダーになってます。

今日もビギナークラスで走りました。監督はハイクラス1、3枠で私は2、4枠の2本ずつ。

1本目監督が戻って来てエンジンがよー回る!と嬉しそうでしたが思ったよりタイムが出ないと首を傾げてました。

私も続いて1本目走りましたが今日は台数がMaxに近い数でしたので慎重に慣らすつもりで。
慣熟走行後の1周目に130Rでバランスを崩しフラフラっとなりビビりましたがなんとか立て直しセーフでした。
タイヤもまだ温まってなかったみたい。でも今日確信した事がありました。130Rはやっぱりアクセル開けてないとイン側に近づけない気がしました。ヘタに抜いてると外に持って行かれる様な気がしました。踏んでる方が安定してる。
クリアな周回はなく44秒台がベストで終了。
今日は初めて前後ともナンカンのAR-1

なかなかそそる顔立ちなんですが…
中止になった4月のRUSH前にフロントを買ってましたが使わずじまいでした。ホイルもヤフオクで調達したのですが、タイヤはめ替えして貰った時に歪みが出てると言われたので履いてなかったですが初めて履いてみました。一般走行ではあまり違和感なく走れたので思い切って履いて来ました(写真撮り忘れました)
走った感じではあまり問題無さそうです。

あと今日はリヤをダックテールに替えてから初でしたので違いが出るのか楽しみでした。


走ってみてターボウィングとの違いは正直あまりわかりませんでしたが、若干ですが高速コーナーで安定感が欠けるような感じでした。少しフワッとした気がしました。リヤが少し出るかな?
タイヤのせいかもしれません。
AR-1はやっぱり長く走るとタイムが落ちていく様です。

1枠目の9周が最終周回でした。
2枠目の方がスムーズに走れた気がしたけどこれ以上タイムは伸びませんでした。1枠目終了後にエアを少しだけ抜きましたがこのタイヤは少し張り気味の方が良さそうです。
2枠目に隣のピットに来てたマクラーレンが走ってましたが撮影してるのか後ろに他の車がくっついて走ってたりやたらゆるいスピードでしたので残念でした。全開でかっ飛んで走るとこ見たかったのに…




今日は台数も多かったので結構流し気味でしたが前にダックテールだった時よりボトムは上がってる気がします。
ブレーキの効きがあまり良くなくて1コーナーで姿勢が整わない場面が数回ありました。パッドをそろそろ替えないといけないかな?

あ、あとステアリングホイールですが、慣れないせいか操作がぎこちない感じ(笑)
ヘアピン意外は真っ直ぐな部分に触らないでいけましたがヘアピンはちょっと無理かも?
アクセルで回ればいけるのかな?でも怖いし…
握り心地はまぁまぁでした。
一般道を走るのはちょっと辛い(笑)


ドライビングポジションはまぁなんとかって感じで、やはりステアリングが少しだけ窮屈かな。シートポジションを2つくらい後ろに下げました。
クラッチ切る時に足が延び切る寸前(笑)

今日も福山プロにお会い出来ました。今日はSMSCのアドバイザーで来られてたので福山レッスンはおそらく違う方が担当されてた様です。タイヤでやはりタイムはかなり変わるというお話しを伺いました。
年末に都合が合えばレッスン参加しますとご挨拶して失礼しました。

今日は時間なかったので鈴鹿の近くの中華屋さんで監督と反省会

ラーメンランチを頂きました。
12月13日にチームの忘年会を
奈良でやるそうです。
奈良⁈(笑)


年内あと1回走れるかどうか?
今日も楽しく過ごせ無事だった事に感謝感謝
サーキットはやめられまへん😊


かっこえーなー














Posted at 2020/11/24 21:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月21日 イイね!

出会って5年。まだまだワクワクする車 911

出会って5年。まだまだワクワクする車 911出会えた事に感謝。この車に乗れた人生と乗らなかった人生は雲泥の差。
911に乗りたいと思っている人は少し無理してでも乗って欲しい。何かを犠牲にしてでも乗る価値がこの車にはあります。
Posted at 2020/11/21 21:33:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パルサー サイドステップ下錆び落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 17:53:16
初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation