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aroma911のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

伊吹山ツーリング🚗

伊吹山ツーリング🚗久しぶりにJAPAN964の集まりに参加して来ました。

よく集まってる山開きの時期は残念ながらコロナの為中止でした。
先日のEPMも今年は仕事や諸事情で申し込みしたものの行けなくなりそうだったのでお友達に譲りました。


朝6時に起床 子供も起こして7時過ぎに出発。8時半に養老SAでお友達と待ち合わせでした。

ダックテール3兄弟
先日期間限定でダックテールに変更しましたのでやっと3台並べる事が出来ました🦆🦆🦆
時間が早かったので30分位養老SAで時間を潰し出発。
9時半過ぎに伊吹山ドライブウェイ下の管理事務所前に到着。
皆さんが揃うのを待ちます。

10時半過ぎに揃ったので山頂駐車場に向けてGO!
しかし、料金所で失敗してしまい前にバイク集団がいる側に並んでしまい、他の方達は違う側に並んだので次々と登って行きましたが私だけかなり遅れてしまい必死で追いかけるも前のバイク集団の前に超ゆっくりな車がいてなかなか進まず。ようやく山頂駐車場に着きましたが?
あれっ?誰も居ない?
お友達に電話したら途中の駐車場に入ったとの事でした。
慌てて下りやっと合流。やってしまいました(><)全長17キロですが下から12キロ地点にある大きな駐車場に皆さん停まってました。

ずらっとならんだ964

久しぶりの964集まりだったので多数台並ぶと壮観で嬉しく感じました。
周りに居た他のお客さんもずらっと並ぶポルシェに興味津々で写真を撮ったりされてました。

中腹駐車場から山頂駐車場へ移動

https://youtu.be/NB4w56aGS2E

中腹駐車場はまだ暖かい感じでしたが、山頂駐車場はいきなり寒さが変わります。ジャンバーを着て手袋も。




皆さんは到着後昼食タイムでしたが、私は子供と約束してた山登り🗻
山頂駐車場から約20分くらい掛けて徒歩で山頂を目指します。
前回は緩やかな道から登りましたが今回は急斜面を登って行くコースで。ゼイゼイ、ハァーハァー状態で途中何回か休憩しながら山頂まで。前回の緩やかな道のりでもキツかった記憶がありその時は子供もなかなか足が進まずやっとの思いで登りきりましたが、今回はキツそうではあったものの頑張って早く登りる事が出来ました。成長を感じました。
しかし残念な事に山頂の売店はコロナ対策か全て閉店しており
記念写真だけ撮ってすぐ下山。

あら、山頂の看板が写ってない(笑)


前回 3年前?


山頂駐車場まで降り皆さんと合流しドライブウェイを列をなして下りました。
それから最寄りの道の駅に行き遅めの昼食と手作りアイスクリーム頂きました。

道の駅で挨拶し解散
ダックテール3兄弟は並んでの帰り道でしたが養老SAで挨拶してお別れしました。

晩秋の1日を久しぶりに子供と過ごすことが出来、964仲間で集まれた事が嬉しく感じました。
またコロナの感染拡大傾向になりこの先どうなるのか不安はありますがまたみんなで集まれる日を楽しみにしてます。

皆さん、どうかお気をつけてお過ごし下さい。








Posted at 2020/11/15 20:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

GRヤリス 特設コース ダート試乗会 動画

GRヤリス 特設コース ダート試乗会 動画先日のGRヤリス ダート試乗会の動画がアップされました。
写真だけかと思っていましたが(それだけでもありがたい)動画まで撮って頂いてました。しかも知りませんでしたがドローン撮影もされていたんですね。
凄いサービス‼ トヨタさん気合入ってるなーと感謝感謝
ありがとうございました!

関連情報URL : https://toyota.jp/gryaris/
Posted at 2020/11/27 00:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年11月08日 イイね!

GRヤリス ダートコース試乗会

11月8日(日)
幸田サーキット近くの特設ダートコースでの試乗会に行って来ました。

登録しているNAVULからGRヤリスのダート試乗会の案内があり申し込みして行って来ました。今までプライベートではトヨタさんの車はヴァンガードしか乗ってませんが、時々NAVULさんのイベントには参加させて貰ってます。
少し申し訳ないですが、入会条件が「車好き」って事だけで入会出来たので(笑)

11時からの試乗時間で申し込みしてましたので10時を目指して8時に出発。41号から23号、23号バイパス経由で幸田サーキットに。
受付後、マイクロバスでサーキットから10分程離れた特設会場へ。



採石(土?)場のような場所の一角に特設会場がありました。






ここでまた受付してから時間まで参加車の試乗を観戦


こんな感じのコースが作られていました。

https://youtu.be/lM50D2vbCvM

私ではありません。

自分の番が来ましたが特にレクチャーもなく、スタッフの方を助手席に乗せてスタート位置に。スタート位置でグリーンフラッグが振られたらスタート。さぁ、どうぞって感じで自分のペースでスタート!
試乗中も特にコメントもなくただ(監視の為?)横に乗ってるだけで終始無言(笑)
コースは2周出来るのですが、1周目が終わり2周目のスタート待ちの時に初めて「車は何に乗られてるのですか?」と話しかけて貰いました。おっ、やっと来たかな?と思いましたがそれ以上の話の進展はなし。
試乗終了後も簡単なアンケートだけでカタログを貰う事もなく終了。またマイクロバスに乗ってサーキットの受付会場に戻ります。そこでも特に営業もなく資料もなく…
営業色を出さないイベントにしているんですね。まぁ、私みたいな冷やかし組(乗ってみたい!って純心な気持ちはありましたよ)にはいいですが、少し申し訳なくて(笑)
ジェームスの簡易ショップがあったのでのぞいたらmozの布バックが安くなってたので購入。
他はほぼTRDとかの商品ばっかりだったにmozってトヨタさんとなんか関係あったっけ?


¥1,500

ついでに安かったのでこれも

折りたたみ式のステップ
¥500

展示車で排気音を聞きたいとリクエストしてる方がみえたので便乗して聞かさせて頂きました

https://youtu.be/DXZL9tTIJYY

スタッフの方が制御が入るから吹かせないって言ってましたが
なかなか良さそうな音でした。

試乗の感想は悪い意味ではなく特にインパクトがありませんでしたがやっぱり軽さは感じました。あまり踏んでないですが、トルクはまぁまぁあってCMでもやってたようにダートは面白いかも。WRCに参戦出来るベース車両だしポテンシャルは高さは感じました。

https://youtu.be/CVEIxEUN4mA

転載ですみません!

運転しやすい車って印象でした。

是非サーキットで走ってみたいですが、それは無理ですよねー

でも400万出して買うかっていうと…悩ましい感じではありますが。

今ヤリスクロスの方が気になってるのでまた一度見に行こうかなと思っています。

NAVUL事務局さん、ntpグループのスタッフの皆様 良い体験をさせて頂きました。
ありがとうございました😊













Posted at 2020/11/08 15:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

RUSH ENDURANCE SERIES 2020

RUSH ENDURANCE SERIES 20209月21日
RUSHに参加して来ました。

4月は残念ながら鈴鹿自体が閉鎖になり中止でした。なので実に1年振りのレースとなります。

今回もアクシデントが…
前日車両をガレージに取りに行き出庫しようとエンジンを掛けギヤを…?ん?クラッチペダルがなんかおかしい?いつもの位置にクラッチペダルがありません?足ははるか奥の踏み込んだ位置に…なんで?しかも目一杯踏んでもギヤが入りません!😭
手で引っ張るとパコンとペダルは戻りますが踏むとまた1番奥の位置で止まり戻りません…
ショップに連絡するもすぐには対応出来ないとの返事…
困った事になりました。動かす事も出来ないので取り敢えず監督に連絡し状況を話なし出れなくなった事を報告し、ガックリ肩を落とし自宅に帰りフテ寝してしまいました(笑)💤

2時間位して目が覚めて、あれっそう言えばガレージの鍵閉めたっけ?不意に不安になりまたガレージまで。家から20分程の距離ですが、その間もしかして直ってたりして?と都合の良い妄想を。
鍵はしっかり閉まってました!(笑)
ダメ元でとシートに座りエンジンを掛けクラッチペダルを。
相変わらずパコンて奥にはいってしまいます。が❗️ほんの僅かに先ほどより弾力のある踏み代が❗️祈る気持ちでギヤを1速に。



おおっ!入った!
ゆっくり戻すとかなり奥の位置ではあるけどクラッチが繋がった感覚が!マジで❓
しかし動かして良いのだろーか?という不安が…
動かしてまた途中でギヤが入らないとか??ヤバい事になったら不味いよね〜?不安は最高潮に達しましたが、えーい!ままよ!とガレージから出してしまいました。少し1速のまま近くをそろそろと走ると、なんとペダルの弾力が少しずつ戻って来ました❗️嘘みたい🤥
取り敢えず家まで乗って帰りましたがほぼ普通の状態に戻りました。慌ててまた監督に連絡して「直りました!行けそうです!行きます!」と。監督から「大丈夫かいな? ま、取り敢えず来れるなら来て 俺もまだこの状態だから徹夜になるかも?」

送られて来た写真を見てたまげました!リヤフェンダー直してるとは聞いてましたが前日夕方でまだこの状態⁈
自分のトラブルの事が凄く小さな事に思えて来ました(笑)

このクラッチペダルの現象わかる方いたらアドバイスお願いします🙇‍♂️



さて、時間はもう17時を回ってます。諦めてたので何も準備が進んでいません。タイヤを部屋から引っ張り出して交換し工具や予備タイヤも積んで…etc
なんとか8時頃に準備完了し風呂に入り速攻で寝ました。

翌朝、恐る恐るクラッチペダルの感覚を確認。少しだけ奥側に下がってましたが踏み代はありギヤもちゃんと入りました。
7時に出発し鈴鹿に10時前に到着。祈るような気持ちでピットを覗くと、来てる!来てる!監督居るわ!ちゃんと車もありました!すげ〜な❗️と感心しきり。しかし、この後とんでもない事が起きるとは微塵も思っていませんでした。
ピットで準備してると「こんにちは!」と声を掛けてくれる人が⁈ ずっと車をみてくれていた主治医でした。2年くらい前にショップを退職して今は個人でメカニックを受けています。今はGTでランボルギーニのメカニックの仕事が主との事。昨年ホンダから移籍した小暮選手の車をピットメカニックでみてるそうです。今回のクラッチの話しをしたら、空いてる時にみてもいいですよと。凄く嬉しかった。ずっと信頼して任せて来た人なので。

声を掛けて下さったKさん
スピードイエローのGT3が素敵でした。996はやっぱりいい!



常連でRSクラスの王者
天龍インディアンボンバーズのT-Day'sさん

ブリーフィングが終わった頃にドンガラ号 積車で到着(笑)



ピットに入り準備していると監督が「俺もこっちに入れるから一回入替て」と。第一走者はグリッドスタートなのでもちろん監督に頼みました。ピットの前側に監督が車を移動して来ました。が!何か変!臭い!ガソリン臭い!?みると左リヤの下からダラダラと液体が…
リヤフードを開けて確認しますが漏れてるところがよくわかりません。「もう1回エンジン掛けてみるわ」すると、わわっ!
凄い勢いでガソリンが床に流れ出て少し離れたとこからガソリンが揮発して白いモヤの様になって広がっているのが見えました。ヤバい!「監督エンジン切って!止めて!」もう近づくのも少し怖くなって来ました。
監督は漏れ箇所が分からずまだをイグニッションを回すような様子で「ヤバいですよ!車押して出しましょう!」どうも監督もテンパってたようです。2人で押してピットの一番後ろまで車を下げ明るく良く見える位置に。インジェクションの一つから漏れてました。「おかしいなぁ〜、インジェクションのOリング切れたのかな?」初めて知りましたが監督の車のインジェクションはR35のを移植してるらしいです。取付るのに自作のアルミの削り出しの部品を使ってるそうな。エアコンのコンプレッサーやらエアインテークなどエンジンの上にあるものを全部外さないとインジェクションにアクセス出来ません。この時点で監督は走るのを半分諦めたような感じでしたし私も無理かな?と思ってました。
インジェクションを外しましたがOリングは切れてなかったのですが、隙間があるんだねと。
当然代わりのOリングなどある訳もなくどうしたものかと作業が進まなくなりました。
ふと思い付いた事があり自分の工具入れを探し、あった!
探したのはシールテープでした。オイル漏れがあった時に使えるかも?と工具入れに数年前に入れていた物で結局使う機会も無かったので忘れてました。「監督、これ巻いたらどうですか?」提案してみました。やってみようという事になりシールテープをインジェクションの本体に巻いてOリングが少しキツくなるように。
インジェクションを取付けてイグニッションを祈る気持ちで回しました。「おおっ、止まったね!」監督の言葉にホッとしました。さぁ、あとは外した物を組み上げるだけと思いましたが、もうすぐ第一走者のフリー走行が始まる時間が迫っており監督から「スタートいって!」と。「えっ!ええっ?、ボクが⁈」ま、状況からして断る事は出来ず慌てて準備。
なんとか間に合い手伝いに来てくれていたP仲間を助手席に乗せてフリー走行に。初めの慣熟の1周だけ人を乗せて走れます。2週間前に一応30分だけ走ってますが全くタイム出なかったしグリッドスタートの事でかなり動揺してました。1周走り助手席のP仲間を降ろしてフリー走行に。時間は15分程しかありません。走り出すとなんとなく良い感じでした。
監督も第二走者のフリー走者に間に合い無事に走れたようでした。


スタートの時間が迫って来て緊張感は最高潮に。グリッドへの試走からグリッド位置に。グリッド表では真ん中くらいの位置だった気がするけど、後ろには3台くらいしかいなかった気がします。
少しよそ見してたらいつの間にシグナル消灯間際で慌ててギヤを入れてスタート!遅れてしまいスタート直後に最後尾になってしまいました。しかしそれでもう気は楽になってました。前の車両からはみるみる離され、グリッドスタートしなかったピットロードからスタートした車両にも追いつかれながらも割りと落ち着いて走れましたが、2周程のスプーンに差し掛かったところで赤旗が。スプーン出口でオーバーランでグラベルにハマった996が?

ピットロードに戻り、監督の車両の様子を確認して大丈夫との事なので残り45分程でピットインすると連絡。

再スタートし、一旦道を譲った996GT3に必死でついていきました。ストレートでは明らかに離されるのですが、コーナーで近づく事が出来るのでストレート手前でロックオン!
初めてストレートで水冷をオーバーテイク出来ました❗️また抜かれるかドキドキでしたがその車両には抜かれず。
その後はピッチもあがり良いリズムで無事任務を果たしピットイン。監督に襷を渡しあとは無事完走を祈るだけ。
RUSHでのベストラップが出ました。2'41.080
今まで頑張っても45秒くらいしか出なかったので走っててもなんか気持ち良かったです。
ラップの半分は41、42秒代で走れてたので凄く良かったのではないかと思います。とにかく今日はクリップを取る事を丁寧にやったのでレコードラインを走れてたんだと思います。まだ余裕はあった感じはあるのでまだタイムは上がる気はしました。

監督も無事完走しクラス4位はちょっと残念ですが、上の3チームが早すぎるので健闘したレースだったと思います。
というか、よく2人とも走れたなぁと。今回は天気の心配もなく1年振りでもあったので無事走れて良かったです。今までで一番楽しめました。

また4月が楽しみです。

今回のレースクイーンさん
寂しくお一人様でした…




レースの後はやっぱりこれ!

監督の大好物で1時間半程並びようやくありつけました。

今回もタイヤはV720
レコードラインを走れたのであまりピックアップはしてない感じです。今回良かったので気に入りました

でも後半はやっぱりダレたかな?








Posted at 2020/09/22 21:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ
2020年09月13日 イイね!

バッテリー交換!

バッテリー交換!バッテリー交換に挑戦しました。



iPhoneの(笑)

車ネタじゃなくてすみません!

ちょっとなかなか出来ないメンテナンスでしたので完了し少し感動!老眼で細かい作業なんてもう出来ないと思ってました。


バッテリーがハンパなく減るようになった6Sですがサイズが気に入っているので普通なら箱替えするところですがamazonでバッテリーが手に入ったので交換してみる事に。



届いたバッテリー交換セット
実は2019年4月に購入した物です。届いて取説を見てこれはちょっと無理かな?と交換するリスクを感じてしまいました。

我慢しながら交換保留する事1年5ヶ月…
やっとヤル気になり実施(笑)





中にはバッテリーの他に幾つかの部品、工具が入っています。
バッテリー込みで¥2,200円くらいだったと思いますが、精密ドライバーや絶縁構造のピンセットなど普通揃えたらまぁまぁの金額になるのでは?
よく組み立て品に付属してくるような工具とは比べ物にならないくらいしっかりした物に見えます。

外した小さなビスを入れるトレーまであります。




ライトニングケーブルを挿すコネクタの両側にあるかなり小さいトルクスネジ2本を外し付属の吸盤でディスプレイを引っ張り隙間が出来たところに付属のピックを差し込み3方にスライドさせながらディスプレイと本体を剥がしていきます。
固定しているのはこの2本のみであとはシール材でくっついているだけです。



ディスプレイをゆっくりお越し90度で固定。ペットボトルに輪ゴムで固定していますが、ご丁寧にこの輪ゴムまで付属してます!


バッテリーコネクタのカバーを外し、小さなコネクタを慎重に外します。

ビスを外すドライバーはかなり小さく細い。その辺で売ってる精密ドライバーの1番小さなやつより細いかも?(付属のピックは普通のギターのピックと同じくらいの大きさです)


次にディスプレイコネクタのカバーを外し小さなコネクタ3ヶ所を慎重に外します。






コネクタを外すとディスプレイが外れました。

細長いバイブレータを固定ビス2本外ずし、写真がありませんがバッテリーを固定している両面テープ2枚を慎重に引き抜いて取り除くとバッテリーが外れます。


純正のバッテリーは中国製でした。購入したのも勿論中国製なのでちょっと安心?(笑)

左が純正で右は購入したものですが、こちらは日本語で「リチウムイオン電池」と書かれてました。


バッテリーを交換し外したコネクタを戻し固定したら最後にディスプレイを戻します。
写真はディスプレイを本体に固定するシール材ですがかなり細いシール材が四方に入るので位置を合わせる為透明のフィルムを本体に合わせてシール材を四方に貼り付けてからフィルムを剥がします。

これを貼り付けるのは結構慎重にやらないと貼り直しが出来ません。

1番最初に外したビス2本で固定し完了。緊張の電源投入です…




おおっ!
無事電源が入りました。



画面も無事に立ち上がりホッとしました。

データは一応バックアップ撮りましたが、リセットはせずに作業。純正作業では強制的にリセットされるらしいのでバックアップは必須になります。

またこれで暫く6Sでいけます。

最近でたSEもサイズが小さいので気になりますが、新しいのを買う資金が無いので暫くこれで。仕事で7+も使ってますが全く6Sでも遜色ないしね。

ディスプレイの右上辺りがダメになって来ているのでもしかしたらこれも挑戦するかも?
¥2,600くらいで販売してるみたいです。






















Posted at 2020/09/13 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
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