• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。2023年がもうすぐ終わります。
今年は節目というか第二の人生が始まった年になりました。
第二の人生なんて遠い他人事のように思ってましたがいざ自分が直面した時は結構いろいろ大変でした。今もまだそうですが、数ヶ月先にどうしてるのかイメージ出来ない…

新しい仕事を始めてまだ仕事になってないのですがなんとか少し前には進めました。不安が無くなった訳ではないですがもう前に進むしかありません。
縁があり?近くの中古車整備主体を生業とするお店でも仕事をさせて貰えるように。仕事があるのは本当にありがたいことですね。
なんとか家族と年末年始を過ごせる状況になり新しい歳を迎える事が出来そうです。

年末の恒例?XC40とクリッパーリオの洗車を。
今年は暖かい年末で助かります。





2台をまとめて洗うのは久しぶりです。
サラッと洗って済ませました。

今日は嫁の誕生日なので夕食は回転寿司でささやかにお祝い。
リーズナブルに済ませるかなと思ったら子どもの食欲がすごくて思いの外予想を大幅に超えての出費😵





デザートで年末年始限定の和菓子があったが滅茶苦茶小さいサイズでビックリ⁉️




年末年始はホントなにかと高くなりますね。

今年はクリスマスケーキもどこも高かったイメージがありました。
やっばり原材料値上がりの影響でしょうか。
1/4カットくらいのサイズで千円超って高すぎでしょ。




我が家は年末はケーキが続きます。

今年も年末のメインイベントを無事クリア。

今年は母が他界した事もありいろいろと考える事が多く環境も変わり悩み多き一年でした。2024年は本当の正念場の年になります。選んだ道を信じて進むしかないのでもがきながら出来る限り頑張っていこうと思います。

今年はあまり投稿も出来なかったですがイイねをたくさん頂きありがとうございました。

スポーツ以外ではあまり良い事がなかった印象の2023年
2024年は良い年になる事を願っております。

皆さま、い良いお年をお迎えください。





Posted at 2023/12/30 23:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

今年最後の鈴鹿走行

今年最後の鈴鹿走行今年最後の鈴鹿を走って来ました。

4月のRUSH以来、実に8ヶ月振りの鈴鹿走行
8月に母が亡くなりやっぱりそれ以降走る事に抵抗を感じてました。
また、4月に長年勤めた会社を退職後、仕事が決まってない中遊ぶ気持ちになれませんでした。

久しぶりの鈴鹿走行に興奮か?早目に寝たが3時間しないうちに目が覚めてしまった。
それから2時間眠れず。仕方ない反則の深夜ラーメンで腹を満たし眠気を誘いやっと眠りに。
2時間寝て起床
6時に家を出て車を取りに行きました。
今回初めて仕事場に車を入れて準備してました。



3時頃から降り出した雨がまだ降り続いていました。鈴鹿は朝だけ雨って予報だったけどどうかな?と思いつつ。桑名辺りまでは雨でしたが四日市は降っていなくて鈴鹿には8時過ぎに到着、まだコースはウェットとの事

10月のRUSH以来の監督


今日の走行は2グループ目と4グループ目のハイクラス
1グループ目のビギナークラスで赤旗があった事もあり2グループ目の走行時には路面はほぼドライに。
今日はタイヤもお古でしたのでタイムより無事に帰る事が目標(いつもだけど)
コースインしてスタートした瞬間に何か違和感?シューズを履き替えるのを忘れスニーカーのままでした。ま、いいかと思いながらかなりゆっくりめで各コーナーを確認しながら走行
5周回くらいに少しスピードが上がって来たのでずっと後ろについて走っていたS2000をバックストレートでオーバーテイクしましたが130Rのイン側からだったので見事にオーバーラン。一瞬やっちゃったと思いましたが予想はしてたので素直に外側に飛び出してからコース復帰。無理に曲がろうとしてイン巻きになるのが130Rで多い事故、回り切れない時は外に逃げるのが130Rの鉄則かと。
オーバーランでゼブラに乗った影響かなんとフューエルフラップが開いてしまいシケインのあとそのまま一度ピットイン。フラップを閉めてついでにシューズを履き替え再度コースイン。
数周回してチェッカー
天気が回復し温度も上がり暑いくらいでした。

4グループの走行では2周回目からある程度スピードを乗せていきました。
この走行ではまぁまぁ気持ち良く安定して走れたと思います。少し不安だったお古のタイヤもグリップしてくれてました。


ベストは2'35.47

速いタイムではないですがかなり久しぶりの走行だったので内容的には満足かな。


鈴鹿のSMSCのライセンスが2月で切れるので更新の案内が来ていますが更新するか迷っています。走るのはもちろん楽しいのですが、いろいろあり少し熱が冷め気味というか経済的に厳しい事もあり遊んでられないなぁというのが正直なところ。
来年のRUSHも出れないかもしれません。
仕事次第って感じですね。

でもやっぱり走ると楽しい
その瞬間は走る事だけに集中出来るからその緊張感がたまらなく気持ちいいんですよね。


やっぱりサーキットはいいなぁ



Posted at 2023/12/17 00:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

2023鈴鹿クラブマンレース Final Round オフィシャル

今年最後のクラブマンレースオフィシャルに参加して来ました。

前回10月は自粛中と新しい仕事の事でバタバタしてお休みしましたので7月以来の久しぶりのオフィシャル
前回の真夏の暑さから一転真冬の寒さに。

とにかく寒さ対策はと思いしっかり準備して

今回は土日の2DAYSでしたが宿泊費の削減か土曜日の朝9時集合
以前なら金曜日の夜に鈴鹿入りして2泊するパターンでしたが今年は1.5DAYとかが多く土曜日に集合が多くなりました。

土曜日朝4時起きで5時半過ぎに出発
302号線経由で23号線で鈴鹿に。
8時過ぎに鈴鹿に到着。朝集合なので朝食はありません。受付しミーティング後担当ポストに。
前回のクラブマンレースはF1後だったのですがF1からポスト番号が変わったらしいです。
コーナーに対してポスト番号が付く様になったので複合コーナーになるところは小数点以下の数が付いてポスト番号になりました。
今回の担当は7.2番ポストで以前の9番だったポスト。逆バンクから駆け上がるダンロップコーナーの入口部分。今回は同じクラブの方と学生さんの3名体制。天気は良かったのですが午前中は風が強くかなり寒かったですが私は箱の中にいるのでまだいいですが旗を振る担当は大変そうでした。
土曜日は6カテゴリの予選とSFJの決勝が1つ
ラストラップで2位の車両がトップを奪いましたが最後のシケインで抜かれた車両がまた抜き返すという白熱したレースでした。
この日クラッシュ等で赤旗が数回出ましたが大きな事故はなく無事に1日が終わりました。

お昼のお弁当


この日はある方と待ち合わせしてて、レースが終わってからピットに向かいました。
レーシングドライバーの福山英朗さんです。
昨年より福山ガレージを立ち上げられレースサポート等をされていますがTシャツとポロシャツを作ったと案内頂いて注文してました。
福山さんもこの日レース解説で鈴鹿に来られてましたので鈴鹿で受け取る約束をしてました。
鈴鹿のお仕事が終わってから福山さん自ら持って来て頂けました。



ポロシャツ




Tシャツ

案内があり注文したのが10月初旬でしたのでもう今年は着れませんが来年暖かくなって着るのを楽しみにしてます。

受け取った後、今回の宿泊先の関ロッジに。
今回で3回目になり少し慣れて来ました。
鈴鹿からは少し距離がありますが移動する時間帯が比較的交通量が少ないので30〜40分くらいで移動出来ます。
途中コンビニで食事を買って18時頃到着
今回は3人部屋でした。食事を摂り風呂を済ませるとまだ時間は8時頃でしたが朝早かったのもあり9時には眠くなって就寝。

翌朝5時過ぎに起床し鈴鹿に

マーシャルカー


朝食後ミーティングがあり昨日の指摘事項等を確認しポストへ

朝食はいつものおにぎり弁当

決勝7レースのスケジュールで午前中4レース、午後3レース
午前中は風がなく快適でしたが午後からは曇ったり風も少し出てきて寒くなりました。
日曜日も大きなクラッシュとかはなくほぼスケジュール通りの進行でした。


お昼のお弁当

BMW&MINI RACINGのBMRというレースがクラブマンレースと併催で決勝2レースもありました。




今回FINALでしたのでオフィシャルに記念品がありました。


新しいポスト番号が入ったタオルです。
渡される時に「資料」って言って渡してて覚えろ!って事なんでしょうね?

9年目のオフィシャル活動が無事終わりました。今年で最後かもしれないと思いながら過ごして来ましたがなんとか10年目も出来そうかなぁ〜って思ってます。まだどうなるかわからないですが…
Posted at 2023/12/03 22:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月27日 イイね!

XC40 名古屋⇔東京 無給油チャレンジ❗️

XC40 名古屋⇔東京 無給油チャレンジ❗️子どもの同級生が昨年お父さんの転勤により東京に引越してしまい東京で会おうと約束をしてた様です。1、2回行けるチャンスがあったのですが、友達は野球少年で部活を頑張ってるので都合が合わなかったり体調を崩して断念したり約束を果たせてませんでした。
11月24日が賛否両論ありましたが愛知県民の日で学校が休みなり、保育園に勤めている嫁も休みになったという事で急遽先方の都合を確認した上で会いに行く事に。
新幹線で行っても良かったのですが3人なら車の方が経済的だろうとXC40で行く事にしました。

ホテルはいろいろニュースになったBooking.comで駐車場があるコスパの良いところ予約。愛犬のホテルもいつもトリミングして貰ってる犬サロンにお願いしました。

今回あまり時間に制約がないので早めに出てゆっくり走って名古屋⇔東京を無給油で帰って来るというチャレンジを密かに計画。
通常街乗りだと6〜7km/Lとあまり燃費の良くないXC40ですが高速だと12km位に伸びる感覚があるので、もう少し走り方を頑張れば実現出来るのでは?と考え実践する事に。
出発前日に久しぶりにルーフレールとラックを降ろしました。

これは燃費を気にしてではなくホテルの駐車場が立体式で高さ制限があった為です。2.1mの制限だったので外さなくても多分大丈夫だったのですが、見た目でダメ出しされると面倒なので。結果的にはこれが燃費には貢献したと思います。

当日8時半に出発
愛犬を預けて一宮ICから高速に乗りましたがいきなりのIC渋滞で幸先が不安に。
出発時は走行可能距離440km、燃費は5.3km/Lになってました。


走行後1時間後には距離910km、燃費12.6まで改善して来ました。

11時頃にはこの日最高の走行可能距離1010kmを表示


今回事前にFBのグループの方から COASTINGという機能を教えて頂きそれを実践してました。長い坂道でミッションを切り離し空転で惰性走行するというものです。

COASTINGの状態にするには条件やコツがいるような感じでした。 COASTINGで距離を稼ぐ事により燃費に貢献します。 COASTINGを使うと燃費が数値表示でも少しずつ向上しました。惰性で走るので少しずつ速度は下がっていくのですが一瞬加速してるのか?と錯覚するくらい走ります。今までこんな機能があるとは知りませんでした。


途中新東名の沼津SAで昼食の予定でしたが超混んでたので少し先の海老名SAで遅めの昼食
夕食の事を考え軽めにカレーにしておきました。



海老名SA時点で距離690km、燃費はこの日最高の17.1km/Lを表示


予定通りの15時頃にホテルに到着
駐車場にも無事入庫しました。

友達との約束は18時でしたのでその前に子どもが行きたがってた東京タワーに向かいました。私も20年程前に東京勤務だった時に何度か近くまでは行きましたが登る事はありませんでしたので中学時代の修学旅行以来の搭乗かも?


名古屋のテレビ塔を見慣れてるとやっぱり東京タワーはデカいですね。
近くには新しく日本一の高さで竣工した麻布台ヒルズも見る事が出来ました。


トップデッキまでは上がりませんでしたがメインデッキで東京の夜景を楽しみました。





ビルに映る東京タワー
ちょっと幻想的な風景でした。



デッキフロアにあるガラス床

17時半にタワーを出て約束してる浜松町に。
鶏料理のお店で友達と再会し2時間程たくさん楽しそうに話していましたが半分はゲームの話題だったような?
また年末に今度は名古屋で会えるチャンスがあるかもしれません。

店を出て再び東京タワーに。買い物したいという事だったので。


増上寺からの東京タワー 綺麗でした。

ホテルに戻り少しのんびりしてから就寝

翌朝は早めに起きての朝食


特に観光する予定では来なかったので横浜の赤レンガ倉庫に少し寄って早めに帰る事に。






クリスマスマーケットが開催されていて昼前からかなりの人が集まって来てました。
子どもがたこ焼きが食べたいというので店の前に並んでましたが予定の11時から30分経過しても店が開かず

イベントの運営がずさんでムカムカ

お土産の買い物だけして昼には帰路に。
横浜町田ICから高速に乗るとまたいきなりの渋滞😞
海老名SA渋滞でした。



海老名で昼食を




食後のデザートは東京ばな奈のソフト



海老名を出る時点でメーター表示は走行可能距離310kmと微妙でした。ちょっと難しいのかなぁと思いながらのスタート



海老名からはノンストップで名古屋に向かいますしたが海老名を出てから御殿場まで渋滞で抜けるのに90分掛かり燃費が気になります。
それでも16時頃の富士市辺りでは走行可能距離は450kmまで回復


新東名下りは長い坂道があまりないので帰路では COASTINGはほぼなしてACCで90〜95キロでの定速走行。御殿場以降は渋滞らしい渋滞はなし。

自宅に到着したのは19時少し前でした。



結果走行可能距離90kmを残し無給油往復を達成!総走行距離は2日で748kmでした。
燃費は16.1km/Lと大健闘だと思います。

あまり遊べなかったですが、目標を果たしドライブ面では満足のいく内容でした。
やっぱりルーフラックを降ろしたのはかなり影響したような気がします。
3人乗車で残りの90km走れたとすると約840kmなので1人で高速のみだったら1,000kmも夢ではないと期待できる内容でした。

燃費は満足ですがやっぱり踏みたい時にアクセル踏めるドライビングの方が楽しいですね。

Posted at 2023/11/27 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

久しぶり!!

久しぶりのブログ&久しぶりの洗車
そしてもうひとつ




久しぶりにルーフラックを降ろしました!

久しぶりにルーフを洗う事が出来ました。
ラックがあると手がなかなか届かないところもありいつもテキトーに洗ってました。

ラックを外すとルーフにシミが😱


ルーフが黒いのでよくわかりませんが多分ルーフラックとルーフレールを固定しているビスから出たサビかな?
パーツクリーナーで拭いてみましたが全く取れず。液体コンパウンドを使ってなんとか落とす事が出来ました!


黒は汚れがあまり目立たないけど綺麗にするとやっぱり気持ち良い‼️


外したのは気に入らなくなった訳じゃなくちょっとワケありで。


明日から観光目的ではないのですが家族の用で東京に行く事になり、新幹線でも良かったのですが、3人で行くとなると往復6万以上掛かるので車の方が経済的という事でXC40で行く事に。

ホテルに駐車場はあるみたいですが台数限定があり早い者勝ちだそうで予約も出来ないそうです(有料なのに…)
タワー式の様で高さ2m制限もあり、ラックが載っていても2mまでにはなりませんが見た目でダメと言われると嫌なので降ろしました。





ボンネットのなんちゃってポルシェエンブレムとこのホイール&タイヤの名古屋No.バースティングブルーのXC40をもし見たらアイツだ!と手を振って下さいね♪

今回は満タンで名古屋⇔東京を往復する!を密かに目標にしてます。
燃料をタッポンタポンに満タンにして来ましたが、前回満タンにしたつもりが満タンになってなかったからか燃費が4.5と超最悪でした😠
高速だと過去12km/L位だったと思います。
14km位で走れば計算上は可能なのですが、渋滞と下道を走る距離に依りますね。
一応携行缶に20L弱の補給用燃料も用意しましたので最悪でも補給しのみで往復したいと願ってます!

神田あたりから横浜へ寄って早めに帰る予定







Posted at 2023/11/23 17:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パルサー サイドステップ下錆び落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 17:53:16
初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation