• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

ついにこの時が…

ついにこの時が…3月8日(日)
毎年に比べてかなり遅くなりましたが今年初めての鈴鹿。
新型コロナウィルスの影響で鈴鹿でのイベントも軒並み中止になりいつもなら取れないこの時期の日曜日の走行枠が。しかしこれが災いしました。
天候は雨でしたが4月のRUSHが近づいて来て少し気持ち的に焦っていました。
仕事や雨などの理由で9月のRUSH以降サーキットを走っておらずとにかく走らなきゃと思ってました。大量の雨以外なら迷わず行くつもりで。当日午前中は100%でしたが昼からは曇りに変わる予報だったので昼近くの枠を取って鈴鹿に。

予想より来ている台数は少なくパドックには1台も車両が居ません。


空いてるピットに入れ走行準備を始めました。

ガランとしたピット
雨は小降りで降り続いておりピットインした時に第2グループの走行が始まるタイミングでした。走行台数はやはり少ないようでした。


荷物を降ろし空気圧を調整し受付を済ませてふとピット前のハウスを見るとアドバイザールームの表示が。今日は誰かな?と覗いてみると福山さんでした。
挨拶し少し空気圧の事を聞いてみました。雨で路面温度も10度以下だから初めから2.5位でいいのでは。との事でしたので2.2にしていた空気圧を2.5に上げました。もしかしたらこれが少し影響したのかもしれません。

走行する枠の時間が近づいてピットレーンに。台数は8台くらいでした。5台目位について慣熟走行スタート。久しぶりの鈴鹿で雨の走行なので鼻から頑張って走るつもりはなかったのですが…
慣熟走行を終えピットレーンに戻り最後尾につけようと少し待ってからスタート。
ピットレーンからコースに出る手間でアクセルをグッと(そんなに極端に踏んだつもりではなかった)踏んだ瞬間全く予測してなかった事が。左リヤが大きく振れピット出口左のコンクリート壁に激突しそうになり、カウンターをおそらく当てたとは思いますが、なんとか出口の壁にはギリギリぶつかりませんでしたが完全に車のコントロールは失っていました。どう動いたのかははっきり覚えていませんがとにかく大きくグルっと回り出口右側のガードレールが近づいて来るのははっきりわかりました。何かしたら車がどっちに行くかわからないととっさに思いガードレールにほぼ並行に向かっていたのでとにかく止まってくれとジッとガードレールの方を見てました。予想よりリアが先に当たったのはわかりましたがその後にフロントが当たったのはあまり感じていませんでした。
何故かかなり冷静でしたので当たる瞬間は身構えていたつもりでしたが、停止してからエンジンが掛かるかをまず確認し掛かったので停止しました。ピット出口に近い位置だったのでオフィシャルの方がすぐに来てくれました。とりあえず降りてガードレールの内側にと言われたので車から降りようとした瞬間、痛っ⁈あれ?右足にかなりの痛みが。全く気がついてなかったですが車から降りるのが少し大変な程の痛み…
ガードレールをまたいで内側に入りすぐ車を確認しました。左リヤとフロントも当たってる事を認識。その後促されるまま医務室へ。医務室に着いた頃にはかなり痛みも酷くまともに歩けない感じになってました。
靴下を脱ぐとかなり熱くなり腫れ上がって来てました。多分フロントが当たった時にブレーキペダルの下に足が入ったと思います。ショックはありましたが不思議なくらい気持ちは落ち着いていて乗って帰れるかな?とそればかり気にしてました。

医務室からピットに戻りしばらくすると車が牽引されピットに戻って来ました。
あー、やっちまった…
右リヤのフェンダーが内側に入りタイヤに干渉してる感じでした。こりゃこのままだと帰れないなー(><)
とりあえずスペアで持って来た少し細いタイヤに替えて隙間が出来るかやってみよう。
しばらくして福山さんが来てくれました。ジャッキアップしてタイヤとフェンダーに隙間をつくってそこにハンマーの柄を突っ込んでフェンダーを外側に出してくれました。フェンダーは思っていたより硬くて手で引っ張ってもビクともしませんでしたが福山さんがハンマーを探して持って来てくれて助かりました。なんとか指が入るくらい隙間が出来たので乗って帰れそうと確信。あとはフロントとリヤの割れたランプ類をテーピングでカバーし荷物を載せて。
そういえば運転出来るのかな?
少し動かしてみました。痛みは有りますがなんとかいけそう。
福山さんにお礼を言いにアドバイザールームに行くと丁度そこに来ていたお客さんが私をみて「足見せて下さい、私は整形外科医だから」と。多分慣熟走行の時に私の前にいたR35の人だと思います。少し触診してもらい「骨折してるかもしれない、明日すぐ病院でレントゲン撮って確認して下さい」との事。
「964ですか、勿体ないですけど、サーキットで走れて車は喜んでるかもしれないですね」と。
少し恥ずかしかったですがお礼を言って鈴鹿を後にしました。

足の痛みを堪えながらも高速は怖いので下道で名古屋まで走りすぐショップに入庫しみてもらいました。リヤフェンダーは替えないとダメかも?との事。
とりあえず預けて自宅まで送ってもらいました。

家に入ってなんて言おうかな〜
ちょっと緊張しました…
ま、正直に言うしかないのでサーキットで事故ったと言う事と足を骨折したかも?とだけ嫁と子供に伝えて。うちの嫁は肝が座っているのか常にリアクションが薄いので、あっそうくらいの反応で内心ホッとしました。
もうヤメテ!くらいの事を言われたらどうしようかなってビビってました(笑)

足は夜になってどんどん腫れて来てしまい、痛みといろいろな思いでなかなか寝付けませんでした。
翌朝整形外科でレントゲン撮ってもらいましたが足の指の骨が2ヶ所少し裂けたような感じで骨折まではしてなく、足を固める速乾のカバーみたいなのを付けて湿布しただけの処置でした。痛み止めと湿布をだしてもらいそのまま出勤。痛みがかなりありほぼ歩けない感じでしたが、幸い?運転は出来たので会社の事務所まで30キロを運転し仕事に。年度末で予定が詰まっていてとても休める状況ではなかったので。その日は納品で現場仕事もありましたがなんとかこなし早目に帰宅しました。
2日目からは痛み止めが効いているのか少し楽になって来ましたがやっぱり痛い。



左足と比べると厚みがかなり違います。

今週末は鈴鹿でクラブマン レースオフィシャルがありましたが、すみませんとお休みさせて頂きました。
なんとか一週間を乗り切りましたが、しばらくは痛みを堪えて仕事は頑張るしかないですね。



なんとも悲しい限りですが、フレームとエンジン系には多分ダメージがないので不幸の幸いと思うしかないですね。

4月19日までに車と右足が治ってRUSHで走れるか?今はそれが一番心配。
修理代を考えると、後悔すればキリがないですが走れないのは悲しいのでなんとか間に合うように直したい。
サーキットを走る以上常に覚悟はしていましたが、現実になるとやはり凹みますね…

よくよく考えるとこれも新型コロナウィルスの影響だったのか…??
なんて。
いやいや、未熟だっただけで…
😞











Posted at 2020/03/15 01:19:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

2019年を振り返る

2019年を振り返る2019年はここ最近では一番モータースポーツの活動は少なかった様に思います。

1月は恒例のJMRC中部の走行会 初めて家族を連れて行きファミリー走行も初体験。家族の反応はイマイチで…(笑)

3月は鈴鹿クラブマンレースのRound2 オフィシャル

ナイジェルさんの富士SW 走行会に子連れ参加

夜中に叩き起こしてごめんねー


4月には泣く泣くパルサー を手放す事に(><)




そしてRUSH CUP初戦
運良くクラス3位入賞
初めてまともに3人で走っての入賞でした。完全ウェットで怖かったですが無事完走



5月
クラブマン レースRound3のオフィシャル

6月
鈴鹿で思わぬベスト更新(笑)
やっと30秒台

SUZUKA RACE of ASIA
オフィシャル

7月
NoLimit 基礎練習会in奥伊吹モーターパーク参加

4年ぶりの鈴鹿 エンジョイドライビング参加

8月
恒例のSUZUKA 10H 観戦&ファミリーキャンプ


9月
RUSH CUP 最終戦
またまた運良くGTクラスでの3位入賞ですが、残念ながら監督は車両故障で出走出来ずでした。鈴鹿初のグリッドスタート経験


改めて自分の遅さを思い知ったレースでした。

家族でひるがの 高原でのキャンプとオフロード車初運転


10月
クラブマンレースRound6
オフィシャル

11月
エキサイティング ポルシェ ミーティング in ジーライオンミーュジアム初参加





12月
クラブマンレース Final Round オフィシャル

毎月のように一応何かはしてるけどあまり走れてはいないです。
12月30日 鈴鹿に走り納めに行くつもりが雨で断念
嫁の怨念か?(この日誕生日)
(笑)

毎年参加して来た1月のJMRC中部の走行会も仕事が入りそうで今回断念しました。

964もまだ修理とチューンの途中でお金がいくらかかるか不明なので自分的には自粛気味の状況です。

しかし今年もなんとか964を壊わす様な事にはなりませんでした。無理しないという事は日頃心掛けているのであとは964次第ですが今のところ壊れないでいてくれて感謝です。
私はジリジリとボトムを上げて安全を担保した上でチャレンジを続けていきたいと思います。

今年お世話になった皆様、大変ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

















Posted at 2019/12/31 17:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月09日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース2019 Final Round レースオフィシャル

鈴鹿クラブマンレース2019 Final Round レースオフィシャル12月8日に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿クラブマン レース
Final Round決勝のオフィシャルに参加して来ました。

7日16時頃予定より30分遅れて自宅を出発し鈴鹿に18時15分着。いつもは仕事を終えてからとか家の用を済ませてからとか出発が19時とかになる事が多いですが、Finalの時はオフィシャルパーティーがあり部屋に入れなくなったりするのでなんとか間に合う様にと思いましたが、結局ギリギリで部屋に向かう途中で同じ部屋の方々がパーティー会場に向かうところに出くわし荷物を車に一旦戻して会場に。パーティーでは抽選会があり予め所属クラブと担当するポジション、名前を用紙に書いて会場に入りますが、今までスタートに間に合った事が無いので毎回紙を出さずに参加してました。当然ですが何も当たらず最後に当たらなかった人に残念賞みたいな物を頂いてました。
今年は初めて書いて提出したので内心少し期待してましたが…

パーティーが始まり立食形式の食べ物はみるみるうちになくなっていきます。中でもケーキなどのデザートは一瞬で消えてしまいます。始まると同時にいきなりデザートに行く方も(身内にも居ました(笑))
計画的なのか?デザートに1番近いテーブルに我々は陣取ってました(笑)
抽選会が始まり豪華景品が並び抽選されていきますが、待てど暮らせど私は呼ばれません。同じクラブの方々が次々に呼ばれて行き同じテーブルの方も欲しい物が当たったりしてましたが私は…
もしかして書いたけど抽選箱に入ってないとか?なんて思っているとやっと呼ばれクラブマン レースのオフィシャルの参加賞でよく貰うTシャツが2枚でした。まだ着てないTシャツがたくさんあるのに…
ま、それでもあって困るものではないので有り難く頂きました。でもバックとか欲しかったなぁ。
会場には本当にたくさんの人がいてレースはたくさんの人達に支えられ運営されている事を改めて感じる瞬間でした。


来年も無事安全なレース運営が出来る事を祈願しお開きに。

翌日の朝は寒く集合もピットではなく外だったので震えながらの朝食


この日の決勝レースは大荒れでした。
第一レースの1周目からクラッシュでSC
その後のレースでも赤旗、SC続出なレースが続きました。最終戦、日本一決定戦という事で激戦が多かったです。
シケインでの接触クラッシュでは高齢のドライバーさんが救急車で運ばれて相手の若いドライバーさんはかなり落ち込んでました。
この日は11番ポストが担当でパーティーがあったせいか出席率が高く久しぶりの4名体制。多分11番は初めてでポストの後ろが日立オートモーティブシステムズシケインでポストの前より後ろのシケインを見てる方がヒヤヒヤでしたが…



午後のレースでFit 1.5チャレンジではポストの目の前で2台が絡む大クラッシュがありパーツと液体が散乱し赤旗中断の15分くらいに周りのオフィシャル総出で回収や液体処理でバタバタになり6年目ですがこんな対応は初めてでした。結局この赤旗で30分のディレーに。
Fitは毎年激戦レースになっていく気がします。ベテランのドライバーさんがこのカテゴリでの参戦が増えているような感じで勝つにはかなりギリギリな争いをしないと厳しいみたいです。

6年目のオフィシャル活動が無事?終了
クラブマンのオフィシャルには私より高齢で頑張ってるベテランさんが沢山みえるので私もあと何年やれるかわからないですがまだまだ頑張っていこうと思います。来年はまたもう少しレベルアップしたいですね。




Posted at 2019/12/11 21:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

EPM in ジーライオンミーュジアム

EPM in ジーライオンミーュジアム三連休の初日11月2日 大阪天保山のジーライオンミュージアムで開催されたエキサイティングポルシェミーティングに行って来ました。

中部ポル友の会のお友達と5時半に大山田PAで待ち合わせでしたが見事に寝坊し目が覚めたら5時!慌てて子供を起こして出発しましたが間に合うはずもないので先に行って貰い途中の休憩場所予定の西名阪針テラスでは追い付かず、
西名阪の香芝SAでやっと合流。その先の道かあやしかったのでホッとしました。
天気は雲もない秋日和で気持ち良く走れました。

しかし阪神高速は大渋滞


お友達のGT3 Touringとその前のマカンGTS

なんとか入場時間の8時半頃に到着。会場ではJAPAN 964の方々が車両誘導のお手伝いをされていてご挨拶。
すでにたくさんのポルシェが並んでました。

子供ととりあえず場内をブラブラ。奥のレンガ倉庫前には空冷を中心としたポルシェがズラリ



1時間くらいぶらぶらしてからお友達と海遊館近くのお好み焼き屋さんへ昼食に。しかし営業時間が11時半からでしたので海遊館のショップスペースで時間潰し







11時半になり入店
出てきたお好み焼きは少し小さく感じましたが食べてみると意外とお腹に溜まりました。周りをみるとほとんどEPM関係者。
みんな同じ事を考えるんですね〜


会場に戻り気になる車をチェック

子供に一台ずつ車について説明しながら




















ブラックバードさんの930ターボ






他にも会場の中にこんな車両も










15時頃に一緒に来たお友達が空を指指してあそこに飛んでるのはなんだろ?と


暫くゆらゆら飛んでましたが突然消えてしまいました。なんだったんだろ?

16時頃からジャンケン大会が始まり、弱い私は何も取れませんでしたが、子供が勝ち進み見事LIQUI MOLYのキャップをゲット!会場では少し退屈そうでしたがジャンケン大会の時は生き生きしてました(笑)


ジャンケン大会のあと閉会し会場をあとに。お友達2人はそのまま泊まり明日神戸に行くとのことでここでお別れ。
帰りの阪神高速に迷わないか心配でしたが運良く?間違えずに西名阪に乗ることが。
帰りはあまり渋滞もなくスムーズな道のりでした。

今回初めてEPM参加でした。横浜の時は躊躇してましたが今年は大阪との事で参加させて頂きました。来年はどっちなのかな?



































Posted at 2019/11/04 20:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

2019鈴鹿クラブマン レースRound6 オフィシャル

2019鈴鹿クラブマン レースRound6 オフィシャル20日(日)鈴鹿サーキットで開催されたクラブマンレースのオフィシャルに参加。
前回9月のRound5はお休みを頂きましたのでブランパンGTから約4ヶ月振りのオフィシャルです。

前日子供が塾の遠足に行っていたので帰りを待って帰宅後自宅で夕食を済ませてから鈴鹿へ。

21時ちょうどくらいに到着しベッドメイキングしてからまったりタイム。部屋に配られたおつまみを頂きながらテレビを見て眠くなったのでとっとと就寝。
朝5時半頃目が覚めて、あっそういえばポスト配置確認してなかったと思い掲示板を確認しましたが自分の名前がどこを探しても見当たらない??
ま、ミーティングの時に確認しようと。サーキットに入りピットで朝食


食べてる時にクラブの上の方が来たのでポスト配置に名前が無い事を伝えると暫くしてコース委員長が来て「今日はコースは人数足りてるのですみませんが、スタート進行を手伝って貰えますか」との事でコースミーティングには参加せずにスタート進行へ。コース以外は初めてでしたのでちょっと緊張>_<
スタート進行の説明を聞きましたが予選では特にやる事が無さそう。やる事が無いのでピット前に立って車両と人の監視を。
今日は予選で立て続けにクラッシュが発生し赤旗多発でした。
今日はどうなるのかな?と心配になるくらい。



昼食時間短縮でオンタイム進行に。午後からは13番、14番グリッドを担当し車両が正しくグリッドに着いているか、ジャンプスタートがないかを監視する作業。
決勝は各レースがほぼ17周のレース。最後のSFJだけが22周のレース。
各レース車両ストップは多少ありましたが大きなクラッシュはなく赤旗も1度も無くスムーズな進行でした。

やっぱりポストに出た方が緊張は長いけど楽しいかな〜
今年のクラブマン レースもあと12月のFinal Roundを残すのみ。1年がほんと早いなぁと感じます。

964は年末にちょっとリフレッシュ予定で来年は自分もベスト更新を目標に頑張りたいと思います。



Posted at 2019/10/22 20:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パルサー サイドステップ下錆び落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 17:53:16
初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation