メーカー/モデル名 | マツダ / RX-8 タイプ RS(MT_1.3) (2009年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
車重、収まるタイヤサイズの割にパワーが無いのでエンジョイにちょうど良い。 NAだし、このクルマ本来の動きの良さもあり、ヘビーチューニングでない限りタイヤ性能以外に速さに差がつきにくい分、足回りやボディパーツの選択に楽しさが向くのも良いです。 現実的にロータリーNAだと唯一というのが第1に良い。 2サイクル、M/T、FR、4輪ダブルウィッシュボン、4輪ディスク、ワイドなタイヤハウス、低重心・前後重量バランス等スポーツ走行に適したものを備えている。 |
不満な点 |
ストリートではそこまで気にならないがコースでは圧倒的に非力。 旋回性能のアドバンテージが帳消しになるコースになる程、他車種と別カテゴリーになってしまう。 |
総評 |
乗用車(セダン)のはしくれとして実用出来て、 ピュアスポーツのFD、ストリートで人馬一体感のロードスターの中間を楽しめるクルマだと思います。 安定感・旋回性能・ロータリーNAの堪能、総合的に高度な位置でバランスの取れたスポーティーカーだと思います。 |
デザイン |
4
エアロパーツ次第でシャープなイメージになる前期、
又は上品に完成された外観の後期、好みが分かれ全く違うけど、しいて言わせてもらうと前期標準でマツスピフル外観の設定があれば販売台数がどれだけ上積みされたか分からなかったと思う。 |
---|---|
走行性能 |
5
旋回性能、ブレーキ性能でいえばFDの後に産まれているだけの事はあります!
|
乗り心地 |
5
更なるスポーツ向けパーツに交換してしまいますが、
タイプRSのレカロ & ビルシュタイン、 タイプEのシートヒーター付きAT、どちらもグレードにとても合っていると思います。 |
積載性 |
4
十分です。
助手席を外す事によりタイヤ1セット車載出来ます。 |
燃費 |
3
移動用・エコモードなどの贅沢は言ってはいけません。
文句の前に別のクルマに乗りましょう。 |
価格 |
4
新車がない以上、価格・走行距離・綺麗さ・後付けパーツなどよく吟味して折り合いをつけるだけです。
|
イイね!0件
ビーナスライン1dayドライブガイド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/06 19:40:44 |
|
ギヤ比 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/18 18:36:12 |
青いの (マツダ RX-8) マツダスピードバージョンⅡ【青いの】です。 始めて乗った時の印象は、スポーツカーとして ... |
|
黒いの (マツダ RX-8) 2号機の【黒いの】です。 サーキット走行用に増車しちゃいました! 画像は綺麗そうに見えま ... |
|
スズキ バレーノ 自動車税・重量税共にミニマムな1,000㏄以下・1t未満はマーチ・パッソと同クラス、実用 ... |
|
スズキ スイフトスポーツ サイドフラッシャーがドアミラー一体型にマイナーチェンジされた時に買いました。 新車オプ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!