• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○井@○川のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

平成最後の年末年始は

平成最後の年末年始は私は土日しか休みが無いというね…。1月も二回、金曜日に休みがある(三連休)ものの、正月休みという感じじゃないです。でも、新元号にクルマ買うんだから(?)しっかり働いてカネ稼げよ&アパートの家賃も一年分前納しろよという、神のおぼし召しと思って頑張ります。
Posted at 2018/12/31 06:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

次期マイカーの対抗(裏本命?)が浮かんでいる件

次期マイカーの対抗(裏本命?)が浮かんでいる件 一昨日のブログでは、次期愛車の新たな大穴として新型ジムニーを挙げました。で、これから述べるのは(本命=ハスラーの)対抗車種です。過去ブログでも話題にし、ブログカデゴリーでも設定している…NDロードスターです。そう、私は2014年9月のNDデザイン初公開からカッコイイなと思ってて、翌'15年秋から追加された(レースベース的意味合いの強い)NR-Aが自分に最適なグレードだと思ってます。色はパールですね。今夏、NDロードスターはマイナーチェンジされてて、NR-Aもステアリングスイッチ追加やアルミホイールの色変更等、少し変わった模様です。当初より値段も5万円ほど上昇してますが…。



NDはデビュー時に実物に座らせてもらった程度で、試乗すらしてませんけど(汗)、このクルマでネックとなるのは(やはり)総額300万円くらいと予想される価格です。ハスラーやジムニーなら現金一括と思ってる私も、NDは…ローンかな??20代前半で買ったMR2やカプチーノもローンでしたが、あの頃は若さゆえのイケイケ状態。クルマに給料のほとんどを注ぎ込んでも(まだ)許された時代でした。しかし、もう老後の生活も考えなければならない年齢に達しましたし(涙)。カプチ→NDへ買い替えるのならまだしも、カプチ&NDの二台体制にしたら、年老いた両親もバカ息子の行く末を案じて、死んでも死にきれない…とか??マカブでもほとんど機会がなかったけど、ハスラーやジムニーなら両親を乗せることが出来ますしね。しかし、2019年はロードスター生誕30周年なんですよねー。





ちなみに、昨年は年末ジャンボ&ミニで、まさかの黒字を記録しましたが、今年もミニ&プチを各10枚買いました(爆)。もし、来年になって私がNDを契約してたら、宝くじで高額当選したと思って下さい(汗)。
Posted at 2018/12/30 05:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2018年12月29日 イイね!

10カ月連続で

10カ月連続で12月もなんとか(?)、500kmウォーキングを達成しまして、3月から10カ月連続となりました(一日最低10km歩くのも二年以上継続中)。そんな中、一カ月ほど前に受けた健康診断の結果が…

今回は半年前のウエスト83.5cm→85.2cmでメタボとありますが、BMIは21.6とまぁまぁだし、標準体重より1kg少ない(62.7kg)のにメタボ??まぁ…それじゃあ、2019年はおやつを我慢して、新元号までに再び60kg切りを目指すようにしますか?

Posted at 2018/12/29 07:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウォーキング | 日記
2018年12月28日 イイね!

改めて…次期マイカーの大穴が浮かんできた件

今月頭に、マカブに替わるマイカーを買おうと決意して、(本命=ハスラーを軸に)最初は対抗=アルトワークス(中古)、大穴=ラパンSS(中古)か先代コペン(中古)を思い浮かべたものの、トヨペットさんの担当セールス氏とのお話しで、ハスラー以外の3台は候補から消えました

…しかしながら、別の2台が対抗&大穴で再浮上しまして、今日は大穴の方を考えてみたいと思います。そのクルマは…新型のジムニー(660ccの方。画像は来月の東京オートサロン参考出品車)です。残念ながら今年の賞獲りレースからは辞退しましたが、2018年のNEW CARで最も支持された一台と言えるでしょう。特に、今年の2月は金沢市で平成で二番目となる87cmの積雪を記録し、マカブを駐車場へ置きっぱなしにする毎日だったため、毎年あのレベルの豪雪になるのなら、ジムニーは本命になるクルマです。新型は意外と好燃費らしいですし、未だ旧規格の軽で一番見かけるのは先々代のジムニーですから、長く乗るオイラにはピッタリ。ジムニーなら多少の汚れやキズ、サビがあっても様になりそうだし…



希望グレードは(ハスラー同様)、一番安いXGで色は黒。スズキのHPによると総額は158万7千円弱と、ハスラーより37万5千円高くなります。ターボ&4WDが付くし、車両本体価格145万8千円は確か、26年前のカプチーノと同じだったはず。ただ…難点を挙げると、冷静に考えて今の私にはジムニーを必要とする機会が無い(汗)。あと、噂では恐ろしく納期が長いらしく、私の希望する2019年5月~9月頃の登録すら、間に合わない可能性が大というね。大昔、私がカプチーノを契約したときは、当初3カ月待ちだったのにキャンセルが出たという事で、1カ月になったくらいだし、噂に惑わされず一度、スズキの店で訊いてみればイイんでしょうけどね。

新たな対抗車については、明日かあさってにでも書きます。
Posted at 2018/12/28 07:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月27日 イイね!

最新のカタログを見て気づいた事

最新のカタログを見て気づいた事10日ほど前の話しですけど、両親&兄の家宛に請求していたハスラーのカタログが、スズキから届きまして、読んでたら…少しショックなことがありました。

自分は5年前の発売当初から、ハスラーは興味持ってまして、中でも「サマーブルーメタリック/ホワイト2トーンルーフ」が、かつての愛車=シティカブリオレ(確か、マルセイユブルーだったかな?)や、ドラえもんを彷彿とさせて、(純正カラーでは)一番好きです。それが、最新(2018年11月・小改良)のカタログでは「ブリスクブルーメタリック/ホワイト2トーンルーフ」に変更されてました。ブリスクブルーメタリックは、ハスラーの場合は一年前の特別仕様車・FリミテッドⅡで設定され(※ルーフはシルバー)、ジムニー、アルトワークス、スペーシア等にも採用されてます。サマーブルーメタリックは多分、ハスラーのみの色だから、共用化によるコストダウンなのかもしれません。コストダウンといえば、当初のイメージカラーだったオレンジ/白ルーフが、従来までインパネ&シートパイピングもオレンジだったのが、他カラーでもある白に共用化されてましたね(※但し、カーキについては、Aを除いてインパネ&シートパイピングが白→カーキになった)。



話をブルーに戻すと、サマーブルーはメタリックが弱い、ソリッドカラーのようなところが好ましいのに、ブリスクブルーはメタリックがギラギラしてて、個人的には…。つまり、もう新車ではサマーブルーをオーダーできないわけで…。ショックですけど、これで心置きなく(?)オリジナルの黒/赤ルーフへ進んでいけます。
Posted at 2018/12/27 06:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「@ やっぱり、今の金沢が日本で一番気温が高いんだって(30.4℃)。まだ、部屋の冷房は今年一度も入れてないけどね…」
何シテル?   06/22 03:23
一身上の都合で、正体をバレにくくしました。分かってる方々は…暖かく見守って下さいねっっ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

monster SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 07:34:01
 
新日本プロレスワールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 09:44:22
 
矢沢永吉公式サイト / YAZAWA'S DOOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/30 20:15:58
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成31年4月11日に契約。5速マニュアル(FF)のホワイト2トーンルーフとなります。新 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1992年春、社会人になって定収も見込めるようになったので(笑)、憧れのカプチーノを新車 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
昔、初代CITYを所有してたので…つい、買ってしまいました。売り手はバイク屋さんなので、 ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
母が1991年から愛用していたDio(多分、AF27)が事故に巻き込まれ、(純正パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation