2016年05月29日
ボクスターのシフトフィール向上
※8/27追記 6.取付の印象。
・ボクスターの大きな欠点の1つはシフトフィールの悪さだと個人的には感じています。そこで納車からの7年間でいろいろと手を加えてみたので、以下時系列に並べたまとめです。
1.ショートシフター:納車後すぐに装着。純正品をディーラーで装着したため、10万円もしました。ストロークは短くなったものの、一方でニュートラル付近の遊びが増加。更にストローク短縮の影響でシフト操作が重く、渋くなりました。
2.シフトノブ:純正品、社外品合わせて10個以上購入。その中で好印象だったのは、意外にも2.5リッター時代の純正ノブでした。見た目が地味なのが難点ですが。
3.997GT3純正シフター:ショートシフターではプラ部品になっているレバーの軸受けが金属に置き換えられている等、シフトフィール改善が期待できそうだったので購入。更に、⑴遊びを詰めるため、薄いアルミテープを使ってパーツ間の隙間を調整。
⑵ヌルっとした滑らかな感触を作るため、シフトレバー根元部分に鉛シートを貼り付け。
4.EVOMS Billet Shift Linkage:海外通販で購入。シフトレバーとケーブルの接続部分を純正と交換。シフト時のグニュっとした感じが若干減少、また縦方向の遊びが減少しました。
5.オイル交換:オメガに交換。交換後は、2→3速で出ていた引っかかる感触が消えました。
6.TARETT ENGINEERING Transmission Link:ダイレクト感向上を期待して購入。取付はこれから。
※追記
取付後はシフト操作が軽くなったものの、一方でリンク周りのゴムがなくなった事でグニュっとした感触が消え、ザラついたフィールが強まってしまいました。これは良く言えばダイレクトな感触なのかもしれませんが、純正の方が自分の好みに合っていることを車両売却時に純正に戻した事で確認。勉強になりました。
以上によってフィールはかなり改善、まあ満足できるレベルには改善されました。
なお、一番効果的だったのは3のGT3シフターへの交換でした。
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2016/05/29 15:11:11
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