• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

レーザープリンターの入れ替え

レーザープリンターの入れ替え PCからの印刷には、CANONのカラーインクジェットプリンターとブラザーのモノクロレーザープリンターを使っていました。

カラーインクジェットプリンターは主に年賀状作りなどに使っていて、普通の印刷はモノクロレーザープリンターです。

最近モノクロレーザープリンターの印刷品質が悪くなってきた気がしていました。



1万円程度なので、同じ物を更新するかなあと思っていたのですが、ある日通販ショップからのDMを見ているとNECのカラーレーザープリンターがクーポンで2万円を割る価格になる特売をやっていました。

値段は倍にはなるけど、カラーになるのは嬉しいなあ発注してしまいました。

金曜日の夕刻に届いたのだけれど、とにかく箱がデカく、重さも17.5kgと重いのです。

まあ、精密機器なので、過剰梱包で本体は小さいのではと期待して、段ボール箱を空けてみるとやっぱり大きい。



嫁さんからは「いままでの納戸のプリンタ置き場に置けるの?ちゃんと寸法確認して注文した?」と言われてしまいました。

まあ、何とかギリギリ置けたんですけどね。

有線LAN、無線LAN、USBと3入力から選ぶんですけど、うちは有線LANです。当初、有線LANに切り替えて、ケーブルを挿し、DHCPで自動で認識させて、ファームウエアのバージョンアップをやりました。



導入マニュアルが致命的に少なくてほとんど役に立ちません。
Webから引っ張て来たユーザーマニュアルもやはり詳しく無く、業務用プリンターですね。自分も苦労しました。
PC、OA関係を弄り込んでないと、とても設定できそうにありません。

いじり込んで、辛うじてIPアドレスの手動設定で自分の好きなアドレスに変更できました。

面白かったのは、IPアドレスがちゃんと設定できたか、PCからの接続機器へのPINGソフトでメーカーが「FUJIFILM BIC」と出た事です。
ネットで調べるとNECのレーザーカラープリンターは、FUJIFILM(旧FUJI XROX)のOEMのようでした。



設置が済んだら、試し刷りで、町内会の印刷物を印刷して嫁さんに渡したら、今までのより文字が締まってみえると喜んでもらえました。

ネットで複数のトナーカートリッジの一式の値段をしらべると、1万7千円程度と、プリンターをもう一台買った方が良さそうな値段です。
ブログ一覧 | PCいじり | パソコン/インターネット
Posted at 2023/12/18 21:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

問題?先送り
kimidan60さん

妻のプリンターインクを無駄遣い
maccom31さん

家庭用プリンタ
がっちょ!さん

暑すぎる
gankun33さん

新しいのが届いた~
じゃんだらりんBF5さん

プリンター修理というほどでもないが
LEE'Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「尾道でランチ」
何シテル?   06/07 12:01
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Synology Surveillance Station Device License 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:36:07
6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation