• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

ワックス掛け:オートグリム


穏やかな日差しで風も無かったので、久しぶりにワックス掛けを行いました。
愛用しているのは、オートグリム:レジンポリッシュと、
シュアラスター:ゼロウォーター(撥水タイプ)の2つです。


オートグリムのレジンポリッシュは、液体タイプのワックスですが、
とにかくムラなく塗ることができるのが特徴です。
またふき取りの際も、驚くほど軽いタッチでふき取ることが可能で、
無理に擦る必要がまったくありません。これは画期的なワックスです。
しかも光沢が半端ありません。仕上がりには惚れ惚れです。
シュアラスターのゼロウォーター(撥水タイプ)は、汚れがひどく、
水洗いをしたような際に、そのまま濡れたボディに使用しています。
こちらも簡便性と光沢が他社製品と違うと思います。


愛車の仕上がりを見て惚れ惚れ。
色々な角度から車を見ます。
近所の人から見るとただの変態ですね(笑)。
Posted at 2012/11/26 07:18:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

ローバー75 小改造&修繕から帰還


ボストン出張中にローバー75をちょいちょい改造&修繕していました。

①特注銅2層ラジエターの装着
②フォグのHIDを交換
③後部座席の一部ベンチシート化

以上の3点を行っていただきました。

まず、三協ラジエター特注の銅2層ラジエターは効果てきめんです。
同じ条件下の走行で水温が3-4度は確実に下がっています。
様々な制約があり、コアの厚みそのものは純正と同じです。
純正と同じ厚みのコアを2層化、フィンピッチを適正化、
電導効率の優れる銅で製作という仕様です。

フォグのHIDは、以前の中華製バラストが天に召されたため、
またもや同じ中華製のHIDキットを購入しました。
さて次はどれぐらいもつのやら。


後部座席の一部ベンチシート化は、
来年3人目の子供が生まれるのを見越して製作していただきました。
後部座席に妻(左)、乳児(中央)、次男(右)を乗せるための改造です。
中央にチャイルドシート、運転席後ろにジュニアシートという構成を取るためには、
座面の凹凸が邪魔なんですよね。
そこで、座面をフルフラットにするデバイスを製作していただきました。


アルミ板をもとに製作されており、これを被せるだけでベンチシートになります。
これでチャイルドイシート&ジュニアシートの「すわり」が改善されます。
ちなみに5歳の長男は、ジュニアシートを用いて助手席に乗っています。
(まだ小さいのでエアバッグはキャンセルしています。)
将来的には後部座席に子供3人が安全上好ましいかと思っています。

ミニバンに夫婦共々乗る気がありませんので、これで頑張るしかありません。
手狭になったら、妻にローバー75を運転させ、自分はローバー220クーペでしょうか?
妻とは「2台で出かける家族なんて、無駄が多すぎ(笑)」と笑っていますが・・・。
どうせ2台で出かけるなら、1台スーパーセブンでもいいか?
妄想は膨らむばかりです(笑)。
Posted at 2012/11/19 07:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

出張でボストンに行っていました。


長らく出張でボストンに行っておりました。
旅?の模様は本ブログにアップしました。
Posted at 2012/11/16 08:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

Tバールーフ破損 UKクオリティ?


気分良くローバー220クーペを運転していましたら、
天井から何かが降ってきました。
「???」と思い、信号待ちで上を見ると・・・。
Tバールーフの振動を抑制するストッパーが壊れ、
針金状のバネがプランプランと・・・。
足元をみると壊れた樹脂パーツが転がっていました。
あ~イギリス製品だなぁという感じの出来事で、
その足で主治医のところに行きました。
黄色矢印はそのストッパーを取り外した跡です。
樹脂パーツは強力パテで製作していただき、その後黒く再塗装。
ものの1時間ぐらいで修理が完了しました。
別に無くても良いパーツなのですが、
これが無いと結構振動でルーフがガタゴトうるさいんですよね。
Posted at 2012/11/05 12:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

メトロポリタン 東京


ちょっと時間ができましたので、夜の首都高を徘徊。
東京に来て間もない時期は、赤城・榛名のような峠が無いことを嘆いていましたが、
ほどなく「首都高があるじゃん!」ということに気づきました。
誤解の無いように記載しておきますが、「走り屋・ローリング族」ではありません。
自分では「流し屋」と言っています(笑)。
というか「走る」車でないことは車種を見ればわかりますけどね。
辰巳PAは「メトロポリタン東京」を実感できるお気に入りのスポットです。
この摩天楼はなかなか壮観です。
Posted at 2012/11/01 07:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5678910
1112131415 1617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation